• 締切済み

日本海味噌の種類と販売店

北陸地方で有名な日本海味噌について、現在どんな種類があるか教えて下さい。 また、首都圏で定番の麹味噌以外の種類が買えるところがあれば教えて下さい。 ネットショップでも構いません。 ネットショップでは楽天で一種類だけ扱ってるお店を見つけたのですが、いろんな種類があると聞いたので… ちなみにメーカーのサイトは無く、直接電話をしましたが「どれもたいして変わりはないから普通のを買ってくれ」と取り合ってもらえませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13108
noname#13108
回答No.2

こんにちは。 雪がしんしん降る朝は~。 ですね。 長野・青森と移ってきましたが、だいたいのスーパーにありましたよ。生協のスーパーはだいたいあったように思います。

milk005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1にも補足させていただきましたが、 私は北陸に行ったことがないのでよく知らないのですが、 ネットで調べたところコマーシャルがすごく有名なのですよね? ちなみに長野・青森や生協のスーパーにあったのはどういった種類でしたでしょうか? 首都圏では普通の「麹味噌」しか見たことがないのです。 もし生協で他の種類が購入できるなら加入も考えていますので、 ぜひ教えていただけたら…と思います。 ちなみにネットで調べて見つけたのは「天恵米みそ」という種類だけでした。 http://www.rakuten.co.jp/isaika/467405/467408/

回答No.1

milk005様 お味噌は本当に捜すのに苦労します。私は大阪に住んでいて、大阪でも自分の好きなお味噌を見付けるのは 大変です。 お味噌に趣味のない、味のわからない店員さんが販売していると、あなたの出会ったお電話による回答を お受けになったんでしょうね。 首都圏と言うことですが、ネットショップでお手伝い と言うサイトがあり、此処に日本海味噌が掲載されて 通販もされているようです。 一度クリックし覗いて見て下さい。 多分此処と思います。

参考URL:
http://www.ofours.com/okaimono/otetsudai/
milk005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は私の母が北陸の出身で、 現在手に入らない所に住んでいて親類も知人も居ないため、 なんとか取り寄せてあげられたら…と探しております。 ご紹介いただいたサイトにも問い合わせしてみます。 ありがとうございました。 ちなみに「普通のを買ってください」と言われたのは、 北陸の日本海味噌の営業の方です。(^^;) 事情を話したところ「どれもそう変わらないから」と。 あまりの商売っ気の無さにビックリしてしまいました。(苦笑) 結局教えていただけなかったのでこちらに質問させていただきました。 引き続き何かご存知でしたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 美味しい金山寺味噌のお取り寄せのお薦め、ありますか?

    いつもこちらにはお世話になっております。 金山寺味噌を食べたいと思っていますが、私の住んでいる地元(関東) にはなかなか取り扱っている店が見付かりません。 いっそのこと、本場の美味しいヤツを取り寄せたい!と思って、楽天 をアレコレ見てみたのですが、何だか色々あって訳がわからなくなっ てしまいました。 甘味も強さが色々のようで、初めて食べるのでどのレベルがどうなの か、全く想像もつきません。 これは旨いよ!というお薦めショップなどありましたら、是非教えて 下さいませ。ネット経由が出来れば嬉しいですが、昔ながらのお店で 電話しか受け付けないよ、というところでも良いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 味噌に使う大豆の種類、味の違いについて

    私は子供の頃から、半?自家製の味噌で育ちました。 大豆と米が自家製で、それを知り合いのところへ持参して作ってもらい、家(父の実家)で熟成するのです(3年してから食べ始めます)。 先日父の実家へ行くと、父が地元の方と、味噌に使う大豆の話をしていました。 父が「ウチは白はよく出来るけど、青は出来ない。」と言うと、その方は「青は難しい。美味しい味噌が出来るけど。」と言っていました。 黒豆も美味しいのが出来る地域ですが「青」という大豆が美味しいとのこと。 でも自分では何もしないのでよくわからず、横で聞いているだけでした。 そこでお聞きしたいのですが、味噌に使う大豆の種類、味の違いはどのようなものなのでしょうか? 全国にはたくさんの味噌があるようですが、大豆以外の豆も使われているのでしょうか? 店で栗味噌というものも見つけたのですが、大豆でなくても出来るのですね。

  • 手に入りやすい美味しいお味噌と醤油ありますか?

