• ベストアンサー

鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは?

鳩山首相が述べた普天間移設先の腹案とは? 今日の党首討論で鳩山首相が新しく述べた普天間移設先の「腹案」発言について、どう理解すればよいでしょうか。 「現行案と少なくとも同等」という説明は「現行案とは別案」と取れますし、「地元の受け入れ合意を前提とする」というのは、地元が現在強く反対している県内~徳之島ではないと取れます。また「現段階では明らかにできない」とは、これまで俎上に登っていない場所ととれます。 首相のいう腹案とはどこでしょうか。あるいは苦しまぎれの一言でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.6

まず前提として、普天間基地の移転問題は政府の方針が明らかでなく、個々の閣僚や関係者がそれぞれ好き勝手な発言を繰り返した結果、情報が錯綜して大混乱を引き起こしています。なので、これからお答えすることはあくまでも個人的な推測とお考えください。 「腹案」は読んで字のごとく、あらかじめ心に決めているが発表できない案のことです。すなわち、鳩山総理の言葉をそのまま受け取るなら、現在候補地として名前が挙がっている場所への単純な移転ではない、別の案を持っていると受け取るべきでしょう。 この場合「別の案」には二種類有ります。 一つはまったく新たな候補地の移転を明示する「移転先の変更」。もう一つは移転先にほとんど変化はないが、新たな移転方法を明示する「移転方法の変更」です。ならば今回の「腹案」は「移転先の変更」「移転方法の変更」のどちらなのか。現状を見る限りおそらく両者の折衷案、つまり「移転先と移転方法を変更する」のではないかと思います。 民主党がかねてから普天間基地の移転について県外を目指すと公言していること、移転先決定の期限が差し迫っていること、また鳩山総理が移転後も普天間基地のアメリカ軍使用を認める旨の発言を行っていることを考慮すると、具体的には最近になって急浮上してきた鹿児島県徳之島に飛行隊の設備を移転し、普天間で問題視されている飛行隊の事故を回避させ、その他の部隊は普天間に残留というよく言えば玉虫色、悪く言えば八方美人な落し所が「腹案」として有力なのではないでしょうか。 ちなみに報道などでは、民主党が普天間基地の県外移転をマニフェストで公約したと言われていますが、マニフェストには「日米地位協定の改定を提起し、米軍再編や日米軍基地のあり方についても見直しの方向で臨む。」と明記されているだけで、普天間基地の移転先については触れていません。 おそらく鳩山総理はこれを盾にとり、自身の腹案の正当性を主張するだろうと思いますが、過去の発言や09年の衆議院選挙において、民主党が普天間基地の県外移転を主張してきたのはまぎれもない事実であり、また沖縄県での県外移転運動の盛り上がりを考えると、このような誤魔化しがはたして有権者に受け入れられるかはなはだ疑問です。

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、常識的に考えて、一番ありそうな落とし処は県内とどこか県外の痛み分けでしょうね。たとえば徳之島に少し移転し、それで沖縄負担軽減という公約は実行したと言い張るみたいな。気になるのは、果たして鳩山首相に常識的な落とし処を探る能力はあるのだろうか?ということで、心の中ではグアム完全移転と県内基地施設の撤去みたいな理想論をもち続けていそうで怖いです。で、その具体的な実現法はよきにはからえだったらもっと怖いです。

その他の回答 (9)

