• 締切済み

我が家のカレー

家でカレーを作る時、たいがい市販のカレー粉を使います。しかし、どの人に聞いてもそれプラス何かを入れるそうです。隠し味に醤油を入れたり、ニンニクを入れたりしているそうです。あるタレントは、「コーヒーを入れるとうまい」なんて言っています。みなさんのご家庭では、カレー粉プラス何を入れているのでしょうか。これは、うまいというレシピを教えてください。うまいかどうか一度試してみたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarirari
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.22

まだ締め切られていない様なので(^^;.... 「コーヒーを入れるとどういった感じになるのでしょうか。」とありましたので少し書きます。 ひとことで言うとビターな感じです。 私の主人は、玉葱をよく炒めたマイルドな甘さが苦手なので、最後にコーヒーを小さじ1/2~1杯ほど入れて、ちょっぴり大人の味風に仕上げています。 ただマイルドなだけで終わらないところが良いと思います。 チョコレートもコーヒーと似たような効果が有りますネ!

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.21

またまた再登場、No.16のokoaです。 今日の夕食のメニューは(ポーク)カレーとなりました。 ここの皆さん達の回答を見ましたら、食べたくなりました。作っていたら無意識に手に取っていたものが・・・。思い出しましたよ!! 「ワイン」です。鶏肉、豚肉には「白」、牛肉には「赤」です。 あと、和風にするなら「だしつゆ」(鶏肉、豚肉の時) 「チャツネ」の代わりに「はちみつ」(バーモンドカレーがある位ですから) それから、「ココナッツミルク」もそう言えばためしました。 「デミグラスソース」は缶入りも使いましたが多いので、やや少量のパウチのもありますので、 それを使います。加える時は「牛肉」の時ですね。 カレーの具を何にするかで、隠し味も多少変わるかな?と思います。 (ちなみにうちも2種類のカレールーをブレンドします。外せないのがゴールデンであと、こくまろ、とろける、熟です) 皆さん短いスペースなのに私だけ長く取って回答しているようです。失礼しました。

betterdays
質問者

お礼

 うちもゴールデン+何かです。なぜかうちの家庭に合うようです。肉の種類によって入れるものを変えることも私にとって新鮮でした。何度も登場していただきありがとうございました。

  • mukiteru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

最後に牛乳を少量入れます。まろやかな味に仕上がります。 煮込む際にだしの素少量入れた経験もあります。悪くありません。 コーヒーを試されるのであれば、ごくごく少量に。入れすぎると激ニガ激マズなカレーになります。

betterdays
質問者

お礼

コーヒーのご意見ありがとうございます。ごくごく少量にしなければいけないのですね。分量が分からなかったので大変助かりました。ところで、コーヒーを入れるとどういった感じになるのでしょうか。分かる範囲でいいですのでまた教えてください。

  • kou14
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.19

こんにちわ! 普通かもしれませんが、我が家では炒める時にニンニクと生姜を使います。 それと、スパイスを多種類使っていたりチョコレートを少し加えます。 他に、デミグラ、ヨーグルト、チャツネ、おろしりんご等。 カレー粉ではなく市販のルーを使ってますけど、 出来るだけいろいろな種類を使うようにしてます。 その日の気分によって入れなかったりしてます。

betterdays
質問者

お礼

いえいえ、これだけの物を入れていらっしゃるなんて相当こだわりがある方と思いますが、違うでしょうか?生姜というご意見が出てきました。にんにくと合わせて使うといいみたいですね。  みなさん、デミグラをよく使われるようですが、どういった物がよろしいのでしようか。会社名とか教えていただけるとありがたいのですが・・・。教えてください。  ご意見、ありがとうございました。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.18

レス違いかもしれませんが…我が家では肉じゃがの次の日はカレーです! 残った肉じゃがに炒めた野菜、肉などを足して煮込み普通にカレーを作ります。 コクが出て美味しいです。 次の日は残ったカレーにだし汁を足してのばしカレーうどんです。このカレーうどんは三日間の煮込みがきいているので好評です(^_^)v やはりカレーは煮込んだほうがより美味しいと思います(^_^.)

