• 締切済み

普天間基地問題でなぜ騒ぐのか?

普天間基地問題で何故マスコミや野党は騒ぐのでしょうか? 鳩山さんが5月までに結論を出しますと言ってるんですから、それまでおとなしく待てば良い話でしょう? 自民党としては「現行案」で良いという「主張」が有りますがマスコミは何処になろうが責任も減ったくれも何も無いもんだから、面白おかしく「閣内不一致」だのと報道してるだけですよね。

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)
  • 政治

みんなの回答

• okkiy
回答No.5

普天間基地は住宅地のすぐ近くにあって、世界で一番危険な基地と言われています。住民のために何とかしようと、自民党を中心とした日本政府、アメリカ政府、沖縄が十年以上かけて妥協した案がキャンプシュワブ沖への移設案でした。ところが昨年の衆院選挙で鳩山民主党が、国外移設案(最低でも県外移設案)を主張して勝ってしまいました。総理就任後今年五月までに結論を出す、しかも地元名護市長選挙の結果を結論に反映させると言い、市長選挙では受け入れ反対の稲峰氏が当選。ここで移設先が事実上無くなりました。(今議論に上がっている幾つかの案は、キャンプシュワブ沖への移設案より劣るとしてすでにアメリカが拒否した案です。)総理が腹案があると言っても今からそれを発表し、五月末までに地元とアメリカを説得するのは無理です。国防とアメリカとの国際関係、そしてマニュフェストと県内移設であればおそらく連立を離脱する社民党、色々なポイントのある話です。マスコミには責任が無いけど日米関係がこじれると、政治・経済等幾つもの問題がアメリカ側から持ち出されるでしょう。マスコミや野党が五月まで黙って見ていて良い話じゃないんです。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました

• nama777
回答No.4

かりに何もなかったとしても、政権与党のカウンターバランスとして振る舞うのがマスコミと野党の役割とされています。それを今のこの状況で大人しくみていろとは、職場放棄のすすめに近いように聞こえますが。 あと民主が野党だった頃の何でも反対ぶりは今の自民の比ではありませんでしたが、それについても同様の御見解だったのでしょうか。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

普天間基地問題の解法は既に決定済みだったのであって、関係する地方もそれなりの納得はしていた。 そこに民主党が蒸し返すようなゴタゴタを持ち込んだ。 別の解法を明確に示し、関係者の同意を得て、一直線にその解法へと進めればよいが、そうではないから関係者どころか国民の大多数がいぶかしく思う。何のためにやってんだ?何やってんの?と。 アーデモナイ・コーデモナイ… と、政府要人が各人各様なバラバラの主張を数ヶ月に渡って繰り返し、各地で反対集会が開かれ、各自治体の長が反対表明の為に政府に直接会見に飛ぶ。 米国外交筋からは嫌悪され、米軍からは民主党は憎まれ出した。 5月に解決期限を切ったがそれまでにまとまるような状況ではない。 平和ボケ日本の都合だけで事が運べばよいが、在日米軍というのは『軍隊』なのであって、キリスト教救世軍とか国際援助隊とかというものではない。 軍隊なら防衛任務上の戦術・戦略があり、その戦術・戦略の上に立って部隊配置しなければならない。 日本側の思考にその観点も抜けてるし。 在日米軍に日本防衛を担わせている一方で、その防衛任務の遂行を妨害し、日米間の信頼関係を損なうような事ばかりするから、誰が見ても民主党は駄目だ、おかしい、頼りにならん、排除対象である…と判断する。 実際に内閣支持率も急下降している。 こんな按配だから、国民・マスコミの側に、騒ぐな! と言っても無理。 国民には耳も付いていれば口もある。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

>鳩山さんが5月までに結論を出しますと言ってるんですから、 その前は年末までに結論を出すといってましたね?  で、その後は3月までに結論を出すといってましたね?  普天間問題に関しては鳩山は言うことがコロコロ変わるので騒いでいるのですよ。  例えば鳩山は3月末までに必ず結論を出しますと言ってた後に、その後で撤回しましたよね?  その時の鳩山の言い分は『今月中じゃなきゃならないということは法的に決まっているわけじゃない』ということです。  つまり、5月までに結論を出さなくても『法できまってる』わけではないので破るのは自由なわけです。  公約が守らなくても『法できまってる』わけではないので破るのは自由なわけです。  政治家は嘘をついても『法できまってる』わけではないので破るのは自由なわけです。  そこを問題にしているのでしょ http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100329/plc1003291925004-n1.htm

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

noname#110649
noname#110649
回答No.1

騒げば騒ぐほど移転先の憎悪が激しくなるからです。普天間基地の場合はヘリの爆音とテレビ、ラジオの受信障害、さらに時々発砲訓練。今までも報道してきたから、基地の町であることの不利不便、不安は知り尽くしたほど有名です。騒げば騒ぐほど不安が増し、陳情が増えるって寸法です。全国各地から(特に九州沖縄各地)。

Z31
質問者

お礼

コメントありがとうございました。