• ベストアンサー

北朝鮮は核ミサイルを持っているんですか?

北朝鮮はすでに核ミサイルを持っているんでしょうか? それともまだ開発中ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

持っていません。まさに開発途中です。トランプの恫喝で実験が出来ないので(やったらボコボコにされる)、おそらく永久に持てないでしょう。 最も初歩的なヒロシマ型原爆でも、重さ4トン、20キロトンの爆発力がありますが、今までの核実験と称する爆発では数キロトンの威力しかありませんでした。不完爆というか失敗です。つまり核爆弾を作れていない。それを積み込むミサイルも同じです。盛んにぶっ放しているスカッドやムスダンはペイロード(貨物積載能力)はたかだか100キロ程度しかありません。つまり、小型化した核弾頭すら積めないと言うことです。アメリカにも届くICBMは実験の初歩的段階にしかありません。今の北朝鮮の経済力、技術力からしたら夢の又夢です。東京に核弾頭積載のミサイルが飛んでくるなんてあり得ません。心配する必要はさらさらありません。通常弾頭のミサイルは飛んできますよ。間違いなく。でもそれに当たる確率は交通事故より低いです。

jetdragon
質問者

お礼

まだ、直近での不安はなさそうですね。安心しました

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

核兵器保有の資格を国際的に認められている国はアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の五カ国です。 それ以外に確認されている国は、インド、パキスタン、北朝鮮の3カ国です。 また、上述に挙げた国の内、北朝鮮と友好条約を結び国交がある国は、ロシア、イギリス、中国、パキスタンです。 分り易い話をすると、核兵器を保有していても世間の目や先進国の仲の立場もありますので、自国で核の爆破実験は出来ませんが、ヤンチャな北朝鮮がお金を積めば国交のある国は喜んで用意するでしょう。 実際には、既に各国の技術者が出入りしていると思いますよ。

jetdragon
質問者

お礼

北朝鮮を支援している国も何とかしないといけないですね・・・

• SPROCKETER
回答No.7

旧式なスカッドミサイルでも2トン程度の核弾頭を搭載して飛ばすのは可能です。もっとも、飛距離は短くなります。(数百キロメートル程度。)  北朝鮮が保有しているミサイルで核弾頭を搭載して発射出来ないわけではないでしょうが、飛距離が短いので、米国まで飛ばすのは無理のようですね。日本領海内であれば届くのでしょうけれど。  一応、核ミサイルと呼べるものは保有していると考えて良いと思います。核実験を繰り返して60発以上の核弾頭を保有する計画だと言われています。英国や中国が300~600発の核弾頭を保有していると言われていますから、それに近い数の核弾頭を保有する計画なのだろうと思います。  飛距離が短い核ミサイルだから大丈夫というわけではありません。米国太平洋艦隊の真上で核爆発を起こせば、かなりの打撃を与えるのは可能で、航空母艦や巡洋艦が燃え上がるでしょうね。  もっとも、まだ核実験を繰り返さないと小型化出来ないようですし、水爆が開発段階のようですから、実用段階に達しないと、米国の大都市を吹き飛ばすのに必要な1メガトンの核弾頭が作れないでしょう。

jetdragon
質問者

お礼

短距離であれば撃てるのですかね。

• passbora
回答No.5

まだ発射して攻撃できる核ミサイルはないっぽいです。化学兵器を積んだミサイルを使う可能性はありますね

jetdragon
質問者

お礼

科学兵器も怖いですね

回答No.4

まだ核ミサイルは持っていないという見方が有力ですが、近いうちに小型化して保有しそうなので、さすがにアメリカが軍を動かす事態になりました

jetdragon
質問者

お礼

核施設、ミサイル基地は破壊してほしいです

回答No.3

核実験やってるんだから核自体は保有してます ミサイルに搭載できる技術があるかどうかは分かりませんが

jetdragon
質問者

お礼

まだミサイル搭載はできないみたいですね

• eroero4649
回答No.2

アメリカのシンクタンクによると、「5発程度の核爆弾を保有していると思われる。ミサイルに取り付けられるだけの小型化には成功していない」ということなのですが、だいたいそういう超絶な国家機密を民間団体がどうして知ってるんだとかイロイロあります。民間団体を通じて偽情報を流すということもよくあるので、本当のところは党委員長様と、各国の情報機関しか知らないでしょうね。当然防衛省も調べているとは思いますが、知っててもペラペラ喋ることではないので黙っているでしょう。 また、トランプ大統領あたりだとTwitterでペラペラばらしちゃう可能性も否定できないので、情報機関が大統領や首相に本当の情報を教えていないという可能性もあります。

jetdragon
質問者

お礼

爆弾は持っているのですね。小型化に成功する前になんとかしないとですね・・・

• mpascal
回答No.1

固体燃料のロケットだったら、核弾頭詰めそうですね。まだ、ちゃんと制御出来るのかは判りませんが。 スカッドERには核弾頭を積めるまでの小型化は出来ていないように思っているのですがね。

jetdragon
質問者

お礼

まだ核はなさそうなんですね