驚きの即決オファー!面接後の返事とお詫びの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在転職活動中で面接を受けた会社が、即決で来週からの勤務を希望している。しかし、数分での返事に困り、明日メールすると伝えてしまった。採用理由は社長の希望によるもので、業務内容も希望通りだが、家からの距離と他の求人にも応募していることが返答までに時間がかかった理由。しかし、その会社に決める意思はあるので、お詫びと決定の旨をメールで伝える方法はどうすれば良いか教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接即決の返事の仕方

現在転職活動中なのですが、今日受けた会社が、即決で来週から来れますかと聞かれたのですが、面接開始から数分で言われたので驚いて何と返事していいか分からず止まってしまい、明日メールすると言ってしまいました。 即決の理由は社長が、採用者が嫌じゃなければ採用してあげてとおっしゃったのだそうです。 あとすぐに返事が出来なかった理由は業務内容は希望通りですが、家から少し遠いのと、似たような求人で家から近い会社にも応募していてそちらにも面接行けたらと思っていたからです。 ですが、せっかくそのように言って頂いたのに明日に保留してしまったのは失礼でしたよね? やっぱり、その会社に決めようと思うのですが、お詫びの言葉と受ける旨をなんとメールしたらいいか教えて頂きますたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.4

補足2, 返答は早くしないと、優柔不断、自立力、決断のない人間だと、見られます、貴方は今わ若さでゆるして、くれますが、今後の人生にプラスにわならない、次の所面談行つても、どうなるか、わからない、迷いわの長く成る程、決断できない、今後の貴方、の人生を左右する、 代安、2、,昨日はお忙しい中、御面談頂きまして、有り難うござました、即断採用の、暖かい、お言葉いただき、有り難うございました、みじく者ですが貴社に入社いたしたく思ってお ります、よろしくお願い申し上げます、ご返答をお待ちしております、 人事採用科様

hany-kamikami
質問者

お礼

色々アドバイス頂きありがとうございます。 参考にさせていただきました。 先程会社から連絡があり無事採用されました^ ^ ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.5

#1です。補足です。 >>転職する業種は未経験で、その会社はそれでもいいですとしかも社長に言って頂いたのに生意気だったかなと思いまして( ; ; )それから、採用担当者の方から帰り際に他にも応募はたくさん来ている、他にもいい会社があるなら全然構わないですと言われたので、気分を害してしまったのかもしれないので…  生意気だったか気分を害したかは採用不採用で明らかになることで、「お詫び」で変わるほど未決で保留にはなっていないでしょう。時間が自然に解決してくれると思います。

質問者

お礼

お詫びの言葉は書かず、働かせていただきたい旨を書いて送った所無事採用が決まりました^ ^ アドバイス頂きありがとうございますm(__)m

• keizo99
回答No.3

捕捉、 即断採用のお言葉まで頂き 頂きがの、ひらがなが、間違つていました、 痛みいります、は和の言葉なのです、 お礼、感謝する相手の心違いに対して、感謝の意をつたえたい、心を込めて使う和のことばです、

• keizo99
回答No.2

実際働いて見ないとわかりませんが、他一社は、面談はまだなんですね、取り敢えずわ、即決即断、会社に行く事を決めたんですね、 昨日、お忙しい中御面談いだだき、有り難うござました、即断採用のお言葉までいちき、痛み入ります、貴社にお世話に成りたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます、 お詫びの言葉わいりません、

• SPS700
回答No.1

「その会社」が「今日受けた会社」なら、明日メールすると言ってある訳ですから、詫びないでただ「昨日お約束した通りありがたくお受けします」とメールするだけで十分です。

質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。 転職する業種は未経験で、その会社はそれでもいいですとしかも社長に言って頂いたのに生意気だったかなと思いまして( ; ; ) それから、採用担当者の方から帰り際に他にも応募はたくさん来ている、他にもいい会社があるなら全然構わないですと言われたので、気分を害してしまったのかもしれないので…