• ベストアンサー

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多く

さばの味噌煮についてなんですが、あたしは味噌サバって言うんですが、多くの友人はサバ味噌っていうと知りました。 地域で呼び方が違うのかなって思うんですが、『味噌サバ』と『サバ味噌』、どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.8

No.5です。 もう少し検索したら "味噌さば" 約1,540件 "さば味噌" 約135,000件 "みそさば" 約2,540件 "さばみそ" 約46,100件 数から言えば、味噌が後の方が圧倒的に多いようですね。

その他の回答 (7)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.7

関西在住です。九州北部にも長年在住していた事があります。 どちらも「さば味噌」でした。 「味噌さば」は聞いた事がないです。 しかし、一般的なのはどちらかということはあっても、どちらが正しいというのはないと思います。 うまけりゃ呼び名なんて、通じればOKだと思います。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.6

鯖の味噌煮からして、サバ味噌が正しいと思います 味噌サバ は九州の南端、鹿児島の大隅に行った時 店のおばちゃんが使ってた記憶があります

回答No.5

転勤多くて 宮崎→徳島→新潟→北海道→東京に住みました。 もちろん、調査をしたわけではないのですが サバ味噌しか聞いたことがありません。 サバの味噌煮を縮めててサバ味噌がまーありがちな感じます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

私はサバ味噌ですね。ついでにGoogle検索してみました。 "味噌サバ" 約2,940件 "味噌鯖"  約15,500件 "サバ味噌" 約32,600件 "鯖味噌"  約39,000件

回答No.3

どれが正解なんてないと思います。カレーライスとライスカレーみたいなものでしょう。 ただ味噌サバにしてもサバ味噌にしても「煮」というものがはいらないと味噌漬けだと思われてしまう可能性があります。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

鯖のみそ煮である以上、サバ味噌が妥当では無いかと。 因みに、ウチの死んだ祖父さんは『ライスカレー』って言っていたが 最近はそんな言い方する人も居なくなりましたね。

回答No.1

自分はサバ味噌です  味噌サバは聞いたこと無いです

関連するQ&A

  • サバの味噌煮の正しいレシピ

    昨日、サバの味噌煮を作ろうとしたんですが、うろ覚えの作り方で調理した所、「サバ入り味噌汁」になってしまいました。このままでは貴重なサバが無駄になってしまうー!と言う訳で、どなたか正確なレシピを教えて下さい。

  • 魚の味噌煮(サバ以外で)

    タイトルどおりですが、サバ以外で味噌煮が合う魚は何があるでしょうか? 私はサバの味噌煮が好きなのですが、彼がサバアレルギーがあって食べれません(泣) サバは脂がのっているので、同じく脂ののったお魚の方が美味しいかな?と思います。 そうなるとサンマやブリがいいですかね?ブリはお高いのでサンマかな? 他に思いつくものがあれば教えて下さい。 また、作り分けるのも面倒なので、例えば同じ鍋にサバとサンマの味噌煮を作ったとしたら、味が変になると思いますか? 試さないと分からないですかね(^^; 宜しくお願いします!

  • サバ味噌煮のおかずを教えて下さい。

    ・ご飯 ・サバ味噌煮 までは決まってますが、この他のおかずが全く決まりません。 簡単にパパッと作れる物で、サバ味噌煮と相性が良いおかずを教えて下さい。

  • サバの味噌煮と合う一品は?

    サバの味噌煮は美味い。 美味い、ウマい、うまい。 添付画像とは違うけど、缶詰のサバの味噌煮を 店で買ってきて、猫みたいに食べてみたのですが、 あまりのウマさに、ご飯3杯も一緒に 平らげてしまいました。 でも、ご飯とサバの味噌煮だけでは 何か物足りないし、勿体無い。 そこで、ご飯とサバの味噌煮に合うモノを、 もう一品、追加するとしたら何が良いでしょうか? それでは回答、よろしくどうぞ。

  • さばの味噌煮の味噌

    さばの味噌煮を今晩初めて挑戦するつもりです。 そこで質問なのですが、お店で食べるさば味噌って赤い味噌がかかっていますよね。それに、味噌がちょっと甘い。 味噌汁用の味噌じゃないんでしょうか? 味噌汁用の味噌を使うと、塩辛くなりすぎるような気がするのですが…味噌煮用の味噌って売っているのですか? 基本的な質問ですみません。 どのレシピにもただ「味噌」としか載っていなくて… 教えてください。

  • 緊急です!!サバの味噌煮が苦い!

    タイトルのとおり彼氏のためにサバの味噌煮を作ったのですが料理本通に作ったのになぜか苦いのです。そしてあまり甘くない。入れた材料はごまサバ4切れ、水1 1/2 酒大さじ4 みりん大さじ2 砂糖小さじ2 しょうが2かけ どうしたらいいかわかりません。もうぐ彼が帰ってくるので困ってます。どなたかアドバイスお願いします。

  • サバの味噌煮

    毎回サバの味噌煮を作ると、身がかたくなります。味は美味しくできるのですが、定食屋さんにあるような身がかなり柔らかくて、とろっとしているサバのみそ煮を作りたいです。どうしたらいいのでしょうか??

  • さばの味噌煮

    さばの味噌煮の魅力は何ですか? 私は味噌だと思います。

  • 鯖の味噌煮

    西京味噌を使用したおいしい鯖味噌のつくり方をおしえてください。

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

専門家に質問してみよう