• 締切済み

蒸し野菜をするのにいい炊飯器

炊飯器でご飯を炊くついでに野菜も入れて蒸し野菜を作ることを考えています。そういう場合、ガスと電気炊飯器とどちらがいいですか? ガスのほうが火力が強くてよさげですが、ガスだと早く炊けるのでかえって加熱時間が短くてむせないと考えてしまいました。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 そうですね、蒸し野菜と炊飯の同時調理を視野に入れているのであれば、電気のほうだと思います。というのも、専用のバスケットが同梱されており、炊飯との同時調理が可能な機種が存在するからです。 パナソニック SR-HC105 http://panasonic.jp/suihan/products/sr-hc5.html 〇蒸しバスケットを同梱しており、炊飯との同時調理が可能  ※炊飯との同時調理の場合は「銀シャリ」コースなど、通常の炊飯で可能です。  ※「蒸し」コースが搭載されており、蒸しバスケットを高くし、内釜に水を入れてセットすることで電気蒸し器として使うこともできます。 〇発熱性が高く、熱伝導に優れた「ダイヤモンド銅釜(丸釜)」を採用 〇前炊き時に約40℃と約60℃の温度で浸水することで甘みや旨みを引き出す「銀シャリ」コース搭載 タイガー魔法瓶 JKT-V101 http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=JKT-V1 〇クッキングプレート同梱により、炊飯との同時調理が可能  ※こちらの機種は蒸し野菜に限らず、本格的なおかずまで作れる機種になります。   その為、クックブック(レシピ集)も同梱されています。   また、同時調理の際は「白米」メニューに設定するように指示されています。 〇アルミ合金・銅・ステンレスと異なる金属を重ねた「W銅入5層遠赤特厚釜」を採用し、内側と外側には土鍋に含まれている素材をコーティングした「土鍋コーティング」を採用 〇鍋底約130℃の高加熱釜の底と側面を強火で包み込んで炊き上げる「剛火IH」採用 〇ふた加熱版に加え、大型調圧キャップと外ふたも着脱式で丸洗いが可能

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり電気炊飯器は便利ですね。

• pct10968
回答No.2

じじいの独り暮らしです。 私は蒸し野菜を作る時は、もっぱら電子レンジです。 そんなわけで、ご飯と野菜は仕上がりは別なのでガスか電気かはどちらでも構わないという意見です。 後で混ぜるなりすれば良いだけの事。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 15261526
回答No.1

>炊飯器でご飯を炊くついでに野菜も入れて蒸し野菜を作ることを考えています。そういう場合、ガスと電気炊飯器とどちらがいいですか? それって炊飯器用蒸し器を使うのではなく、炊飯器の中に野菜を入れるってこと? >ガスのほうが火力が強くてよさげですが、ガスだと早く炊けるのでかえって加熱時間が短くてむせないと考えてしまいました。 あっというまに蒸せるので問題ないです 大差ないのでは?原理的にいえばね

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それって炊飯器用蒸し器を使うのではなく、炊飯器の中に野菜を入れるってこと? そういう意味です。最近炊飯器が壊れてしまい、新しいものを買うまで鍋でご飯を炊いているのですが、ガスで炊くとせいぜい数分強火で沸騰させるだけで炊けてしまいます。ガス炊飯器も同じことだと思いますが、それでは野菜は柔らかくならないのではないかと心配になりました。電気なら炊くのに30分以上はかかるので。