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.10

こんにちは 腹案でしょ、知ってますよ「ムー大陸移転案」ですよ(↓) http://kyoko-np.net/2010031801.html なんて冗談は置いておいて・・・(^^ゞ まず"県外移設案"は最優先ではないでしょうね。 社民党や県民の手前、あからさまに"候補地は県内のみ"とも言えないんで "可能性のひとつ"として出しただけでしょう。 それとシュワブ陸上案もどうも米側はいい顔をしないようだ、という事が (ようやく今頃になって:笑)解ってきて、とすると残るは もうホワイト ビーチ(というか 与勝半島沖)しかないでしょうね(↓) http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-159280-storytopic-53.html で、その段取りとしては 1) 第一弾として400ha程度埋立てて、3,000m級滑走路1本建設 2) 普天間のヘリコ部隊を1)に移転 →普天間返還 3) 700haを追加で埋立て3,000m級滑走路更に1~2本、港湾施設、補給施設 ヘリポート建設 4) 空自那覇基地を3)に移転 5) 那覇港湾施設(通称 那覇軍港)を3)に移転(場合によっては ~厚木 の海軍航空隊が移転してきたら手狭になる~ 現 岩国の海兵隊航空部隊 も ついでに沖縄に移転?)ってな感じでしょうか? で、普天間の跡地の再開発に加え、那覇空港拡張+空自(那覇)基地と 隣接する那覇軍港の両基地の移転跡地の再開発をパッケージし、(これ まで自民が行ってきた北部振興策に代わる)。あらたな振興策として 沖縄県に提示、というのが いわゆる"アメ"の部分 もちろん旧(?)辺野古沖案にくらべて"ずっと広くなる"新基地建設によって 地元建設業界へ及ぼす経済効果も大きいでしょう。 ただ問題は「返還目標 2014年まで」という時期ですね。 "環境アセスをいちからやり直す"ことになりますんで、間に合うかどうか? もちろん地元の反対も大きなものになるでしょう。 もしもこれが「腹案」の正解だとしたら、逆に恐いですね だって 日米で合意した案 を一度潰して、おまけ日本からの提案で旧計画 よりもさらに規模の大きい基地作ろうよ、ってアプローチするワケです からね。 あっ、もしかしたらこれが「真のパートナーシップ」ってヤツ!? (^_^;)

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰る通り、大変怖い状況になってきました。

回答No.9

あなたのおっしゃる通りの言ってみただけ、苦し紛れの答弁です。 あの頭の中では、全く何にも考えていません。

nama777
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。ありがとうございます。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.8

<米軍の拒否が強そうですね。>  沖縄にはある歓楽街がないというのが、米軍の拒否理由の一番大きなものかもしれません。沖縄本島か隣接の島なら、先進国の日常生活を享受できますから。 <地政的な意味も薄い>  軍事的見地から見れば、馬毛島の場合、地政的な問題は少ないでしょう。  与那国島は問題があると思います。  沖縄の海兵隊が全て出撃するような、大規模な本格的作戦をする場合、佐世保を母港とする揚陸艦部隊(=海兵隊の為の部隊)を使います。(普段は沖縄近海で待機していて、補給やメンテナンス時には佐世保に戻ります。)  ですから、佐世保からあまり遠いところは不適当なので、地政的な意味から行くと、佐世保から沖縄までの間なら現状とあまり変わりませんが、与那国島では佐世保と離れ過ぎていて、艦船の回航に余分な時間がかかります。 佐世保を母港とする米艦船 http://www7b.biglobe.ne.jp/~chi-tan/usship.html

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、ご指摘の与那国島のデメリットを裏返せば、馬毛島は米軍がそれほど嫌じゃないかもしれず、存外可能性が高いかもしれませんね。歓楽街の問題も、種子島の不便なイメージが強かったが、米軍が自前で船を出すなら鹿児島天文館あたりまであっという間かもしれない。ほぼ無人島なら住民反対も原理的にあり得ず、意外と本命かもしれませんね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.7

<参考までに>  鳩山首相の言う「地元の受け入れ合意を前提とする」という言葉を守ると考えると、可能性が高いのは、「馬毛島」かもしれません。  この場合、地元という言葉を、地元自治体ではなく、その土地の住民という解釈をすることが必要となります。 「馬毛島」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E6%AF%9B%E5%B3%B6  馬毛島開発という会社が大半の土地を所有しており、後は西之表市の公有地がほとんど。   馬毛島開発の動向 http://www.373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=48&storyid=8237  ここなら、島の住民の同意を得ることは可能でしょう。  アメリカ軍が同意するかどうかは、極めて不透明ですが・・・・

