• 締切済み

外干ししない家族っていますか?

うちの両隣は家族連れが住んでるのですが、ベランダに洗濯物干してる所を見た事ありません。 両隣とも一応物干し竿はかかってますが、そこに洗濯物干してる所を見た事ないのです。 洋服はおろか寝具やバスマットなども干してる所を見た事がありません。 子供が泣いてる音や室外機が動く音が聞こえるので、不在と言う事はないと思います。 敷布団はマットレスと言う可能性もありますが、掛布団すら全く干さないで衛生を保てるのでしょうか? 家族で住んでて外に全く何も干さずに生活なんて出来るのでしょうか?

noname#226062
noname#226062

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.9

干して、当たり前 と、 さも、言われている 点に 少々 へ? と、失礼ながら 正直、思いました 外気が 綺麗、ではない とは、 ご理解、頂けてる よう、ですし 其の、事で 苦しんでる、方が 相当数 居られる事も ご存じで、しょうに 他方では、 方々への、配慮を 感じ、得ず 残念な、気持ちに なりました 私も、花粉症 なのですが 日に、干した 布団で 寝る、夜の 辛い事、と 言ったら 筆舌に、叶いません 外で、干さなくとも お許し、頂けますよね? イオン発生器、付き 歩行代行 クリーンルーム服 着て、歩きた~い (つД<)・゜。

noname#226062
質問者

お礼

外に干して当たり前…とは思ってないのですが。 ポカポカ暖かい日で良い日差しもあるんだから、外に干したくならないのかな?と不思議に思っただけです。 別に許すも許さないもありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.8

既婚で子供と3人暮らしです。 我が家は3人とも花粉症といろいろなアレルギーがあるので、外干し出来ない家です。 庭もありますし、ベランダも広いのですが。 洗ったスニーカーすら玄関隣の専用の乾燥室行きです。 もちろんバスタオルすら外干し出来ません。 乾燥室と乾燥機があると乗り越えられます。 確かに外干し理想ですが、干すととんでもないことになる家なんです。

noname#226062
質問者

お礼

花粉症大変ですね

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.7

昔の考え。 日に当てる事で殺菌ができる。 今の考え。 外に干す事でばい菌が付く。花粉が付く。 事実若い人の殆どは後者の考えですよ。

noname#226062
質問者

お礼

そのばい菌・花粉まみれの空気を吸って生きてるのに、洗濯物だけ気にしてどうにかなる問題なんですか?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

普通、干す環境が有るのならば干しますね あなたが見て無い時に、干しているんだと思いますよ。

noname#226062
質問者

お礼

ベランダは十分な広さがありますよ。 専業の妻も「タオル一枚見た事ない」と言うぐらいですから、本当いつどうやってるのか不思議でなりません。

noname#226229
noname#226229
回答No.5

うちも外干しできる環境にないです。 一応ベランダはあるんですが、建物が隣接していて一階の我が家は全く日があたらないです。 洗濯物は部屋干しか乾燥機ですね。 昼間でも照明を付けないと部屋の中は真っ暗です。 だから電気代がかさむんですよね。

noname#226062
質問者

お礼

ベランダの広さも日当たりも十分すぎるぐらい確保されてます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

いますし、何もおかしくはありません。 まず、天日干しするのは洗濯物や布団の衛星を保つ唯一の方法ではないです。 洗濯物でも布団でも、乾燥機ありますよ。 洗濯物を毎回クリーニングに出すとは考えづらいですが、布団を時々クリーニングに出していてもおかしくはありません。 また、今の季節は特に花粉症の方が多いでしょうから、わざわざ外に干したら、洗濯物や布団が花粉まみれになって、それはそれは辛いでしょうね。

noname#226062
質問者

お礼

年がら年中エアコンつけて窓開けてる所すらほとんど見ないので、両隣は花粉症なんですかねw

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私も洗濯物は外に干しません。 乾燥機を使えるものは乾燥機で乾かします。 他は、室内物干しで対応しています。 大きなものは、大型のランドリーに持って行ったりします。 ベッドですので、敷布団などはありません。敷きパットは洗えるサイズなので、洗います。 掛け布団は布団乾燥機を使った時代もありました。 今は季節で変えたときに、クリーニングに持っていくだけです。 家族で住んでいて外に全く何も干さずに生活出来ます。

noname#226062
質問者

お礼

乾燥機と言う手段がありましたね

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

乾燥機付きの洗濯機使ってれば、洗濯物干さなくても不思議ではないかと思います。 >>掛布団すら全く干さないで 定期的にクリーニングに出しているなり、布団用掃除機で掃除しているなり。 「天日に干したところで衛生が保てるわけでもない」という意見も世の中にはありますし。 >>外に全く何も干さずに 乾燥機と、室内物干しで今のところ済んでるので、ほぼ外干しは無いですね。 まぁ、質問者さんも、24時間365日見張ってるわけでもないんでしょうし、 あなたと生活パターンが違うだけで、たまには何か干してたりするんじゃないですかね。 で、あなたが見る事がないだけ。

noname#226062
質問者

お礼

専業の妻でさえ「何か干してあるのを見た事ない」と言うぐらいですよ? 乾燥機と部屋干しで上手く回してるんでしょうね

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

私の友人でヨーロッパに住んでいたのですが日本の様に外干しできる 環境になくて毎日部屋干しの環境が続きていたので日本に帰って来ても 海外の習慣が抜けずに今でも部屋干しをしているそうです。 聞いたところによると、和室の真ん中ぐらいに除湿器を置いてその 周りに洗濯物を吊るしているそうです。 お布団やマットレスも部屋の中の日当たりのいい所に干しているそうです。 そして遠目から扇風機を当てたり、除湿器を併用して乾かしていると 言っていました。 ただ木造の自宅ではないので出来るみたいなことを言っていました。 木造の家の場合は風通しを良くして部屋干しした方が早く乾くそうですよ。

