• ベストアンサー

義父母の生活を改めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

義父母のことで困っています。 3年前に私の主人を連帯保証人に立てて、数百万の借金をしました。 ときどき子供たちから10万、20万の借金をしながら、何とか毎月 返済をしています。 2人とも60代半ばで既に退職しており、年金収入で暮らしていますが 足りない分はアルバイトをして帳尻を合わせている状態です。 問題なのは、年金収入の額のほとんどを占める高額の家賃の マンションを借りていることなのです。 借金の返済や日々の生活費は、アルバイト収入に頼っています。 体を壊せばアルバイトなど全くできなくなるだろうし、 たとえ元気でいたとしても、高齢者を雇ってくれるところは 今後、益々減っていくと思います。 もしアルバイト収入がなくなったら、借金は連帯保証人である 主人が負わなければならなくなってしまいますし、それだけでは 済まずに、生活の面倒もみていかねばならなくなりそうです。 義父母は、絶対に子供には迷惑をかけないと宣言して、 引越しをせずに問題を解決する道を模索していますが、 なかなかうまくいかないようです。 アルバイト収入に頼らずに、年金収入だけで借金の返済をし 生活費も賄えるという状態になるためには、もっと安い家賃の ところに引越してもらうしか道はないと思っています。 ところが懸命に説得しても、いろいろ理由をつけて引越そうと しません。もう3年越しで説得に当っているのですが、絶対に 嫌だと言い張って聞きません。 子供たちのアドバイスには一切耳を貸さず、自分たちのことは 自分たちで決めるの一点張りです。 そのくせ、お金はちょこちょこと無心をしてきます。 強行に引越させることも考えましたが、非常にプライドが高く 我が強いので、それも難しそうです。 こういう義父母を、どうやって説得すればいいのでしょうか?

• oicl
  • お礼率100% (108/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.3

>絶対に子供には迷惑をかけないと宣言して、引越しをせず >そのくせ、お金はちょこちょこと無心をしてきます。  困った人たちですね・・・お金の問題以上に、ストレスがたまるでしょう?  数万でもお金を渡すときは、返済期日を定めた借用書に、署名・実印を求めましょう。そしてその 返済が終わるまでは、絶対に新たに貸さないことです。  絶対に迷惑をかけないと言い張るのなら、「期日までに返済できなければ、家賃の安いアパートへ 引っ越す」という念書を書いてもらってはいかがですか?  厳しい見方をすると、こういう人たちは、闇金に追われて怖い思いをしないと考えが改まらない かもしれませんね。  連帯保証人の義務は、主債務者本人と同じです。つまり数年前の数百万の借金は、ご主人の借金と 考えておく必要があります。  一方、年金は差し押さえできません。いったん銀行口座に入金されれば「預金」になるので 差し押さえ可能ですが、給与と違って支払元で押さえることはできないわけです。  ですから、最悪の場合でも年金収入だけは残るので、その範囲で暮らしてもらえばいい、 野垂れ死にすることにはならないから放っておこう、と考えて突き放しておしまいになるのも、 一つの方法じゃないでしょうか。  ただし「数百万」の借金が焦げ付いた場合には、期限の利益を失いますから、ご主人が一括での 返済を求められるでしょう。その場合にどう対処するか(自宅や生命保険を担保に自分で 借り直す、など)考えておく必要があると思います。  大変でしょうが、ご主人と協力して、頑張ってください。

oicl
質問者

お礼

今まで要求されるたびに、家賃の安いアパートへ 引っ越すことや、毎月の収支報告や返済計画を出すこと などを条件に要求を受け入れてきました。 そのときは承諾してくれましたが、お金を手に入れて しまえばこっちのものと、約束を守ってくれたことは 一度もありませんでした。3年間この繰り返しです。 > 闇金に追われて怖い思いをしないと > 考えが改まらないかもしれませんね。 まさにおっしゃるとおりだと思います。 子供たちからの援助は望めないという事態になれば 本気で何とかしなきゃと思ってくれるでしょう。 突き放すのが一番良い方法だと思えてきました。 親身なアドバイス、そして温かい励ましのお言葉 ありがとうございます。頑張ります。

oicl
質問者

補足

この場をお借りしまして、皆さんに改めてお礼を申し上げます。 もう気持ちは固まりましたので、これにて締め切らせて頂きます。 皆さんに20ポイント差し上げたい気持ちですが、お二人にしか 差し上げられないのは本当に残念です。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。いやはや困った親達ですね・・ とても常識的には考えられません・・が お金の貸し借りは親子間と言えども本来 キチンとけじめをつけるべきであることは言うまでもないことですよね。 とにかくあげるものと、貸すものは厳然とこれから区分 した方が良いと考えます。貸したものを返さない 限りは断固1円たりとも貸さない! この姿勢は非情かも知れないし、薄情だとも とられるでしょう。でも情けは人のためならず という言葉もあります。その人のためを思って であれば、逆論の温情ではないでしょうか。 大袈裟に言えば結婚し、法的にも戸籍所帯が別、経済も別 であり、親が子へ、甘えなどと言える次元のお話ではありません。 何が原因の3年前の大きな借金だったかは質問内容から は判りませんが、いづれにせよ一時が万事ですから 毅然とした対応がなされなければ、今後とも改善は見られ ないでしょう。 自分達のことは自分でと言ってるのであれば やってもらいましょうと・・ 今後その通りを実行してもらえば良いだけのことで、 その理に適わない話の時は一切取り合わない ことにすれば、単純に済む話ではないかと思います。 何も難しい話ではなくて 予は、あなたとあなたのご主人の、意識いかんだと思います。変われば変えることが出来るでしょうし変わらなければ変えれないでしょう・・現状のままということになります。 プライド高く見え張って、そして結果借財を増やす・・ とても人生の先輩としての利口な生き方とは 言えませんねぇ~・・ 中途半端な話では何ともならないでしょう 摩擦を恐れず結果が出るまで、 本気の話し合いをして見てください。 いづれ早くまともになれば良いですね。

oicl
質問者

お礼

何とか改めさせようと、子供達が心を砕いて 心配するから、益々甘えさせてしまうのですね。 意識を変えて、厳しい姿勢で臨めば解決する問題なのだというアドバイス、大変心強く感じました。 励ましのお言葉もいただきまして本当にありがとうございました。

• kenk789
回答No.1

たいへん困ったことだと思います。普通なら高い家賃のマンションを引っ越して、安いアパートに引っ越すものなのに、3年越しに説得しても、絶対に嫌だといい金は図々しく借りる子供に甘えているのでしょう。 金はできるだけ、貸さないようにして、そうすれば、金に困り家賃も払えなくなり、引っ越さざるおえなくなるように追い込むのはどうでしょうか。金に困ったから闇金に借りられてもたいへんですけど。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。つけはなすにも連帯保証人にもなっているし、高齢だし難しいと思います。 家庭問題や高齢者トラブルで検索されて、専門のところに相談されたらいいと思います。

oicl
質問者

お礼

おっしゃるとおり、お金を貸さないようにして 追い込むのが一番効果的かなと思います。 いろいろ有益な情報をありがとうございます。 素早く親身なご回答、本当にありがとうございました。