• 締切済み

店員が客に迷惑か聞かれた時

客が店員と長く話した時に、店員が、客に「こんなに長く話してしまって迷惑ですか?」と聞かれた時、店員は、客に「はい」や「迷惑です」とは言えないんですか?

noname#226225
noname#226225

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

客というのは、お店に対して利益を頂ける方を言います。 説明する時間は、損失になります。 打った儲けから損失を引いたものが利益で、いつまでもしつこく聞いてくる人は、損失の方が大きくなるので、客ではなくなります。 通常、ある程度までは迷惑と言いません。 それを言われた時点で、 「店としては、もう、その人には、客としてでも来てもらわなくてもいい!」 と、言う所で、迷惑だと言います。 店側がここまで言うのは、かなりの状態です。 さらに、「営業妨害」とまで、言われたわけですから、 「あなたの知り合いにふれまわったって構わないから、もう来ないでくれ!」 と言う、店からの強い拒絶のメッセージを送られたと言うことです。 店としてそこまで言うと言うのは、あなたの想像以上の迷惑を受けていると言う状態です。 下手すればそんなこと言ったと言うことで、店長などは他の店に飛ばされたり、辞めさせられる可能性だってある話です。 そこまで覚悟した上で、あなたに言った。と言うことを、理解された方がいいですよ。 まぁ、内容からすれば、飛ばされることも辞めさせられることもない正当な発言であったと判断される可能性が高いですけどね。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

その店の方針にもよるのですが、一概に一方的に拒絶するような言葉は 1回目には使わないですね。 しつこかったらやむをえず使うかと思います。

• ginga2
回答No.3

言った店員は正直なのかも知れませんが、 あとで店長から叱られます。 言える人は、サービス業に向いてない人です。

• y-y-y
回答No.2

そんな客は、KY(空気を読めない)だ。 http://zokugo-dict.com/09ke/ky.htm

noname#255857
noname#255857
回答No.1

普通は言えません。