betterdays
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。肉じゃがカレーは、おいしそうです。材料も似ていますし、違和感がありませんね。さらにカレーうどんへと発展していくところもいいかと思います。  そのほか、何か特別に入れている物がありましたら教えてください。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.17

こんにちは ホント カレ-の話題は回答多数ですね 私も混ぜてください うちはこれから季節柄出番は減りますが 水炊き(寄せ鍋は味が濃くなるので・・・パス)をやった後の汁をザルで濾して カレ-に使います 潔癖性の人には??かも知れませんが 家族であればOKでしょう「コク」で言えばコレに勝る物はありません 野菜、肉、などのだしが効いてますのでサイコ-ですよ 一度おためしあれ

betterdays
質問者

お礼

いっしょに考えましょう。よろしくお願いします。 鍋の後というご意見は、これもすごくいいだしが出てコクがぐっと増すような気がします。魚系は、どうなのでしょう。もし、試されているならばお話ししていただけるとありがたいです。まだまだ鍋系もありそうですね。 ありがとうございました。

  • okoa
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.16

みなさん、カレーのこととなるとたくさん回答が来ていますね。 すごく私も参考になります。 私も参加させてください。 もうすでにお答えになっているかたもいらっしゃいますが、 煮込む時には「ローリエ」「コンソメ」 それから、「みじん切りにして炒めてあめ色にした玉ねぎ」 そしてあれば「おろしりんご」「にんにく」を少々 をいれます。 ルーをいれてからは、「エバミルク(無糖れん乳)」←オススメ、もしくは「牛乳」 があればいれます。 甘味の調節に「チャツネ」 風味を増すために「ソース」 これは味を見ながら入れたりもしています。 たまに、レストランカレー風にしたいと思ったら、 辛味はすこし収まりますが、「デミグラスソース」を加えます。 まだまだいろいろ入れたような・・・?。 でもあんまり失敗しないですんでいるのは、 それがカレーの奥深さなのでしょうね。 考えてみればカレーってすごいものなんですね。

betterdays
質問者

お礼

どうぞ、いっしょに参加してください。返事が遅れてすみませんでした。 okoaさんのご意見ですごいと思ったのは、「エバミルク」練乳ですよね。牛乳は、よくやりました。しかし、エバミルクは、思いつきませんでした。これは、かき氷の時、かけるものという頭しかありませんでした。自分の中では、新鮮な感じがします。  また、そのほかにもこのような物を入れたことがあるとか、これを入れたらおいしかったという物がありましたら教えてください。「デミグラスソース」は、缶なのでしょうか。 ありがとうございました。

  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.15

#6です。 味噌の種類ですが… あくまでも私の好みですが、合わせ味噌が一番合うような気がします。 米や麦のツブツブが気になるようでしたら、お味噌汁を作るときに使う「味噌コシ」を使うといいと思います。 白味噌だと、甘みがでますので、お好みならこちらも良いかも。 赤味噌(八丁味噌)は、少なくとも私の舌には合いませんでした。お味噌汁だと美味しいんですけどね。(^o^;

betterdays
質問者

お礼

なるほどと感心してしまいます。合わせがいいわけですね。確かに白だと甘くなりそうです。お子さんのいる家庭ならこの白の方がいいのかな。意外と思ったのは、八丁味噌は、合わないのですね。いけそうな気がしましたが・・・。 ありがとうございました。また、別のアイテムがありましたら教えてください。

