• ベストアンサー

採否結果は一週間以内に電話で・・・、って、いつ頃になるの?

月曜にバイトの面接を受けて、 結果は一週間以内、採用だった場合のみ電話します、と言われましたが、 大体どれくらいかかりますか? 面接した相手は副店長、 履歴書を持って行きましたが、用紙に色々書かされました。 採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・ あいまいなのは不採用の可能性大でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

採用する側の者です。 一週間かかる理由は他の方の回答の通りですがちょっと補足を。 約束の一週間経たないうちに電話で問い合わせると、おそらく採用担当者の心証は悪くなりますね。 また、一週間を過ぎてからでも、採用辞退や数日での退職などで繰り上がることはありえます。 きっちり8日目に合否の問い合わせをしてくる応募者を、熱心と評価するか面倒と取るかは採用担当者次第ですが、 後者の確率は低くないと思います。 「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、 実は不採用を確定させない小技でもあるのです。 もちろん約束の一週間が過ぎていれば、辞退しても問題はありませんよ。 結局、不採用の場合は電話しないとはっきり言われた以上、 一週間経っても連絡がなければ不採用だったと考えるべきで、 問い合わせすることで結果が良い方向に変わることは、あまり期待出来ないということです。 では頑張って下さい。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 >「採用の場合のみ電話」は、主に手間を省くためですが、 >実は不採用を確定させない小技でもあるのです。 おお・・・。なるほど!!! 不親切だな~と思っていたのですが、 一週間を過ぎてもキープするためなんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あの~失礼ですが、どのような会社ですか。 アルバイトの面接も、その副店長も人間なので忘れることだってあります。アルバイトには完ぺきを求めますけどね。 何とも言えません。 すぐ採用を決める会社は無計画人事か余裕のない会社である可能性が高いのであながち速い方がいいとも限りません。 時間がかかる会社もいい加減かまたは予想外に求職者が多く対応がパンク状態。または、ほんとに不採用の場合もあります。 どちらにしても次のアルバイトを探すかどうかの決定もありますので、その会社に問い合わせませんか。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 なるほど、参考になりました。 色々な事情があるから、こちら側には計り知れないことですね。 面接したのは大手のチェーン店です。 不採用の場合は電話はしません、と言われたのですが、 こちらから問い合わせても良いのでしょうか? 面接は一昨日だったので、もう少し様子を見たいとは思っています。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

1週間くらいかかるんでしょうね。  1週間待っても連絡がない場合、他のバイトへと言うことになるでしょうから、それまでは下調べをしておけばいいでしょう。 > 採否なんて一週間もかからずに決まると思うのですが・・・ 本人の適正だとかだけならそうかもしれませんが、他の人の面接などがある場合、時間はかかりますね。

New-Old-27
質問者

お礼

回答を有り難う御座います。 そうですか。 結果がすぐに出るとは限らないんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ハローワークからの採否の電話について

    ハローワークからの採否の電話は、 不採用の場合でも必ずくるのでしょうか? 月曜日に面接へ行き、水曜(今日)の14時頃までには自宅にお電話差し上げます。 と言われたのですが・・・まだ来ません。 ドキドキしながら電話を待っていたので凄く疲れました;;

  • 採否結果について

    採否結果について 5/19(水)にある企業の面接を受けました。 その時に「1週間後に採否を連絡します」といわれ、 結果を待っていたのですが 次の週の5/29(土)に 「応募が多く、選考に時間がかかっているので、もう1週間待ってほしい」 とのメールが届きました。 それから1週間経ちましたが、何の連絡もありません。 電話で結果を聞いてみてもよいものでしょうか?

  • 最終面接、採否結果

    就活中です。 先週の月曜日に一次面接を受けて、次の日に最終面接にきてと連絡が入り、金曜日に最終面接がありました。 それから今日で1週間が経ちました。 採否結果は連絡すると言われたのですが、まだ連絡きてないということは、不採用かもしれないってことでしょうか? 一次も最終も面接というか、面談みたいな感じだったんですが、最終は各地方のマネージャーがきていて名刺もらって自己紹介みたいな感じでした。 あなたのためにきていただいたと、社長に言われました。 あとは各部署でどんなことをしているか説明されました。 採用される可能性あると思いますか? 採用連絡の時期はだいたいいつぐらいかも教えてください。

  • 採否結果が通知されるとき

    先週、面接に行きました。 非営利団体なので(非正規職員)、採用面接に関しても社内決裁とかにたまに時間がかかるのかな、と思っていたりもしますが気になっしまい書かせていただきました。 面接では今週の半ばには結果は出るし、週の半ばを超えることはないとは思います と言われました。一方、もう一人の面接官は採否は1週間待つようにと言っていました。 この時点でどちらが正論か分からず混乱はしてしまいましたが、質問です。 もう木曜日なので半ばを超えてるのに不採用通知も来ていないですし一体いつになったら結果は出るのだろう?と思っています。 昨日の時点ではハローワークには応募者すべて採否結果は届いていないとのこと。 1週間後に採用の連絡をもらわれた方はいますか?民間のイメージだと1週間も経つ時点で不採用ではないかと思いつつ、採用の連絡を本当に時間が経ってからもらわれるケースはあるのか知りたくて質問いたします。

  • 採否結果は郵送で

    採否結果は翌週に郵送で、と面談後に聞きました。 募集要項にも郵送で1週間後に採否通知との記載がありました。 しかし、受かった方にも翌週に通知、という悠長なことをするケースはあるのでしょうか。郵送の場合、何日以内に結果が届けば採用、などの一般論的な目安はあるのでしょうか。

  • バイトでの合格通知の電話はいつ頃??

    質問は、すばりタイトル通り! 私はつい最近、とあるバイトの面接を受けました。そのお店は私がずっっっと憧れていた大好きなお店。面接の時の店長さんの感じもなかなかで、けっこう好感触だったかな♪と思っていました。結果は、合格であれば一週間以内に電話をする、不合格であれば電話はしないと言われました。 んで、面接を受けてから明日でちようど一週間なんです。まだ電話はありません・・・。携帯握りしめて毎日待ってるのに・・・。 ”一週間以内に連絡をする”と言われた場合、だいたい平均して、何日目くらいで連絡があるのでしょうか?ちょうど一週間目とかに電話かかってきたりするものですか?? 不安です、教えて下さい!!

  • 2週間後の採否の連絡。

    2週間前、面接を受けた会社から、2週間後の明日、採否の連絡がくることになってます。 面接では、感触が良かったように感じましたし、面接官に『ふるいにかけておくね。落としても文句言わないでね』と言われましたが、2週間待って不採用なんてこともあるんでしょうか。

  • ハローワークへの採否結果の連絡について

    ハローワークから応募→面接→採用or不採用→ハロワに採否結果連絡 という感じかと思うのですが・・・私の場合いつハローワークに採否結果を連絡するべきですか? 面接の際に「○日から出勤お願いします」という事を言われ制服など頂きました。 そのため初出勤日はもう決まっておりますが、採用通知書などはもらっておりません。 また、初めの1ヶ月は試用期間です。 試用期間の間は正社員ではないと言っていたので、本採用ではありません(?) この場合、一ヶ月の試用期間が終わり本採用になった時にハローワークに採否結果するのでしょうか?

  • 採否の電話

    一昨日 ある会社の面接に行きました。 面接予定を組んでもらった担当者と面接してもらった人が違いました。 面接担当者は 是非 来てもらいたいと言われ10日後の研修日がある日まで 今 勤めてる会社を辞職出来るようにと言われました。 後は 電話担当者に話 電話担当者次第で決まるので翌日に電話で採否を連絡しますと言われましたが 翌日になっても電話が来ませんでした。 相手方が 忘れているのか、それとも今日にちゃんと採否の連絡が来るのか心配です。 17日に研修があるので、今の会社をちゃんと辞職出来るのかも含めて。 ちなみに今はアルバイトです。 もう少し電話を待った方がいいのですか? ちゃんと辞職出来るのか心配です。 担当者に採否を結果を、聞くのはNGですよね?

  • 転職・採否連絡について・詳しい方お願いします!

    現在転職活動中です。 今週の頭に面接を受け約一週間以内に採否を連絡します。と言われました。 そこで質問なのですが、大体新卒採用と違い転職の際の採否連絡というのは、採用しようと思った方には電話で翌日もしくは3日以内くらいで連絡をして、不採用の方には封書で一週間後位にというのが一般的なのでしょうか? 以前の転職の際は採用の連絡は、翌日もしくは翌々日くらいに電話で連絡がありました。 こちらのサイトを見ていてもこのようなケースは不採用の確立が高そうですが・・・・ 今後の活動の参考のためにも、一般的な意見をお聞かせください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう