• 締切済み

米軍基地移転問題

神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

軍事基地の移転など簡単に解決するはずが無い。 住民問題なら住民を好きな土地に移転させれば解決する。 基地移転費用よりも住民を移転させた方が予算も安くて良いのにねぇ~ ボリビアに移住した住民を想えば本土移住はお勧めと思う。 沖縄から若い住民を一人残らず居なくして全国から老人を集めて 老人ホーム天国にすれば強姦事件も減るでしょう

haruharu19
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、 確かに費用を考えると住民を移動した方が安いかもしれませんね。 沖縄の方々が米軍基地と共存したいと内心思っていることがもっと伝われば良いのにと思います。私はこの点を知らなかったので。

noname#29210
noname#29210
回答No.3

こんにちは。私は山口県に住んでいます。以前、岩国基地の米兵が広島市内で少女に暴行事件を起こしたのですが、メディアはほとんどニュースとして取り上げませんでした。もしこのような事件が沖縄で起こればメディアは大々的に取り上げます。私はこのような状況に不審を抱いていて、okwaveで質問をしてみたことがあります。その時に沖縄の茶谷町に住む人から回答があり、基地の町や周辺に住む人達のほとんどは米軍と共存してうまくやりたいと思っていて、基地の町から離れた那覇などの人達は基地問題などに対して関心が低いと言うことでした。それから沖縄のメディアである沖縄タイムス、琉球新報などが完全な左翼メディアでちょっとしたことでも大騒ぎするようです。それに本土の左翼メディアが便乗して騒ぎが拡大していきます。沖縄の人達は内心、基地がなくなると困ると思っています。

haruharu19
質問者

お礼

ありがとうございます。 山口県も大変ですよね。以前、厚木基地の戦闘機を(横浜市青葉区の墜落事故等もあり)岩国基地に移動するというような話もあったようですね。(現在はこの話は止まっているようです) 神奈川県と似た境遇もあるのかと親近感を覚えます。 沖縄の左翼メディア・・偏っているイメージがあります。イメージだけですが。沖縄の方の本心、内心が反映される結果になって欲しいと思います。 私も横須賀基地などは近くに行くと『かっこいいなあ』などと男の子心に返って思うことがあります。 関西出身なのですが、実家から両親が来たときは観光で連れて行く候補に考えたこともあります。 なので、基地があっていやだなあとは正直思っていません。

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 ↓ これはアメリカ軍人に限りません 日本人にも、外国人にも、犯罪者はいます 従って、基地の有無とは大きな相関はありません それよりも、沖縄の問題は「騒音」ではないでしょうか 戦闘機の音は特にひどく雷の1000倍ぐらいの音で飛行します これの解決が最優先だと思います 今後の基地問題解決案は 「沖縄の最南端(5000ヘクタールぐらい、埋め立ても企画)」へ 嘉手納基地、普天間基地等のすべての機能を移設する というのが最適だと思います (ほとんど海上を飛行するので戦闘機の爆音が沖縄上空から無くなる) (海の近くなので海兵隊の訓練に最適) (沖縄の中核都市から離れるので、米軍人からの被害も減る) 過去に決定した辺野古基地への移転案というのは ・嘉手納基地等の戦闘機は移転しないはず ・沖縄の真ん中の場所なので相変わらず騒音被害は発生する ということで、「へのつっぱり」にもならない愚案です

haruharu19
質問者

お礼

やはり騒音が問題なんでしょうね。 横須賀や厚木で感じるものとは比較にならないレベルなのでしょうか。 発着の回数も全然違いそうですね。

  • cocoopit
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

米軍専用施設に限れば74%が沖縄県に集中しています。 沖縄の面積は日本全体の0.6%です。 必然的に沖縄の人が事件、事故、騒音などの被害に合う確立は 極めて大きなものになります。(乱暴に確率的に言ってみると、 本土にいる人の471倍被害にあう確立が高い。) 加えて、米軍人が事件を起こしたときにも日本は裁判権を放棄するという 密約があるのではないかといううわさがあります。 由々しき状況で、なんとかせんとアカンことは確かです。

haruharu19
質問者

お礼

横須賀の基地なども大きいと思いますが、74%も沖縄に集中しているのですね。驚きました。 被害の問題以外に、基地内での雇用の問題もあるようですね。横須賀基地内で働く人も多いのは知ってます。 複雑な問題であると改めて思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 普天間基地の県外の自衛隊基地に移転はできないか

    また普天間基地の移転問題が再燃されている。 沖縄県民は県外・国外の移転を望んでいる。 沖縄県知事が県外の自衛隊基地への移転を語っていた。 県外の自衛隊基地が普天間基地の米軍を受け入れる所は一つもないのだろうか。 県外の自衛隊基地への移転によって解決することはできないのだろうか。 自衛隊と共用でも可能と思うのだが。

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 辺野古沖 米軍基地移転について。

    沖縄の知事が、辺野古沖へ、米軍の基地を移転を容認しました。これにより、普天間基地等は返還になりますが、返還されると、今まで土地代として、補償を受けていたとされる人々は、尽く、その恩恵から外れるのでしょうか?県外とも言われましたが、これにも、沖縄内部からも、反対があったと聞いた事もありますが?

