仕事の採否通知について

このQ&Aのポイント
  • 求職中の20代の方が現在ある会社の採否通知待ちをしています。先週の月曜日に面接があり、金曜日に常務との面接も終わりましたが、まだ採否通知がありません。
  • 採用担当の方から採用確率が高いと言われているものの、連絡がないため焦りを感じています。採用の確率や同時進行での応募についてアドバイスを求めています。
  • 同じような経験をされた方のお話やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の採否通知について

はじめまして。求職中の20代です。現在ある会社の採否通知待ちをしています。 先週の月曜日に面接(採用担当の方)→水曜日に、採用確率が高いから是非とも常務に会って欲しい→金曜日に常務と面接をしました。常務とは面接と言うより、顔合わせと言った感じでした。 面接が終わり、採用担当の方に採否通知を来週中にする、採用なら7日からの勤務だと言われました。そして今日、面接して5日経ちますが、まだ連絡がありません。よく採用なら早く連絡があると聞きますので、確率が高いと言われてもさすがに焦りを感じています。採用担当の方の言葉を鵜呑みにしてはいけない、あくまでも確率だから~とは分かっていますが、どうしても期待してしまいます。 今の私の状況で、採用される確率ってどうなんでしょうか?やはり同時進行で別の仕事に応募した方がいいのでしょうか?アドバイス、同じような経験をされた方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

脈ありありです。 どうしてか、といいますと・・・ 面接官のなかで、受験者に対して 完全に× をつけた人が一人でもいると、もうその人は×・・・ いたずらに返答を延期したりしないものです。 月末、月初ってのは、多分言いわけ。 偉い人に差し込みのスケジュールが入り、決済待ち・・・ですね。 採用だってバカじゃないので、ある程度の余裕といいますか、このタイミングで内定だせる、云々は心得ています。 それが、今日。 月末、月初の忙しさって、毎月の事なので、本当の理由じゃありません。 ので・・・・・ これは・・・・ 期待していいと思う訳です! が、何があるのかは分かりませんから、先便で言ったように、別案も考えておいた方が質問主様の為です。 う~ん、結果知りた~い!

bunbura
質問者

お礼

なるほど…そうなんですね。不採用なら本社まで、とは思ったりもしましたが(^^;また連絡が来たらお知らせしますね

bunbura
質問者

補足

駄目でした(T.T)残念ですが、次頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 補足&お礼頂きました。 来週火曜・・・ これは!脈アリ!です! 間違いなし!

bunbura
質問者

お礼

こんにちは。そうなんですか?

回答No.4

こんにちは、質問主様: 転職10数社、人事の担当もした経験があります。以下、回答します。 とてもヤキモキする、居ても立っても居られない、そんな様子が伝わってきます。早く返事が来るといいですよね。 採用の返事が来るその時まで、質問主様には内定が出ていません。 ので、これまでの詳細から、内定の確立を予想したり、閲覧者の皆さんに予想させ?たりしても、意味はありません、よね?。気持ちは分かりますが、今やるべき事は確率予想ではなく、他の1社でも多くの会社にチャレンジする事です。 企業が欲しいのは、その企業だけの内定をひたすら待ち焦がれて、予想に耽っている人ではありません。他の企業からも引きのある、優秀な人物です。同時進行でドンドン情報を収集し、就職活動してみましょう。面接等で質問されれば、他のA社、B社を受けています、と返答して構いません。ほぼ同時に面接しているライバル会社があったとして、そちらを受けているのかどうかは企業も知りたいところです。ライバル社からは内定が出ています、となると、是非我が社へ、と引っ張り合いになることもあります。 遠慮している場合ではありません。きれいごとだけではすまされない、質問主様の将来がかかっている大事な選択です。是非、行動に移して! さて、今結果を待っている会社。 会社というものは、さまざまな手順があって、社長や会長と言われるトップの人たちでさえも、独断で決められることは案外少ないものです。強引に決めてしまって、あとでそれが問題になり引責・・・なんて事もあるので、できるだけ決定の責任は分担させようとするのが会社です。 人事の場合の、面接はしたもののそれ程よくない人物だったとした場合(質問主様の事じゃないですよ!)、原文の常務だけで決めると、常務の責任になってしまいます。ので代表して誰かが面接をして、その内容を他の責任者が複数で追認をして、責任を分け持つんです。 それで時間がかかります。 ので、同時進行で他社を睨みつつ、返答を待ちましょう。 駄目だったら・・・? また、質問下さい。

bunbura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、自分の将来がかかっているのですから、他社にも応募していきます。会社の中の事がとてもよくわかりました!

