• ベストアンサー

【韓国はコネ社会って言うけど日本も十分コネ社会だと

【韓国はコネ社会って言うけど日本も十分コネ社会だと思うんですが何が違うのですか?】 安倍晋三の籠池不正融資事件で籠池が依頼した建設会社の息子が安倍晋三の事務所の秘書をしているって言う話を聞きましたがこれも立派なコネ入社じゃないですか? 安倍晋三の秘書をやったことを経歴に書けば地元の選挙区で優位になる。 籠池と建設会社は安倍晋三のコネを使った。 韓国のコネ社会と一緒では?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

パククネさんのコネで愛国幼稚園とか愛国小学校ができていて その校長が依頼した建設会社の社長の息子がパククネさんの秘書になってるんですか? そりゃ知りませんでした あってもおかしくなさそうな話ですね。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 安倍晋三の話だけど

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

日本では、コネが通用するところ、 コネで、弊害があることを知っているから、通用しないところがあります。 韓国がコネ社会なのは、後進国で、コネの弊害を知らないからでしょう。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

残念、ですが コネが、通らない 社会とは、言えない ですよね 反面 コネだけだ とも、言えません よね?

回答No.2

結局、社会は人と人で成り立っているものですから、どの国も似たようなものでは・・・ 海外でも普通にあるようですし。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081603050

関連するQ&A

  • 【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付

    【森友学園問題の籠池が証人喚問で「100万円の寄付金を受け取った。安倍首相からだと安倍昭恵から聞いている」安倍首相の「私は寄付はしていない」】を総合すると、、、 本当に安倍昭恵単独犯のアッキード事件になりそう。 要するにこうでしょ。 安倍昭恵は籠池に100万円のキャッシュを渡す時に旦那の安倍晋三からですと夫を立てて言った。 けど当の本人は知らなかった。 安倍昭恵夫人が勝手に夫の名前を出して寄付したんだけど籠池は寄付金名簿に記載しなかった。 この時点で寄付金名簿に安倍夫妻の名前がないのに100万円を受け取っていてさらに安倍首相が知らない寄付が出来上がる。 本当に安倍首相は知らなかったのだと思う。 奥さんが勝手に暴走したんだと思う。 支持者にお金を渡したら公職選挙法違反になる。 籠池は寄付金名簿に記載してないのでこっちは所得税法違反で脱税確定。 籠池は脱税容疑で警察に逮捕されてこれで安倍政権は邪魔者をブタ箱に入れてまた普段通りの利権を行使出来る。 安倍首相には警察は動かなかったけど籠池の逮捕は物凄い勢いで警察が動くと思う。 警察をも動かせる安倍首相は偉大である。

  • 中国に次いで韓国が【慰安婦】を世界遺産へ

    この前、中国が慰安婦資料を記憶遺産に登録するとかとニュースが有りましたが、今度は韓国が申請予定だそうです。 ----------------------- ■ 韓国、中国に続き慰安婦関連資料の世界遺産登録申請へ=2017年までの登録を目指す http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81818 ----------------------- 「韓国の申請と中国の申請は別物である」としていますが、両国が示し合わせていたのか、韓国が中国の動きに触発されたのか。 いずれにしても中韓の「慰安婦問題」は安倍晋三が首相になると激しさを増します。第1次安倍内閣の時に、安倍晋三の歴史修正主義がたたって米・中・韓を初めとした国際社会の慰安婦叩きが開始された。今度の中韓の動きも安倍晋三の歴史認識やら極右政策がたたってます。 そこで質問ですが、 安倍晋三は自分の責任を自覚するのか、どうなのか。 加えて、中国や韓国は日本人1億人を敵に回す影響というのを自覚してるんでしょうかね? 安倍晋三と中韓の間だけで喧嘩はやって欲しいもんですわ。

  • 原発反対派の安倍晋三夫人の本気度

    安倍晋三夫人の昭恵さんは原発反対派として一部で有名ですが、山口県では紛争中の上関原発の建設計画が有ります。 山口県は安倍晋三の地元ですが、反対派の昭恵さんは具体的な反対運動をしているのでしょうか。 口でギャーギャー言うだけなのか、安倍晋三にコネを使って上関原発計画の頓挫を目論んでいるのでしょうか。ハニートラップとかの。 或いはただのガス抜き弁の役割を演じているだけなのでしょうか。 一応現在のところ、安倍晋三は原発の新規建設計画を全てストップさせており、その中には上関原発も含まれていますが、これは昭恵さんの力なのか、バカな安倍晋三の独立した決断によるのか。 しかし既に着工した大間原発などの新規原発はそのまま進める方針であり、これをみれば上関原発建設計画をストップさせるための原発建設計画ストップではないのかとも疑われますが。 今度の山口県知事選挙が終わって自民党系の候補が当選したら、上関原発も一気に着工の動きになるのですかね? ちなみに上関町議選ではカネの魅力からか、推進派町議が多数当選しましたが、上関原発問題は争点化しておりませんでした。 各種選挙前は原発問題を争点化させないという手法は東京都知事選でも見られましたが、その種の一種の政治工作の趣もあるのですかね?

