• 締切済み

既得権益って。

日本には既得権益が沢山ありますよね。 NHK, 国民年金機構なんかはその典型例ですよね。 法律を盾に取って法治国家で国民相手に嘗め腐った楽な商売を吹っ掛けてるんですから。 勤勉に働いている労働者を嘗めるなと一言、言いたい。 あなたの許せない既得権益は何ですか?

みんなの回答

noname#226835
noname#226835
回答No.4

テレビ局 戦後一局も潰れていない その結果が 堕落した放送内容 政治家が内容を少しでもコメントしたら 憲法違反、政治介入! と大騒ぎ

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4841)
回答No.3

>勤勉に働いている労働者を嘗めるなと一言、言いたい。 謝蓮舫が代表を務める民進党。既に、存在意義を失っていても、政党助成金を95億円も貰っていますよね。 国会でも、政策論議を拒否・採決拒否しています。 審議に応じたとおもえば、週刊文春記者の代わりに「三面記事の取材」でした。 最近では、中国人民解放軍・北朝鮮軍・韓国軍が喉から手を出しても欲しい「自衛隊の攻撃能力」について国会で質問をしていました。 例えば「北朝鮮からミサイルが飛んできた場合、どの基地からどの様に反撃するのか」 「命中精度は、どのくらいか?」「在日米軍との、役割分類は?」 どこの国の議員なんですかね? 傀儡政党である民進党は、日本の主権・国民の生命財産を守るよりも「中国・南北朝鮮の利益優先」のようです。 (偉大な中国人民のDNAを受け継いだ)謝蓮舫の活躍は、中国国民党・中国共産党が絶賛中! 偉大な習近平皇帝陛下・金正恩将軍閣下も、非常にお喜びです。 頑張れ!謝蓮舫!共産に(民進党が)吸収されるまで頑張れ! >あなたの許せない既得権益は何ですか? 政党助成金ですね。 共産党でも、政党助成金を1円も貰わないで活動しています。 全国の中小企業・大企業・公務員の労働組合から強制的に上納金を集めていて、更に政党助成金を貰っている民進党。 政党助成金を貰っているのだから、「労働組合からの上納金は拒否」するのが筋です。 所得が少なく+各種税率がUPしている零細従業員にも、「上納金命令」は疑問です。 存在価値を失った民進党が「解散・全員議員辞職」すれば、国会議員定数削減・政党助成金廃止のきっかけになるかもね? 謝蓮舫さん。期待しています。^^;

noname#226158
noname#226158
回答No.2

俗に言う「女性様」ってやつ? 男女平等の世の中なのに、未だに「女性」ってだけで優遇される場面が多いから。 民間企業のサービスなら好きにしろって思うけど、受験・就職・行政サービスの女性優遇は逆差別に当たると思う。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

日本はかなり少ない方ですよ。 むしろ世界の方が既得権益は多いくらいです。 日本は第二次世界大戦に負けたので既得権益が得にくい制度に変えられましたからね。 いわゆるセレブと呼ばれる人達は既得権益の典型的スタイルですね。 許せないと言うか親の既得権益を何の苦労もなく受け継ぐ実力の無い子供が嫌いです。

関連するQ&A

  • 既得権益にいる個人や団体を晒し者にする政策

    既得権益で楽に生活している個人や団体の圧力のせいで、本当に必要な改革を進めることができないことがあります。 例えば、医師会や農協、天下りなどがあります。 そこで医師会の問題についてOKwave内の次のURLの引用を取り上げます。ナンバー3の方の回答です。 http://okwave.jp/qa/q7824043.html >一人当たりの医療費支出が低いアジア諸国への国際的事業展開よりも、一人当たりの所得と医療関係支出がダントツに高い日本国内にとどまって、精神疾患分野を新規の戦略的診療分野・投薬分野にきめたのです。 この戦略は見事に的中し、日本国中に精神疾患と診断された”病人”を製造し、巨額の投薬費用が(健康保険と個人負担から)支出されるようになりました。 以上が引用ですが、このように、やはり既得権益は潰すべきだと思いますが、どうすれば良いと思います? 私は次のように考えました。 既得権益に住まう個人や団体を、有権者がメディアやネットで大々的に取り上げるように努めることが必要であろう。 そうすることで、既得権益の問題が顕在化することで国民に問題意識が醸成し、そして既得権益に住まう者たちも、やすやすと既得権益にしがみつくようなことをしなくなると思うからです。 以上、お正月に私が考えたことです。 閲覧者様で何か感じたことがあれば、ご返答下さい。

  • 法治国家の法律教育

    日本は法治国家なのにどうして義務教育課程や 高等教育課程に法律の授業が無いのでしょうか? 法治国家の国民たるもの法律をより理解し厳守するの ことは当たり前なのにそれにもかかわらず自国法律教育に関しては すこし足が引けているように感じているはadviserでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 電波オークション

    電波オークション 何故日本では電波のオークション制、テレビ局の免許が既得権益化しているのですか? 寡占市場で、独禁法に抵触しないのでしょうか? おそらく政治家が既存のテレビ局に不利な制度(国民にとって有益な制度)を作ろうとすると、メディアから集中砲火され実効出来ないのだと思いますが、テレビの創世記、放送免許をふよするとき、権力であるメディアに何の枷もつけなかったのは何故なのでしょうか? 国家権力には漏れなく抑制機構が備わっているのに、事実上強大な権力であるテレビに抑制機構がないことを非常に恐怖に感じております。

  • N國 立花隆志 上杉隆とその仲間達

    N国 NHKから国民を守る党の 立花参議院議員兼党代表 上杉隆幹事長 その仲間達 ぶっちゃけこの人達はNHKという既得権益と戦う素晴らしい人達なのか? それとも、マツコデラックスの発言通り気持ち悪い、危険 キチガイ集団なのか? ちょっと偏りすぎな書き込みかもしれないけど、どちらが近いのでしょうか?

  • 既得権益をぶっ壊してくれ

    ハンガリーでも医師免許が取れるそうです。ハンガリーだけに ハングリー精神を持って頑張って欲しいもんです。 既得権益をぶっ壊してくれますか? https://www.news-postseven.com/archives/20181210_819814.html

  • 既得権益をぶっ壊せ

    こういうおかしな話が起こるのも医学部が少ないから ですよね。歯学部や薬学部みたいに、どんどん 作ればいいじゃないですか。いずれ余っても、 作った学校法人も、通った本人も自己責任ですよ。 そういう士業だったら活躍するフィールドは世界にあるわけだし、 そこに通わせたいと親御さんはどんどん散財するんだし、 何も悪いことはない。究極の景気対策だと思いますけどね。 何が問題ありますか。 http://www.tokyo-med.ac.jp/news/2018/0704_195300001838.html

  • 政治家が良い方向に改革できないのは何故ですか?

    よく官僚が抵抗すると言いますが、政治家なのですから変えるべきことは強制で変えればいいでしょう? 法律が妨げならば、政治が変えればいいでしょう? 変えられないのは言い訳でしかなく、要するに自分らの【既得権益】を守るためにその仲間も一緒に守るのが政治家の目的であって、国会や記者会見は国民に期待させて騙すための演技の場ですよね? 国民は飼われたペットでしかないですか?

  • 労働基準法についての見解や会社の対応など

    現在いる会社は残業代が出ないといわれました。 労働局に問い合わせるとそれは違法だとの回答。 しかし日本は法治国家でありながら労働法を守られていないのが普通。 「労働法が…」とか言おうものなら周りに嫌な顔されたりする。 おかしくないですか? 法治国家において違法行為をしている会社を擁護するとか。 いったいいつになったら労働法がきちんと守られるのが当たり前な社会になるのでしょうか? 私が思ったのはそもそも労働法なんて公務員のためにあるだけなんじゃないかと… だってほとんど守られていないのですから… もちろん管理職など残業という概念自体がない役職があるのも知っているので管理職だからでしょとか言う回答にならないものはいりません。 一体なぜ国民の生命、人権に非常に重要な労働法がこうも軽々しくみられているのでしょうか? そしてきちんと守るのが当たり前の時代はいつくるのでしょうか?

  • 既得権益をぶっ壊せ

    そうですか。東欧でも日本の医師資格が取れるんですね。 どんどん頑張って日本の医師資格を取ってもらって、 既得権益をぶっ壊してくれませんか。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66246

  • 既得権益をぶっ壊せ

    この大学特有の問題かもしれないですが、根っこは同じでしょう。 定員が少ないからおかしなことになるんですよ。もう歯学部や 薬学部のように、完全に自由化しましょうよ。すべての問題が 解決します。 http://www.tokyo-med.ac.jp/news/2018/0807_191427001856.html