• ベストアンサー

義父母の生活を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

義父母のことで困っています。 3年前に私の主人を連帯保証人に立てて、数百万の借金をしました。 ときどき子供たちから10万、20万の借金をしながら、何とか毎月 返済をしています。 2人とも60代半ばで既に退職しており、年金収入で暮らしていますが 足りない分はアルバイトをして帳尻を合わせている状態です。 問題なのは、年金収入の額のほとんどを占める高額の家賃の マンションを借りていることなのです。 借金の返済や日々の生活費は、アルバイト収入に頼っています。 体を壊せばアルバイトなど全くできなくなるだろうし、 たとえ元気でいたとしても、高齢者を雇ってくれるところは 今後、益々減っていくと思います。 もしアルバイト収入がなくなったら、借金は連帯保証人である 主人が負わなければならなくなってしまいますし、それだけでは 済まずに、生活の面倒もみていかねばならなくなりそうです。 義父母は、絶対に子供には迷惑をかけないと宣言して、 引越しをせずに問題を解決する道を模索していますが、 なかなかうまくいかないようです。 アルバイト収入に頼らずに、年金収入だけで借金の返済をし 生活費も賄えるという状態になるためには、もっと安い家賃の ところに引越してもらうしか道はないと思っています。 ところが懸命に説得しても、いろいろ理由をつけて引越そうと しません。もう3年越しで説得に当っているのですが、絶対に 嫌だと言い張って聞きません。 子供たちのアドバイスには一切耳を貸さず、自分たちのことは 自分たちで決めるの一点張りです。 そのくせ、お金はちょこちょこと無心をしてきます。 強行に引越させることも考えましたが、非常にプライドが高く 我が強いので、それも難しそうです。 こういう義父母を、どうやって説得すればいいのでしょうか?

  • oicl
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.3

>絶対に子供には迷惑をかけないと宣言して、引越しをせず >そのくせ、お金はちょこちょこと無心をしてきます。  困った人たちですね・・・お金の問題以上に、ストレスがたまるでしょう?  数万でもお金を渡すときは、返済期日を定めた借用書に、署名・実印を求めましょう。そしてその 返済が終わるまでは、絶対に新たに貸さないことです。  絶対に迷惑をかけないと言い張るのなら、「期日までに返済できなければ、家賃の安いアパートへ 引っ越す」という念書を書いてもらってはいかがですか?  厳しい見方をすると、こういう人たちは、闇金に追われて怖い思いをしないと考えが改まらない かもしれませんね。  連帯保証人の義務は、主債務者本人と同じです。つまり数年前の数百万の借金は、ご主人の借金と 考えておく必要があります。  一方、年金は差し押さえできません。いったん銀行口座に入金されれば「預金」になるので 差し押さえ可能ですが、給与と違って支払元で押さえることはできないわけです。  ですから、最悪の場合でも年金収入だけは残るので、その範囲で暮らしてもらえばいい、 野垂れ死にすることにはならないから放っておこう、と考えて突き放しておしまいになるのも、 一つの方法じゃないでしょうか。  ただし「数百万」の借金が焦げ付いた場合には、期限の利益を失いますから、ご主人が一括での 返済を求められるでしょう。その場合にどう対処するか(自宅や生命保険を担保に自分で 借り直す、など)考えておく必要があると思います。  大変でしょうが、ご主人と協力して、頑張ってください。

oicl
質問者

お礼

今まで要求されるたびに、家賃の安いアパートへ 引っ越すことや、毎月の収支報告や返済計画を出すこと などを条件に要求を受け入れてきました。 そのときは承諾してくれましたが、お金を手に入れて しまえばこっちのものと、約束を守ってくれたことは 一度もありませんでした。3年間この繰り返しです。 > 闇金に追われて怖い思いをしないと > 考えが改まらないかもしれませんね。 まさにおっしゃるとおりだと思います。 子供たちからの援助は望めないという事態になれば 本気で何とかしなきゃと思ってくれるでしょう。 突き放すのが一番良い方法だと思えてきました。 親身なアドバイス、そして温かい励ましのお言葉 ありがとうございます。頑張ります。