  • 第二次安倍内閣の改造人事はロックフェラー一味CIA

    不正選挙で出来上がった、第二次安倍内閣の改造人事も、金融ユダヤであるロックフェラー一味・CIA・ジャパンパンドラーズが決定し、その命令に忠実に従って、飼い犬である安倍晋三君が発表するんでしたよね。 幼稚園児レベルの菊池桃子君の登用は、さすがにないと断言できますがね。

  • 【森友学園事件】 安倍晋三の関与は明らかである

    人間のクズ安倍晋三の名を冠した「安倍晋三記念小学校」の国有地不正取得疑惑は、人間のクズ安倍晋三本人が関与したとの見方が出てます。 人間のクズ本人は自身の関与を否定してますが、人間のクズの夫人の証言その他で人間のクズ本人の関与が濃厚です。 ■ 安倍首相の関与は明らかである(小林よしのり) http://blogos.com/article/212689/ この見方をどう考えますか。 また、人間のクズはこの不正事件で幾らくらい儲けたと思いますか。 1、 1億円くらい。 2、 1000万円くらい。 3、 100万円くらい。 4、 10万円くらい。 5、 1万円くらい。 6、 1000円くらい。 7、 その他。 8、 分からない。 なおちなみに、安倍晋三は自身が「人間のクズ」と呼ばれても甘んじて受けると国会で宣言してますので、よろしくお願いします。 (以上、敬称略)

  • 米鉄鋼関税、韓国は適用外で日本は適用された理由を教

    米鉄鋼関税、韓国は適用外で日本は適用された理由を教えてください。 神戸製鋼所の不正事件で強く制裁しなかった安倍首相に対しての抗議でしょうか? 今回の米鉄鋼関税の日本適用は全て神戸製鋼所の所為ですか?

  • 悪い奴が首相になると国がこうなるという実例が

    近頃悪いほうで大ブレークしている「森友学園」。「塚本幼稚園」だとか「安倍晋三記念小学校」だとか、それを取り巻く国や地方自治体の公務員や政治家、関係者。 これらの多くが安倍晋三の悪に影響感化され、不正・犯罪・不徳行為を働いたと推察されます。一面で彼らは安倍晋三に怯えてますよね。 悪い奴が首相になると国がこうなるという一つの実例でしょう。 どう思いますか。 他にも報道の萎縮・自己規制やネトウヨの不法な跋扈、自民党議員の驕り。 社会全体に蔓延する暴力的・威圧的・差別的な風潮。 安倍晋三の影響がかなり大きいと思います。

  • 韓国の大統領候補‥銅像に話しかける人,口の悪い人等

    今回の韓国の大統領選挙は,日本のマスメディアでも,ニュースなどで,盛んに取り沙汰されていますが,北朝鮮寄りの文候補は,日本公館前の,慰安婦像と言われる,銅像に,話し掛け,銅像をさするなど→サイコパス? びっくりしましたし,北朝鮮強硬派と言われる洪候補は,日本の,安倍晋三首相のことを,『アベ』と,呼びつけする,大変,不遜な方のようです..安候補のことは,あまり知りませんが,いづれも,反日ということで,どの候補者も,まともな方に,思えないのですが,かつて,オウム真理教の教祖が,日本の国政に,立候補した時のような,支援者?の,歌やダンスなど,韓国の大統領選挙は,いつも,こんな感じなのでしょうか‥?

  • 安倍昭恵・政府が口利き責任の一部を負うべきでしょう

    森友学園問題の核心部分への安倍昭恵の関与について、全ての責任を安倍昭恵付きの秘書に押し付けるやり方はどうなんでしょう。 政府または安倍昭恵が責任の一端でも負うべきなのでは? ■ 【現場から告発】たったひとりの国家公務員(昭恵氏付職員)に森友事件の全責任負わせる卑劣な安倍政権 http://blogos.com/article/215863/ 何様だと思っているのか、安倍昭恵は安倍晋三の政治活動の補佐として公的な顔を装いながら、しかしでたらめな私的活動を自分勝手にやってましたが、政治家の妻だというのに政治感覚がなく、顔が美的でもなく(ただしよくわからないが美脚かもしれない・・・)、自分がやったことに責任取らず。 こういう女のそばに付かせられる政府派遣の公設秘書というのは、後々悲惨ですよね。

  • 川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、

    川崎市の通り魔による連続殺傷事件、、 誠に痛ましい限りです、、 安倍晋三総理は時の政権の長として、何故このような事件が発生したか?背景にある社会的要因は何か? このような人の皮を被ったモンスターを生み出した社会システムを作り上げたのは誰なのか? 真剣に考える必要がありますよね?