• ベストアンサー

採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、 結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、 大体どれくらいかかりますか? 面接した相手は副店長、 履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。 採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・ あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

採用する側の者です。 一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。 約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。 また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。 きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、 後者の確率は低くないと思います。 「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、 実は不採用を確定させない小技でもあるのです。 もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。 結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、 一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、 問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。 では頑張って下さい。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 >「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、 >実は不採用を確定させない小技でもあるのです。 おお・・・。なるほど!!! 不親切だな~と思っていたのですが、 一週間を過ぎてもキープするためなんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの~失礼ですが、どのような会社ですか。 アルバイトの面接も、その副店長も人間なので忘れることだってあります。アルバイトには完ぺきを求めますけどね。 何とも言えません。 すぐ採用を決める会社は無計画人事か余裕のない会社である可能性が高いのであながち速い方がいいとも限りません。 時間がかかる会社もいい加減かまたは予想外に求職者が多く対応がパンク状態。または、ほんとに不採用の場合もあります。 どちらにしても次のアルバイトを探すかどうかの決定もありますので、その会社に問い合わせませんか。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 なるほど、参考になりました。 色々な事情があるから、こちら側には計り知れないことですね。 面接したのは大手のチェーン店です。 不採用の場合は電話はしません、と言われたのですが、 こちらから問い合わせても良いのでしょうか? 面接は一昨日だったので、もう少し様子を見たいとは思っています。

• bakeratta
回答No.1

1週間くらいかかるんでしょうね。  1週間待っても連絡がない場合、他のバイトへと言うことになるでしょうから、それまでは下調べをしておけばいいでしょう。 > 採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・ 本人の適正だとかだけならそうかもしれませんが、他の人の面接などがある場合、時間はかかりますね。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 そうですか。 結果がすぐに出るとは限らないんですね。参考になりました。