    手に入りやすい美味しいお味噌と醤油ありますか? 西日本(中国地方)出身で、現在関東在住です。 しょっぱくない、甘めのお味噌と醤油が好きなのですが なかなかこれだ!というものに巡り合えません。 スーパーなどでは置いてある種類も限られているし 通販(楽天とか)ではまだ購入したことがありません。 今使っているのはとりあえず塩分控えめをポイントに選んでいて マルコメの『おいしい低塩みそ』と キッコーマンの『特選丸大豆減塩しょうゆ』です。 減塩、と書いていてもしょっぱいなぁ~と思うものも結構あったりして(特に味噌) とりあえずスーパーでよく見かけるものでは、今のところ 一番上記の物がマイルドな気がしています。 スーパーで売っている(手に入りやすい)ものや 通販で購入できるもので、おすすめのお味噌と醤油があったら 教えてください。 少しずつ試して好きなものを探したいと思っています。

  • イヤホンの種類について

    SONYのNW-S640シリーズを買おうと思っています。 それと一緒にイヤホンを買おうと思っているのですが 種類がたくさんありすぎて、どのイヤホンがS640に対応しているのかわかりません… お店よりネットショップの方が安いのでネットショップで買おうと思っているのですが、 プラグ(?)の種類などが関係してくるのでしょうか? 商品説明のどの部分を見ればわかりますか? SONYのイヤホンならどれでも使えるのかな…?と思っているのですが、 他のメーカーから出ているイヤホンのデザインもちょっと気になるので もし、他のメーカーのでも使えるのならそっちにしようか悩んでいます。 機械やコード類に疎いので、どの種類のイヤホンなら使えるのか、 猿でも分かるように説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 粗悪品の販売及びその対応について

    私はゴルフを始めて4年半の58歳の素人です。今年の春に楽天ネットの安いゴルフショップからカラーのゴルフボールを2ダース購入し、そのボールをコンペで使用した処2個が割れ、1個にひびが入りメンバーもビックリしていました。頭にきたのでそのボールはその場で捨て、帰宅してから購入した店にメーカーで調査してほしい、勿論弁償は必要ないと使用前のボール1ダースを自費で送り返した処、楽天のクレーム担当と言う男から電話があり、自分は以前プロを目指していた者で、これまでボールが割れたという話は聞いたことがないし、メーカーにも問い合わせたが異常は無かったという話しでした。私はクレーマーと思われたく無かったし、誠実に対応してほしかっただけだったのですが、あまりの素っ気ない楽天の対応とその後半年以上の音信不通に喪失感と不信感を感じております。勿論楽天ネットのお店がみんなそんなお店だとは思っておりませんし、誠実なお店もあることは知っております。それがお店からのクレーム担当者ではなく、楽天のクレーム担当者と聞いて尚更腹が立ちました。みなさんはそんな経験はありませんか?こんなときどうしたら良いのでしょうか?

  • どうしてこんなに安く販売できるのですか?

    化粧品や家電製品を楽天やヤフオクなどのネットショップで検索してみると 定価の2分の1や3分の1といった価格で販売しているショップを沢山見かけます。 レビューや評価を見てもトラブルもなく、良い評価ばかりです。 どうしてこんなに安く販売できるのでしょうか? 薄利多売なのでしょうか? 町のお店(定価に近い金額で販売しているところ)は ネットショップに押されて閉店なんてことにはならないのでしょうか?

  • 通販で種類の豊富な安いランジェリーショップありますか?

    通信販売で種類の豊富な安いランジェリーのお店はありますか? ネットで調べても激安ショップと名ばかりの店が多いので困ってしまします。 どうかよろしくお願します。 通販以外でも私は大阪在住なので大阪で激安なランジェリーショップがあれば教えてください。

  • 手作り化粧品の作り方

    米麹(乾燥)がたくさん手に入りました。味噌やもろみなどを作るのに使ったのですが、まだ少し余っています。せっかくなのでこの際、手作りで化粧品を作ってみようかと思います。もちろん自分で使うためのものです。 ネットで”麹 手作り 化粧品”で検索してはみたのですが、直接”麹”を使ったものは見つけることができませんでした。 化粧水、パック、美容液などなんでも結構です。どなたか作り方を教えてください。 現在、以下のような材料は手元にあります。  ・精製水  ・グリセリン  ・米麹(乾燥)

  • ネットショップの携帯電話販売店は信用できますか?

    ネットショップの携帯電話販売店は信用できますか? 私はauの携帯電話を持っていて、機種変をしようと考えている中でネットで調べていると、楽天市場などのネットショップに安く携帯電話を販売しているお店がありました。 フルサポートコースで機種変なら1万円以下の携帯電話を機種変できるお店もありました。 私はネットショップでは携帯電話を買って機種変したことがないので、本当に信用できるお店なのかとか、そんな店は白ロムなど中古の携帯電話を売ってるんじゃないかとか、色々心配です。 自分が見つけたお店は、楽天市場にあったMeivic!というお店でした。 ネットショップなどで携帯電話を買った人、ネットショップで携帯電話を買っても、普通に家電量販店などで買うように、何も問題ないでしょうか? 色々教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番の最安値は?

    ネットショッピングで価格.comや楽天を調べたんですが、そこまで値段に変わりはないのですが、他にも安いショップがあるのではと思い投稿しました。 ICレコーダーなんですが、オリンパスのICレコーダーが価格や楽天よりも安い店があったら教えてください。 できればカード払いできる店がいいです。 お願いします。