他界した義父が残した借金の返済について

このQ&Aのポイント
  • 主人の会社が競売にかけられ、現在無職です。
  • 住んでいる土地の返済に毎月30万円支払っており、それが滞ると家を出なくてはならない状況です。
  • さらに800万円の借用書や他の借金があり、返済が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

他界した義父が残した借金の返済について

現在主人(49歳)と年中5歳の息子・義母(73歳)と私(33歳) 2009年義父が他界し、主人が会社を継ぐことになったのですが、会社は火の車、結局会社は競売にかけられました。 そのため、主人は無職です。 しかも、生前義父が購入した現在住んでいる築33年の古い駅前の土地付建物の購入費(1億2千万程)の返済も利子だけで月30万円支払わなければならないので、貯蓄から毎月支払っています。(いつまでもつか・・・) 30万円の支払いが遅れたら、この家から出なくてはならないみたいなのですが。私はその30万円がもったいなくて仕方がありません。 そんなお金があるのなら早く自己破産するならして、新しい住居を借りて、働いて前にすすまないと、これから生きていけないと思うのです。 それに加え 800万円の借用書やその他まだ借りているという人が2800万円と3500万円など出てきているようで、このまま主人と一緒にいて子供を育てていけるかどうかとても不安です。 その800万円の返済のため店舗の家賃収入を裁判所命令で取られ、現実収入が4月からゼロになってしまいました。 弁護士にもちろん相談しているのですが、裁判というのは時間がかかるもので、なかなか前にすすまず結論も今だ出ていません。 主人がした借金なら、がんばって一緒に返そうという気にもなりますが、ほとんど交流のなかった(主人の両親は数十年別居生活でした)、義父の尻拭いで夫婦関係にひびが入るのがとてもやるせないのです。 私と子供だけ逃げるような形で家を出て行っても・・・ 悲しすぎて涙もでません。 どなたか、借金と戦う勇気を私に与えてください。 と

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 本当に大変ですね。 私の義父も「億の借金」を残して亡くなりましたので、よく分かります。 此処までの金額の債務では、到底返済は無理でしょう。 ましてや、ご主人の年齢も考え「再就職」は相当の努力が必要かと思います。 <私はその30万円がもったいなくて仕方がありません。> とお書きですが、実際、このお金で何とか1ヶ月は生活出来る金額ですものね。 私の義父を同居していた義兄は「連帯保証人」になっていたため、「自己破産」しました。 同然、自宅も取られますので10年程「借家」に住まい、その後、子供の名義で中古住宅を買い、今は平穏に暮らしています。 ご主人にはご主人なりに、いろいろ思う所は有るかも知れませんが、お金の問題は、早く片づけた人の「勝ち」です。 何時まで悩んでいても、結局、着く所は一緒なのですから。。。 全てを無くす事になっても、貴方やお子さんが「悩む」事なく平凡に暮らせる事が一番だと思いますよ。 ご主人に「家族でアパートで暮らしても、私は平気よ」って言って下さい。 「私も働くから、2人で子供の為にも頑張りましょうよ」って言って下さい。 沈没し始めた大船よりも、小さな手漕ぎボートで良いじゃないですか。 ご主人と大喧嘩になっても、義母さんに聞かれても!!! 今が、一番大切なのです。 「遺産相続」の期間延長が6月までなら、急ぎましょう。 義父さんが「自営」だと、ご主人が「連帯保証人」になっている借金も有るでしょうから、「自己破産」の手続きも弁護士さんに依頼しましょう。 費用も掛かりますから、貯金が残っている内に進めなくちゃダメですよ。 頑張ってね。 お子さんの為に。

jasmin9
質問者

お礼

投稿ありがとうございました。 とっても勇気がでました。 経験者のお言葉がとても心強かったです。 7月で相続しないことが決定しましたのでこれからそれ相当の 手続きにが始まると思います。 平凡がいちばん ふつうがいちばん また相談してしまうかもしれません。 そのときはよろしくお願いたします。

その他の回答 (4)

  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.4

こんばんわ。 >主人が会社を継ぐことになったのですが、 つまり、旦那様は会社の自営業に必要な知識なり 技術なりを持ってるということですね。 >古い駅前の土地付建物 旦那様はそれを手放せないと。 そしてなぜか自己破産をしぶっていると。 想像ですが、旦那様は以前お父上がなさってた稼業に近い形なり 業種の自営をまたご自身で起こそうとなさってるのでは? そのためには駅前の土地建物はたとえ古くても大変重要ですし、 今自己破産してしまったら、今後約10年ほどは金融的な信用を 失うわけですから、起業につきものの融資を受けることが 非常に難しくなります。 それを避けるがための自己破産回避に思えます。 >どなたか、借金と戦う勇気を私に与えてください。 日本の経済は現在相当冷え込んでおります。 金額も相当なものですし、借金を返済していく道を選ぶなら 生半可なことでは大やけどです。 収入ですが、旦那様がこれからサラリーマンになるとすると、 手取り収入は25~35万円。 質問者様が働いたとしても40~50万円の収入では 不動産を諦めないならば、いずれ家族道連れで破滅です。 旦那様が未来に、稼業を再興なさるなら、うまくすれば不動産を手放さず 返済を続けていけるのかもしれません。 しかしそれまでの間は収入も安定しない状況で、成功するのかどうかもわからないまま 底辺の生活を辛抱できるかしら… まして、質問者様は旦那様が自己破産してすっきりしてもらいたいっていう 希望があるのに、旦那様が何らかの自身の意向で… それだけが原因で、ずっと貧乏な生活を送る。耐えられますか? かわいそうなのはお子さんです… 最終的にお子さんに借金が回ってくることは、現時点ではありませんが 赤貧の子供時代を過ごすことになります。 おもちゃもゲームも買えない、お稽古もお塾もだめ、お出かけも最低限 人並み以下の生活を10年から15年はしなければ。 大人にとっての10年と、子供にとっての10年は、その大きさが まったく違います。子どもは10年経たら子どもではなくなります。 自己破産して重い荷物を捨ててしまえば、 少なくとも人並みな家庭でおさまってきます。 このあたりを考えて、旦那様とお話合いをなさるとよろしいかと。

jasmin9
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 貴重なご意見をいただきまして勇気がでます。 無知な私なのでそっかあ~と思いながら読みました。 >自己破産して重い荷物を捨ててしまえば、 >少なくとも人並みな家庭でおさまってきます。 そうですよね・・・ 安心といってはなんですが、主人も相続を放棄する決心がついたようです。 これから新しい道を進んでいきたいと思います。 心からありがとうございます。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.3

相続する前に、色々考えて、人生設計を考えなかったのでしょうか? 旦那の父親の経営状況を知らないで、引き継いだのでしょうね。 私の親も自営でしたが、借金だらけで商売継続不能でした。 父親が死んだと同時に、銀行取引停止で、廃業。 借金も丸投げしました。 財産が無いから商品を引き取ってもらい、有耶無耶にしました。 私のおじいさんも、会社の専務でしたが、社員の横領で倒産しました。 お祖父さんが会社の借金を全部払う義hr務は無かった はずですが、 いくつかの土地を売却、私の住んでいる家も、銀行が担保に押さえられました。 その当時は二束三文の売却の土地でしたが、現在の金額なら10億円以上の土地の評価でしょうね。 マンションが4棟立つ大きさで、 現在のマンションの一部屋が6000万円で分譲してますね。 現在も、銀行が土地の地主のはずですので、どれだけ大儲けしたのでしょうね。(現在は高級住宅地ですね!) 過去を振り返っても仕方が有りませんがね。(私が大人だったら、買取可能な金額だったね・・・・・。) 負債が多いなら、会社を倒産させて、資産を整理した方が良いと思います。(立ち直り不能ですよね???) 私が現在住んでいる家が、最後の財産ですね。 おじいさんも死ぬまで、現在の自宅だけは、借金の対象から外して、 その当時の社長にも、会社の借金を負担させて、事態の収拾をつけました。 借金ゼロで、遺産相続しましたので。

jasmin9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社経営が駄目になったらなったで、きちんと収拾をつけて整理させたのですね。 えらいです。 私も皆さんの思うことと同じことを思います。 そのため、なぜ主人が会社がなくなった今、自己破産せずにこだわっているのかが不明です。 まだ子供は五歳なのに、この子に借金を残すつもりでいるのしょうか? 近いうち問い詰めてみる必要がありますね。 伝記とも言える貴重なお話が聞けて良かったです。 どうもありがとうございました。

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.2

ご主人が相続放棄をすれば、義父の借金を肩代わりしなくてよくなるでしよう? そのまま相続して会社を継がれたのですか? まあ、相続放棄したらプラスの財産も手放さなくてはなりませんが、文面から見ると負債が大きく財産らしきものは残ってなさそうに感じられたので。。無理して継がなくてもよいかと。

jasmin9
質問者

お礼

>ご主人が相続放棄をすれば、義父の借金を肩代わりしなくてよくなるでしよう? その通りなのです。 しかし、今すんでいる店舗付の家も手放すことになり、すむところを失うのが 主人が踏み切れない理由の一つかと思います。 財産なんてこの家には最初からありませんでした。 義父は70代になってからやっと財産を持とうとこの建物を購入したのか??どうかは分かりませんが すべての対応が遅すぎましたね・・・・ 回答どうもありがとうございました。 進捗はまたご報告したいと思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

