• ベストアンサー

炊飯器で炊くと1時間近くかかります。

炊飯器で炊くと1時間近くかかります。 ガスだと炊き時間10分に蒸らしが10分で済んでしまいます。 炊飯器の中ではどのようになったるんでしょうか? ガスで同じように時間をかけてたくにはどのようにした良いのでしょう?? 弱火で炊くとまずいし。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして♪ ガス炊飯器でも、多くは30~45分くらいですが。。。 ガスコンロに土鍋。などですと、強火力で10分、その後10分。という手法も考えられますが、一般的な金属製の鍋等であれば、やはり加熱で火力調整しながら25~30分、蒸らしに10~15分という感じだったはず。。。 土鍋の場合でも、10分+10分の後で、5分加熱という事で「しっかりしたお焦げ」を造る事が出来ます。しかし「土鍋」の特徴として「冷めにくい」ため、一気に食べ切るか、別の器(おひつなど)に移し替える必要が出て来てしまいます。 炊きあがった後、すぐに対処せず、アル程度の時間はそのままでも大丈夫な「電気炊飯器」や「ガス炊飯器」の場合、細かい温度調節等を組み合わせるため、基本的には「おおよそ1時間」というのが多いようです。 まぁ、炊飯のモード切り替えで「早炊き」などの機能が在りますと、35~46分程度で炊きあがったり、より時間をかける「極旨モード」などで1時間以上かけた炊飯機能を持つ製品も在ります。 我家の電気炊飯器ですと、「極旨モード」で炊いた場合、そのまま保温で翌日でもそこそこ美味しいのですが、「早炊きモード」の場合、翌朝には「美味しくない」状態に成って居たりします。 炊きたてなら、「標準」以外の炊飯モードの場合も、みな美味しいんですけれどねぇ(苦笑) 高機能な「炊飯器」って、そいう物なんでしょう。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。。 登山用のチタン鍋だと、強火にできないのでかなり弱火でやるために時間はかかった気がします。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.6

電気式の炊飯器にはそれなりのものになると中のコンピューターに炊飯プログラムが入っており お米に水を吸わせるとか火加減を細かく調整して炊くとかいろいろやっています。 ガスでも高級な炊飯器になると炊飯プログラムによる火力制御も行うし水を吸わせるなどの工程が入るので長いものは1時間ほどかかるものもあります。 炊飯プログラムは各メーカーで違いますし同じメーカーでも炊飯器で違ってきます。 また、炊飯モードでも時間が違ってきます。 ガスで同じように炊くには最新の高級炊飯器を購入してください。 リンナイ http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

すみません。ガスの自動炊飯器ではなくて、炊飯土鍋です。 ガスの自動炊飯器っていうのもあるんですね

• dezimac
回答No.5

マイコン制御の炊飯器はどのメーカーも標準コースだと1時間近いものが多いです。 これは、研ぎたての米を入れて直ぐにスイッチを押した場合を想定しているようです。 給水に10分以上かけて、それから本炊飯で、蒸らしになるようになっています。 火力が強い、ガス炊飯器やIH炊飯器でもマイコン制御だと、やはり1時間近くかかります。 https://monostudio.jp/194 http://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/takumi/hondaki 昔ながらのガス炊飯器は一切制御無しで温度に達したら火が消える(種火になる)だけで、20~30分程度。 研ぎたてだろうと、十分に給水させたのも関係なく、スイッチを押したら最大火力で加熱。 水分がなくなり、釜が一定以上に加熱したら火が消える。 よくある炊飯器でケーキを焼くというのを試すと、直ぐに釜が高温に熱くなって火が消えて、失敗します。 マイコン制御のでも、標準以外にも「早炊きコース」があるので、それを利用すれば、通常の半分の20~30分程度で炊けます。 ただ、機種にもよるけど、通常使うメニューに固定できないので、毎回早「炊きコース」を選ばないならないのが難点。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

いつもは土鍋で、たまに浸してるんですが、普段は浸さずに炊いてます。 あんまり違いが分からないんですが、こんどちゃんと浸して見ます

• Sakura2568
回答No.4

ガスで炊くときだって浸す時間があるはずです。 30分以上は水を入れて待つでしょう? 炊飯器はそれをタイマーに含めているんでしょう。 炊飯器はスイッチを入れても炊飯が始まるまでしばらくかかっています。

OKWAVE-LOVE
質問者

補足

いえ、土鍋は浸さなくても充分美味しく炊けます、、、

• souji77
回答No.3

マイコン炊飯器は浸しもプログラムされているので洗ってすぐスイッチを入れることができます。最初に少しヒーターを入れてぬるま湯で浸しを行ってから炊き始めます。 また蒸らし終了時点を炊飯完了としている場合がほとんどです。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

なるほど。 最初は浸し作業をしてるかもしれないのですね

• pipipi911
回答No.2

ガスの中火で美味しく炊ける土鍋を 買おうと思っているところなのですが、 電気炊飯器でも20分ほどで炊ける 製品がありますし、 電子レンジで10分ほどで炊ける ポットもありますね。 <電気炊飯器での炊飯の仕組みは メーカーの設計思想それぞれで微妙に 異なるでしょうから、メーカーにお訊きに なられるのがベストではないでしょうか> <火力の弱いガスコンロを用いれば煮炊きの 時間が長くかかることになりますが、 ガス炊飯器をお使いなのであれば、 やはりメーカーにお訊きになられるのが ベストだとおもいます>

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

炊飯器の早炊は、普通炊きより味は劣りますが、土鍋の20分炊きは炊飯器より美味しいですよ。

• hawa254
回答No.1

こんな歌、ご存じないですかね? はーじめちょろちょろなかぱっぱ。 じゅーじゅーふいたら火を引いて。 赤子泣いてもふーたとるーな。 これを炊飯器でやっているのではと思います。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

それが蒸らし含めて20分なんです。