• ベストアンサー

辺野古への基地移転反対運動。

沖縄県知事を中心に移転反対運動が続いています。反対運動の映像ばかり 流れるのですが、これって県民の総意なのでしょうか? 県民でない人も 反対運動に加わっているみたいですが・・。 工事が始まり、ここまで来ると、見返り交渉、普天間基地跡地利用の模索 と言う選択肢はないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.3

元々辺野古の基地移転というのは、地元の誘致活動から始まったんですよ・笑。 基地の誘致活動をしてきて、移転が決まった途端に反対運動になったのです。アメリカの高官が「沖縄人はたかりのプロ」といって物議をかもしたのですが、その高官の発言はつまりそういうことなんです。 前の知事は最初は基地容認派だったのに途中で反対派に鞍替えをしたので、地元ではあまり評判がよろしくなく、先の知事選挙で負けてしまいました。今の知事は基地移転反対を公約に掲げて当選しているので、今さら引っ込めるわけにはいかないですね。 トランプ大統領になってから、トランプ大統領が「日本がもっと金を出さないと在日米軍を撤退させる」とかねてから公言していたせいもあって基地移転反対活動は「在日米軍が撤退したら日本の防衛はどうなるのか」の声に押されてしまいましたね。確かトランプ大統領になった辺りに翁長知事は訪米をしたはずですが、関係者と会うこともできなかったことが多かったそうです。せっかく会っても好意的な人は全体の30%程度で、その人たちも「沖縄の人々の心情は理解できる」という「ま、そのくらいはいうでしょ、会ったなら」という程度のものでした。この訪米不発で、翁長知事の影響力が沖縄でもだいぶ失われてしまったようです。考えてみたら、トランプ大統領になってからこの方、沖縄基地問題ってほとんど話題にもならなくなっていますものね。 基地問題については、沖縄の人に聞くと「僕は(基地がほとんどない)南部だから(興味がない)」って答えが多く返ってきますよ。沖縄の人が米軍基地に反対しているのは、実は沖縄人て意外と地域ナショナリズムが強くて「アメリカ人だろうがヤマトンチューだろうがよそ者は出て行って欲しい」が本音なのと、なんだかなんだで米兵は素行が悪いのが多いのでそれで腹を立てているというのがあるようですね。 同じ米軍でも空軍だとインテリが多いのか、横田基地辺りで米兵の悪口ってほとんど聞かないですね。 外部から来ている人たちはいわゆるプロ市民と呼ばれるような人たちのようです。中には当然中国やロシアから秘密裏に活動資金をもらって活動している人たちもいることでしょう。

freedom12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅れて ごめんなさい。 辺野古基地建設反対運動がメディアで時々紹介されますが、 実際は何だか反対派の過剰演出って感じがしてくるのですが・・。 知事もここまで来たら、政策転換も出来ず、移転前提の条件闘争も 不可能で窮屈になっているのではないでしょうか。 中国、尖閣諸島問題、北朝鮮脅威問題なんかを絡めると、現実的な 反対運動の着地点を考えて欲しいですね。

その他の回答 (2)

noname#226039
noname#226039
回答No.2

知事も反対してるのでどちらかと言うと県民の総意では。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

沖縄の人達の多くは望んでいないものには違いないですが表だって反対までする人達は少ないですね。 しかし内心では反対しているのであのような知事が当選するわけです。 アンケート調査をしても反対意見は7割程度になるわけですが現実的には7割程度の人達が受け入れています。 それは生きるために仕方なくと言う感覚が強いと思われます。 第二次世界大戦を振り返れば分かるように戦時における日本の防衛の要は沖縄と北海道にあります。 しかし北海道に大規模なアメリカ軍基地を作ると中国やロシアを敵と見なしてしまいますのでかなり難しい状況を生み出します。 そんな事は百も承知で沖縄県民は基地を受け入れているんです。 沖縄県民は基地を無くすことは不可能だと理解しているんです。 それを納得、慰労してくれる政府の言葉や行動が一番必要なんです。 しかしのらりくらりとかわされるのが一番腹立たしい事なんです。

freedom12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼、遅れてごめんなさい。沖縄県民の違う視点からの 思いを感じました。

関連するQ&A

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 辺野古沖 米軍基地移転について。

    沖縄の知事が、辺野古沖へ、米軍の基地を移転を容認しました。これにより、普天間基地等は返還になりますが、返還されると、今まで土地代として、補償を受けていたとされる人々は、尽く、その恩恵から外れるのでしょうか?県外とも言われましたが、これにも、沖縄内部からも、反対があったと聞いた事もありますが?