nama777
質問者

お礼

馬毛島ですか、はじめて聞きました。勉強になりました。 実現可能性としては、そもそも種子島が地の果てなのにさらにその支島では、米軍の拒否が強そうですね。地政的な意味も薄いし、そもそも人が住まないのは生活に大きな不便があるからで、ナンセンスな感じはちょっとしますね。 私は与那国島案が気になっていたのですが、あれは流れたんでしょうか。地元は歓迎ぎみだったし地政的には沖縄以上のはずだが、中国の機嫌をとりたい民主の事情で圏外なんでしょうか。

noname#109750
noname#109750
回答No.5

どうあがいても、彼はパペットなのではないでしょうか。次々とマニフェストが破られており、自民党と大差ないですね。

nama777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つくづくわかってきたのは民主党は体質的には自民党と同じだということです。なので自民がノーなら民主もノーと言わざるを得ず、では比較的ましなのはどこ? ということに次の焦点は絞られてきたように思います。

回答No.4

あんな人の発言をまともに受け取る時代は終わった。 あの男の言葉はまともに考慮する必要さえない。 首相が、 ★地元の同意なしの決着を否定 のならば、受け入れ先は地元が歓迎しているグアムか、既に基地のある普天間か、既に決着済みのキャンプシュワブしか無い。 今見え隠れしている政府案も、海兵隊を当面は普天間基地において、徐々にキャンプシュワブに移り、10年以上先に現在妄想で予定している日本の別地に移動させる… というもの。 つまり現実的には、普天間基地を移設させないで、そのうち徐々にキャンプシュワブに移動させ、民主党政権が崩壊したら後は知らん顔をする・・・ というのが政府原案でしょ。 また、首相が言ったという、 ★腹案に関しては、「(沖縄県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する)現行案と同等か、それ以上に効果のある案」 という話も、上記の案の実行を示唆している。 ということは、つまり、現状維持させ、小沢土建業者の土地投資資金の回収を図り、噂を広めて更により広範囲に各地で土地投資利権業で儲ける。小沢が。他の土地利権業が。 これ、膨大な利権が絡む土地ころがしゴッコ。

nama777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。大御曹司として生まれた彼にこれまで求められてきた役割はとにかく、「あっちへ進め」という指示を出すこと。大将としてどっしり構え、口を動かすこと。この場合でいえば「腹案がある」という発言をするまでであり、実際に手を動かしてそれを形にするのはしもじもの役割であり、よきにはからえということなのでしょう。逆にいうとそれしかできないのでしょう。一概にこういう大将タイプが機能するのは有能は実行部隊を従えている場合であり、現状はそれとほど遠い。彼にあと3年首相をやらせたら日本は潰れると思います。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.3

まだ何も考えていないのでは? あの虚ろな目つきを見れば一目瞭然。 民主党も去年の今頃には政権奪取の可能性が 充分見えていた筈なのに結局ノーアイデアだ ったのですね。

nama777
質問者

お礼

ですよね。最近の彼を見ながら考えるんですが、生まれたときから御曹司という方の人生は、口を動かすだけでよかったんでしょうね。求められるのは、集団の顔として、状況ごとにそれらしい発言をする能力。すると後はしもじもの人間が手足のように動いて辻褄を合せてくれたんでしょう。「よきにはからえ」という殿様めいた風格もそこから来るのでしょう。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

苦し紛れの一言です。 小沢さんから何か言われるのを待ってるんですよ

nama777
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそう思いますよね。

  • uvkki
  • ベストアンサー率8% (11/124)
回答No.1

明らかにされないことを質問されてもね。

nama777
質問者

お礼

明らかにされないことを考えるのは無意味なんですね。

関連するQ&A

  • 普天間の一部徳之島移設にアメリカがNOなら?

