• 締切済み

採否結果が通知されるとき

先週、面接に行きました。 非営利団体なので(非正規職員)、採用面接に関しても社内決裁とかにたまに時間がかかるのかな、と思っていたりもしますが気になっしまい書かせていただきました。 面接では今週の半ばには結果は出るし、週の半ばを超えることはないとは思います と言われました。一方、もう一人の面接官は採否は1週間待つようにと言っていました。 この時点でどちらが正論か分からず混乱はしてしまいましたが、質問です。 もう木曜日なので半ばを超えてるのに不採用通知も来ていないですし一体いつになったら結果は出るのだろう?と思っています。 昨日の時点ではハローワークには応募者すべて採否結果は届いていないとのこと。 1週間後に採用の連絡をもらわれた方はいますか?民間のイメージだと1週間も経つ時点で不採用ではないかと思いつつ、採用の連絡を本当に時間が経ってからもらわれるケースはあるのか知りたくて質問いたします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

結果が出ると言うのと、結果が到着すると言うのは違います。 結果通知を発送するのが、週中と考えると、着くのは木曜から土曜あたりですね。

ayumcom
質問者

お礼

結果は電話連絡だと思います。結果が出るのと通知される、の意は今回の質問の場合は同じと捉えていただいてかまいません。

関連するQ&A

  • ハローワークへの採否結果の連絡について

    ハローワークから応募→面接→採用or不採用→ハロワに採否結果連絡 という感じかと思うのですが・・・私の場合いつハローワークに採否結果を連絡するべきですか? 面接の際に「○日から出勤お願いします」という事を言われ制服など頂きました。 そのため初出勤日はもう決まっておりますが、採用通知書などはもらっておりません。 また、初めの1ヶ月は試用期間です。 試用期間の間は正社員ではないと言っていたので、本採用ではありません(?) この場合、一ヶ月の試用期間が終わり本採用になった時にハローワークに採否結果するのでしょうか?

  • 採否結果について

    採否結果について 5/19(水)にある企業の面接を受けました。 その時に「1週間後に採否を連絡します」といわれ、 結果を待っていたのですが 次の週の5/29(土)に 「応募が多く、選考に時間がかかっているので、もう1週間待ってほしい」 とのメールが届きました。 それから1週間経ちましたが、何の連絡もありません。 電話で結果を聞いてみてもよいものでしょうか?

  • 期日を過ぎても採否通知が来ません。

    どうすればよいかネットで調べましたが、あまりに情報が多すぎたので、こちらで回答を得たく投稿しました。 初めての転職活動をハローワークを利用して、ある会社の面接を受けました。 求人票には採否3日後となっていましたが、面接の時に『求人広告に載せた方の面接が後日あるので2週間待ってほしい。』と言われました。 その求人広告は、面接に行った日の2週間少し前に発行された分です。 採否通知期日の2週間は今日(土曜)でした。 携帯電話に連絡をするとのことでしたが、連絡はなく、不採用の場合に多いらしい郵送での書面や書類返却もありませんでした。 この場合、ハローワークから会社に問い合わせてもらうべきなのか、自分で問い合わせるべきなのか。 どちらがいいのでしょうか?

  • 採否結果が来ません。

    初めまして…閲覧頂きありがとうございます。 先月27日に職安を通して歯科助手の面接を受けたのですが…面接は1時間程で終わり、先方からは『5日の3時までにご連絡させて頂きます。お電話に出ない場合は何回か着信を残してご連絡は必ずさせて頂きますので』 と言われたのですが連絡が来ませんでした。 不採用連絡はどちらか聞くのも忘れておりました。 翌日 職安に採否状況を聞いたら7人中4名の方は不採用連絡があり、私はまだ連絡がないとの事です…採用者は2名なのでまだ選考中だと思うのですが… こちらから連絡は控えた方が良いのでしょうか? 連絡を入れる場合いつ頃が良いのでしょう? ちなみに正社員で未経験者です。 長文ですみません。 どうぞお力添えをお願いいたします。

