• 締切済み

外干ししない家族っていますか?

うちの両隣は家族連れが住んでるのですが、ベランダに洗濯物干してる所を見た事ありません。 両隣とも一応物干し竿はかかってますが、そこに洗濯物干してる所を見た事ないのです。 洋服はおろか寝具やバスマットなども干してる所を見た事がありません。 子供が泣いてる音や室外機が動く音が聞こえるので、不在と言う事はないと思います。 敷布団はマットレスと言う可能性もありますが、掛布団すら全く干さないで衛生を保てるのでしょうか? 家族で住んでて外に全く何も干さずに生活なんて出来るのでしょうか?

noname#226062

みんなの回答

• Nouble
回答No.9

干して、当たり前 と、 さも、言われている 点に 少々 へ? と、失礼ながら 正直、思いました 外気が 綺麗、ではない とは、 ご理解、頂けてる よう、ですし 其の、事で 苦しんでる、方が 相当数 居られる事も ご存じで、しょうに 他方では、 方々への、配慮を 感じ、得ず 残念な、気持ちに なりました 私も、花粉症 なのですが 日に、干した 布団で 寝る、夜の 辛い事、と 言ったら 筆舌に、叶いません 外で、干さなくとも お許し、頂けますよね? イオン発生器、付き 歩行代行 クリーンルーム服 着て、歩きた~い (つД<)・゜。

質問者

お礼

外に干して当たり前…とは思ってないのですが。 ポカポカ暖かい日で良い日差しもあるんだから、外に干したくならないのかな?と不思議に思っただけです。 別に許すも許さないもありません。

• kano20
回答No.8

既婚で子供と3人暮らしです。 我が家は3人とも花粉症といろいろなアレルギーがあるので、外干し出来ない家です。 庭もありますし、ベランダも広いのですが。 洗ったスニーカーすら玄関隣の専用の乾燥室行きです。 もちろんバスタオルすら外干し出来ません。 乾燥室と乾燥機があると乗り越えられます。 確かに外干し理想ですが、干すととんでもないことになる家なんです。

質問者

お礼

花粉症大変ですね

• IDii24
回答No.7

昔の考え。 日に当てる事で殺菌ができる。 今の考え。 外に干す事でばい菌が付く。花粉が付く。 事実若い人の殆どは後者の考えですよ。

質問者

お礼

そのばい菌・花粉まみれの空気を吸って生きてるのに、洗濯物だけ気にしてどうにかなる問題なんですか?

• ginga2
回答No.6

普通、干す環境が有るのならば干しますね あなたが見て無い時に、干しているんだと思いますよ。

質問者

お礼

ベランダは十分な広さがありますよ。 専業の妻も「タオル一枚見た事ない」と言うぐらいですから、本当いつどうやってるのか不思議でなりません。

noname#226229
noname#226229
回答No.5

うちも外干しできる環境にないです。 一応ベランダはあるんですが、建物が隣接していて一階の我が家は全く日があたらないです。 洗濯物は部屋干しか乾燥機ですね。 昼間でも照明を付けないと部屋の中は真っ暗です。 だから電気代がかさむんですよね。

質問者

お礼

ベランダの広さも日当たりも十分すぎるぐらい確保されてます。

• akauntook
回答No.4

いますし、何もおかしくはありません。 まず、天日干しするのは洗濯物や布団の衛星を保つ唯一の方法ではないです。 洗濯物でも布団でも、乾燥機ありますよ。 洗濯物を毎回クリーニングに出すとは考えづらいですが、布団を時々クリーニングに出していてもおかしくはありません。 また、今の季節は特に花粉症の方が多いでしょうから、わざわざ外に干したら、洗濯物や布団が花粉まみれになって、それはそれは辛いでしょうね。

質問者

お礼

年がら年中エアコンつけて窓開けてる所すらほとんど見ないので、両隣は花粉症なんですかねw

• E-1077
回答No.3

私も洗濯物は外に干しません。 乾燥機を使えるものは乾燥機で乾かします。 他は、室内物干しで対応しています。 大きなものは、大型のランドリーに持って行ったりします。 ベッドですので、敷布団などはありません。敷きパットは洗えるサイズなので、洗います。 掛け布団は布団乾燥機を使った時代もありました。 今は季節で変えたときに、クリーニングに持っていくだけです。 家族で住んでいて外に全く何も干さずに生活出来ます。

質問者

お礼

乾燥機と言う手段がありましたね

• STICKY2006
回答No.2

乾燥機付きの洗濯機使ってれば、洗濯物干さなくても不思議ではないかと思います。 >>掛布団すら全く干さないで 定期的にクリーニングに出しているなり、布団用掃除機で掃除しているなり。 「天日に干したところで衛生が保てるわけでもない」という意見も世の中にはありますし。 >>外に全く何も干さずに 乾燥機と、室内物干しで今のところ済んでるので、ほぼ外干しは無いですね。 まぁ、質問者さんも、24時間365日見張ってるわけでもないんでしょうし、 あなたと生活パターンが違うだけで、たまには何か干してたりするんじゃないですかね。 で、あなたが見る事がないだけ。

質問者

お礼

専業の妻でさえ「何か干してあるのを見た事ない」と言うぐらいですよ? 乾燥機と部屋干しで上手く回してるんでしょうね

• gohide
回答No.1

私の友人でヨーロッパに住んでいたのですが日本の様に外干しできる 環境になくて毎日部屋干しの環境が続きていたので日本に帰って来ても 海外の習慣が抜けずに今でも部屋干しをしているそうです。 聞いたところによると、和室の真ん中ぐらいに除湿器を置いてその 周りに洗濯物を吊るしているそうです。 お布団やマットレスも部屋の中の日当たりのいい所に干しているそうです。 そして遠目から扇風機を当てたり、除湿器を併用して乾かしていると 言っていました。 ただ木造の自宅ではないので出来るみたいなことを言っていました。 木造の家の場合は風通しを良くして部屋干しした方が早く乾くそうですよ。

質問者

お礼

そこまでするなら、ベランダで日光に当てて放置しといた方が楽な気が…w