-PR-
解決済み

主人の経営難と生活

  • 困ってます
  • 質問No.9315391
  • 閲覧数196
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

はじめまして。
主人(48才 自営業/アパレル製造販売/デザイン)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。
経営の話なのに、生活と一緒になってしまいわかりにくいとおもいますが、
どこに相談してよいかわからず。。。。、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、主人の会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態で、
このままいくと資本金が7月で尽きる予定です。
会社の固定費に月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万
税理士1.5万 積立1.7万)は最低でも出て行ってます。
本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金から出るお給料に頼っている状態です。

借金の先は、銀行融資にあと230万、主人の親にあと1300万ほどあります。
キャッシングや、街金などにはありません。
会社にお金があるうちは払えますが、このままいくと7月には全て払えなくなります。
よって私の収入では主人と娘、家族3人を食わしていくことができません。

家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費もずっと全て私持ちです。
私は家賃収入の13万しかないのですが、家賃半分、自分の税金、3人分の食費と光熱費、養育費、を受け持って主人より負担が大きいです。
もちろんそれだけで足りず私は自分の貯蓄を毎月15万~20万ほど切り崩しています。
主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。
それ以外、主人にはお金は入れてもらってません。

自分の貯蓄を切り崩さないよう、私は家計の足しに外で働きたかったのですが、
娘の保育園は落ちて入れませんでした。
なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の会社の
雑務やアシスト仕事をし、娘が起きて来たら家事育児が始まり、
夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。
(今は春休みなのでこのスタイルですが、幼稚園がある時は登園中も仕事をしています。)

私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きるし、
尽きる前にどうにかしなければいけないのですが、
が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、ズルズルとこの状態です。
主人も私以上に寝る間を惜しんで仕事をとるべく頑張っていますが、難しいですね。。。
多少あっても固定費払えるにも焼け石に水です。

固定費を抑えるために事務所を引っ越すにも会社のお金が少なすぎて、
翌月からの事務所代が払えないと思います。
自宅に仕事の荷物は入りません。
自宅の家賃さえもお金が尽きれば払えなくなります。

売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、
でもいつ売上にはつながるかわからないのが未来です。
評価だけは高いので、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至りませんでした。
年度末も過ぎたので、こういった話がまたあっても、8月以降になるのではないかと思うのです。

解決としては、
1)なんかしらの売上を、お金が尽きる前に作る(一番むずかしい)
2)借りれるなら運転資金を借り、契約なのどチャンスを待つ。(でもチャンスはいつ来るかわからないし、借りたお金はいつまでもあるはずない)
3)離婚し、主人は実家で親に養ってもらい家賃などの固定費を減らしチャンスを待つ。
私は母子手当をもらいながら生きていけるとこでなんとかする。(主人を見捨てることになるし、家族バラバラは考えられない)
4)主人に自営業を諦めてもらい、家賃のかからない田舎の実家で私の家賃収入でほそぼそ3人で生きていく。(田舎の過疎地すぎて、基本的に仕事はないと思われる。家賃収入で日々の生活費はあっても、税金や主人の借金返済が払えない。また娘の将来に貯蓄ができない。)
。。。。くらいしかアイデアが浮かびません。いずれにしても主人は借金付きです。

2で当面をしのぎチャンスを待つしかないと思うけど、こんな状況で借りれると思えず、
現在企業診断士という方に経営相談に乗ってもらっているらしいのですが、
「店を作れば大きくお金を借りれる」とのことです。
いやでも借りれても3ヶ月分くらいと思いますし、店の準備などで3ヶ月くらいアッという間に
時間は過ぎます。
オープンしてもすぐ認知され、やっていけるほど売上が上がると思いませんので、
卸や契約で他に収入がない状況では資金はすぐにつき、
借金が増えたまんま同じ状況になると思うのです。

経営が素人の意見ですが、やはり固定費くらいは最低でも月々利益で払えないとやってけないと思うのです。
主人の会社はもう諦めて、お金のまだあるうちに銀行などに融資の返済をして、
少しでも身軽になって、会社をたたむ準備をする時期なのではないでしょうか?
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (360/1487)

他カテゴリのカテゴリマスター
親以外の外部の借金が230万ですから、それは返済可能でしょう。

話の内容からは、今後も存続できる会社とは到底、思えない。会社はたたまないとね。

また、都内であれば、職種を選ばなければ、ある程度の収入も得られる可能性はある。

これ以上借金を重ね、火の車になってからでは遅すぎます。

アパレルということですから、売れる売れないは別として、センスも腕もあるのですから、その方面への就職も考えられるでしょう。

生活は苦しいでしょうが、まだまだ離婚の段階ではないと思います。

旦那さんにもプライドはあると思いますが、泥沼にハマる前の対応が必要ですね。

あと、旦那さんの親への借金は、この際、後回しですね。
お礼コメント
Maruko-chan3

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
相談の日から良い方向の展開がありまして
お金の問題は企業診断士にとりあえず相談しに行くようです。
外からの融資は230万程度なのであまり問題はないようです。