  • 最終面接、採否結果

    就活中です。 先週の月曜日に一次面接を受けて、次の日に最終面接にきてと連絡が入り、金曜日に最終面接がありました。 それから今日で1週間が経ちました。 採否結果は連絡すると言われたのですが、まだ連絡きてないということは、不採用かもしれないってことでしょうか? 一次も最終も面接というか、面談みたいな感じだったんですが、最終は各地方のマネージャーがきていて名刺もらって自己紹介みたいな感じでした。 あなたのためにきていただいたと、社長に言われました。 あとは各部署でどんなことをしているか説明されました。 採用される可能性あると思いますか? 採用連絡の時期はだいたいいつぐらいかも教えてください。

  • 至急 ハローワーク への採否結果について

    面接時に『15日が締め日なので16日から来てください。』と言われ16日から出勤することになりました。 まだ雇用契約書などはもらっておらず口約束?だけなのですが、ハローワークに採否結果を連絡してしまいました… 普通は雇用契約書にサインしてからハローワーク に連絡なのですか…? この場合どうしたらいいのでしょう?

  • 中途採用の面接結果が来ないとき

    10/28(金)に正社員(事務職)面接をしていただきました。 その際、採否結果について、いつまでにいただけるかを 質問するのを忘れてしまいました。 今日でちょうど1週間になりますが、 まだ何の連絡もありません。 派遣会社から紹介の電話が入っており、 だめなら応募を検討したいのですが、 ■来週月曜日に、確認の電話をしても大丈夫でしょうか。 ■ハローワークからの紹介ですので、ハローワークに確認してもらってもいいでしょうか。 支店長面接でしたので、採否はもう出ているとは思います。 通常採用なら、もう電話が先にあると思いますので、 今回は不採用だと思うのですが。 採否にこんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 仕事の採否通知について

    はじめまして。求職中の20代です。現在ある会社の採否通知待ちをしています。 先週の月曜日に面接(採用担当の方)→水曜日に、採用確率が高いから是非とも常務に会って欲しい→金曜日に常務と面接をしました。常務とは面接と言うより、顔合わせと言った感じでした。 面接が終わり、採用担当の方に採否通知を来週中にする、採用なら7日からの勤務だと言われました。そして今日、面接して5日経ちますが、まだ連絡がありません。よく採用なら早く連絡があると聞きますので、確率が高いと言われてもさすがに焦りを感じています。採用担当の方の言葉を鵜呑みにしてはいけない、あくまでも確率だから~とは分かっていますが、どうしても期待してしまいます。 今の私の状況で、採用される確率ってどうなんでしょうか?やはり同時進行で別の仕事に応募した方がいいのでしょうか?アドバイス、同じような経験をされた方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

    月曜にバイトの面接を受けて、 結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、 大体どれくらいかかりますか? 面接した相手は副店長、 履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。 採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・ あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

  • ハローワークの紹介状について採否結果等

    先日、ハローワークでの求人に応募をし、紹介状を貰い、紹介状と共に面接を受けてきました。 ある事業所で、合否通知は面接日から十日後とありました。 今、連絡待ちの十日間を過ごしてる最中です。 連絡をどれくらいの頻度ですれば良いのか、不明です。 1、面接を受ける前日位に、最終的に日程確認の念押し電話をしたほうが良いと、経験者の父親が言っていましたが、それは、しませんでした。 したほうがよかったのでしょうか? 2、事業所から、ハローワークへ、紹介状返信が連絡行くのは、 ハローワークに届くのも、個人に採否結果を知らせるのも、同じ頃なのか? 3、面接を受けていただいただけでも、ありがたいので、 採否に関わらず、アフターのお礼手紙?を出したほうが良かったのか? または、合否後でも出すほうが良いのか? ※某局の短期パートの募集のお仕事なんですが。 どこまで、コマメに、連絡を徹底すれば良いか、わからないです。 教えて下さい。 あと、 4、事業所のお気軽に質問等お問い合わせ下さいと言うのは、 どこまでの内容をきいたらいいのか? いろいろききますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう