• ベストアンサー

和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.3

お布団については問題ないと思いますが、ダブルサイズで3人をいつまでする気なのかが問題ですね。 お子さんの就寝の儀式はどうなんでしょうか? 今は、まだ添い寝で母乳かなと思いますが、だんだん大きくなると、就寝の儀式(癖の事)がでてきます。 ママ・パパが隣にいないと寝れない子、決まったお布団や毛布がないと寝れない子などでてきます。 ママ・パパが隣でないと寝れない子は、親の体温で安心することが多いため体が大きくなると、ダブルサイズだけで3人は無理です。子供の寝相も凄いですし。 うちは、2歳からダブルとシングルを敷いて寝ています。

candyneurosis
質問者

お礼

子供がもう少し大きくなり離乳したら、同じ寝室におく予定のベビーベットに一人で寝せようかと考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.5

寒い地域でなければマットレスは不要だと思います。 マットレスを敷布団のかわりにするのは無理だと思います。ただ、子供のお昼寝マット代わりにしたり、ある程度大きくなるまでの敷布団の代わりになると思います。 私が結婚する時、主人の親からダブルのセットを用意していただきました。四畳半に婚礼タンスの寝室だったので最初は重宝しましたが、子供が産まれ大きくなって住まいをマンションに変えたら、マンションの押入れが小さいため収納がうまくいかず、邪魔な存在になっています。掛け布団も同様にです。 ただ、お手ごろの布団セットで、5年くらい使えればいいやというのであれば良いと思いますが、赤ちゃんと3人は無理じゃないでしょうか。 ご主人の寝相と相談してくださいね。

candyneurosis
質問者

お礼

特に寒い地域ではないので、マットレスは必要ないですね。収納を考えるとダブルのセットはやめたほうがよさそうですね。 2年ほどで遠方に引っ越す予定なので、それまで使えればと思っています。 ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

マットレスは、あまり賛成できません。骨盤の歪みとか、背骨の歪みが心配されます。 出来れば真綿の敷布団二枚が、理想的だと思いますが…

candyneurosis
質問者

お礼

なるほど。体のことを考えるとそうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

敷布団は必要ですね. 出来るならシングル二つの方がいいです. かぜ等病気の時などがあります. この方がゆっくり寝れます.

candyneurosis
質問者

お礼

確かに、体調を崩したときのことを考えればシングル2つでもいいかもしれませんね。ただ、6畳で家具も置きたいので広さが確保できるのかが心配です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団が一般的です。ダブルサイズでOKです。

candyneurosis
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マットレス風敷布団が押入れに上手く収納できない

    こんにちは。ちょっとだけ布団の収納で困っています。 羽毛の掛布団と羊毛の敷布団を購入したのですが、 サイズが掛布団190×210cm、敷布団140x200cmで、 敷布団が微妙に押入れに入らなくて困っています。 ■ ■■ 押入れの形が↑のようになっています(■が空間です)。 希望としては、出来ることならば左の空間に縦に入れたいです。 敷布団は長いほうを3つ折りにするようになっていて、 3つに折るとちょうど横幅はいいのですが、縦が長すぎて、 押入れからはみ出してしまいます。 敷布団はマットレスみたいな感じで、 これ以上無理に折ろうとすると元に戻ろうとする力が強くて布団が悪くなりそうな上、 反発が強くて折りながら押入れに押し込むのが大変で、困っています。 今は頑張って無理に折って押入れに押し込んでいますが、 何かいいアイデアをいただけないかと思い質問してみました。 ちょっと文字ではわかりにくいかもしれません。 不明な点があればどんどん補足していきますので、 どうかアイデアなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 敷き布団とマットレスの組み合わせ方

    今、自分が自由に使える敷き寝具として、以下のものを所持しています。 ・綿の敷き布団2枚 ・羽毛敷き布団1枚(とても薄い) ・低反発マットレス(厚み5cm) ・高反発(高弾性)マットレス(厚み5cm) これまで1年間、高反発マットレスに低反発マットレスを重ねて、それにベッドシーツとベッドパットを被せて使っていました。 寝心地はいいのですが、マットレスは天日に干したらだめなので、衛生上 と、また通気性の面からマットレスの上にベッドパッドはあまりよくないのではないかとふと思い、昨日から高反発マットレスをとりのぞき、低反発マットレスに綿の敷き布団1枚を敷いてベッドパッドをかぶせています。 これ、おかしくないでしょうか。 好みの問題とは思いますが、通気性や寝心地など全て含めて本当にベストな組み合わせはどうだと思われますか? これらはすのこベッドの上に使用します。 押入れがいっぱいでいらない布団は処分していきたいので相談にのってもらえると助かります。

  • 敷布団とマットレスの組合せについて

    今年、引っ越しをして、現在、マンションのフローリングの上で敷布団で寝ていますが、敷布団の買い替えとマットレスの購入を検討中です。 今まで畳部屋で寝ていたので良かったのですが、今年はフローリングとなり、これからの季節、今の敷布団では少し寒いのでは、またはもう少し厚みのある寝心地の良い負担で眠りたいと考えています。 現在の敷布団は厚さ5cmの薄い綿布団です。 これを新しい敷布団とその下に敷くマットレスを購入し、断熱性と寝心地をアップさせたいと考えています。 布団類を格納する押入れのスペースの関係で、敷布団のマットレスの厚さの合計は、だいたい12センチ以内の納めたいと考えています。 敷布団やマットレスの硬さの好みは特にないのですが、硬いほうが寝返りが打ちやすいとのことで、かためが良いのでは考えています。 また、高反発、低反発の敷布団は使ったことがありまんが、結構、押入れへの上げ下げが重くて大変そうなので、普通の敷布団でよいのでは思っています。 購入先はいろいろ調べましたが、ニトリでいいかなと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、自分では以下の3パターンを考えていますが、どれがよいのかと、悩んでいるところです。 パターン① マットレス不要の厚い敷布団(想定12~15cm)のみを購入する (ふとんの上げ下げが楽そう) パターン② 敷布団(5cm)+マットレス(硬め5㎝)を購入する パターン③ 敷布団(8cm)+マットレス(硬め3㎝)を購入する 特に②と③の違いがよくわからず、悩んでいます。 寝心地、耐久性(へたり)をポイントとした場合、どれが良いのか。 すぐにへたって毎年、または2年おきに買い替えが必要だと面倒なので、価格はあまり気にしていません。 また、マットレスと敷布団を三つ折りにして重ねて収納(二人分)すると 収納の重さで布団、またはマットレスが下手ってしまうのではないか、という点も気がかりです。

  • 敷布団のようなマットレス?

    『フローリングに直に使える、敷布団の代わりになるマットレス』のような物を探しています。 この春、結婚をする者です。 人生で初の引越しです。 遅れ馳せながら、やっと布団を探し始めました。 実家では、和室で畳の上に敷布団でした。 新居の寝室はフローリングですが、面積や窓の位置の関係でベッドは止めておきたい状況です。 なので、単純に“フローリングに布団”を考えたのですが、 「寒い、硬い、痛い」と聞いて、マットレスを探そうという結果に至りました。 しかし、恥ずかしながら経済的都合も有り(収納場所の都合もある)、 出来ればマットレス一枚で使用できるものが欲しいんです。 よく分からないですが、一般的にはマットレスやすのこの上に布団ですよね? 一応探しているものといえば。 ・フローリングに直に使用できる ・敷布団無しで使用できる ・三折りなどできると、なおよい ・通気性がよかったり、洗えたりするとこの上なくうれしい。 ・低反発、高反発はどちらがいいか分かりません。二人とも腰痛は有りません。 このような物は有りますか? あれば、おすすめや実体験もお教えいただけますか? 実家でも布団の上げ下げをしていますし、万年床にするつもりは まったく有りません。 いろいろ調べているうちに、カビや結露の怖さを知りましたので、 湿気対策は別で考えます。 まったく持って素人なので、的外れな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 「寝具のマットレスについて」