できれば就職して安定してほしいとは思います。
ただ、年齢も年齢なのでこの業種の就職がもうできないのです。
起業することになったきっかけは、年齢によるリストラでした。
年齢も年齢なのでリストラされた知人はちらほらいて、
起業せず日々の生活費を稼ぐ方を選んだ人は就職も出来ず、
年頃の子どもに進学を諦めさせ、家も売り、自己破産して離婚。
もうボロボロです。

離婚の段階ではないという言葉に力が出ました。
頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 13:25:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (128/286)

 会社経営をしています。
根本的に自営がわかっていません。
経営が安定するまで生活費を切り詰めることができない人が自営をする資格はありません。
赤字経営なのに自分の給与が30万?冗談ですよね!
 主人の給与が30万で私の収入が13万、それでも足りずに月々15~20万の預金をおろしている?
 それが潰れる寸前の会社経営者の生活ですか?
自覚がなさすぎます。全く危機感を感じません。
1)対策を考えることができるならこのような状況になっていません。
2)待てば神風が吹くのでしょうか?
3)努力もせずに人に頼る癖をつければ今後ずっと物乞い生活になります。
4)現実的な選択肢の1つです。

私も起業して最初の頃はその日の食事にも事欠く生活でした。

>主人の生活分は資本金から出るお給料に頼っている状態です。
>自宅に仕事の荷物は入りません。

ままごとのようなことを言っていてはいけません。
できない事をならべるだけの人は自営をしてはいけません。
又、人ごとのように”主人が”というのもやめましょう。
 自営は会社と家族が1つになって行うものです。
人ごとではありません。
 できない事を家族でできるようにするそれが自営です。

私の小さな家には一時期、生活空間がほとんどなくなるほど会社の荷物を入れていました。
 やめるにしろ、続けるにしろまず覚悟を決めるべきです。
お礼コメント
Maruko-chan3

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
質問の日から今日までに海外展開が決まり、
また貿易関係、さらなる海外展開をあと押ししてくれる人が現れました。
お金の問題は企業診断士にとりあえず相談しに行くようです。

>自営は会社と家族が1つになって行うものです。
>人ごとではありません。
他人事ではないから自分の貯蓄で家族を食わせ、一円にもならないのに
身を粉にしてできることはやっています。
私が主人にお金で頼ったことなど一度もありません。
別にそれに対して文句はありません。家族ですから。
これ以上のことは、小さい子どもを夜中に一人置いて外に働きに行ったり、
お金がないからご飯を食べないとかのレベルになり、それは妻や母の責任でやってはいけないことだと思っています。病気になると高くつくし。
節約料理もけっこう楽しくて嫌いじゃないので食費なんて安いもんです。
家に荷物が入るならとっくにやってますって。

ただ、「主人の会社」というところは線を引いておかないと、
いくら家族でも、経営のプロでもないのに嫁ごときが口を出すのは
いけないことだと思っています。

でもおっしゃるとおり30万て。。。ね。
けれど都内で借家で子持ちだとそれでも足りませんよね。
そしたら主婦はパートですが、パート代くらいの収入は私にはありますし、
主人の足りない手となり無償で手伝っています。
なので主人は、やるなら必ず結果を出さないといけないのです。
まぁ、そんな根性論で上手くいくものでもないのですが。
特に追い詰められた精神論でやればやるほど、人が離れていくようにも思います。
今後ももちろん節約生活で主人を支えつつ、なんとか乗り切りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-20 13:04:00
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1652/6138)

他カテゴリのカテゴリマスター
質問の中に「評価が高い」とありますが・・・
評価が高ければ注文が来るはずです。
注文が来ないのであれば、表向きの評価か?
評価が高くても何か問題が有ると言う事です。
どちらにしても、注文が来ないと言うのが顧客もしくは販売店の評価です。
何年その仕事をやっているかわかりませんが・・・
経営するなら、
利益が出なくなって・・・どうしようもなくなるまでの間に手を打たなくてはいけません。
すでに手元には200万円ほどで銀行融資が230万円ですので借金が残るのは目に見えています。
売れない商品を並べる店を作っても同じ道を辿るでしょう。
>会社をたたむ準備をする時期なのではないでしょうか?
すでに遅すぎますが、その時期でしょう。
このまま行けば、旦那の給料を0円にしても9月以降は借金が増えるだけです。