bunbura
質問者

補足

おはようございます。昨日会社から連絡があり、本社が月末~月始めで忙しく、採否通知は火曜日までに~と言われました。もし不採用なら昨日伝えて欲しかったです。

回答No.3

>いくら採用担当とはいえ常務より先に、 >採用確率高いよ~なんて >言ってしまっていいのでしょうか? ・募集人数に対して応募者が少なかった ・採用担当者にあなたが高く評価された (ので自信を持って明るく常務と面接して欲しかった) ・緊張をほぐす為。 という可能性があります。 普段からコミュニケーションを取っていれば 常務がどういう人を好むか、わかっていますからね。 上のいずれかだと思います。 早く結果が連絡されるのは ・複数回に分けての試験(面接)が行われていれば 早い回の人には早く連絡がくる。 ・筆記試験など明確に数値化され誰が見ても合格であると すぐにわかるテスト の場合です。 インターネットの掲示板「みんなの就職会議」などで広まって A「○社から合格の連絡来たよ」B「私にはまだ来ません」 →合格者には早く連絡が来ているらしい →合格だと早く連絡が来る と誤って定着したものだと思います。 (例外) 社長のワンマン経営だったり アルバイトで店長だけで決めて良かったり 小規模orとにかく早く人が欲しい場合は いい人から順に早く連絡が来るでしょうけど 質問者様の場合応募者を比較して熟考しているのだと思いますよ。

bunbura
質問者

お礼

とても分かりやすい回答を本当にありがとうございます。実は常務のスケジュールがその時間に空いていて、せっかくだから会おうと思って来てもらいました~と言われました。なのでいわゆる役員面接、と言っていいものか…常務には仕事の内容などを話して頂きました。 すでに先週の月曜日の朝に募集を締め切っているので、どのくらい募集があったのか分かりませんが今週中に返事を、と言われたので待っています

bunbura
質問者

補足

おはようございます。昨日の夕方に会社から連絡があり、本社が月末と月始めで忙しくて採否通知は火曜日までに~と言われました。もし不採用なら昨日伝えて欲しかったです。諦めもつきますし(^^;

回答No.2

採用担当者です。 結果は来週中、と言われているのだから4日迄待ちましょうよ。 合否については常務の胸一つです。 現段階ではなんとも言えません。 同時並行で別の仕事に応募するのも全然OKだと思いますよ。

bunbura
質問者

お礼

採用担当の方からのお返事嬉しいです。常務に私がどのように映ったか分かりませんが、同時に応募しながら金曜日まで待ちます。一つお聞きしたいのですが、いくら採用担当とはいえ常務より先に、採用確率高いよ~なんて言ってしまっていいのでしょうか?

  • alis092
  • ベストアンサー率79% (34/43)
回答No.1

 心配なようでしたら、確認の連絡をしてみてはいかがでしょうか。 月が変わりましたのですこし忙しいのかもしれません。 待っている間も他の会社応募しても大丈夫ですよ。 複数決まってしまった場合、辞退することを応募した会社へ伝えなければなりませんが。

bunbura
質問者

お礼

ありがとうございます。応募してみます

bunbura
質問者

補足

おはようございます。昨日会社から連絡があり、やはり月末~月始めで本社が忙しく、今週中に採否通知が出来ないかも知れない、火曜日までには~と言われました。もし不採用なら昨日伝えて欲しかったです。きっぱり諦めて次に行けるので

関連するQ&A

  • 仕事の採否連絡

    仕事の採否連絡 2/2に面接に行き、面接した人から、 『採用にしても不採用にしても、2/6までに必ず連絡します』と言われましたが、 まだ連絡がきていません。 これは不採用の確率が高いでしょうか…?