    「寝具のマットレスについて」 通販でマットレスを購入しました ⚫15000円 ⚫厚みは約25センチ ⚫色は黒 ⚫三つ折になっていて、折り畳んで立て掛けることがかの 今の使い方として、以前寝具として使用していた床にしく布団は全て処分。 薄いシーツをマットレスの上に敷いて、あとは普通に掛け布団で寝ています マットレスそのものは寝ても足で踏んでも、しっかりした弾力があり、寝るだけには問題なしです しかしながら気づいたのが、その折り畳む部分「実際には二ヵ所」あたりが、当たり前ですが、少し食い込む形であり、不快感があります 15年くらい長く使用していた布団セットのうち、敷き布団を捨てずにマットレスの上に敷いて寝たら良かったのでしょうか? 三つ折のマットレスの本来の使い方を教えてください「ただしい使い方」。 購入時、三つ折ではないものもたくさんありましたが、当然外には干せないため、せめて湿気を防ぐためには簡単に立て掛けるためを考えて三つ折を購入し、頭がいっぱいで、実際の三つ折のマイナス点を考える余裕がなく、購入しました アドバイスお待ちしております

  • 布団の敷きパットの使い方

    結婚した時に布団をセットで購入しました。その中に、「敷きパット」(と呼ぶのが正しいのかどうかも定かではありませんが、そのような物)が入っています。結婚してもう10ヶ月ほども経ちますが、この敷きパットを使っていませんでした。実は入居した時、大量の寝具の収納場所に困って、とにかく入る場所を見つけては突っ込んでいたので、必要だと思うもの以外には目もくれていなかったようです。最近押し入れの整理をしていて「こりゃなんだ」と見つけました。 今は畳の上に敷き布団をしいてそれだけで寝ています。 敷きパットとは、どのような目的で使うものなのでしょうか?。 使わないと敷き布団が傷むのでしょうか?。 使ったことがないので分かりません。教えて下さい。

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • ベットのマットレスに布団は?

    ベットを買いました。ポケットコイル式マットレスなのですが、今まで布団だったのでそのマットレスに敷布団を敷くのは一般的ですか。普通はマットレスにシーツで じかに寝てるのでしょうか。そうすると汗とか湿気が・・・・ささいなことかもしれませんが、気になりました。

  • フローリングでの敷布団、マットレスについて

    今まで和室に敷布団を引いて寝ていましたが、引っ越しを機にフローリングの洋室に、敷布団を引いています。 現在の敷布団は綿布団(厚み5cm)で古くなったのと、これからフローリングで冬を迎えるにあたり、現状の綿布団では寒いのでは、との心配から敷布団の購入を検討しています。そこでいくつか教えてください。 ■特に寒さ対策として、[5cmくらいの敷布団+硬めのマットレス]が良いのか、[7~9cmくらいのマットレス]のどちらがよいか ■[7~9cmくらいのマットレス]を購入した場合、カビや寒さは大丈夫か?(都内の築浅の賃貸でどちらかというと暑がりです) ■ウレタンやポリエステルの敷布団はすべにへたりますか?  高いものを購入すれば、それなりに長持ちするのでしょうか? ■高反発、低反発、むあつ、などいろいろあってどれがいいですか?

  • お布団の下に敷くマットレスのことです

    教えてください。 三つ折りのマットは真空しても大丈夫なのでしょうか? お布団なら型崩れを気にすることもないのですが、この手のマットは自分たちは使わないので収納の経験も無いのです。 サイズ:幅92×長さ195×厚さ5(cm) •材質:中材)アキレス製ウレタンフォーム 側地)ポリエステル・綿 •マットレスの硬さ:約80ニュートン(普通の硬さ) 普段使いではないので、コンパクトに押し入れに収納しときたいのですが、圧縮保存は無理でしょうか。

専門家に質問してみよう