oicl
質問者

補足

この場をお借りしまして、皆さんに改めてお礼を申し上げます。 もう気持ちは固まりましたので、これにて締め切らせて頂きます。 皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちですが、お二人にしか 差し上げられないのは本当に残念です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。いやはや困った親達ですね・・ とても常識的には考えられません・・が お金の貸し借りは親子間と言えども本来 キチンとけじめをつけるべきであることは言うまでもないことですよね。 とにかくあげるものと、貸すものは厳然とこれから区分 した方が良いと考えます。貸したものを返さない 限りは断固1円たりとも貸さない! この姿勢は非情かも知れないし、薄情だとも とられるでしょう。でも情けは人のためならず という言葉もあります。その人のためを思って であれば、逆論の温情ではないでしょうか。 大袈裟に言えば結婚し、法的にも戸籍所帯が別、経済も別 であり、親が子へ、甘えなどと言える次元のお話ではありません。 何が原因の3年前の大きな借金だったかは質問内容から は判りませんが、いづれにせよ一時が万事ですから 毅然とした対応がなされなければ、今後とも改善は見られ ないでしょう。 自分達のことは自分でと言ってるのであれば やってもらいましょうと・・ 今後その通りを実行してもらえば良いだけのことで、 その理に適わない話の時は一切取り合わない ことにすれば、単純に済む話ではないかと思います。 何も難しい話ではなくて 予は、あなたとあなたのご主人の、意識いかんだと思います。変われば変えることが出来るでしょうし変わらなければ変えれないでしょう・・現状のままということになります。 プライド高く見え張って、そして結果借財を増やす・・ とても人生の先輩としての利口な生き方とは 言えませんねぇ~・・ 中途半端な話では何ともならないでしょう 摩擦を恐れず結果が出るまで、 本気の話し合いをして見てください。 いづれ早くまともになれば良いですね。

oicl
質問者

お礼

何とか改めさせようと、子供達が心を砕いて 心配するから、益々甘えさせてしまうのですね。 意識を変えて、厳しい姿勢で臨めば解決する問題なのだというアドバイス、大変心強く感じました。 励ましのお言葉もいただきまして本当にありがとうございました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

たいへん困ったことだと思います。普通なら高い家賃のマンションを引っ越して、安いアパートに引っ越すものなのに、3年越しに説得しても、絶対に嫌だといい金は図々しく借りる子供に甘えているのでしょう。 金はできるだけ、貸さないようにして、そうすれば、金に困り家賃も払えなくなり、引っ越さざるおえなくなるように追い込むのはどうでしょうか。金に困ったから闇金に借りられてもたいへんですけど。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。つけはなすにも連帯保証人にもなっているし、高齢だし難しいと思います。 家庭問題や高齢者トラブルで検索されて、専門のところに相談されたらいいと思います。

oicl
質問者

お礼

おっしゃるとおり、お金を貸さないようにして 追い込むのが一番効果的かなと思います。 いろいろ有益な情報をありがとうございます。 素早く親身なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

