• ベストアンサー

義父が家賃収入を得ることになったのですが・・・

義父、義母、主人、私、子2人の6人家族です。主人の年収は720万、私は年80万で家族6人生活しています。義父母は年金に加入しておらず、無収入でした。ところが、今年7月から、義父の不動産の家賃収入(月35万)が発生し、扶養を抜けるようになりました。 不動産は、会社に事務所と駐車場を貸す名目です。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)義母は、主人と義父のどちらの扶養になったほうがメリットが大きいですか? (2)義父は確定申告の際、課税されるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.1

>(1)義母は、主人と義父のどちらの扶養になったほうがメリットが大きいですか? 収入の多いご主人の方です。 >(2)義父は確定申告の際、課税されるのですか? 7月~12月迄の6月で210万円の所得ですから、当然課税されます。

ayumistake
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございます。やはり、主人の扶養になった方がよいのですね。そのような方向で考えようと思います。ありがとうございました! 課税の件ですが、家賃は非課税だと義父が言い張るのですが、どうなんでしょう。。。家賃だと、取られる税はないと。。。私もそんなバカなことないと思うのですが、やはり課税ですよね。

その他の回答 (2)

• coffeecan
回答No.3

お義父さまが「非課税」とおっしゃっているのは「居住用賃貸物件の家賃には消費税を課税されない」という事と混同されていると思われます。 大家さんが消費税課税業者だとしても 賃借人は家賃に消費税をつけて大家さんに払う必要がないということです。 家賃収入に対する所得税等は大家さんに対して課税されます。

ayumistake
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! なるほど!そういうことですか。 消費税のことだったのですね。 やはり所得税はかかるのですね。 給料なら勝手に会社で徴収して納めてくれますが、家賃となると自分で計算、納付になるので、困っています。 義父は、どこまで申告するかだ!なんていい加減なことをいっているのですがそれでは、後で面倒なことになると思うので、私のほうで知識を揃えたいと思っています。なにか、アドバイスありましたらお願いします。重ね重ね、すみません・・・

• mtss
回答No.2

>家賃は非課税だと義父が言い張るのですが 家賃の非課税は消費税の事です、でも非課税なのは住居用に家やアパートなどです、事務所や駐車場は課税対象です。

ayumistake
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ということは、給与をもらった時に払う所得税のようなものは、課税されるということですね。今まで家賃をとった経験がないのですが、その場合、いったいいくら税務署に納めるのでしょうか。計算方法や、納税の時期など、もしもわかりましたらあわせて教えていただけますか? すみません・・・