• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費なしのパーティに呼ばれました。

こんにちは。 何年か前にあるスポーツサークルに数年入っておりましたが今はそのサークルは辞めております。 先日、そのサークルの創立○周年記念のパーティの招待状が届き、出席することにしましたが、改めて招待状を確認したところ会費金額がありませんでした。 会費の書き忘れってことはないと思うのでたぶん招待なんだと思いますが、手ぶらで行くのもどうかと思いまして、その場合ご祝儀袋にいくらか包んで持っていった方が良いのでしょうか? または、お金を包むことは失礼になるのでしょうか? ご経験のある方、マナーに詳しい方、対応方法をご伝授頂ければ助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)

 スポーツサークルが、利益を求めない単なるスポーツサークルと言うことなら、私なら、お祝いで一万か二万円包みます。  他に辞めた方で行く人が居るならご相談してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在サークルに入っている人たちは、会費として4000円支払う様です。 2万円は多いですが、やはり1万円位は包んだほうが良いでしょうか? 度々の質問で申し訳ございませんが、 他の方でもご回答頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)

 一万円でいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考に招待された方と相談して包みたいと思います。