  • 採否結果が通知されるとき

    先週、面接に行きました。 非営利団体なので(非正規職員)、採用面接に関しても社内決裁とかにたまに時間がかかるのかな、と思っていたりもしますが気になっしまい書かせていただきました。 面接では今週の半ばには結果は出るし、週の半ばを超えることはないとは思います と言われました。一方、もう一人の面接官は採否は1週間待つようにと言っていました。 この時点でどちらが正論か分からず混乱はしてしまいましたが、質問です。 もう木曜日なので半ばを超えてるのに不採用通知も来ていないですし一体いつになったら結果は出るのだろう?と思っています。 昨日の時点ではハローワークには応募者すべて採否結果は届いていないとのこと。 1週間後に採用の連絡をもらわれた方はいますか?民間のイメージだと1週間も経つ時点で不採用ではないかと思いつつ、採用の連絡を本当に時間が経ってからもらわれるケースはあるのか知りたくて質問いたします。

  • 採否決定通知について教えてください

    10月3日夜に営業職の面接を受けました(教育業界への転職です)。面接日の連絡は人事の方からいただきましたが、面接自体は営業担当の方と直接行ないました(約40分程)。面接終了後、面接官の方は「では人事から連絡が行きますので」と仰っていたのですが、いつ頃、どういう形でいただけるのかを(あがっていたこともあり)はっきりうかがいませんでした。求人票には「採否決定は10日後」とあるのですが、こういう場合、採用でも不採用でも10日後(以降)に連絡をいただけるものなのでしょうか? それとも、採用の場合には早めの連絡をいただけるのか、不採用になった場合は連絡が遅くなりがちか、それともまったく連絡がないのか気になっています。面接官の方は「10月は繁忙期に入るので、我々としてはできるだけ早く新しいスタッフに来てほしい」と仰っており、またその会社のHPの求人欄にはすでに「現在募集無し」とあるので気が気ではありません(9月30日締切で2名の募集でした)。どうしても働きたい会社なので、ただ待つこともできず、質問をさせていただきました。何かご回答いただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 採否に関わりますか?

    先週の金曜日に面接し、今週の水曜日までには採否を連絡すると言われました。(不採用の場合でも) 現在、非常に煮詰まっていて、精神的にも弱っている状態です。 とにかく結果が知りたかったことと、不採用でも連絡すると言ってたのに・・・と裏切られた気持ちになり(そんな会社けっこうありますが) あきらめたつもりで電話で問合せました。(問合せて採用された人を見たことないが) 気持ちの切り替えのためにも。 すると、「1人決まったが、現在選考中で今週中には連絡する」 という答えでした。(2人採用予定) 激しく後悔しています。 私だったらこんな電話してくるヤツ・・・嫌です。 この問い合わせは採否に関わるでしょうか??

  • 期日を過ぎても採否通知が来ません。

    どうすればよいかネットで調べましたが、あまりに情報が多すぎたので、こちらで回答を得たく投稿しました。 初めての転職活動をハローワークを利用して、ある会社の面接を受けました。 求人票には採否3日後となっていましたが、面接の時に『求人広告に載せた方の面接が後日あるので2週間待ってほしい。』と言われました。 その求人広告は、面接に行った日の2週間少し前に発行された分です。 採否通知期日の2週間は今日(土曜)でした。 携帯電話に連絡をするとのことでしたが、連絡はなく、不採用の場合に多いらしい郵送での書面や書類返却もありませんでした。 この場合、ハローワークから会社に問い合わせてもらうべきなのか、自分で問い合わせるべきなのか。 どちらがいいのでしょうか?

  • 採否の電話

    一昨日 ある会社の面接に行きました。 面接予定を組んでもらった担当者と面接してもらった人が違いました。 面接担当者は 是非 来てもらいたいと言われ10日後の研修日がある日まで 今 勤めてる会社を辞職出来るようにと言われました。 後は 電話担当者に話 電話担当者次第で決まるので翌日に電話で採否を連絡しますと言われましたが 翌日になっても電話が来ませんでした。 相手方が 忘れているのか、それとも今日にちゃんと採否の連絡が来るのか心配です。 17日に研修があるので、今の会社をちゃんと辞職出来るのかも含めて。 ちなみに今はアルバイトです。 もう少し電話を待った方がいいのですか? ちゃんと辞職出来るのか心配です。 担当者に採否を結果を、聞くのはNGですよね?