  • 借金で自己破産したくない義父。

    ほとんど愚痴です。申し訳ありません。 義父に大量の借金があります。 義父は60代前半ではあります。以前は自営業を運営していました。 義父の借金ですが、とても個人では返済できません。また年齢も年齢なので、返済しきることも不可能です。額でいえば、かなり大きな土地に新築の家を3セット購入してもまだ余るくらいです。 義父と義母の収入を合わせても、月々の返済分にも満たない状態です。 以前は長男夫婦ということで同居をしていましたが、生活苦でまた大不況のときだったので、お互いの生活の為に現在は私たち夫婦は家を出、主人は別の会社に勤め、実家には仕送りをしている状態です。 義父は年金や保険の支払いなども開き直ってしておらず、その分のお金でタバコやおやつを買ってきては一人楽しんでいます。 そんな状態なので年金も危ういし、保険証は持っていません。 義母も、年金はまだ貰う気はないらしく、頑なに需給を拒んでいます。また、上記理由で保険証も持っていません。 現在は自営の方は義母が行っており、義父はアルバイトで別のところへ勤めています。 自己破産を進めたところ、親族(義母・主人・義妹夫婦両名)はともかく、知人が連帯保証人になっているので、自己破産したくないということです。 主人の妹たちは財産放棄するといっていますが、主人には「家がなくなるから」と放棄をしないでくれといいます。また、跡取りとしてさんざん良くしてもらったんだから親のことは長男が責任取れといいます。 義父も「俺は払えない」の一点張り。でも自己破産はしない。 これって、主人に借金を『財産』として引き継げってことですか。 我が家にだって生活があります。子どももいます。 返済の努力もせず、使い込みばかりで、後はよろしくと押し付けられるのは納得が行きません。 主人が一生懸命働いても、結局払いきれる額ではありません。 弁護士や税理士にも相談していますし、信用できる不動産にも相談してはいますが、借金の本人である義父が全く動こうとしないので、滞っています。 自己破産するにしてもしないにしても、当人以外ができる、あらゆることをしていかなければと思っています。 皆様のお力をお借りできればと思います。 手段や制度についてのアドバイス、また、気弱になっているので励ましの言葉でもとても嬉しいです。

  • 年金生活を迎える母に借金が・・・(長文です)

    もうすぐ年金生活を迎える母に50万円ちょっとの借金がある事が分かりました。銀行のカードローンで利率は年10%、毎月の返済額は残高が50万円を超える場合は2万円。それ以下なら1万円です。 母は父と離婚してずっと働いていますが、もらえる年金は月10万円にもならないそうです。市営住宅の家賃は約2万円で保険などにも入っているようです。65歳まではアルバイトをするつもりですが、まだ見つかっていません。 この事実を知って私は心配でたまりませんが、母は「仕事を辞めればお金も使わなくなるから何とかなる。」と言っています。が、借金があるのに時々バイトするだけの弟とも同居しており、何とかなるとは思えません。 7年程前、私が独身時代に母が失業してしまい、その時も母には170万の借金があり、利子の支払いがもったいないので私が無利子で貸す形でお金を返しました。その返済もお給料の減額などで途中でなくなってしまいましたが、私の中では「娘から借金した上、それを返せなくなってしまってとても心苦しいだろう。」と思っていました。だからこそまたんなに借金しているとはショックでした。 10%の利子でも収入の少ない母には厳しいと思うのでまた無利子で貸してあげたい気持ちもありますが、私にも今は家族がいてなかなか助ける事ができません。ずっと働いてきた母なので退職後は時々おこずかいをあげて好きな事をしてもらおうと思っていたのに、いたたまれない気持ちです。 年金とアルバイトのお給料をもらえるうちに何とか返済をと説得しましたが、「足りない時は足りない。」とあまり危機感を感じていなさそうです。やはりこのままでは家計は破綻してしまうでしょうか?なるべく穏やかな老後を過ごして欲しいのに・・・。私は何をすれば良いでしょうか?まとまりのない文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 義父母の借金