ここは一旦(4)で身を軽くして・・・
田舎でアパレル製造/デザインを行い、
ネット販売・都会での店舗販売(委託等)を考えてはいかがでしょうか?
補足コメント
Maruko-chan3

お礼率 100% (13/13)

「評価が高い」と申しますのは、海外からの問い合わせが多いのです。
それも欧米(イギリス、ドイツ、NY、イタリア)。
人にもよるのかもしれませんが、こういう仕事をやっていたらいつか勝負をしてみたいと思う舞台です。
アジア系のバイヤーもおりましたが、こちらは反応が薄く。。。。
服の文化の違いをはっきり感じます。
服の完成度、クオリティの高さを求められます。まずはモノ。
日本はまずは値段ですね。商売だから当然なのですが。
試しに海外バイヤーに見せる機会があり、手応えはあったものの
もう次シーズンの予算を組む時期だったので買付けはありませんでした。
サンプルを見る真剣さが違うし、質問の内容も違う。

では最初から海外持ってけば?ってことになるんですが、
海外の展示会の出展費が高すぎて、滞在費含め今までとても無理でした。
最近なんとか窓口を見つけたのでチャレンジしたいのですが、
7月に資金はショートします。。。。そして無理してもまだ入り口に立っただけかもしれない。

商品の売上はほとんどないのですが、主人の仕事を見て知っている人が
契約デザインの仕事を紹介してくれます。
いつも半期に一度は大きい話は流れてきて、でも契約にはいたってません。
契約に至らないのは主人がOKでも大きい契約ですので、
間に入る商社などと向こう(海外)との貿易の交渉で折り合いがつかなかったり、いつも間に入る会社の問題ばかりで、主人に問題があるわけではありません。

知人の仕事を手伝いましたが、評判が良く(でも主人の仕事と世間に言えません)
その知人は主人も狙っていた会社といくつも取引が決まりました。
もちろん営業力の差もあると思います。
薄利のサンプルだけ作らされ生産は向こうでやるとか(でもサンプルが高いって値切られる)、
それでも少しでも稼がなければと精魂こめて作っているのに
稼ぐにも良いように利用されて、なんかもう見ちゃいられません。
でもこんなに評価が高いなら、いつかいつかと思いつつ必死で支えてきましたが、お金が尽きる。
書いてたら悔しくて涙が出てきました。。。(涙)
というのが「評価が高い」と思うところです。

主人の作る服は少し高いので買う人が限られてきます。
特に今の日本難しいです。どこの国も不況なので海外でも同じと思います。
ただ、日本の市場に合わせて中途半端な物を100枚売るより、
世界で合わせて100枚売れた方が、いろんな広がり方があるかなと思ってます。
主人じゃなくてもできる仕事はたくさんライバルがいます。
今はちゃんと作れる人がいないので、ライバルが少ない方向を目指した方が良いという考えでやっているようです。
投稿日時 - 2017-04-10 21:07:53
お礼コメント
Maruko-chan3

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
4)ですか。。。。
主人の諦めたくない気持ちもわかりますが、これ以上借金は私も怖いです。
子どもの将来もあります。
田舎で過疎地で、気力をなくした主人を見るのが辛いです。
投稿日時 - 2017-04-10 21:08:37
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (711/3084)

Q、会社をたたむ準備をする時期なのではないでしょうか?
A、準備ではなく実行の段階ですよ。

【例1】


>金を借りれないと手形が不渡りになる。

と建設業Aの奥さんから相談を受けたことがあります。早速、経営状況の調査と分析を開始。過去3年間の決算をやり直してみると、驚いたことに黒字。だが、金が残っていない。

>毎月、30万円という金が消えていますよ。
>この原因を突き止めて除去することが先決。

と進言。すると、奥さんからトンドモない発言が・・・

>すべては主人が愛人に狂ったせいなんです。

ということで、愛人問題にケリをつける一方で融資先の銀行回り。

>このような経営状況で500万が都合つかなきゃー倒産は必至。
>また、500万の融資を受けれても過去の支払いを猶予してもらはなきゃー一緒。

過去3年の決算書を吟味した支店長は、「ウーン!なんとかしましょう!」で無事解決。

【例2】

>金を借りれないと手形が不渡りになる。

とクリーニング業Bの奥さんから相談を受けたことがあります。早速、経営状況の調査と分析を開始。過去3年間の決算をやり直してみると、正真正銘の真っ赤な赤字。まったく運転資金が捻出不能な状態。

