• ベストアンサー

味噌作り。

味噌作り。 味噌作りの大豆は白い肌色か黒豆の黒色の二種類しかないのに味噌の種類は白味噌や茶色味噌や黒味噌とか色んな色があるのですか? 黒豆と白豆の入れる配分で味噌の色が変わるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないが、林修さんが好きなメイラード反応が原因です。下記サイト参照してください。 https://www.chuokai-yamagata.or.jp/s-miso/qa/miso/15.html

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.2

根本的に間違っています。 黒豆や白マメど入れません。大豆と麹のみです。赤くなるのは発酵度合です。黒豆なんて入ってる商品があっても白味噌でしょうな。皮が黒いだけだから。そして皮が混ざれば汚いう○こ模様になるだけです。