• ベストアンサー

【韓国はコネ社会って言うけど日本も十分コネ社会だと

【韓国はコネ社会って言うけど日本も十分コネ社会だと思うんですが何が違うのですか?】 安倍晋三の籠池不正融資事件で籠池が依頼した建設会社の息子が安倍晋三の事務所の秘書をしているって言う話を聞きましたがこれも立派なコネ入社じゃないですか? 安倍晋三の秘書をやったことを経歴に書けば地元の選挙区で優位になる。 籠池と建設会社は安倍晋三のコネを使った。 韓国のコネ社会と一緒では?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.1

パククネさんのコネで愛国幼稚園とか愛国小学校ができていて その校長が依頼した建設会社の社長の息子がパククネさんの秘書になってるんですか? そりゃ知りませんでした あってもおかしくなさそうな話ですね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 安倍晋三の話だけど

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.4

日本では、コネが通用するところ、 コネで、弊害があることを知っているから、通用しないところがあります。 韓国がコネ社会なのは、後進国で、コネの弊害を知らないからでしょう。

• Nouble
回答No.3

残念、ですが コネが、通らない 社会とは、言えない ですよね 反面 コネだけだ とも、言えません よね?

回答No.2

結局、社会は人と人で成り立っているものですから、どの国も似たようなものでは・・・ 海外でも普通にあるようですし。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081603050