  • 辺野古移転っていつ終わるの?

    普天間基地の辺野古移転って、いつ終わるのでしょうか? まだ県知事選に影響を与える?

  • 普天間基地移転について

     沖縄の方々は、以前から、普天間基地の移転を望んでいるはずなのに、何故、いざ、基地移転の話がでたら、あんなにもめるんですか。確かに同じ県内なのが、不本意のは理解は、出来ます。  しかし、普天間基地の地主は、今までの地代が無くなるので、裏で色々と工作しているのではと、失礼かもしれないですが、思ってしまいます。  正直、沖縄の方々は、本当は、どう思っていますか。

  • 普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。

    普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。 その報道を見ていてふと疑問に思いました。 沖縄の「普天間基地」問題は、沖縄県知事がマスコミに顔を出し、 ひんぱんにコメントを述べたりしていますが、 この問題が浮上してから、鹿児島県知事はほとんどマスコミに顔を出していません。 徳之島の町長は受入れに反対を表明していますが、 鹿児島県としてはどう思っているのでしょうか。 鹿児島県にお住まいの方、鹿児島県出身の方のご意見を聞ければと思います。 自分は沖縄県出身なので、基地問題というのは知事が表に出るものだという意識が強く、 ニュースを見るたびに徳之島の町長が孤軍奮闘してるようでとても気の毒に見えています。

  • 辺野古基地移転について。

    辺野古沖に米軍基地の移転が決定しました。いや、蒸し返した挙句、戻ったと言ったほうが正解かも知れませんが、年間だか、5年間でだか知りませんが、3000億円という途方もない巨額が、補償金だか、振興費だかにつぎ込まれるようですが、そもそも辺野古に移転すると言う話は、纏まってましたよね?それを鳩山のアホが蒸し返し、火を付け、そのためだけ、沖縄の人間の感情を抑えるためのみに、3000億円が必要だと言う事ですよね?そりゃ沖縄県民にすれば、基地など無い事が一番で、飛び付くのもわかります。実際、沖縄以外の人間は、そんな金は貰っていません。しかし、元に戻った、戻しただけで、何故これほどの多額の予算を沖縄につぎ込まねばならないのかが、わかりません。要するに、鳩山が出せば良い話ではないのでしょうか?ブリジストンの株価を踏まえてどうなんでしょうか?差し押さえにするべきではないでしょうか?あのアホがどうなろうが知った事ではありません。キチッとケリは付けさせるべきではないでしょうか?ブリジストン不買運動ですね。

  • 沖縄辺野古基地移設問題

    沖縄の県民投票で7割が移設反対派で、辺野古埋め立て反対を標ぼうしておりますが、普天間をそのままにしておいていいのですか?普天間の基地を無くす方が重要ではないのですか?代替案も示さずに反対ばかりして無責任だと思うのですが。だったら独立でもして勝手に好きにすればいいんじゃないの?

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 辺野古移設問題

    沖縄県知事は、かたくなに辺野古移設を反対しているけど、市街地の 普天間基地継続で良いと言う事でしょうか? 最良は、沖縄県の全ての基地をなくす事でしょうけど、これもまた色んな意味で 現実味がないわけで、二者択一の場合、普天間の継続よりは、辺野古移設の方が ベターだと思うのですが・・。 この辺の、カラクリ~教えて下さい。

  • 普天間基地が問題になってますが県民の何割が反対、賛成しているのでしょう

    普天間基地が問題になってますが県民の何割が反対、賛成しているのでしょうか? また沖縄に基地がなくなったらどうなるのでしょう?