• ベストアンサー

料理しなくちゃいけないのですがやる気が出ません。

そんな時どうすればやる気が出ますか? 料理のやる気スイッチを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あたらしい器具、例えば包丁やなべを新しく買ってみるとか、 クックパッドで自分が食べたい変わった料理や簡単そうだけど作ったことがない料理を見つけてみるとか、誰かを招待するとか、家族と一緒にやってみるなどでしょうか。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

そういう時はレトルト、缶詰、買ってきた惣菜、出前などで済まします。 それを何日も続けたら、さすがに手料理(出来るのなら)が食べたく なるはずです。料理出来る人は、こういうので済ますのは本当は やりたくないものです。自分の情けなさ、家族への申し訳なさ、 不味さなどで「やっぱり手料理だな」と思うんです。それがスイッチでしょうかね。 しかし、時として、家族はレトルトや出前の方が旨いとか言うんですよね。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

すみません、やる気スイッチでしたね。私はさっき料理を、終えたところです。美味しいと言ってもらえると嬉しいですが、こないだ不味いと言われて萎えてました。今日はリベンジ、これならどうだ、です。だめかもですが、美味しいと言わせたいのでスイッチが入りました。これじゃ回答になんないですね。。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

料理が楽しければいいんですけどね。無理せず、冷食でいいんじゃないでしょうか。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気がおきない

    メンタルクリニックには通っています 薬も飲んでいます(安定剤、眠剤など) やる気がおきなくて困ってます 朝は起きるのが 嫌で嫌でしょうがないのと、やる気が一番出てこないのは料理です・・・ 朝起きれるようになれば、多少はなんとか なりそうなんですが・・・自分ではどうしたら いいのか分かりません 朝早く起きるためには早く寝るのがイイと思い 睡眠薬をその手のものに変えてもらって 飲んでいるのですが、やはり朝起きられません 気分的に苦痛、辛いという感じです やる気が起きない料理は自分なりにも やりやすい環境にしたりしてみたりは しているんですが、料理だけが異様に 苦痛に思えます 掃除、洗濯はそんなには 苦痛に感じません 私はギャンブル好きなので(やれる範囲で) その時は朝起きれるんですが・・・・ その日以外はまったく朝起きれません 今日もそんな感じで一日過ごしてしまって 寝てばかりでした 普段も家にいて同じような生活をしています どうしたら、やる気を起こせるのか 教えてください、お願いします

  • やる気スイッチが入らない

    行きつけ店の美味いラーメンを食べても、ロッキーを見ても、お笑い番組を見てもやる気スイッチが入りません。 20代前半くらいの時は美味いラーメンさえ食えば、内面にフツフツと情熱や不満をたぎらせながら、狂った馬車馬の如く猛進できたのですが、徐々にそれがなくなってきてもうすぐ30をむかえる今は夢はないし将来の不安だけです。 恐らくもうひとふんばりしないとダメなんだろうとは思っていますが、毎日何となく気だるいし、イマイチ何処に向かっているのかわからないし、現実維持がやっとな感じです。どうしたらやる気がでますか? ちなみにお酒やタバコ、ギャンブルはしていません。趣味は模型と絵画と料理なのですが趣味もイマイチな感じです。

  • 「やる気ないスイッチ」とは

    「やる気ないスイッチ」 どんなスイッチが頭に浮かびますか?

  • みなさんに「やる気スイッチ」ありますか?

    みなさんに「やる気スイッチ」ありますか? そんなものは無い!やる気スイッチって何だ?!甘えるな!気合いだ!!って感じでしょうか(T-T) よく分かない質問ですみません(-_-;) あぁ「やる気スイッチ」が欲しい…

  • 最近子供のやる気スイッチが入ったようだ。

    何に対してもだいたいは消極的だった子供ですが、 最近、急にやる気スイッチが入りました。 まず、学ぶことに前向きになり、 夏休み前より勉強意欲が増しました。 でも、そのスイッチが入る前は、 迷いの中をさまよっているようにしていたので、 突然のスイッチオンに、 あの引っ込み思案で、勉強嫌いだった子供が こんなスイッチを持っていたのかと、驚きました。 子供は小6男子です。 自分の子がやる気スイッチが入った瞬間はどんな風でしたか? また何にやる気スイッチが入りましたか? また、やる気スイッチが入っていないお子さんを どんなことにやる気を出してほしいですか?

  • 料理したくないときの簡単な料理

    何にもやる気がおきないときでも簡単にできる料理があれば教えてください。

  • あなたのやる気スイッチはどこにありますか?

    あなたのやる気スイッチはどこにありますか? あと今まで何回発動しましたか? たとえば、 ・一目ぼれした時に発動 ・上司や先生にこっぴどく叱られて発奮 ・じり貧になった時に発動 ・リストラされて発動 ご回答お待ちしてます。

  • あなたのやる気スイッチは?

    子供の頃のことでも今現在のことでもいいです。 あなたのやる気スイッチはなんでしたか?

  • やる気の出し方、気持ちの切り替え

    やる気の出し方、気持ちの切り替え このクッソ暑い中、一生懸命働いている方々にはきっと気持ちを切り替える”スイッチ”となるものが存在するのではないか?それを集めてみて、少しでも自分のスイッチとなるものに近いものを探してみてはどうか? などと考え、アンケートをとる次第であります。 質問:何かに集中する時、どのようにして気持ちの切り替えを行いますか?

  • 燃えつきてやる気がでない…

    私はたまに燃えつきてしまって なんにやる気がでない、 なんにもしたくないと思うことが あります(_ _) まさに今その状況で 運動や美容、料理などなんにも したくない…ずっと寝ていたい… 今日も朝ジム行こうとおもって 早起きしたのですがどうしても やる気になれずそんな自分に ストレスを感じて 食にはしってしまったり… いつも頑張りすぎると こうなってしまうので日頃 頑張りすぎないことを頑張ろうと 思ってやってたのですが やっぱりこうなってしまって… そんな自分にストレスを 感じてしまいます(_ _) こうなることがよくあって こんな自分が嫌で嫌で…。 みなさんはこうゆうとき どうしますか(_ _)? 自分自身と上手につきあう?には どうしたらいいのでしょうか?