• ベストアンサー

日本の味噌って何種類ぐらいある?

地域によって様々な味噌がありますが、全部で何種類ぐらいあるんでしょうか? また、あなたの家は何味噌を使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

味噌は、麹と合わせて作るもので、その配合や蔵についている菌などによって味が変わります。 つまり、味噌蔵の数だけ種類があって、さらに、その蔵の中でも数種類の味噌を作っています。 全て味が違うんです。 なので、数千種類に上ると思います。 また、それ以外にも、味噌って、自宅で作ることも可能ですので、(昔の農家は自分の家で使う味噌は自分の家で作っていることが多かったものです。)そういうのも含めたら、数え切れない数になっていくと思います。

kuitomeruneko
質問者

お礼

数千種類+自家製ですか。膨大な数ですね(笑)

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 「手前味噌」と言う言葉が在る通り、昔は各家庭で造る「自家製」もありましたので、微妙に違う範囲まで考えたら、数えきれない。と言えます。 大まかな分類としては、既に多くのアドバイスが有る状況です。 なお、我家では、米、米麹、大豆、塩を使った、完全にはすり潰していない「田舎味噌」を常用しています。 食文化でもあるので、地域性で常用の味噌が違う。と考えて良いと思います。 「我家の味噌が一番だ!」というのが「手前味噌」です(笑) (とは言っても、今年は去年より良く出来なかったなぁ、、なんて事も。。)

質問者

お礼

その年によって出来もちがうでしょうね。それも面白さですが

• suarez
回答No.3

うちはもっぱら合わせ味噌です。もっといろいろ試してみたいですが(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

正確なデータはないみたいですね。おそらく数千種類という数字になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

http://zenmi.jp/index.html こちらによると、全国47都道府県に味噌の協同組合があり、929社が加盟しているそうです。もちろん味噌などは家で作る場合もあるでしょうし、時間を掛けて調べたら929社で何種類ということはわかると思いますが。  我が家は合わせ味噌です。

質問者

お礼

ありがとうございます 929社もあるんですねえ