• ベストアンサー

物品税と付加税がわかりません!

タイトルのままになりますが、物品税と付加税とは何かをネットやその他の資料で調べましたが、あまり多くは載っていなかったのと、説明がよく読んでもわからなかったのでわかり易く解説できる方、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

付加価値税とは売上額から商品あるいは材料の仕入れ額を差引いた金額(付加価値)に対して課税するものです。 現在の消費税も付加価値税の一種です。 物品税とは、高価な宝石や自動車などの贅沢品の購入に際して課税される税金で、消費税が導入される以前に有った制度で、品目ごとに税率が決められていました。 下記のページと参考urlをご覧ください。http://www43.tok2.com/home/taxfighter/shinbun/zeimijissen/015.html

参考URL:
http://katsuyai.hp.infoseek.co.jp/comsu2.html
golioshikun
質問者

お礼

素晴らしいご回答本当に有難う存じました。 大変よく理解できました。

golioshikun
質問者

補足

どうも有難う御座いました。 フィンランドの炭素税を研究したいと考えていますが、その資料で 物品税:基本税+付加税 と書いてありましたが、物品税の内訳が基本税と付加税ということなのでしょうか? また、基本税とは何ですか? それと消費税は付加税の一種とお書きですが、 それは最終消費者価格は中間投入も含めて付加価値の総計と考えるからでしょうか? たびたび申し訳御座いません!!