• ベストアンサー

期日を過ぎても採否通知が来ません。

どうすればよいかネットで調べましたが、あまりに情報が多すぎたので、こちらで回答を得たく投稿しました。 初めての転職活動をハローワークを利用して、ある会社の面接を受けました。 求人票には採否3日後となっていましたが、面接の時に『求人広告に載せた方の面接が後日あるので2週間待ってほしい。』と言われました。 その求人広告は、面接に行った日の2週間少し前に発行された分です。 採否通知期日の2週間は今日(土曜)でした。 携帯電話に連絡をするとのことでしたが、連絡はなく、不採用の場合に多いらしい郵送での書面や書類返却もありませんでした。 この場合、ハローワークから会社に問い合わせてもらうべきなのか、自分で問い合わせるべきなのか。 どちらがいいのでしょうか?

noname#65530
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

土曜日も営業の会社でしょうか。 一般的な会社なら、平日に連絡の可能性が高いです。 また、郵送による連絡なら、少し時間がかかります。 火曜日の午前中にでも、直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。 採否結果については、ハローワークを通す必要はありません。

その他の回答 (1)

noname#139124
noname#139124
回答No.2

土日休みの会社はもちろん週末は連絡はしませんし、 土日営業していても、採用に関しての連絡は平日にする場合も多いです。 もしかしたら休み明けに連絡があるかもしれませんね。 連絡するといっていたのに、不採用の場合、何の連絡もしない 会社もよくあるようです。 月曜になっても何の連絡もないのであればどうなっているのか ご自分で確認されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 面接を受けたのは児童福祉関係の施設で、職員は24時間365日稼働です。 もちろん施設長違いますが。 質問を投稿した後に、実際働いている友人の友人が、退職者は出ていないし、求人出しているのが不思議だとの情報が入り、法人は本気で職員を採用する気がないのでは、と思いました。 月曜の午前中に問い合わせしたら担当者が外出中で何時になるかわからない、明日に連絡すると言われましたが、もう法人に対して不信感がいっぱいで本当に連絡が来るのかも信用できないので、ハローワークに採否を記入して返送されてるであろう紹介状で不採用を確認しようと順番を待っていたらちょうど連絡があり、『経験豊富な方の応募がありその方を採用させてもらいました。今回は申し訳ありませんが…。書類は返却させてもらったほうがいいですか?』 とのことでした。 それでもまだ求人出してます。 働きやすい職場と以前から聞いていたので、こちらは真剣なのに、むこうはやはり本気で職員を採用するつもりがないと取られても仕方のない対応。 2週間待つのがすごく辛かった、そして、こちらの真剣な気持ちも踏み躙られた。 悔しいです。 最後愚痴になってすみません。