普天間基地移転問題における徳之島案と鹿児島県の立場とは

このQ&Aのポイント
  • 普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。鹿児島県知事はマスコミに顔を出さず、その意図が疑問視されます。
  • 徳之島の町長は受入れに反対を表明していますが、鹿児島県としてはどう思っているのでしょうか。
  • 沖縄県出身の視点から見ると、徳之島の町長の孤軍奮闘が気の毒に映ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。

普天間基地の移転問題で、徳之島案が浮上しています。 その報道を見ていてふと疑問に思いました。 沖縄の「普天間基地」問題は、沖縄県知事がマスコミに顔を出し、 ひんぱんにコメントを述べたりしていますが、 この問題が浮上してから、鹿児島県知事はほとんどマスコミに顔を出していません。 徳之島の町長は受入れに反対を表明していますが、 鹿児島県としてはどう思っているのでしょうか。 鹿児島県にお住まいの方、鹿児島県出身の方のご意見を聞ければと思います。 自分は沖縄県出身なので、基地問題というのは知事が表に出るものだという意識が強く、 ニュースを見るたびに徳之島の町長が孤軍奮闘してるようでとても気の毒に見えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118757
回答No.3

徳之島の3町長が7日総理を会った時、同席していますし、8日鹿児島県の「基地機能移転に反対する県民総決起集会」に徳之島3町長と共に知事は参加しています。 かなり大きく報道されていましたが、ニュース等はご覧になっていないのでしょうか? また、既に回答があるよう鹿児島県としては、徳之島、県内の移設には反対の立場を示しています。 ただし、鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏は、元官僚で小沢氏が自治大臣だった時の大臣秘書官をやっています。 つまり超が付く親小沢グループです。 徳之島案が出たさい、このコネクションから徳之島への移設は容易と政府は判断していた為、正式な要請が遅れ、その間に反対運動が起き、知事もスタンスを変えるしか無くなってしまったようです。 しかし、政府が未だに徳之島案にこだわっているのは、最終的に伊藤知事を了承させられると考えているからだと思います。

rirakkuma1852
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか、マスコミにも出てるのですね。 見落としていたかもしれません。 >鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏は、元官僚で >小沢氏が自治大臣だった時の大臣秘書官をやっています。 >つまり超が付く親小沢グループです これは、知事は厳しい立場ですね・・・ 今後どのように展開していくのか気になります。

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.5

鹿児島県としてはそんな話が出ること自体論外ということで交渉そのものを拒否しています。 沖縄の場合は基地の現在位置が市街地なことと、 知事が県内移設に前向きな姿勢があるということでマスコミに顔を出すことが多いのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問をしてから、これまでの1週間でまた事態が展開していますね。 皆さんの意見を聞いて、同じ基地問題でも 地域によって対応が異なることがわかりました。

回答No.4

皆さん言われている色々な事情が裏にはあるのでしょうが、現在の時点で鹿児島県知事が前面に出てくる場面ではないのではありませんかね。 私としては現時点で鹿児島知事がシャシャリ出てきたら、逆に違和感を感じます。 沖縄の場合、沖縄本島に基地が集中し諸々の社会問題も発生していますから、沖縄県にとっては沖縄県全体で基地問題は大きな問題です。だから沖縄県知事も前面に出てきて、この問題に専念します。 ですが鹿児島県の場合、基地問題は鹿児島県民全体の問題ではない。鹿児島県に政府から正式接触があったわけでもない。ですから県知事自身が前面で闘争するような場面ではありません。 今のところ徳之島への基地機能の一部移転案は、徳之島という特定の一部地域への政府からの「お願い」の域を出ていませんし、現時点では実際の基地被害も出ていない。 ましてや徳之島は「島」であり、徳之島の米軍が陸地を伝わって鹿児島県中に拡散していく訳でもない。 現時点では、そして恐らく将来の時点でも、徳之島移設は徳之島単独の問題であり鹿児島県全体の問題ではないから、鹿児島県知事とは直接には関係しない。 逆にですね… 鹿児島県知事がシャシャり出てきて、補償問題にタッチし始め、鹿児島県全域に補償しろ… とでもいう話になって行ったら徳之島側は怒りますわね。 徳之島は基地を止めたいのに、鹿児島県全域の補償の為に基地問題が進展したら? ですからこの問題で主導すべきは徳之島のご本尊であり、鹿児島知事が出てくれば徳之島としては警戒し始めるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼を入力するのが遅くなりました。 質問してからこれまでの間にも、事態は展開を見せていますね。 >徳之島移設は徳之島単独の問題であり鹿児島県全体の問題ではないから、 >鹿児島県知事とは直接には関係しない。 やはり県庁所在地を抱える沖縄本島と、 離島である徳之島では状況がちがうようですね。

回答No.2

徳之島の3町長が7日総理を会った時、同席していますし、8日鹿児島県の「基地機能移転に反対する県民総決起集会」に徳之島3町長と共に知事は参加しています。 かなり大きく報道されていましたが、ニュース等はご覧になっていないのでしょうか? また、既に回答があるよう鹿児島県としては、徳之島、県内の移設には反対の立場を示しています。 ただし、鹿児島県知事の伊藤祐一郎氏は、元官僚で小沢氏が自治大臣だった時の大臣秘書官をやっています。 つまり超が付く親小沢グループです。 徳之島案が出たさい、このコネクションから徳之島への移設は容易と政府は判断していた為、正式な要請が遅れ、その間に反対運動が起き、知事もスタンスを変えるしか無くなってしまったようです。 しかし、政府が未だに徳之島案にこだわっているのは、最終的に伊藤知事を了承させられると考えているからだと思います。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

鹿児島県民ではないのですが、県のHPに先月23日に行なわれた知事の定例記者会見で、この問題が大きく取り上げられていましたので、御紹介します。 http://www.pref.kagoshima.jp/chiji/kaiken/h22/kaiken100423.html.html#2 記者から結構突っ込んだ質問がなされていましたが、知事としては、「現地であれだけの反対運動が起きているのだから、県側としても歩調を合わせて反対せざるを得ない」 という立場を表明しています。 沖縄県知事もそうですが、地元住民の間で大きな反対運動が起きているのですが、それを無視して 「基地建設賛成!」 とは、口が裂けても言えないはずです。 また徳之島町長たちが孤軍奮闘しているように見えますが、県や知事とすれば、立場上、地元自治体や住民を差し置いて、自ら先頭を切って反対運動を起こす事は難しいと思います。

参考URL:
http://www.pref.kagoshima.jp/chiji/kaiken/h22/kaiken100423.html.html#2
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 確かに、実際に基地が来るその土地の住民と知事では立場が違いますからね。 >また徳之島町長たちが孤軍奮闘しているように見えますが、 >県や知事とすれば、立場上、地元自治体や住民を差し置いて、 >自ら先頭を切って反対運動を起こす事は難しいと思います。 そうかもしれませんね。。 それにしても、県知事と地元住民の間に距離感を感じます。 その距離感は不自然なものではないのでしょうか。。