• ベストアンサー

出版記念パーティーの会費

友人の出版記念パーティーに出席します。会費制になっているのですが、この場合はやはりお祝い金のように包むのがマナーでしょうか?ご祝儀袋を使う場合には表書きはどのように書けばよいのでしょうか?なるべく具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんにちは。。  きっちりとマナーを学んだというわけではないので、自信はないですが・・・  自分ならお祝いを持って行きます。(いままで持って行ってました。)  この種のパーティーは、本をご出版された御本人とは別の「発起人」というような有志の方々が主催する形になる場合が多いと思うのですが、ご質問のケースではいかがでしょう?  そういうパーティの場合、会費制披露宴のような会費だけでいい場合とは性格が異なるものと認識しています。(←自分で勝手に思ってるだけですが。)  表書きは「御祝」で、受付でお渡ししてます。額はお付き合いの度合いによりますので、なんとも言えないところですが、1万円でよいように思いますが。  ご参考になるかどうかわかりませんが。では。

Nicole21
質問者

お礼

こんにちは。 早速お答えいただきありがとうございました。御礼が遅くなって申し訳ございません。 一応、会費の額は決まっているのですが、ご意見を参考にさせていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 出版記念パーティーを開催、来賓の会費はいただきますか

    友人が半年ほど前に小説を出版しました。その後めでたく有名になりすぎました。遅ればせながら同級生と若干名の来賓者で出版記念パーティーを開催します。文学的には有名な街なので市長さんにも出席(祝辞のみになるかもしれませんが・・・)を了解いただきました。その他議会関係者などにも出席を打診しています。この場合来賓者の会費は、他の出席者同様にいただくことにするのか、もしくは、案内状の文面に【お心づかい無きよう・・・】と一文入れるほうが良いのか迷っております。もしくは、他の方法があるのか・・・この方面に明るい方のご指南お願いします。また、会費をご辞退いただく場合等の挨拶状の附則の一文は、どのように明記すればよいでしょうか?

  • 出版記念パーティに呼ばれました

    お得意様のお客様が出版され、出版記念パーティに招待されました。 (会費は必要のない「招待」という形で) 一応入り口などに立てるような花を贈ったのですが、服装は普段のスーツでいいのか(礼服でなくていいのか)、祝儀などは必要なのか、教えてください。 ちなみに出版された方は男性で、某有名ホテルでの立食パーティ形式です。 時間は2~3時間程度です。 よろしくお願いします。

  • 出版記念パーティーへ出席する時のマナー

    近々、息子の友人が本を出版するそうです。 息子が出版記念パーティーへの招待を受けたのですが、その日は都合悪く代理で出席しようと考えています。 出版記念パーティーへの出席は初めてなので、マナーが分かりません。 お祝いは持っていく方が良いのでしょうか。 もしお祝いを持って行ったほうが良いのであればどういったものをお祝いとして持参するのがよいのでしょうか。 どなたかご存知な方教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 会費なしのパーティに呼ばれました。

    こんにちは。 何年か前にあるスポーツサークルに数年入っておりましたが今はそのサークルは辞めております。 先日、そのサークルの創立○周年記念のパーティの招待状が届き、出席することにしましたが、改めて招待状を確認したところ会費金額がありませんでした。 会費の書き忘れってことはないと思うのでたぶん招待なんだと思いますが、手ぶらで行くのもどうかと思いまして、その場合ご祝儀袋にいくらか包んで持っていった方が良いのでしょうか? または、お金を包むことは失礼になるのでしょうか? ご経験のある方、マナーに詳しい方、対応方法をご伝授頂ければ助かります。

  • 会費制の結婚パーティにて、お祝い金は別途必要?

    友人のお祝い事について教えてください。 結婚パーティーがあります。レストランで8000円の会費制です。披露宴はやらないそうで。その場合ってお祝い金いらないですよね・・・? 一緒に出席する友達が、ご祝儀渡したほうがいいのかな?って言うので迷ってしまいました。 私は会費払ってるからご祝儀は不要と思うのですが・・・プレゼントは渡そうと思ってます。

  • 会費制の結婚パーティー

    明日、友人の結婚式に挙式から参列します。 挙式後、友人のみの会費制の結婚パーティーを行うようです。 私は、事前にささやかなプレゼントを配送し、会費のみを支払うつもりでしたが、他の友人たちは、御祝儀は三万、会費も支払う…というんですが… どちらが正しいのでしょうか?? パーティーから出席する友人はもちろん会費のみです。 回答お願いします。

  • 会費制のパーティでみんなご祝儀も持ってきました

    先日、先輩の結婚式に出席し、その際、受付をしました。 会費制のパーティーだったので、みんな会費のみしか 持ってこないものと思っていたら、 過半数の人が別にご祝儀を持ってこられていてとても驚きました。 会費制というのは、ご祝儀はいりませんという意思表示で ご祝儀を渡すのは逆にマナー違反なのかと思っていました。 会費だけの人もいたのですが、みんながご祝儀を渡しているのを見て すごく気まずそうに「また、お祝いは後日に・・・」とおっしゃってました。 私としては、会費制だと引き出物もないし、ご祝儀をいただいてしまうと 後で内祝いなど大変だし、恐縮するし、そういうのが嫌で 会費制にしたのだろうから、あげないほうがいいんじゃないかなぁと思いますし、 色んなマナーのサイトや本でも会費制のときはお祝いは渡さないものとされています。 でもこんなに過半数の人がご祝儀を持ってこられるのなら 今後、会費制のパーティーに招待されたとき、どうしようか迷ってしまいます。 いくらマナーで渡すべきものではないとされていても 来る人がそういうマナーを知らなければ、渡さないこちらが マナー違反と思われかねませんよね。(今回ご祝儀を持ってこなかった人が気まずそうだったように・・・) 同じような体験のある方や、これからの対応についていいアドバイスをお持ちの方、ご意見お願いします。 ちなみに年齢は25~35くらいの人たちで、親戚の年配の方たちは 会費のみ、もしくは事前にご祝儀を渡していて会費を免除、という形でした。

  • 会費制パーティー

    会費制、結婚パーティーについて 友達が10月に、結婚式は行なわず、バーを貸しきって会費制のパーティーするということで、私たち夫婦も呼ばれました。 私も4月にホテルで結婚式行なったばかりで、その友人も呼びました。 その友人からもらったご祝儀が3万円。 いやらしい話、お食事、引き出物ついてます。 ところが、友人は会費制なので女性7千円、男性8千円。 こういう場合のご祝儀は、いくら包んだらよろしいですか?? ちなみに私の旦那は、友人とは関わりないです。

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

専門家に質問してみよう