  • 米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・

    米軍は嫌だけど、基地の仕事は欲しい・・・ この間テレビで驚いたのですが、沖縄では米軍基地に就職するための専門学校があるそうですね。安定した収入と定年まで勤めることができる米軍基地は、他の就職先が乏しい沖縄県民にとっては、すごく魅力的だそうです。 職種によっては、かなりの年収となるそうです。 ですが一方で、基地があることで「騒音」「犯罪」「墜落事故の懸念」があり、そもそも沖縄が日本の防衛や日米安保の「捨石」「犠牲」になっているという県民感情は根強いです。 さてそこで、米軍は嫌だけど基地の仕事は欲しいという「二律背反」について、県民の人はどのように自己解決を図っていると思いますか? 生活安定の見返りなので仕方ないという感覚でしょうか? 現状では、沖縄から米軍が完全にいなくなることはあり得ないので、生活のために利用するという感覚でしょうか?

  • もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか?

    もし、あなたの県(町)に米軍基地が移転するとしたらどうしますか? こんばんわ。 私は大阪府民です。この間の全国知事会で橋下知事が「大阪および関西は米軍基地の機能をほとんど受け入れておらず、安全保障のただ乗りをしているのだから、もし(米軍基地移転)の要請があれば積極的に 受け入れたい」と発言しました。 また今日、関西ブロック知事会という会議体でも、「我々(沖縄以外の)知事は少なくとも、沖縄の人々に対して、‘申し訳ないが引き続き、米軍基地の負担をお願いしたい‘という謙虚な気持ちを示すべきでは ないか」と発言していました。他の知事達は「国防は国の仕事。我々には関係ない」と冷ややかでしたが。 私は橋下知事は偉いと思います。多くのマスコミ、国民が今回の普天間基地移設問題に関する鳩山首相 と民主党の迷走ぶりを批判・嘲笑していますが、「じゃあ、あんたの県(街)に来るとなったらどうすんの?」と聞かれたら、誰も答えられないんじゃないのでしょうか?(僕もすぐに答えは出せません) 橋下知事はたぶんそうした「他人事の国民世論」に対し、アンチテーゼというかメッセージを発して いるんだと思います。 難しい問題ですがお答えください。

  • 普天間基地移転について

     沖縄の方々は、以前から、普天間基地の移転を望んでいるはずなのに、何故、いざ、基地移転の話がでたら、あんなにもめるんですか。確かに同じ県内なのが、不本意のは理解は、出来ます。  しかし、普天間基地の地主は、今までの地代が無くなるので、裏で色々と工作しているのではと、失礼かもしれないですが、思ってしまいます。  正直、沖縄の方々は、本当は、どう思っていますか。

  • 厚木基地艦載機の岩国移転について教えてください

    こんにちは。 先日厚木基地を通りかかって思ったのですが、数年以内に厚木基地から艦載機が岩国に移転すると言われてますよね。 私が見たとき、ちょうど船が横須賀に着いたとのことで乗組員の人たちがバスで続々厚木基地に帰って来ていました。また、基地の脇には飛行機の整備をする日本の企業の設備等もあります。 そこで考えたのですが、岩国に移転すると不便の方が多いのではないでしょうか 今はバスで人員を輸送できていますが彼らが岩国に移った場合、横須賀に寄港後乗組員は飛行機で岩国に帰るしかなく、時間も費用もかかるのでは? 新聞などで調べたところ、米軍は艦載機岩国移転は日本側からのリクエストによるものと認識していると言うような記事がありました。 また、厚木基地の近くにある日本飛行機という会社では、厚木基地所属の航空機だけでなく自衛隊や海保や民間機も整備しているらしいです(よくわからないけど) 岩国に移転後はこういう設備も動かすんでしょうか。動かさずに航空機を整備のたびに厚木に持ってくるのでは移転の意味も薄いように思いますし、艦載機移転だけのためにこういう民間の設備を動かすのも米軍以外の利用があることを考えると無駄が多いように思います。 移転先の岩国では、賛成派の市長が再選したようですが、普天間が解決しないと移転OKは出せないと言ってるとニュースで見ました。 実際に艦載機は岩国に移転するのでしょうか? 教えてください。

  • 普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでし

    普天間問題で言われる「沖縄の負担」とは、具体的にどのような負担なのでしょうか? 私には、ヘリコプターが墜落してきたり、馬鹿な兵士に乱暴されたり、そんな米軍基地に限らないどこにでもあるようなリスクを「負担」と言っているように感じられ、なぜあれほど米軍基地を県外に追い出したがるのか、理解できません。 米軍基地が県内にあると、私が理解している「負担」よりも大きな負担を強いられているのでしょうか? また、基地が県外に出ていくと、沖縄県民はそれらから解放されるのでしょうか?