• 締切済み

◆文章の意味が分かりません

「good(善)」と「ought(義務)」という2つの言葉の意昧には密接な関連がある。このことは道徳以外の分野を考えると明らかである。しかしそうする場合,我々は単にこの2つの言葉の意味を比べることによって分かることを知ろうとしているに過ぎないということを覚えておくことが重要だ。我々が当然知っているように,この2つの言葉は多くの異なった状況で,また様々な意昧で使われている。別の文脈から意味を推測して,例えば善は健康に等しく,悪は病に等しいと考えるなどして,その意味を単純に道徳に当てはめるという間違いに陥らないことが重要である。我々はこのような類推から「善」と「悪」の道徳的概念について何かを知ることはできるが,我々が全てを知ることができるわけではないのは間違いのないところである。 ◆この文章の意味が分かりません。噛み砕いて教えてください。

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

この前に書かれた文章がわかりませんので、あくまでもこの部分のみからかみ砕きます。 ですから、この文章の言わんとしていることからは若干ズレるかもしれません。 「善」と「義務」この言葉に密接なかかわりがあるかどうかを知りたい時。 このふたつの言葉の意味を、まず比べますよね。 善は〇〇、□□ 義務は◎◎、◇◇ みたいに。 意味が近いものが多いのか、少ないのか。反対の意味が多いのか、少ないのか。 意味や使われる状況が似たような場合「密接な関連がある」と考えていいかもしれません。 でもそれは、あくまでも「比べてわかったこと」から知った(理解した)だけです。 そしてこの時、注意しなきゃいけないポイントがあります。 それは ・道徳的なイメージで考えないこと。(人によって、善と悪の判断基準が違うので) 一番わかりやすいのは「善と悪」の違いですが。 善→平和 悪→戦争 こういったあてはめ方は、道徳的に「善と悪」を理解は出来ても、言葉の意味としての「善と悪」の全てを理解したとはいえません。 だから、 善→健康に等しい 悪→病に等しい といった、道徳とは関係ない言葉で考えることが大切です。 と、こんな感じでしょうか。

• kzsIV
回答No.5

道徳律でいう「good(善)」と「ought(義務)」という2つの語のそれぞれの語義内容には、非常に近いものがあります。このことは、道徳以外の分野で、これらの語が使われた場合を考えてみれば、よく分かるでしょう。ただ、大事なことは、そのような場合でも、私たちは、この2つの言葉の表面的な意味を比べているにすぎないのであって、「good(善)」と「ought(義務)」というモノそのものの真義を理解したことにはならないのだということを、はっきりと知っておくべきでしょう。言うまでもないことですが、「good(善)」と「ought(義務)」の語はいろいろな場合に、そしていろいろな意味合いで使われています。道徳とは関係のない分野の使用例から意味を推測して、例えば、「善=健康」「悪=病気」と考えたりして、その意味を単純に道徳に当てはめる、などということもあるでしょうが、それは、とんでもない間違いだということを、心にとめておく必要があります。確かに、他の分野での使用例から類推して、道徳律における「善」と「悪」の意味合いをいくぶんかはを知ることができますが、それだけでそのすべてがわかるわけはありません。

• Nouble
回答No.4

更に、意訳 対象の 状況の、違い や、 動き、意味合い、 の、違い 等を、弁えず 単純に 上辺を、知ろう と、するは 間違いだ しかし 此等を、弁え 慎重に、知ろう と、しても 尚、 判り得る、のは 解る範囲、のみで 全てを、は 知り得ない 此も、共に 弁えなければ、いけない

• Nouble
回答No.3

3つが、語られている と.思います 意訳文です 〉善と義務という2つの言葉の意昧には  密接な関連がある。 〉道徳以外の分野を考えると密接さは明らかである。 と、 〉異なる言葉の意味を  単に比べる時は  比べて分かることだけ分かるに過ぎない  と、弁えることが重要だ。 〉比較による類推から  同様に 「善」と「悪」の道徳的概念について  何かを知ることはできる  が,  我々が全てを知れるわけではない  この事はゆるきようのないところである。 と、 〉言葉は、多くの異なった状況で,  様々な意昧で使われている。  意味の違い、状況の違い、  等を弁えなければいけない 〉言葉は  各々の文脈では  それぞれ全く違う用途で使われるが  この事を弁えず無視して  単一の意味を推測して,  その意味を単純に理解に当てはめる  等と、するのは  当然間違いであり  そう陥らないことが重要である。 〉善は健康に等しく,  悪は病に等しい  と考えるなども同様だ の、 3つです 追記 赤子の、時に おいては 此の、文を 解るものは、いない また、 指導、無く 分かれる、ものは 居ない 今、判る と、言うのは 其の、者が 他者の、解説を 受けた、証拠 其の、受けた 恩恵の、有無を 示唆し、得ず 尚、更に、 求める、ものの 年齢、をも、 生い立ち、をも、 考慮せず 他を、殊更に 蔑み、非難する、 とは らしくない

• msMike
回答No.2

》 噛み砕いて教えてください どの程度のレベルまで噛み砕くべきでしょうか? 中学生レベル?高校生レベル?

回答No.1

わっかりずらい文章ですね。もっと構造的な説明ができそうなものですが。 good は、美味しい、楽しい、健康、善行、前向き、など、いろんな概念の集合につけられたラベルである。 oughtは、義務、挑戦、勇気ある善行、前向きな行動、などなどのラベルである。 どちらも道徳的な側面では、誰もが行うべき共通の行動や望ましいこと、という共通点があるので、関係があると考えるのが妥当だ。 でも同時に、異なる概念のグループなんだから、何から何まで道徳的な関係を持って解釈しようとすると、もっともらしいのに的はずれ、になりかねないので気を付けよう。 たとえば、美味しい、と、勇気ある行い、が同じなんだ、だから、美食に金をかけてたらふく食べるのは善い行いなのである、みたいな変な推論をしないように注意してね。 こんな感じのことを言いたいように読めました。