     義父母から、銀行に借金があり110万円貸して欲しいと連絡があり、主人から送ってやって欲しい、明日の昼までに送金しておいてといわれ、その通りにしました。  義父は主人が中学生の時に病気で倒れ以来、働いておらず、義母はパートで働いていましたが今は二人とも年金生活です。  義父母とは遠く離れて住んでいるため年に数回しか会いませんが、中々、辛口で私はかなりへこみます。  以前は、主人の兄夫婦がおり(義父母とは車で3時間位の所に住んでいた)義父母の家にいく度、兄嫁の悪口&兄嫁の実家の批判を聞かされて義姉も相当、キツカッタと思います。その時は他人事で嫌な事を言うな~と聞いていたんですが、兄夫婦が離婚し兄とは絶縁状態らしいです(はっきり言わないのでわかりませんが)  その頃から、遠く離れた私たちの家に何度か足を運ぶようになり、今度は私&私の実家の悪口、子育ての批判をいうようになりました。  私達が土地を購入する際に、私の実家から援助を受けたのですが(私達が足りない分を贈与税のかからない範囲で、父→主人へ110万、母→私へ110万の合計220万)、その時にお金をだしてやったと威張っていた。(そんな事はなかったとは思うのですが)「うちの家は15代続いた家で大学・大学院を出て公共の仕事に就く家だ!」(うちの実家の父母とも、病気で父をなくし母子家庭で育ったため低学歴で、知識・教養がないといいたいのでしょうか?)とか、主人が病気で手術したのですが、「A子(私)の実家から受けるストレスが原因だ、A子の作る料理が原因だ!」とか・・・まだまだありますが  主人に、私が悪いところもあるけど、自分を産んだ父母を批判されるのは惨めだ、兄夫婦のように離婚してしまうかもと、言いましたが、主人にとっても自分を産んだ父母。ゴチャゴチャいわれるのは嫌だ!暇な年寄りが考える事やから気にするな。俺はそうは思ってないから。と、言われお互いの実家の父母の事は言わないというのが暗黙の了解になっていたのですが・・・。  今回のお金の催促で今までの経緯を思い出してしまって。以前も2度5万円、20万円と貸して欲しいと送っていました(もちろん、返済はないです、今回もそうでしょう)後、主人は奨学金で大学・大学院に通っていたのですが、卒業後は義父母達が返すと聞いていたのですが、その兆候もなく金利がかさむので私達が返済しました(400万円近く)。それに加え、今回の金額(110万)と急な知らせに驚いてしまって。あと月に2万円仕送りしてます。  主人も私も33歳、4歳の子供が1人の3人家族。共働きですが、私は2人目を来月出産予定で産休中で来年の4月までは、主人のみの収入となり(出産手当金・出産一時金など少々はありますが)、経済状況は良いとはいえず私が仕事に復帰するまでは貯金を切り崩す事になると思います。  子供の為、マイホームの為に二人で頑張って貯めたお金なのに。主人にはこれ以上は無理!!これからあるよなら土地を売って義父母に送って下さいと言いました。主人が言うには、借金はまだあるけど年金で返せると言ってるから大丈夫と。本当かな?と疑っています。  主人は、謙虚で優しくて尊敬できる!そんな主人を産んで育てたのは義父母と言い聞かせたり、プライドの超高い義父母なので、バカ嫁がいいだろうとこれからもそう演じよう、義父母も主人はともかく大嫌いな私に頼むのは、プライドが許さない筈なのに・・・と思い私も承諾したのですがなんだか納得いかなくて。こうお金の事があると将来が心配です。  愚痴満載、妊婦の戯言ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 連帯保証人変更できた方いらっしゃいますか?

    義父が第三者の連帯保証人になっていて、実際に主債務者の代わりに支払いをしています。 契約書では主債務者の配偶者(年齢不明)、子供2人(30歳代)は連帯保証人になっていません。 主債務者は借金を払う意志はあると言ってますが払わずに実際は、義父に頼っています。 義父は連帯保証人になったときはまだ会社勤めをしていましたが、現在は年金生活者です。 主債務者の子供たちは現在30歳代で親の借金を返すだけの収入はあると思われます。 年金生活をしている義父がこのまま連帯保証人をして借金を代わりに支払っていて 主債務者の息子たちが借金の支払いをしないという現状に疑問を感じています。 契約上、義父が連帯保証人になっているから仕方が無いっていうのはわかるのですが 似たような境遇で過去にこのように交渉したら連帯保証人を変更をできたという経験がある方 その時、どのように交渉を進めたかアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。