    普天間の一部徳之島移設にアメリカがNOなら? 鳩山首相は普天間基地の一部を徳之島に移設する案を沖縄県知事に説明しました。 ようやく日本の方針が決まったということだと思いますが、この案にアメリカは反対だと伝えられています。(普天間と距離がありすぎるとの理由) アメリカを納得させる強力な武器はあるのでしょうか? これだけ大騒ぎして結局ダメならあまりにもみっともないと思うのですが?

  • 普天間移設で総理の本音

    首相「ベターでなくベスト探す」普天間移設 「鳩山首相は普天間基地の移設先について、移設先となる地元とアメリカ政府、与党3党が理解するものがベストだとして、沖縄県内に限定せず、あくまで3者が納得する移設先を探す考えを示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100220/20100220-00000022-nnn-pol.html 普天間基地の移設先に関して鳩山首相のベストとはどこのことを考えているのでしょうか? 日本以外の場所でしょうか? よろしくお願いします。

  • 鳩山総理の普天間移設先の腹案は副案?

    鳩山総理の普天間移設先の腹案は副案? ◇質問の背景 5月末のリミットが迫るも、与党・地域・米国の了解どころか協議すら出来ない・・・ 大切な国防・国際信頼の観点から見て、現状は惨状であり、腹案という報道は副案(他にも主案・本命案)の誤解、マスコミの誤用だったのか? ◇質問 皆様はどう思われますか? (1)本当の腹案はあるのか(その移設先は)orないのか。 (2)どんな5月末決着を予想されますか。 ◇関連記事 政界の朝青龍状態→最高位にあって品格・言動(行状)を問われ、追放(検察)か引退(辞職)の岐路に http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004210030000-n1.htm http://www.excite.co.jp/News/politics/20100420/20100421M10.085.html http://www2.diary.ne.jp/i_log.cgi?user=119209&log=now&start=2 http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3353.html#comment39004

  • 普天間基地移設問題

    首相が党首討論で移設先決定に当たり「地元の了解」を前提とする方針を表明しました。 これに対して、防衛省幹部は「『理解』でなく『了解』と言ったのか」と表情を曇らせたと報道されていました。 ここで質問させていただきますが、『理解』と『了解』はどのような違いがあるのでしょうか?

  • 涙ぐましい努力をしている鳩山首相!

    涙ぐましい努力をしている鳩山首相! 「沖縄と徳之島の関係者に移転受け入れを要請したが、拒否された。閣僚会議では数カ月ごとにローテーションで訓練地を移動する案などを検討する」ヤフーニュースです。 沖縄の小学生から要請された「普天間基地は要りません」の願いに答えるべく、諦めず一生懸命最後の最後まで必死になっている気持ちが伝わって来ます。正直過ぎるんですねえ。政治家は岸や小泉のように常人の100倍も200倍もずるく悪賢くないとやっていけないのに・・・。 米軍も普天間から2014年までにほぼ全面的にグアムに引き揚げる計画で、普天間の抑止力など重要視していないのは首相も知っているのに、なぜ「国外移設」を言えないのですか?死んでも「国外移設」を言えない理由があるのでしょうか?  決断すれば、全マスコミ、全国民が応援すると思いますよ。明治の条約改正交渉をみれば分かりますが、西欧列強に尻尾を振った政権は結局倒れるのにねえ。

  • 普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょう

    普天間を県外・国外に移設したいと思っていたのは、鳩山氏だけなのでしょうか? 今となっては鳩山氏も県内移設に回帰してしまいましたが、内閣の顔ぶれを見ると、岡田外相、北沢防衛相、平野官房長官等、到底国外を求める人間ではありません。鳩山氏の考えを推進するより、停止させる働きをするでしょう。外務・防衛官僚も、鳩山氏の考えを潰そうと働いたでしょう。鳩山氏の考えを支持して働いた人が政権内にいたのでしょうか?福島氏だけ? 小沢氏は、この問題に関与したくないようだし、菅氏はどんな態度だったんですか? 済みません、鳩山氏の批判は十分聞かせて頂きましたので、それはもう要りません、この質問だけに焦点を当ててお答え下さるようお願い致します。

