• ベストアンサー

イヤホンの種類について

SONYのNW-S640シリーズを買おうと思っています。 それと一緒にイヤホンを買おうと思っているのですが 種類がたくさんありすぎて、どのイヤホンがS640に対応しているのかわかりません… お店よりネットショップの方が安いのでネットショップで買おうと思っているのですが、 プラグ(?)の種類などが関係してくるのでしょうか? 商品説明のどの部分を見ればわかりますか? SONYのイヤホンならどれでも使えるのかな…?と思っているのですが、 他のメーカーから出ているイヤホンのデザインもちょっと気になるので もし、他のメーカーのでも使えるのならそっちにしようか悩んでいます。 機械やコード類に疎いので、どの種類のイヤホンなら使えるのか、 猿でも分かるように説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるほど http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S640_series/spec.html の仕様を見る限り ジャックの仕様が書かれていないのには 笑ってしまいますね 恐らく端子形状は 3.5Φのステレオミニジャックでは無いかと予測されます 5Φのステレオジャックである事は無いと思いますが 下手をすると2.5Φのマイクロミニジャックかもしれません (家電量販店で店員をとっ捕まえて確認した方が良い:購入しなくても問題ありません) で、市販のヘッドフォンに付いては 3.5Φか5Φのジャックが一般的です ※形状が合わない場合は変換プラグを購入し 使用します ヘッドフォンの選択は普通は音質の特性により 選ぶのですが、これは人によって好みが異なりますし 感覚を文章で説明する事は出来ませんので お答は出来ません<お店の展示サンプルで再生音を確認するのが 良いと思います。 見逃し的なものとしては ヘッドフォンの形状になります 代表的なものとしては オーバヘッドタイプ/耳かけ型/インイヤータイプ の3種が一般的ですが 其々に良し/悪しがあります (野外では耳かけ 室内ではオーバヘッド等分けて使用する人もいます) 注意としては 油耳の方はインイヤータイプは ベタベタになってしまいますので 避けた方が良いでしょう

apple-5x10
質問者

お礼

仕様を見てもよくわからなかったので助かりました。 お店などでも確認して購入しようと思います! 形状なども参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kamedama
回答No.1

ステレオミニジャックなので 携帯対応の平ジャックのイヤホンじゃなければ 使えますよ。 ただ、付属のイヤホンはかなり評判がいいので その音を聞いてから違和感があれば その後にイヤホンを買い換える方がいいと思いますよ。

apple-5x10
質問者

お礼

デザイン性だけを考えていたので音質のことはまったく意識していませんでした。 ですが、付属のイヤホンの評判がいいと やはり買い換えるイヤホンの音質も重要になってきますね。 まずは付属のイヤホンを使ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!