    良い息子と信じて疑わない義父母をギャフンと言わせるには。 先月旦那に、借金計300万、不倫の事実2件、私に対する給与収入隠し年間約200万、が発覚しました。(ある出来事がきっかけで旦那の部屋を家探ししていて見つけました) 結婚以来、家計は一切を旦那が握っていて、生活費は多少貯金に回るくらいの額をずっと現金でもらっていました。何度か「私に家計をやりくりさせて」とお願いしたものの聞いてもらえず、13年間今に至っています。 1年前から「収入が減った」と言われて、生活費を月3万減らされていたのですが、多分、借金返済や女と遊ぶ金のために減らされたのだと思います。 でもこれだけ収入がアップしてるのに、さらに借金なんて只事じゃないな、と思い、一人じゃどうにもならなかったので弁護士に相談をし、不倫の証拠の携帯3台分のバックアップ、給与・借金の明細のコピーはすべて取りました。 もちろん本人は知りません。 女性二人にも慰謝料請求出来るそうです。それは後々やるつもりです。 もう少ししたら、この事実を本人に突きつけて、こんな事になった理由を聞き、今後は収入一切を私に管理させてくれるようお願いするつもりです。 問題はこの事を「良い息子と信じて疑わない義父母にどう伝えるか」です。 義父母は、旦那が吹き込んだ「私の悪口」を頭から信じ、鬼嫁のように私の事を思っているからです。 例えば「俺がバイトをしてるのは、嫁に収入が少ないとケツを叩かれているからだ(私は収入額すら知りません)」とか「あいつはキレると何するするかわからない。頭おかしいと思う。だから怖くて俺は何も言えないんだ・・」などなど。夫婦喧嘩のことまで話しているようです。 私のことだけ。自分の言った罵声や壁やドアに当たり散らして穴を開けたことなどは一切言わず。 義父母はそんな話しを鵜呑みにしていて、「息子がかわいそう。まじめでよく働く子なのに」と信じて疑ってないようです。 だから私は義父母に「あなた、精神鑑定受けたら?」と言われたこともあります。 もちろん「私はおかしくなんかないです!」と反論しましたが、それ以来態度が冷たくなったと感じます。おそらく、これを話しに行っても信じてもらえないか「あなたが帰りたくない家庭にしたからこんなことになったんだ」とか、そっちに持ってかれると思います。 私の親は呆れていて、「これ知ったら親なら相当恥ずかしいと思うけど」と言ってますが、そんなまともな神経の義父母じゃないので、きっと逆切れもあるかと・・。 どうしたら一発で義父母のテンションをガクッと出来るでしょうか? 復讐心というより「目を覚ませ!!これがあなた達の息子の正体だよ!」と分からせたいのです。 いい案をお願いします。

  • 無職義父の借金について

    この春、義父(主人の実父)は失職をしてしまいました。あと4ヶ月で年金を受給出来る年齢になるのですが、義父にはサラ金に250万円、我が家に100万円、親戚にいくらか(教えてくれません)借金をしてます。 私達夫婦は、義父と主人がお互いに嫌がるので一緒に住んでおりません。 先日、義父が「失業したので生活に困ってる、どうしよう。」主人の職場へやってきました。主人はとりあえず手持ちの5千円貸したとの事。職場まで来るなんてしょうがない義父です。 以前、義父と借金について話し合ったのですが、自己破産は親戚にサラ金より催促の電話があると困るので嫌。生活保護は息子に迷惑を掛けるし(主人は役所の生活保護の担当)、プライドにキズがつくから嫌、と話になりませんでした。 主人は「老後は面倒を見ない、うちには関係ない!」と義父の今後の事に向き合おうとしません。 こんな状態ですが、義父の老後のため、私達夫婦の今後のために私達はまず何をするべきなのでしょうか? とりあえず、主人を説得して年金が受給されるまでの数ヶ月は生活費のみ援助はしようと思います。その間のサラ金への返済はストップ出来るのでしょうか? ぜひ皆様の知恵と知識をお貸し下さい。

  • 義父が家賃収入を得ることになったのですが・・・

    義父、義母、主人、私、子2人の6人家族です。主人の年収は720万、私は年80万で家族6人生活しています。義父母は年金に加入しておらず、無収入でした。ところが、今年7月から、義父の不動産の家賃収入(月35万)が発生し、扶養を抜けるようになりました。 不動産は、会社に事務所と駐車場を貸す名目です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)義母は、主人と義父のどちらの扶養になったほうがメリットが大きいですか? (2)義父は確定申告の際、課税されるのですか?