>経営自体は黒字体質です。
>でも、資金繰りとしては真っ赤です。
>原因は、膨大な借金とその支払い利子。
>このままでは、半年以内に夜逃げせざるをえませんよ。
>まず、この動かしがたい現状を認めることが再起・再生への出発点です。

3日3晩に渡る説得の結果・・・

>わ、わかった。
>で、そうすりゃーよいのかね。

>まず、自宅と工場Aとを売却します。
>そうして、残った工場Bのみでの再出発をしてもらいます。
>売却できるまでの運転資金は融資でつなぎます。

ということで、過去3年間の決算書と再生・再建計画書を作成・持参して銀行支店長と直談判。無事、500万円の追加融資を受けることができました。その後、自宅と工場とを売却したBさんは10年で工場を2つ新設するまでに再起できました。

【例3】

>ウーン。注文が減少傾向が止まらない。
>原因の一つは、服飾関連商品の市場における倍増。
>原因の二つは、服飾関連商品の市場における売価の大幅ダウン。
>で、製造直販であるアパレルメーカーCの売上げは激減。
>社長、このままじゃー5年後には工場を閉鎖せざるをえませんよ。
>しかも、それを回避する妙案はありません。
>中国の某企業との合弁会社設立を「トンデモナイ」と断った時点で我が社はジ・エンド。
>この現状を直視すれば、会社に金がある内に多めの退職金を支払って工場を閉鎖すべきです。

で、結局、我が社の工場は7年後に閉鎖されて私は無職になって現在に至っています。予告の5年目から5千万円の赤字を計上しだした工場。その総額が2億に達した時に工場が閉鎖されました。

3つの例を挙げましたが、質問者の場合は、(1)愛人狂いによる経営悪化でなくて業態の宿命であること、(2)黒字体質だが資金繰り失敗による行き詰まりではなく完全な赤字体質であること、(3)しかも、扱い商品が1996年を境に国内製造販売が至難であることが実証済みのアパレルのそれであること。つまりは、例1、2のような再生・再起は無理だってことです。あるのは、例3の廃業・転業。ご承知のように大阪のアパレルの工業団地では1996年当時には120社が集まって活発に製造に励んでいました。でも、バブル崩壊による海外シフトの影響が顕になった1996年から2000年の5年の間に2社工場まで激減。今日は0という有様です。つまりは、アパレルの国内製造販売の時代は終わったということです。ですから、どのようにあがこうと、どのように創意工夫しょうと、どのようなツテを活用しようとも再生はありません。

ということで、迷わずに廃業の実行に着手されたし。
お礼コメント
Maruko-chan3

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
質問の日から今日までに海外展開が決まり、
また貿易関係、さらなる海外展開をあと押ししてくれる人が現れました。
お金の問題は企業診断士にとりあえず相談しに行くようです。
いろいろなタイプの例題を提示してくださり、ありがとうございました。
資金ショートの期限もあるしまだまだ問題は山積みですが、
いまのとこ主人は廃業はしないと思います。
投稿日時 - 2017-04-20 12:22:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (1652/6138)

他カテゴリのカテゴリマスター
アパレル製造販売/デザインを行い、海外に販路を築く・・・
なぜ田舎の過疎地ではそれが出来ないのでしょうか?
喫茶店やレストランやコンビになら店に寄る客が居ないかも知れませんが
アパレルのデザインをするのには何処でも良いのでは?
アパレルを製造するのに過疎地では出来ませんか?
海外に輸出するのに田舎では出来ませんか?

言い訳ばかりでは解決しませんよ!
そのまま7月まで神風が吹くのを待てば良いのです。
お礼コメント
Maruko-chan3

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。
質問の日から今日までに海外展開が決まり、また貿易関係やさらなる海外販路の拡大をあと押ししてくれる人が現れました。
神風ほどではないですが、そよ風くらいは吹いてるかもしれません。
お金の問題は主人が企業診断士にとりあえず相談しに行く気になってくれました。外からの融資は230万程度の残りなので、あまり問題ではないようです。

>アパレルを製造するのに過疎地では出来ませんか?
>海外に輸出するのに田舎では出来ませんか?
できません。なぜなら手作り作家さんと違って一人で作って一人で売る商売じゃないからです。
田舎が岡山のデニムのように繊維の産地なら地方からの発信も強みですが、本当にただの過疎地なので残念ながらないです。。。

fjdksla様と同じようなことをずっと主人に言ってきました。
自分が言われて気がついたのですが、言い訳でなく、
最初から目指している方向が違うのだと思います。
でもこの方向、なかなかしんどいですね。
企業診断士にどうにもならないとサジを投げられるかもしれませんが、
続けて主人のサポートをしていきたいと思います。
投稿日時 - 2017-04-20 12:22:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