  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.14

我が家の場合はたまねぎをよ~くいためて甘みを出し、煮込むときにトマトジュースを一缶入れます。肉は安い牛かたまり肉を切り、フライパンで焼き色をつけて焼きます。ジャガイモとにんじんは軽くいためておいて煮崩れないように少し煮込んだあとで入れています。今お気に入りのルーは「こくまろ」か「とろけるカレー」の中辛です。 よそのおうちのカレー、私も知りたいです。

betterdays
質問者

お礼

やはり、気になりますよね。自分で作るとどうしても同じようなパターンで作り、そこから進歩していきません。こうしてみなさんからのご意見をいただくと本当に参考になります。  肉は、固まりも好きですが、昔食べた薄切りが好きですね。「こくまろ」も人気みたいですね。ありがとうございました。

  • verbal
  • ベストアンサー率28% (26/91)
回答No.13

こんばんは。 焼肉のタレ(黄金の味・中辛)!! これ、けっこう必需品です。 ご参考まで

betterdays
質問者

お礼

この調味料も初耳です。先ほどの回答で味付きの肉というお話が出ていました。その流れからいくと焼き肉のたれもいけそうですね。味も中辛とご指定までしていただき参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • カレーをおいしく作るコツ

    たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。 コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。 カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

  • 美味しいカレー

    前に何度か彼氏の事で質問しましたが その彼とは別れ私のことを好いてくれていた男友達がいたのでその方と付き合う事になりました。まだ付き合って3日目です。笑 新しい彼は一人暮らしでカレーが大好きとの事で今度作ってほしいと言われたので美味しいカレーを作りたいと思っています。 私はカレーは何度か作った事はありますが 基本的に唐揚げや焼き飯やオムライスなど簡単な物しか作れないのでこの機会に料理もより一層勉強していこうと思っています。 カレーを作るのに美味しくする為に色々調べたらにんにくやコーヒーやチョコレートなどが隠し味に使われているのがわかりました。 うちの母はカレー作るときソースなど隠し味を色々と加えていますが一番美味しく仕上がる隠し味は何がいいでしょうか? 入れすぎて変な味になったら嫌だし.. 私はチョコレートとにんにくを入れようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • ココイチのようなカレーの作り方と圧力鍋でカレーは?

    ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。 家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。 これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。 先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、 ハウス食品のカレーを・・・ 玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・ ピーナツバターを隠し味に・・・ いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。 でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか? それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • S&Bの赤缶のカレー粉について

    S&Bのカレー粉を使ってカレーをつくりましたが、なにかパンチが足りなくてカレー?の味があまりしない気がします。 ニンニク、鶏ガラ、ソースケチャップ、醤油、砂糖はいれました。 何かいいレシピございますか?よろしくお願いします。

  • カレーの隠し味は!?

    みなさんの自宅で作るカレーの隠し味は何でしょうか? 我が家はしょうがとにんにくです! それと、ルーは何をつかってますか? 粉でも! お勧めがあれば教えてください。

  • カレーの隠し味は?

    こんにちは。 今度家でカレーを作りたいと思っています。 そこで、みなさんの家庭の隠し味は何かを教えてほしいです。 ちなみに我が家の母はしょうゆやチョコレートを入れてるのを見たことがあります。 他に何かありますか? 回答待っています。

  • カレーに初めてスパイスを入れたい

    カレー関連の過去ログを一通り見ましたが、あえて質問させていただきます。 明日、一日かけてカレーを作ろうと思っています。 いつもは、市販の辛口カレーのルーでごくごく一般的な作り方(ルーの箱に書かれているような)でカレーを作っています。 隠し味に、ソースとかチョコとかケチャップとかは入れますが、まぁ、どれも隠し味として有名なものばかりです(笑) そこで、明日は張り切って、スパイスに手を出してみようと思います。 とは言っても、一からルーを作るのではなく、市販のルーにプラスする感じでやってみたいのですが、そういうことってできるのでしょうか? また、そういうことをする場合、何と言うスパイスをどれくらい入れるのが良いのでしょうか? 普段は、辛口のカレーを食べているので、甘口なレシピではない方がいいです。 また、あまり極端にスパイシーにしても、いきなりでは口に合わないかもしれないので、いつもよりちょっと本格的、な程度にしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • 美味しいカレーライスの隠し味

    どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。 そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。