  • 採否の通知が来る前の辞退について

    転職希望で3社面接を受け結果待ちの状態でした。今日の朝そのうちの一社(以下A社)から連絡がありました。恐らく採否通知だと思います。しかし仕事中だったのもあり先方も夕方かけなおしますといったん電話を切ったのですがその後他社から採用の連絡が来て第一志望だったのもありそこで働くことに決めました。 夕方A社からの連絡を待ちそこで内定であれば辞退しようと考えていたのですがA社からなんの連絡もありませんでした。連絡のない会社へは選考辞退の連絡をすぐ行ったのですがA社への連絡をどうするか悩んでいます。 (1)先方からの連絡を待ち採用であれば辞退する。 (2)採否に関係なく朝一に連絡し辞退を申しでる。 私は(2)の方がいいか思ったのですが母に相談したら不採用だったら取り越し苦労に終わるし担当者の不在もあるだろうから先方からの連絡を待ったほうがいいんではないか?といっています。A社に他社と同時進行で就職活動してる事を伝えてなかったのも気がかりですが「他社に決まりました」と伝えてもよいものでしょうか?回答お待ちしています。

  • 採否決定の期間が長い理由は?

    再就職希望していて現在求職中です。 一つだけ、ある企業の面接を受けていて, 今その結果待ちです。 採否は面接日から1週間後と言われたまま 今日で8日目になります。 求人票には採否決定は7日後とありましたので 長くかかるかなと思ってましたが、さすがに8日目を過ぎると、 落ち着かなくなってきました。 連休があったのでその分遅くなっているのかなとも 思いますが。 企業が長く採否決定の期間をとるのには、 どんな理由があるのでしょうか。 また中途採用で、採用される場合は 普通電話連絡になるのでしょうか?

  • 採否の通知が来ません。

    8/1に第二志望の会社を受けて、8/6に電話で内定をもらいました。  8/6に第一志望の会社を受けて、面接時に担当の方から「今週中には結果の連絡が出来ると思います。自宅の方が繋がらなかったら、携帯の方でも大丈夫ですか?」とのことだったので、そちらが受かれば既に受かった会社の内定を急いで辞退しようと思っていたのですが、8/10まで連絡を待っていても来なかった為電話してみたところ、8/9~8/17まで夏期休暇に入っていて、トラブル等はアフターサービスまでとの留守電のアナウンスが流れていました。(メーカー営業所のため) すぐにでも何とか連絡が取りたいのですが、不可能ですよね・・・。連絡が来ないのは不採用ってことなのでしょうか?連絡をし忘れることがあるのかな、とも思ったのですが・・・。 第二志望の会社からは8/18からくるように言われています。今の状況を正直に話すべきでしょうか?勝手ですが、第一志望の会社の採否がわかるまで内定を保留にしてもらうことは可能でしょうか?この会社もそろそろ夏期休暇に入ってしまうと思いますが、担当者の携帯の番号を知っている為、連絡は出来ると思います・・・・。 また2社ともハローワークからの紹介です。 とりあえず今日ハローワークにも状況を説明するつもりでいるのですが、悩んでしまい、眠れません。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハローワークへの採否結果の連絡について

    ハローワークから応募→面接→採用or不採用→ハロワに採否結果連絡 という感じかと思うのですが・・・私の場合いつハローワークに採否結果を連絡するべきですか? 面接の際に「○日から出勤お願いします」という事を言われ制服など頂きました。 そのため初出勤日はもう決まっておりますが、採用通知書などはもらっておりません。 また、初めの1ヶ月は試用期間です。 試用期間の間は正社員ではないと言っていたので、本採用ではありません(?) この場合、一ヶ月の試用期間が終わり本採用になった時にハローワークに採否結果するのでしょうか?

専門家に質問してみよう