  • 普天間移設 鳩山氏 まことに残念だ。

    この人は宇宙人ですか? それとも いったい何人ですか? 以下産経新聞より転載 鳩山元首相「誠に残念」 辺野古埋め立て承認 2013.12.27 22:04 [鳩山由紀夫氏]  鳩山由紀夫元首相は27日、沖縄県の仲井真弘多知事が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に向けた名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を表明したことについて「沖縄県民の県外移設の願いを踏みにじるもので、誠に残念だ」との談話を発表した。  鳩山氏は「首相在任中に『県外』を掲げて真剣に模索しながら挫折せざるを得なかったという意味で、私にも大きな責任がある」と釈明した。  談話は鳩山氏が理事長を務める東アジア共同体研究所のフェースブック(FB)上に掲載された http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131227/stt13122722050005-n1.htm

  • 鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう?

    鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう? 首相は本気で沖縄が県内案を認めると思っているのでしょうか? 今までは飴玉を与えられ、自民党政権ではムリだからと、渋々認めていたが、 民主党は最低でも県外と公約した!自分たちの数十年来の果たせなかった夢がが実現できる! 沖縄人は今、沸騰している!一旦沸騰した気持ちはそう簡単にはおさまるものではないでしょう。 沸騰する気持ちの底には、日本政府、ヤマトンチュウに対する敵愾心があるから、一旦火が付いた 感情はそうそう簡単には消えない。沖縄人の屈折した意識を首相は理解しているのだろうか? 元々、辺野古案と普天間問題は別物であったのに、稲嶺知事あたりから普天間問題が移設問題に すり変わってしまったことは、この問題を調べてみれば分かることなんですが、宜野湾市長などは すり変わった経緯なども含めて詳しく首相に説明している。岡田外相は日米同盟の呪縛があって なかなか理解できなかったが、首相は理解したと宜野湾市長と説明していた。従って、首相は 普天間問題は元々「閉鎖問題」なのであって移設は関係ないということを知っているはずです。 それともう1つ、米軍の沖縄基地の再編を検討している最終結果が5月に出るそうです。そこで 沖縄海兵隊のグアム移転が米軍によって結論されることになっている。 それを知っている首相は時間稼ぎしているに過ぎない。色々苦労している姿をわざと見せ、最後は 海兵隊全員グアム移転、基地移設も白紙(その結果をもって参院選突入!)という演出をするための 出来レースなんだと「マスコミに載らない海外記事」さんは書いています。 そう言えば、徳之島で反対集会があった翌日にインタビューされている首相の顔に微笑があったので 不思議に感じていました。これほどのどん詰まり状況なのに、何故「5月末」と言い切って微笑さえ 浮かべる余裕があるのか?そう考えると、この「日米合同演出」説は説得力があるのです。 さてもう一度最初に返って、鳩山首相が沖縄へ行く真意は何でしょう? よろしくお願いします。

  • 普天間移転問題 鳩山さんは?

    普天間移転問題 鳩山さんは? 徳之島への訓練移設は予算見送りで実質断念。 新滑走路は1本化提案するが、折り合い付かず、8末の工法決定も先送り。 結局、アメリカはグアム移転の2014年を見送ることになった! →これにより普天間の移設時期が混沌とし始めました この結果に対して、全てを無にした、(というかマイナスにした)鳩山さんは、このことに関して今何か発言しているのでしょうか? 政治生命をかけて、自分がまいたこの問題を解決すべく動いているのでしょうか? (総理を辞めたら、もう関係ない!でしょうか?) HPを見ても昨年夏より更新中断していますし、後援会のHPも今年5月以降中断です。 どなたか、鳩山さんの普天間問題に対するその後の行動、発言をご存知の方お願いします。

  • 普天間基地移設問題について

    普天間基地移設問題について 現在話題になっている基地移設の事ですがあっちがダメなら次はこっち。でもやっぱり決まらないから最初の案である辺野古にしーよお!って鳩山さんが言い出した場合どうなりますか? 元通りの案にもどせるんでしょうか?