• ベストアンサー

日本の味噌って何種類ぐらいある?

地域によって様々な味噌がありますが、全部で何種類ぐらいあるんでしょうか? また、あなたの家は何味噌を使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

味噌は、麹と合わせて作るもので、その配合や蔵についている菌などによって味が変わります。 つまり、味噌蔵の数だけ種類があって、さらに、その蔵の中でも数種類の味噌を作っています。 全て味が違うんです。 なので、数千種類に上ると思います。 また、それ以外にも、味噌って、自宅で作ることも可能ですので、(昔の農家は自分の家で使う味噌は自分の家で作っていることが多かったものです。)そういうのも含めたら、数え切れない数になっていくと思います。

kuitomeruneko
質問者

お礼

数千種類+自家製ですか。膨大な数ですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 「手前味噌」と言う言葉が在る通り、昔は各家庭で造る「自家製」もありましたので、微妙に違う範囲まで考えたら、数えきれない。と言えます。 大まかな分類としては、既に多くのアドバイスが有る状況です。 なお、我家では、米、米麹、大豆、塩を使った、完全にはすり潰していない「田舎味噌」を常用しています。 食文化でもあるので、地域性で常用の味噌が違う。と考えて良いと思います。 「我家の味噌が一番だ!」というのが「手前味噌」です(笑) (とは言っても、今年は去年より良く出来なかったなぁ、、なんて事も。。)

kuitomeruneko
質問者

お礼

その年によって出来もちがうでしょうね。それも面白さですが

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.3

うちはもっぱら合わせ味噌です。もっといろいろ試してみたいですが(笑)

kuitomeruneko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

正確なデータはないみたいですね。おそらく数千種類という数字になると思います。

kuitomeruneko
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

http://zenmi.jp/index.html こちらによると、全国47都道府県に味噌の協同組合があり、929社が加盟しているそうです。もちろん味噌などは家で作る場合もあるでしょうし、時間を掛けて調べたら929社で何種類ということはわかると思いますが。  我が家は合わせ味噌です。

kuitomeruneko
質問者

お礼

ありがとうございます 929社もあるんですねえ

関連するQ&A

  • どんな味噌を使っていますか?

    調味料の中で味噌が一番すきなのですが、転勤するたびに味噌の種類が違うのでいろいろと試すのですが、使ってみるまで、どんな味で、どんな料理に合うかわかりません。そこで、皆さんが使っておられる味噌の名前や種類、おいしい料理法などを教えてください。できれば、地域名もお願いします。

  • 日本海味噌の種類と販売店

    北陸地方で有名な日本海味噌について、現在どんな種類があるか教えて下さい。 また、首都圏で定番の麹味噌以外の種類が買えるところがあれば教えて下さい。 ネットショップでも構いません。 ネットショップでは楽天で一種類だけ扱ってるお店を見つけたのですが、いろんな種類があると聞いたので… ちなみにメーカーのサイトは無く、直接電話をしましたが「どれもたいして変わりはないから普通のを買ってくれ」と取り合ってもらえませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 味噌に使う大豆の種類、味の違いについて

    私は子供の頃から、半?自家製の味噌で育ちました。 大豆と米が自家製で、それを知り合いのところへ持参して作ってもらい、家(父の実家)で熟成するのです(3年してから食べ始めます)。 先日父の実家へ行くと、父が地元の方と、味噌に使う大豆の話をしていました。 父が「ウチは白はよく出来るけど、青は出来ない。」と言うと、その方は「青は難しい。美味しい味噌が出来るけど。」と言っていました。 黒豆も美味しいのが出来る地域ですが「青」という大豆が美味しいとのこと。 でも自分では何もしないのでよくわからず、横で聞いているだけでした。 そこでお聞きしたいのですが、味噌に使う大豆の種類、味の違いはどのようなものなのでしょうか? 全国にはたくさんの味噌があるようですが、大豆以外の豆も使われているのでしょうか? 店で栗味噌というものも見つけたのですが、大豆でなくても出来るのですね。

  • かにみそは何の種類がおいしいですか?

    かにみその大好きな人にかにをプレゼントしようと思うのですが いろんな種類がありどのかにみそが一番おいしいのでしょうか? 毛蟹?ズワイ?たらば? 通なひとは毛蟹のみそが一番おいしいと聞いたことがあるのですが…。 私はみそは嫌いです。でも足は大好きです。 ぜひ教えて下さい

  • 西京味噌=白味噌???

    京都の郷土、地域にお住い・詳しい方、教えてください。 私の住んでいる地域では、白味噌とは 一般的に、お味噌汁に使います、甘くない白い味噌の事なのですが、 京都では一般的にしろ味噌とは、甘い西京味噌の事を指すのでしょうか? 例えば スーパー等に行って「白味噌ください」というと 甘い西京味噌が手渡されるのでしょうか? 又、甘くない、お味噌汁等に使います白味噌の事は 京都では、なんという風に総称しているのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 「名古屋」味噌

    先日、ある商店街のお味噌やさんで「名古屋」という名前の味噌を購入したところ 非常に美味しかったのでまた購入したいと思いました。 しかし、そのお味噌やさんは、たまたま旅行で遠方に行った際に寄ったお店で、 お店の名前なども分からないので、通販で同じような味噌を探して購入したいの ですが、「これかも」という商品が見つかりません。 (なお、私自身は、赤味噌を日常的に使う地域に住んでいないので、赤味噌の種類や 違いについては全くの無知です) ちなみに、お味噌やさんでは、「名古屋」の他に「八丁味噌」というのもあって、両方 試食させていただいたところ、私としては「名古屋」の方が好みだったので購入しました。 なので、通販で「八丁味噌」の名で売っているものは、自分の求めているものとは 違うのかなあという気持ちがあります。 漠然とした説明しかできず、申し訳ありませんが、私の求めているお味噌について 「これと同種類ではないか」という心当たりがある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の具、もし1種類しか選べなかったら?

    味噌汁は、いろんな具が入ってこそ味覚的にも栄養的にも楽しめますが、たったひとつ、1種類しか選べなかったら何を入れますか? 元々1種類の、あさりやシジミになりますか?

  • 『みそ汁』と『おみおつけ』言い方を使い分けますか?

    タイトルのまんまです。 『みそ汁』と『おみおつけ』は、具材の種類や多さで違うそうですが…。 地域性や年代も関係するかも知れませんが、 皆さんは、言い方を使い分けていますか? ちなみに、私は北海道に住む50代(女)なのですが、 具材の種類や多さには関係なく『みそ汁』です。 『おみおつけ』とは言いません。 『豚汁』『けんちん汁」『鉄砲汁』などと別な言い方をしています。 皆さんの地域や年代ではいかがですか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

    さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。 地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

  • 味噌???

    すっごく初歩的な質問ですみません。最近、料理本などを見ていて気になっているのですが、調味料のところに書いてある味噌とゆうのは、普通にお味噌汁に使う味噌なのでしょうか?料理の種類にもよるとは思うのですが、一般的に味噌と書かれているものって・・・。例えば、~~の味噌炒めなどです。。どなたか教えてください!

専門家に質問してみよう