• 締切済み

ハローワクからの紹介の採否について

お世話様です。 1/19にハローワークで紹介を受けた企業に書類を出しました。 しかし、今日の時点でも連絡がきません。 地元では有名な会社なので応募はたくさんきていると思うので書類選考をしているのかと思いますが…。 求人票に採否の結果が10日前後とありましたのでそれまで待てばいいのでしょうか? 私は採否の結果は内定までの結果と認識していたので、書類でこんなに待たされると思っていなかったので困っています。 選考状況の確認の連絡しても大丈夫だと思いますか?

• 転職

みんなの回答

• doit9870
回答No.3

>求人票に採否の結果が10日前後・・・ 恐らく書類選考のことだと思います。 私もハローワークで就職活動していましたが、職員の方に聞いた話によるとひどい会社になると1ヶ月近く返事のないところもあるそうです。そのうような会社はあまり採用意思がないが、とりあえず求人を出しているそうです。ちなみに1ヶ月を過ぎるとハローワークから問い合わせが出来るそうです。 そういう会社に限って採用0人なんて事が度々だそうです。。。

• tent-m8
回答No.2

書類選考の場合、基本的には待機です。 ただ、今回のケースは、少し時間がかかりすぎかもしれません。 ハローワークの紹介なら、そこに行って相談してもいいと思います。 場合によっては、ハローワークのほうから連絡を取ってくれるかもしれません。 いずれにせよ、次回ハローワークに行くことがあれば、結果について聞かれると思います。

• kaori7774
回答No.1

応募先の企業に直接聞くのもいいですし、それがチョット躊躇われるようなら ハロワでも確認できますョ ハロワに行って求職票を出して、 「○○会社の方から採否の連絡は入っていますか」と聞けば まともな企業なら紹介状に結果を記入して郵送、またはFAXで返送しています。 窓口の人がパソコンで調べれば結果はすぐ出ます。