• ベストアンサー

既得権益をぶっ壊せ

この大学特有の問題かもしれないですが、根っこは同じでしょう。 定員が少ないからおかしなことになるんですよ。もう歯学部や 薬学部のように、完全に自由化しましょうよ。すべての問題が 解決します。 http://www.tokyo-med.ac.jp/news/2018/0807_191427001856.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.3

接骨院や整骨院が開業できる柔道整復師を養成する学校では、昔は裏口入学が当たり前だったのです。裏金を払わないと入学できなかったんですよ。 で、それが例の小泉改革というやつで規制緩和されて、文字通りの雨後の筍のように学校が新設されたのです。 おかげで、最近は裏口入学というのはもう聞かなくなりました。まだどこかではあると思うけど、昔のように「やらないと入学できない」ということはなくなりました。 めでたしめでたし。 と、思うでしょ?ところがぎっちょん、世の中そんなに甘くない。事前の裏金はなくなったものの、入学後に組合費だの校友会費だのといろんな理由でお金を請求されます。断ったら卒業証書がもらえない。卒業証書がもらえないと国家資格の受験資格が持てません。だから結局従うしかない。裏のお金が堂々と請求書が回ってくるだけとなりました。 おまけに学校がバカみたいに増えたので、当然卒業生(有資格者)もバカみたいに増えた。完全に供給過剰になって、確かに既得権益を持っていた人たちもぶっ壊されましたが、後から来た人たちにも利益はありませんでした。むしろ十分な臨床経験も積めないままに後から後から後輩が入ってくるので、待遇が低いままです。だって同じ安月給で雇える人が後から後から供給されるから、待遇を良くする必要がないのです。 結局回り回って、地域に根差していた既得権益をガッツリ持っていた人たちだけが生き残ったということになりました。今はそういう既得権益ガッツリのお店を患者さんごと譲り受けないと経営が成功することはないといわれているくらいです。 ただ壊しただけじゃなんの意味もないのです。みんな損するばかりで。

その他の回答 (2)

noname#232723
noname#232723
回答No.2

歯学部や 薬学部のように、完全に自由化しましょうよ 「何が」自由化されていますか? どちらも他学部と同じ試験による選抜ですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

一定の規模を持つ大きな病院に付属の医学専門学校を併設できるようにする。現在の看護大学あるいは専門学校の卒業生が医師国家試験を受験できるようにする。

関連するQ&A

  • 既得権益をぶっ壊せ

    こういうおかしな話が起こるのも医学部が少ないから ですよね。歯学部や薬学部みたいに、どんどん 作ればいいじゃないですか。いずれ余っても、 作った学校法人も、通った本人も自己責任ですよ。 そういう士業だったら活躍するフィールドは世界にあるわけだし、 そこに通わせたいと親御さんはどんどん散財するんだし、 何も悪いことはない。究極の景気対策だと思いますけどね。 何が問題ありますか。 http://www.tokyo-med.ac.jp/news/2018/0704_195300001838.html

  • 九州大学

    はじめまして! 自分は今高2で九州大学の歯学部か薬学部に進学したいと思っています。 歯学部と薬学部の偏差値を教えて頂けますか?

  • 歯学部か薬学部か?

    歯学部を受験するか、薬学部を受験するか迷っています。 歯学部にいっても金銭的に開業は出来ません。卒業後大学などで研究をしたりするのは気が進まないのですが、病院などに勤めることは可能でしょうか?難しいようであれば、薬学部を受験すべきか悩んでいます。

  • 学部が独立している理由

    薬学科・歯学科・獣医学科は、何故それぞれ薬学部・歯学部・獣医学部 ( 大学によっては畜産学部など ) で独立しており、医学部の管轄に属さないのですか? 看護学科や保健学科などは、大学によっては看護学部や保健学部として独立している所もありますが、医学部に属している所もありますよね。 ですが、薬学科・歯学科・獣医学科は医学部の管轄に属していません。 ◆ 医学部 薬学科 ◆ 医学部 歯学科 ◆ 医学部 獣医学科 では、何か都合が悪いのですか? ◆ 医学部 看護学科 ◆ 医学部 保健学科 これらが在るのですから、別に良いと思うのですが。

  • 大学のオープンキャンパス

    高校一年です。 大学では薬学部か歯学部に進みたいと考えています。 そこで、大学のオープンキャンパスはいつぐらいから行くのがいいのでしょうか? 高校一年でも行く人はいますか? また、薬学部と歯学部ではどちらが将来安定するでしょうか? 薬剤師、歯医者さんの人がいたらお話も聞きたいです!

  • 医学部の大学院

    薬学部に通っているものです。医学部の大学院の募集要項を見たら、出願資格のところに「医学部または歯学部を卒業した者」と書いてありました。医学部の研究所によっては、薬学部の生物系の研究所でもやっているような研究をしている研究所があります。なのになぜ医学部の大学院は「医学部または歯学部を卒業した者」が出願資格なのでしょうか。

  • 既得権益をぶっ壊してくれ

    ハンガリーでも医師免許が取れるそうです。ハンガリーだけに ハングリー精神を持って頑張って欲しいもんです。 既得権益をぶっ壊してくれますか? https://www.news-postseven.com/archives/20181210_819814.html

  • 既得権益をぶっ壊せ

    そうですか。東欧でも日本の医師資格が取れるんですね。 どんどん頑張って日本の医師資格を取ってもらって、 既得権益をぶっ壊してくれませんか。 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66246

  • 既得権益って。

    日本には既得権益が沢山ありますよね。 NHK, 国民年金機構なんかはその典型例ですよね。 法律を盾に取って法治国家で国民相手に嘗め腐った楽な商売を吹っ掛けてるんですから。 勤勉に働いている労働者を嘗めるなと一言、言いたい。 あなたの許せない既得権益は何ですか?

  • 歯学部にするか、薬学部にするか。

    国公立大学希望です。 歯学部にするか、薬学部にするか、迷ってます。 偏差値は若干薬学部の方が上です。 ですが、大差有りません。 歯科医は今ワーキングプアと呼ばれていて、歯科医院はコンビニ寄りも沢山有り、飽和状態です。 ここは一つ薬学部にすべきでしょうか?