• ベストアンサー

取引先の30周年記念パーティーに祝儀なしで参加して

取引先の30周年記念パーティーに祝儀なしで参加してしまいました。受付ではたと気付いたのですが、時すでに遅く、名前だけ書いて出席してしまいました。その時に、「祝儀は後日送ります」等言えればよかったのですが、機転が効かず…。 そこで質問なのですが、この後どう対処するのがスマートでしょうか? (1)詫び状を添えて速達で送る (2)来月訪問する予定があるので、その際に直接渡す (3)その他 祝儀の相場も教えて頂けるとありがたいです。パーティーは着席でのコース料理でした。

• 6k9k
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは お相手の会社の規模にもよると思います。 着席でコース料理、それと場所は?どのくらいの来賓数? この場合、気が付かなかったと言ってわび状を添える方が 不躾だと思います。 速達で送るよりも直にお持ちしたほうが気持ちが伝わると思います。 添える言葉は (前もってお持ちすればよかったのですが) 式典より後になってしまいましたが、どうしても直接お渡ししたかったので お伺いいたしました。 遅れてしまい大変恐縮に存じます。 これで通したほうがスマートだと思います。 忘れたとかそういうことは言わないほうがいいです。 相手がそう思ったとしても、それはそれで仕方ないですが 持ってきてもらったという心遣いは喜んでいただけるのではないでしょうか? 金額は2万~5万 他に取引している会社で知り合いがいれば確認してもいいと思います。 お持ちする際に、誰に持っていくかにもよりますが 菓子折りを添えてはいかがでしょうか?

6k9k
質問者

補足

場所はその会社の地元のしっかりしたホテルです。来賓数は100名弱くらいでした。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

質問者さんは会社の経営者ですか?従業員ですか? 会社に言われて参加したというならば、会社の代表が代わって謝罪をするのが筋です。 そうでない場合は、来月などと悠長なことをしていないで、即刻行くべきです。 あ、ご祝儀は本当に気持ちなので、実際には全員が出しているわけではないと思います。1万から5万程度まで幅があるとは思います。 これからの取引にもよるので、三万くらい包んで、速攻で行ってください。

• cactus48
回答No.4

取引先ですが、質問者さん側が下の立場でしょうか。そうであれば これは取引先側に対して大変失礼な事をした訳ですから、1~2の 案では取引先側は誠意が見られないと判断され、今後の取引に影響 が出る恐れがあります。御祝儀を忘れたのは質問者さんのミスです から、まずは誠意を相手に示す事が重要と思います。 1)詫び状を添えるのは誠意があるとみなされますが、これを速達 で送ろうと考えるのは誠意がないと思われます。 2)これでは御祝儀をやるから来いと言っていると同じです。 取引先に仕事を頂いている場合は、早急に御祝儀を持って取引先に 出向いて、丁重に詫びを言って直に御祝儀を手渡しましょう。 送るとか出向いて来たら渡すのでは誠意がないと思われ、今後の取 引に影響が出ます。これは質問さんのミスなんですから、素直に認 めて自らの足で出向いて謝罪しましょう。 質問者さんが上の立場で、仕事を取引先に回している場合も同じで す。

• hue2011
回答No.3

考え方が間違っています。 会費を払い忘れたからあとで謝って届けようという発想は、自分のことしか考えていません。 相手の立場になって考えてみてください。 すべてはそこからですよ。 あなたが恥を感じないためにすることが相手の神経をさかなでたり不愉快を与えたら意味ないでしょう。 その逆なでのパタンが(1)です。 会費をとってやるパーティというのもあります。だれそれ君を励ます会みたいなものです。これは資金集めが目的ですから。そのときに持参しわすれたら、(1)以外にはあり得ません。 しかし、30周年なんていうのは、内輪のお祝いパーティです。 来ていただき、お祝いの言葉をいただけることが喜びであり、その感謝のために食事を出すわけです。 その食事をお金で買ってほしいという意味なんかありません。わざわざ時間をとって参加いただくことへの感謝なんです。 これを、あとから現金書留で送られたら、なんだこいつと私なら思います。 所詮飯食いにきやがっただけか、と考えます。それを払うことでお付き合いに貸し借りがないつもりか、なんという下賤な考え方だろうと考えるからです。 少なくとも当日は、社員の何名かを来客対応につけ、お祝いをいただいたり保存管理をする担当者を付けています。 後日はそんなものはいないのです。誰が受け取り誰が責任をもってそのお金を管理しろというわけでしょうか。誰か社員の大切な時間をそのために割けというのか。事務処理経理処理も面倒です。 経理的には、はいここでおしまい、という段階で締めているわけですから。 その意味では(2)もいかがなものかと思います。お祝いの場ではない時間を先方の社員の誰かにつくってもらい、締めた会計をまた調整しなければいけないのか、ですから。 こういう場合は、鉢植えの花とか、間違いなくお祝いにはとってもらえますけど邪魔にならないようなものを考えて送り届けるのが礼儀です。

• chiychiy
回答No.2

#1です。 地元のと言っても、よくわからないのですが 3万前後でいいと思います。 その会社が、パーティ費用を集めるのが目的ではなく 広めたいとか、そういったことであれば 足が出ない程度で大丈夫だと思います。 御社のご事情に合わせてくださいね。 出来れば今週中にお持ちしたほうがいいと思います。