仕事の採否通知について

このQ&Aのポイント
  • 求職中の20代の方が現在ある会社の採否通知待ちをしています。先週の月曜日に面接があり、金曜日に常務との面接も終わりましたが、まだ採否通知がありません。
  • 採用担当の方から採用確率が高いと言われているものの、連絡がないため焦りを感じています。採用の確率や同時進行での応募についてアドバイスを求めています。
  • 同じような経験をされた方のお話やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の採否通知について

はじめまして。求職中の20代です。現在ある会社の採否通知待ちをしています。 先週の月曜日に面接(採用担当の方)→水曜日に、採用確率が高いから是非とも常務に会って欲しい→金曜日に常務と面接をしました。常務とは面接と言うより、顔合わせと言った感じでした。 面接が終わり、採用担当の方に採否通知を来週中にする、採用なら7日からの勤務だと言われました。そして今日、面接して5日経ちますが、まだ連絡がありません。よく採用なら早く連絡があると聞きますので、確率が高いと言われてもさすがに焦りを感じています。採用担当の方の言葉を鵜呑みにしてはいけない、あくまでも確率だから~とは分かっていますが、どうしても期待してしまいます。 今の私の状況で、採用される確率ってどうなんでしょうか?やはり同時進行で別の仕事に応募した方がいいのでしょうか?アドバイス、同じような経験をされた方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

脈ありありです。 どうしてか、といいますと・・・ 面接官のなかで、受験者に対して 完全に× をつけた人が一人でもいると、もうその人は×・・・ いたずらに返答を延期したりしないものです。 月末、月初ってのは、多分言いわけ。 偉い人に差し込みのスケジュールが入り、決済待ち・・・ですね。 採用だってバカじゃないので、ある程度の余裕といいますか、このタイミングで内定だせる、云々は心得ています。 それが、今日。 月末、月初の忙しさって、毎月の事なので、本当の理由じゃありません。 ので・・・・・ これは・・・・ 期待していいと思う訳です! が、何があるのかは分かりませんから、先便で言ったように、別案も考えておいた方が質問主様の為です。 う~ん、結果知りた~い!

bunbura
質問者

お礼

なるほど…そうなんですね。不採用なら本社まで、とは思ったりもしましたが(^^;また連絡が来たらお知らせしますね

bunbura
質問者

補足

駄目でした(T.T)残念ですが、次頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4です。 補足&お礼頂きました。 来週火曜・・・ これは!脈アリ!です! 間違いなし!

bunbura
質問者

お礼

こんにちは。そうなんですか?

回答No.4

こんにちは、質問主様: 転職10数社、人事の担当もした経験があります。以下、回答します。 とてもヤキモキする、居ても立っても居られない、そんな様子が伝わってきます。早く返事が来るといいですよね。 採用の返事が来るその時まで、質問主様には内定が出ていません。 ので、これまでの詳細から、内定の確立を予想したり、閲覧者の皆さんに予想させ?たりしても、意味はありません、よね?。気持ちは分かりますが、今やるべき事は確率予想ではなく、他の1社でも多くの会社にチャレンジする事です。 企業が欲しいのは、その企業だけの内定をひたすら待ち焦がれて、予想に耽っている人ではありません。他の企業からも引きのある、優秀な人物です。同時進行でドンドン情報を収集し、就職活動してみましょう。面接等で質問されれば、他のA社、B社を受けています、と返答して構いません。ほぼ同時に面接しているライバル会社があったとして、そちらを受けているのかどうかは企業も知りたいところです。ライバル社からは内定が出ています、となると、是非我が社へ、と引っ張り合いになることもあります。 遠慮している場合ではありません。きれいごとだけではすまされない、質問主様の将来がかかっている大事な選択です。是非、行動に移して! さて、今結果を待っている会社。 会社というものは、さまざまな手順があって、社長や会長と言われるトップの人たちでさえも、独断で決められることは案外少ないものです。強引に決めてしまって、あとでそれが問題になり引責・・・なんて事もあるので、できるだけ決定の責任は分担させようとするのが会社です。 人事の場合の、面接はしたもののそれ程よくない人物だったとした場合(質問主様の事じゃないですよ!)、原文の常務だけで決めると、常務の責任になってしまいます。ので代表して誰かが面接をして、その内容を他の責任者が複数で追認をして、責任を分け持つんです。 それで時間がかかります。 ので、同時進行で他社を睨みつつ、返答を待ちましょう。 駄目だったら・・・? また、質問下さい。

