• 締切済み

無職義父の借金について

この春、義父(主人の実父)は失職をしてしまいました。あと4ヶ月で年金を受給出来る年齢になるのですが、義父にはサラ金に250万円、我が家に100万円、親戚にいくらか(教えてくれません)借金をしてます。 私達夫婦は、義父と主人がお互いに嫌がるので一緒に住んでおりません。 先日、義父が「失業したので生活に困ってる、どうしよう。」主人の職場へやってきました。主人はとりあえず手持ちの5千円貸したとの事。職場まで来るなんてしょうがない義父です。 以前、義父と借金について話し合ったのですが、自己破産は親戚にサラ金より催促の電話があると困るので嫌。生活保護は息子に迷惑を掛けるし(主人は役所の生活保護の担当)、プライドにキズがつくから嫌、と話になりませんでした。 主人は「老後は面倒を見ない、うちには関係ない!」と義父の今後の事に向き合おうとしません。 こんな状態ですが、義父の老後のため、私達夫婦の今後のために私達はまず何をするべきなのでしょうか? とりあえず、主人を説得して年金が受給されるまでの数ヶ月は生活費のみ援助はしようと思います。その間のサラ金への返済はストップ出来るのでしょうか? ぜひ皆様の知恵と知識をお貸し下さい。

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.2

ご主人の言っていることが正しいと思いますが。借金の返済義務は家族にはないのだし、仲の悪い人のために共倒れになる義理はないでしょう。死んだ後に相続放棄すれば借金の返済をする必要はなくなるのだし。 それに結局本人が何もしようとしない限りどうしようもありません。 なお、サラ金に一度でもあなた方ご夫婦が支払いをすると督促がガンガンご主人の職場に来ますよ。 >主人を説得して年金が受給されるまでの数ヶ月は生活費のみ援助はしようと思います。その間のサラ金への返済はストップ出来るのでしょうか   そんなに甘くありません。生活費払えるのなら借金払え!とサラ金の回収担当に言われるのがおちです。 まあそうやって払う「人のいい人」がいるから返済能力のない人にもサラ金はお金を貸すんですけどね。 そもそも失業手当が出るのでは?まあ年齢が年齢なので少ししか出ないでしょうけど。

berry-kk
質問者

お礼

ご回答を頂いてましたのにお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 我が家は返済に関しては絶対手助けをしないことにしました。生活費援助もいたしません、食料のみです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

無理です。自己破産するしかありません。 もっと悪いスジにお金を借りる前に破産させるしかないです。今が最後のチャンスだと思います。 親戚のほうには、年金から払う、とでもいうしかないと思います。おそらく、すごい額なんでしょうが、どっちにしても払えるわけがないのですから、それは親戚に泣いてもらうしかありません。(あなたたちも100万円なくことになっちゃいますが。) 実際、親戚にだけ返済して、サラ金の分だけで自己破産をしようとする人は多いです。たまに訴えられますよ、それ。 もしくは、あなたたちが100万円で返済を迫ればいいかもしれません。 どちらにしても、弁護士に相談するべきです。絶対に。

berry-kk
質問者

お礼

ご回答を頂いてましたのにお礼が遅くなりまして申し訳ございません。当人は家庭裁判所へ出向き、自己破産の説明会に行ってきたそうです。 どうもありがとうございました。