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 年金がない義父の生活について

    婚約者の父に莫大な事業借金があり、将来を考えた時にどう対応してゆけば良いか知恵をお借りできればと思います。 双方の実家が遠いこともあり、結婚後も同居をする予定はありませんが、それも元気なうちだけなので、老後を考えてどう対策を練ってよいのか頭を悩ませています。 とても温かくよい人柄なのですが、将来自由に動けなくなったときのことを考えると不安ばかり募ります。 また、このことを両親も不安に思っているので、私自身が色々調べて両親を納得させたいとも思っています。 状況は以下の通りです。 ■義父は60歳で個人事業者(現在は従業員が自分一人だけの有限会社) ■現在、義父母は築40年の持家(義母名義)に居住 ■義父には30年来の莫大な事業借金あり(億単位)。ブラックリスト確定 ■連帯保証人は親族は誰もいない ■年金を払ったことがない(免除申請もしてないようです) ■国民健康保険に加入していない ■市民税を5年くらい滞納している ■共済の医療保険には加入(義母が内緒で払ってるそうです) ■義父はお酒タバコギャンブルとは無縁ですが、夢を捨てきれず仕事を続けています。結果、借金は1円も返せていません。 ■時々知り合いの会社を手伝い平均17万程度を稼いで生活費と今の仕事にあてているようです。義母は年金がありますが月3万程度。 ■義母の実家にも数千万の借金があるため、自己破産を考えていない ■義父には妹がいるが断絶状態。義父母の父母は共に他界 ■婚約者は5人兄弟の長男 ■現在住んでいる義母名義の持家に妹2人(共に子1人あり)が同居 家族は義父の借金の肩代わりをする気はなく、遺産放棄する予定です。 今後家族が代わりに返済しないのか?と思う方もいるかもしれませんが、これは10年近くにわたって家族が生活費や学費を出しあってなんとか生活してきた結果、二度と義父の事業のためにお金を出さないと家族が決めているようなので、口を挟んでいません。 現在義母名義の持家は、一度事業借金を返済するために義母姉が買い戻したという経緯があります。そのため二度と義父名義にはしないそうです。 見当はずれかもしれませんが、目下不安に思うことは以下の通りです。 ■未払いの年金、健康保険、市民税はどうなるのか・・・?? ■督促や取り立ては来るのか・・・?(今でも年1回くらいハガキが来るそうです) ■私の実家や親族に迷惑がかかる可能性があるとしたら、どんなものがありますか? ■上記のような義父と同居した場合、どんなことにお金がかかるのか・・・?(医療費など?) 義父の借金は当然のことながら未払いの税金等も誰も関知していないらしく、唖然とするばかりで・・・ 想像してみても諸税金だけでも百万単位になってしまい、とても私たちでは払えません。 なんせ私の親族に自営業者がいなく、両親もこれまで借金無しにコツコツ働いた結果に今の年金暮らしがあるので、義父のおかれてる状況が今ひとつつかめません。 義父家族は皆とても楽天的で「なんとななるさ」気質。 反対にこちらは「きちんと物事を順序立ててコツコツと」という家族。 大きなギャップはあるものの、彼の家族自体はとても好きなので結婚は前向きに考えています。 婚約者の彼本人は父親の苦労もあるせいか現実的なのが救いですが、いかんせん先行き不安です。 出戻ってきている妹二人もそれぞれの子供が未だ小さいため一時的に実家にいるようなので、将来は築40年の家を誰が建て替えるか?というのも大きなネックです。 なんだかまとまりきらなくてすいません。 どこで質問したら良いか、自分自身が煮詰まってきてしまって支離滅裂になってしまいました。 自分自身はもとより両親を安心させ説得するには、どのようにするのがベストでしょうか。 人生の先輩方に、今後どうしたらよいか叱咤激励いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう