彼女からの電話~シングルマザーの長距離トラック運転手の悩み~

このQ&Aのポイント
  • 彼女は長距離トラック運転手をしており、荷物の便によって数日帰れないことがあります。
  • 彼女はシングルマザーで小学生の子供がおり、留守番と子守りを頼むこともあります。
  • 彼女の仕事や育児に私も協力しているが、体力的にはきついです。彼女に私の気持ちを伝える方法はないか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女からの電話

長文ですいません 彼女は長距離トラック運転手をしています。 荷物の便によっては3、4日帰ってこない事があり、彼女はシングルマザーで今、小学生の子供が居て彼女は当たり前ですが、心配みたいで私の携帯に彼女から「○日程帰れそうにないから○○(子供の名前)の面倒見て、いつもごめんね」と留守番と子守?を頼まれます。 事情があり、同居はしてません! ですが勿論私も無職ではなく、あくまでパートで4時間勤務で働いています(賃貸マンションですが私の家もあります)。彼女に頼まれた時(上記)は仕事が終わってから電車移動で彼女の家に行き次の日に私は仕事に行く為に電車移動で行ったり来たりしてます。 私的にも体力的にきついです。彼女のしている事は育児放棄ではないんでしょうけど彼女に私の気持ちを解ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?まさか仕事を辞めるか転職しろとは言えないので…

noname#226033
noname#226033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  >私の気持ちを解ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 貴方の気持ちが何か判りませんが、気持ちを言葉で伝えたら良いと思います。  

関連するQ&A

  • モラハラ被害者の態度について

    友人がモラハラの被害にあっているのかどうか相談させてください。 そうであれば、しかるべきところに相談に行くように勧めたいと思います。 モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのでしょうか? 友人はここ数年で徐々に変化していきました。 旦那による言葉の暴力などは結婚当初から聞いており、モラハラを受けていたのではないかと思っています。 家事が得意でないことを責められ、家事が出来なくなったと本人に相談されました。 そんな中、彼女は仕事に熱中するようになり家を空けることが多くなっていきました。 小学生低学年の子供が1人いるのですが、留守番させ出かけています。 子供にこっそり聞くと、ご飯はコンビニ弁当を置いて行くのでそれを食べていると言っていました。 また朝まで帰ってこない日があるようなことも言っていましたが、あまり時間がなくこの辺は定かでありません。友人は育児はしており、そのようなことはないと言っていましたが。 もし離婚が出来たとしても親権は旦那に取られるだろうと、諦めている節もあります。 長年の友人とはいえ、結婚後は頻繁に会うこともなく彼女の考えがわかりません。 彼女は仕事が楽しく、子供が要らなくなったのでしょうか? それとも責められ続けたことで、仕事に逃げているだけなのでしょうか? 本人の質問でないので、的確な答えは難しいと思いますが、 「モラハラの被害を受けると、仕事等に逃げ、家庭のことをしない・育児放棄になるなどあるのか?」 この点を教えてください。

  • シングルマザー 看護師やその他の資格

    現在離婚準備中です。 1歳の娘がいます。 現在私は無職で、就職に役立つような資格を何一つ持っていません。 社員での仕事を探していましたが、 不況もあり、小さな子供がいるシングルマザーでは社員の仕事は難しいと言われてしまいました。。。 現在派遣などの仕事を探しているのですが、 やはりこれから長い目で考えると、 なにか資格があったほうがよいのではと思いました。 そこで、昔から医療系の仕事に興味があったので、一念発起して看護師を目指そうと考えています。 しかし、 入学までの仕事と勉強と育児の両立。 入学してからの勉強と育児の両立、そして経済面での不安。 (在学中は、入学までの仕事での貯金、離婚の慰謝料で生活費をまかなおうと思っています。) 看護師になってからの仕事と育児の両立。。。 本当にできるのか、なにか他を目指した方がいいのかと不安です↓ 正直体力にはあまり自信がありません… 片親で子供を育てるには、どんな仕事をするにせよ大変なんだろうと思っているのですが、 自分の考えがまだ甘いような気もしています… そこで、看護師の方、 シングルマザーで仕事をしている方、 なにか資格を取った方など、 色々な方のお話を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同居と姑と仕事

    4歳と7歳の子供を持つ兼業主婦です。 2年前から仕事の都合で主人の実家で同居を始めました。以前の仕事は帰りが遅く、保育園迎えが困難だったため、仕事をしていない夫の父に頼んでいましたが、夫の父から「子守が大変」とほのめかす言葉もあり、私もここままではいけないという思いから時間の早い転職しました。 普段は良いのですが、子供の急な発熱、お盆休みと子供が家にいる機会が増えると、夫の父に露骨に嫌な顔をされ、私だけならまだしも、子供に当り散らし、些細なことで叱られている現状です。 夫の母は管理職で家計を支えているため、忙しく帰りが遅いです。また父が無職でギャンブル三昧な事が気に入らないようで、子供の面倒を見させたいらしく、「遠慮せずに、何でもお父さんに頼みなさい!」といわれます。 夫も出張などが多く、留守がちで、一番顔をあわせる時間が長いのが夫の父なので、もめごとはなるべく避けたいというのが正直なところなのですが、私にも仕事があり、頻繁に休める状態ではないのでどうしても父を頼らないわけにもいきません。 男親に子守を頼むこと自体無理があるのは分かってはいるんですが、生活していくために仕事は辞められず、今悩んでいます。 一家の主である夫の父を立てるべきか、家計を支えている母を立てるべきか、教えて頂けたらと思います。 家のローンもありますし、父が仕事をして、私が家に入るのが一番良いかと思いますが、父はパチンコと競輪に仕事のように毎日毎晩出かけて行きます。嫁の立場で「仕事してください」とも言えず、ただただストレスです・・・。 私は一体どうすべきでしょうか?

  • 仕事と家事育児の両立、自己管理について

    30代の母親です。保育園児の子供が1人います。現在パート務めです。 パートですが責任感のある仕事にやりがいを感じています。家事育児を全て自分1人ではできず、夫と分担しています。 身体的、メンタル面で余裕がなくなる事は多々あります。 “パートの身分で子供1人なのに、この状況は甘えではないか?体力なんて体を動かしてれば自然とつく。体を壊してでも仕事と家事育児をやっていた。息抜きなんてできなかった。”と言われました。 確かに息抜きしたり手抜きしたりしていますが趣味に没頭したりテレビや漫画を楽しむことはあまりできていません。 上記のような事を言われ、ショックでした。同時に古臭い考え方のように感じました。 皆さんは仕事と家事、自己管理をどうされていますか?シングルマザー、シングルファーザーの方はどうでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 夫との関係

    4歳の娘が家中散らかし私も若い親ではないので育児も辛く大変です。夫の協力はあてになりません。辛いと言っても耳を傾けるどころか子守も出来ないのかと言われ日常の会話も必要最低限です。辛くても愚痴など言うものならききたくないと言われます。夫は身体を動かすのが好きな方で家の中にいるのは休みでも数える位な人です、会社のない日は家の外で好きな野菜づくりをしますが私は関心がありません。子供をみてくれないので子供は私から離れなく買い物も食事したく大変です。睡眠も5時間位で体調が悪いです。夫は泊まりの勤務がほとんどです、私の考えが甘いのでしょうか、先日も体調を崩して気持ち悪くなったりします、夫がやる野菜づくりなどは家の収入にしていなく会社員だけで暮らしてはいけます。私が働かなくても贅沢をしなければ。いずれ大きくなるかもしれませんが育児に協力せず毎回その様に暮らしていて私とは考えが合わずかといって経済力もない自分このまま老いていくしかないのか、それにしても娘も動いて落ちつきがなく育児体力が辛いです。家も私からみたら大きいので1日2部屋ぐらいしか片付けることができません。息抜きをする時間もなくまた外にでて家が散らかっていると夫に出歩いてばかりいてと言われます、それが買い物であっても、食事も厳しいし私も2人もいるわけではありません。足もしびれて歩くのも辛い時もありました。夫は几帳面で夏は早朝に起きて家の外で仕事をし会社に行きます。仕事をしていないしもう20年以上も社会にしにでていません。立派な事は言えませんが夫に感謝して昔は顔色を伺っていました腹が立つ事もありましたがやっていくしかないのでしょうか。何かご意見お願いします。

  • 育児放棄について

    子供は夫婦二人の子供です。 夫も妻も親としての責任があると思います。 母だから責任が重く、父だから軽いなんて事は無いと思います。 子育ては父母で平等に背負うのが理想だし、子供にとってもそれが良いと思います。 旦那が寝ています。 仕事で疲れているのは分かります。 もしここに私が居なかったら彼は同じく寝ていらるのでしょうか? 息子(0歳)はさっきまでギャン泣きで大変でした。(旦那は泣いているのに気づきながら無視して寝てます) その息子を放置して寝るのでしょうか? 男親はいいですね。それでも育児放棄とは言われない。 女親が子供をほおって寝ていたら育児放棄って言われるのでしょうね。 育児への自覚を世の男性は何時になったら重く自分の責任として受け止める社会になるのでしょうか?未だ「仕事」を育児放棄の免罪符にしている男性の甘えにイライラします。 結局最終的にはいつも「妻(母親)がいるからいいや」と育児を軽く考えている姿勢に疲れます。 決して何もしない夫ではないけど責任の重さを感じていない、自分がやらなきゃ!と思っていない、そういうところにガッカリします…。 同じ父親の立場の方に特に意見を聞きたいです。 育児放棄、自分はしていると思いますか?思いませんか?

  • 親権

    5歳になったばかりの子供を持つ妹がいるのですが、虐待・育児放棄があまりにも酷いので、子供を私と私の母で引き取って育てることになったのですが、問題が発生しました。 この子の親権は妹が持っているのですが、妹本人が現在家を飛び出して行方不明になっており、承諾を得るどうこう以前の問題になっています。(行方不明と言っても私や私の母以外との連絡は普通に取っているようで、自分の意思で家に戻らない状態です) 私も私の母も仕事をしていますので、育てるとなると保育園が必須なのですが、肝心の親権者が一切を放置しているのでそれも出来ない状況です。 何とかして親権を妹からこちらに移して保育園に入れてやりたいのですが、行方が分からないため妹本人に親権譲渡の承諾を得る事が実質的に不可能です。 仮に連絡が取れても、人づてに聞いた話では妹本人は子供を引き続き育てる気が満々なようで(今までを見るに口だけなのが明らかですが)、交渉が決裂することはほぼ確実です。 こういう場合、親権者本人の承諾無く親権を移動することは可能なのでしょうか? 児童相談所と相談した際にも「何年も家に戻っていないとか言う場合は簡単だけど…」と言われましたが、現時点で家を出てから半月ほどしか経っていません。 以前にも子供を放置しての家出歴(?)があり、家に居ても虐待・育児放棄が明らかに見て取れる状態だったのですが、難しいでしょうか?

  • 身内の家庭環境でかなり困ってます。助けて下さい

    私から見て従姉妹が自分(従姉妹)の子供を育児放棄をしています 育児を放棄されている子供は14歳です 身寄りに相談しましたが誰も親身に対応してくれません そんな中従兄弟叔父である私が引き取り一緒に暮らす事は可能でしょうか? 本人の親の承諾はいつでも貰える状況です 表向きな仕事では無いですが年収1000万程稼ぎがあります。捕まる心配もありません 1.年齢的に法的問題があるのか 2.不可能なら何歳から可能になるか 小さい頃から一緒に育った家族同様の存在なのでどうかお助け下さい