noname#226062
質問者

お礼

そこまでするなら、ベランダで日光に当てて放置しといた方が楽な気が…w

関連するQ&A

  • 寝具やシーツを外干ししない家って

    同じマンションのとある家なんですけど、ベランダに洗濯物干してる所を一度も見た事ない家があります。 服は部屋干しで乾かすとしても、寝具やシーツはどうしてるのか不思議になります。 敷布団はマットレスだとしても、掛布団はどうしてるの?とか枕は天日干ししないの?とか…。 シーツはわざわざコインランドリーへ持って行ってる?服と同じように部屋で乾燥させてる?それとも、一切洗わない?とか…。 他所宅の事に首突っ込むなんておせっかいだと思われるでしょうが、気になって仕方ないのです。 寝具やシーツを外で干さないと言う方がいたら、思い当る事を教えて下さい。

  • ■早い回答お願いしたいです■布団の干し方

    今から布団を干そうと思っているのですが、ワンルームマンションでベランダが狭いんです。。 壁がすごく汚れているので物干し竿1本にどうやって掛けようか悩んでいます。 敷布団、掛け布団、敷毛布、掛け毛布の計4つあるのですが、重ねて掛けても大丈夫ですか? やはり、それでは干す意味が無いんでしょうか・・・。 何か良い方法があればお願いいたします。 お昼過ぎには家を出るのでこのようなタイトルにしました。 お許しください。

  • 和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

    引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 寝具の洗濯って一日で家族全員分できますか?

    私の家は4人家族で、人数分のベッドがあります。 定期的に寝具(シーツやカバー等)を洗濯しますが、一日で一人分しか洗濯できません。 私のイメージでは、皆さん、よく晴れた日に家族全員分の寝具を整えているイメージがあります。(多分、ファブリーズのCMとかの影響かもしれません…笑) 一日に一人分しか洗濯できない、という私の主張はおかしいでしょうか? 参考までに、私がいつもどのように洗濯しているのかを説明してみます。 大物が多くて大変な冬の場合です。 (1)ベッドパッド(2)シーツ(3)ボアシーツ(4)布団カバーを洗濯し、それらを干すと同時に(5)布団と(6)毛布も天日干しします。 これが一人分ですが、一人分だけで大物が6枚もあるのです。 我が家は戸建で、洗濯物干し場は1階の外に大きな洗濯竿が2本あるので、アパートやマンションに比べたら十分な干しスペースがあると思います。 ですが、1本の物干し竿に綺麗に広げて干すと大物は2枚しか干せません。 要するに、同時に干せる大物は4枚だけということになります。 仕方が無いので、私はいつも洗濯を2回に分け、先に薄いもの(シーツと布団カバー)を洗濯して干します。それと同時に布団と毛布も天日干し、合計4枚で竿はいっぱい。 そして、そろそろ乾きそうだというタイミングで残りのベッドパッドとボアシーツを洗濯し、先に乾いたシーツと布団カバーと交代するように干します。それと同時に布団と毛布を裏返します。 これであとは適当に乾くまで放っておき、夕方になる前に取り込んで終了です。 このように、私のやり方だと一日に洗濯できる寝具が一人分なので、「今日は私の分、来週はお母さんの分…」というように、家族4人分を洗濯し終わるのに結構時間が掛かります。 朝早くから一日洗濯に付きっきりで取りかかれる日は2人分完了させる事も可能ではありますが、あまり体力が無いのでたいてい一人分ずつにしています。 そんな私にとってまた謎なのが、「寝具は一週間に一回は洗う」などという綺麗好きさんがいらっしゃることです。 私のやり方で4人分をそれぞれ一週間に一回洗濯しようとすると、毎週4日間は誰かの寝具を洗濯しながら過ごすことになります。 一体、皆さんはどうやって一日に家族全員分の寝具を洗濯できているのですか?不思議で仕方ないです。

  • 物干しに関する道具

    新しいアパートのベランダが 小さいです。 しかも物干し竿をつけられるもの、 (壁についてたりするやつ) の位置が低いです。 これでは洗濯物が室外機にあたるし、 下にもするし、、。 突っ張り式の物干しもありますが、 せっかく物干し竿を置く道具はつけられて いるので、それに取り付けて、 少し高さを上げられるような製品 ないでしょうか。

  • 清潔な敷布団

    時々家族に「布団が臭う」と言われるので、 定期的に干してみましたが、やはり臭うといわれます。 10年は使っている布団なので、買い換えようと思います。 掛け布団はスペアに変えたので、購入するのは敷布団です。 臭わない、臭いづらい、臭っても臭いを取り易い(自宅での洗濯等) 敷布団等ありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ふとんで寝ているんですが、現在は一番床に近いところにマットレス、次に敷

    ふとんで寝ているんですが、現在は一番床に近いところにマットレス、次に敷布団、そしてカバーをかけていますが、敷きパッドを使う場合は、敷布団の上、そしてカバーでいいと思いますか? もしくはカバー無しで一番上(掛けは除く)に敷きパッドでも良いですかね。 後者のほうが洗濯する時 敷きパッドだけでいいので楽は楽だと思いますが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

    現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。 通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、 布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。 単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、 自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか? 自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。 すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。 すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、 併せてご助言いただけると助かります。

  • 寝具の購入で迷っています

    寝具の購入で迷っています。敷き布団orマットレス、貴方はどちら派ですか?理由と共にお答え下さい。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。