bunbura
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、自分の将来がかかっているのですから、他社にも応募していきます。会社の中の事がとてもよくわかりました!

bunbura
質問者

補足

おはようございます。昨日会社から連絡があり、本社が月末~月始めで忙しく、採否通知は火曜日までに~と言われました。もし不採用なら昨日伝えて欲しかったです。

回答No.3

>いくら採用担当とはいえ常務より先に、 >採用確率高いよ~なんて >言ってしまっていいのでしょうか? ・募集人数に対して応募者が少なかった ・採用担当者にあなたが高く評価された (ので自信を持って明るく常務と面接して欲しかった) ・緊張をほぐす為。 という可能性があります。 普段からコミュニケーションを取っていれば 常務がどういう人を好むか、わかっていますからね。 上のいずれかだと思います。 早く結果が連絡されるのは ・複数回に分けての試験(面接)が行われていれば 早い回の人には早く連絡がくる。 ・筆記試験など明確に数値化され誰が見ても合格であると すぐにわかるテスト の場合です。 インターネットの掲示板「みんなの就職会議」などで広まって A「○社から合格の連絡来たよ」B「私にはまだ来ません」 →合格者には早く連絡が来ているらしい →合格だと早く連絡が来る と誤って定着したものだと思います。 (例外) 社長のワンマン経営だったり アルバイトで店長だけで決めて良かったり 小規模orとにかく早く人が欲しい場合は いい人から順に早く連絡が来るでしょうけど 質問者様の場合応募者を比較して熟考しているのだと思いますよ。

bunbura
質問者

お礼

とても分かりやすい回答を本当にありがとうございます。実は常務のスケジュールがその時間に空いていて、せっかくだから会おうと思って来てもらいました~と言われました。なのでいわゆる役員面接、と言っていいものか…常務には仕事の内容などを話して頂きました。 すでに先週の月曜日の朝に募集を締め切っているので、どのくらい募集があったのか分かりませんが今週中に返事を、と言われたので待っています

bunbura
質問者

補足

おはようございます。昨日の夕方に会社から連絡があり、本社が月末と月始めで忙しくて採否通知は火曜日までに~と言われました。もし不採用なら昨日伝えて欲しかったです。諦めもつきますし(^^;

回答No.2

採用担当者です。 結果は来週中、と言われているのだから4日迄待ちましょうよ。 合否については常務の胸一つです。 現段階ではなんとも言えません。 同時並行で別の仕事に応募するのも全然OKだと思いますよ。

bunbura
質問者

お礼

採用担当の方からのお返事嬉しいです。常務に私がどのように映ったか分かりませんが、同時に応募しながら金曜日まで待ちます。一つお聞きしたいのですが、いくら採用担当とはいえ常務より先に、採用確率高いよ~なんて言ってしまっていいのでしょうか?

• alis092
回答No.1

心配なようでしたら、確認の連絡をしてみてはいかがでしょうか。 月が変わりましたのですこし忙しいのかもしれません。 待っている間も他の会社応募しても大丈夫ですよ。 複数決まってしまった場合、辞退することを応募した会社へ伝えなければなりませんが。

bunbura
質問者

お礼

ありがとうございます。応募してみます

bunbura
質問者

補足

おはようございます。昨日会社から連絡があり、やはり月末~月始めで本社が忙しく、今週中に採否通知が出来ないかも知れない、火曜日までには~と言われました。もし不採用なら昨日伝えて欲しかったです。きっぱり諦めて次に行けるので