  • 全部私が悪かったのでしょうか

     主人と喧嘩をして、主人が子供を連れて実家に帰りました。  いきさつは些細なことなんですが、少し言い合いになりました。それに加えて子供がずっと抱っこばかりせがむのでむかついて私が子供に八つ当たりするように 「おふろもパパと入って、出てきなさい。もうママは何もやらないからね!」と投げやりに服を脱がせていたら、  「育児放棄だ、かわいそうだから実家につれて帰る!そっちは勝手に電車で実家に帰って!」 と、連れて出て行きました。私は他を巻き込みたくないので自分が連れて出て行くほうがいいのですが、「育児放棄」しているから自分が連れていったようです。そんなつもりではなく一時爆発してしまっただけなんですが。夜も遅かったのですが仕方がないので身辺整理してから出ようと思い、仕度をしたいたら、義母から電話があり「ごめんね、しかっておいたから、二人で話し合ってね。今から帰すね」ということでしたので、待っていたら何のあいさつもなく帰ってきました。  何も言ってこないので私から切り出すと自分も悪いことがあるかもしれないけど、やっぱり自分の行動は間違ってない、と言われました。  私の行動は「育児放棄」になるのでしょうか?妊娠中で上の子がずっと甘えてストレスがたまって、主人から些細なことで怒られても、子供にはそういう発言をしてはいけないといわれました。とりあえず結果的におさまりましたが、主人の取った行動も私と主人の実家の関係を悪化させてしまう原因になるかもしれないのに、何ですぐに連れて出て行くことを考えるのかと納得がいきません。でも「そうなっても、育児放棄してるんだから仕方がない」らしいです。  連れて出れば、義母の仕事にも影響がでるし、主人だって自分でなんとか出来るわけではないので、結局私があやまるしかありません。  今回は私のとったことは許されることではないくらい、ひどい言動かったのでしょうか?

  • 子供を見たいのに姑に頼る旦那

    以前にも同じような悩みを持ってこちらで相談したのですが、出産してから気になってる事があります。 私が育児で少し疲れて居る時に旦那が私に休んだほうが良いと言って姑を呼んで子供を見てもらうと言い、私は大丈夫だから子供を自分で見ていたいと言い張ると、私に気を使って?それとも私が気を使って大丈夫と言ってると思ってるのかもしれないのですが、大丈夫と言ってるのに無理矢理姑を呼んだり、子供を家まで預けに行って、ゆっくりしててと言ったりするんです。けど私はまだ頑張れるし見られる時は自分で見るから大丈夫、疲れたら自分でお願いするよそう旦那に言うと、育児ストレスを未だ感じていないだけで余裕があるからだと言われました。それは姑が見てくれているお陰だと言いたいのでしょうか?(私から子供を預かって欲しいと言ったり子守を頼んだ事はまだありません。まだ育児ストレスを体験していないだけなのでしょうか?それで子供を見たい欲求が強いのでしょうか?)姑は家に週に2~5回子供の顔を見に来ているのですが、その時に私がしてあげたい子供の事を全部してしまうんです、抱いたら離さないのも見ていて寂しいというかなんか焼もち?やいてしまいます。唯一やっと抱けると思う時が授乳の時なんですが、子供がお腹空いて泣いてる時に母乳をあげたいということを伝え、違う部屋で落ち着いて子供にゆっくり飲ませたいのですが私が連れて行こうとすると、ここで飲ませてあげても良いよと言われます、むしろ連れて行かれるのが嫌なのではないか?と思い気を使ってその場で飲ませています。 話を戻しますが(分かりにくくてすみません)、そんなに会って居ないのなら見せに行くのも分かります、私も疲れているのなら預けるのも分かるのですが、旦那の行動がイマイチよく分かりません。 私から見れば子供を私より姑の方と仲良くさせたいのかな?と思う時もあります。 皆さんはどう思いますか? 体験談等もあれば聞いてみたいです。