会社も不動産もなくなった今、普通の人間が働いて返せる金額じゃないでしょ。 さらに利息を入れると…。 サラリーマンの生涯年収を考えて 残りの夫婦の労働年数や、その中から生活費や子供の養育費が必要だと考えたら どうしても、今の駅前の住まいの返済は絶対残せないですよね。 50近くの無職の人に返せるアテって考えられないですよ。 義母や旦那さんが自己破産を反対してるのでしょうか? 義父の残した家だって、残したくてももう時間の問題で住めなくなるでしょう。 利子でいっぱいいっぱい、それも時間の問題で尽きるのに元本なんて絶対減らない。 一番早い債務整理、できれば自己破産が一番いいのじゃないでしょうかね。 本当は、義父さんが生きているうちに可能なものは家族に名義を変えて 義父さんが亡くなったときに相続放棄していればよかったのでしょうね。 あんまり大変なら、5歳って多感でしょう。出て行くのも考えた方がいいと思います。 周りの会話や何か大変だぞ、剣呑だぞ、ってのは判ってしまうし…。 ご主人に思っていることをそのまま話しておられますか? それで同じ気持ちになれるならいいと思いますが ご主人が家族をかばったり、自分のこだわりや、今の苦境のため あなたに当たるようなら一緒にいる意味はないと思います。

jasmin9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね・・・ 主人には私の気持ちは話していません。 義母が同じフロアに同居していて声が聞こえれば寄ってくるような人 なので、落ち着いて話をするタイミングがないのが現実です。 義父の相続放棄も義母の肺がん入院を理由に先延ばしにしていました。 6月中旬あたりまでの期限かと思います。 義母が出かけたときなど、これからの人生設計についてどう考えているのかを 聞いて確認したいと思います。 主人が私に当たることはないのですが、何か口を出すと、しかめっつらはされることが多々あります。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の借金

    十年ほど前義父が、義父の弟から借金をしていて返済せずに亡くなりました。私たちはその事実を知らなかったのですが、その後亡くなった弟の奥さんが契約書を元に私たち子供に返済を迫ってきています。 以前、借金をした当人ではないので私たちに返済の義務はないとの回答を読んだことがあるのですが、手書きの契約書がある場合も同様でしょうか。 また、刑法、民法いずれに当てはめても返済の義務はないのでしょうか。 義父の弟の奥さんは私たちが返済しなくて困っていると他の親族の家を回っていています。そろそろはっきりしないと何を起こすかわかりません。 どなたかご存知の方、返済の義務について、また対応法について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 義父の借金

    結婚をして同居しているのですが、義父に借金(カードローン)があり、返済が追い付かないのでお金を貸して欲しいと言われ、二回に分けて貯金をほとんど貸してしまいました。 必ず返すと言っていますが、働いてはいるもののもうすぐ定年で、先が不安で仕方ありません。 家も古く、建て直したいと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました。子供もいるので貯金がないといつ何があるか分からないので不安です。 姑ともうまくいかず、嫌いになっていく一方でこのままではストレスでおかしくなりそうなので、家族4人で実家に帰りたいと本気で思っているのですが、借金のこともあり、主人が私の家にいずらいので行きたくないと言っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義父の借金で困っています(長文です)

    こんにちは。 義父は、現役時代は証券会社で働きそれなりに稼ぎもありました。 でも、仕事がらみの関係なのでしょうが、数十万もするペルシャ絨毯を 買ってきたり、ワイン・布団・健康用品などなど とても必要とは 思えないくらいの量を買っていたようです。 家もそれなりに立派で裕福そうな家庭でした。 義父は金遣いが荒いのですが、義母はきちんとしている方なので 相当苦労しています。 5年前は相当の借金をして家も借金の抵当でとられそうになったのですが 私たち夫婦が500万円を貸してなんとか難を逃れました。 その2年後には義母が利息をつけて貸したお金は返してくれました。 その借金事件の時に、もう絶対にお金の使い方を改めると約束を しました。 しかし、このお正月に帰省したところ義父が銀行でまた新たに借金をしてそれが 960万円にふくらんでいることが発覚しました。 銀行で1000万円まで借金できる枠があるそうです。 何に使ったかというと、いくつかの未上場株を数百万円買ったり、携帯 電話代、丸の内までの電車代、食事代・・・などなどに使ってしまった そうです。 未上場株はほとんど紙切れ同然になってしまい借金だけが残っている 始末です。 月々の電話代は三万円を超えていて、驚くことばかりです。 収入は今はほとんどないので借金の返済もできず、困り果てて義母と 私たちに話してきたようなのです。 義母と義父の関係も悪く、義母が何か言うと大声で怒鳴ったりして 手がつけられなくなるようで、義母ももう精神的にも参っているようです。 義母は今までこつこつ貯めてきた1000万円があるのですが、それを義父は狙っているようなのですが、家の修理や自分たちが病気になったとき に困らないように貯めてある貯金なので絶対に崩したらだめだと夫の 姉妹は反対しています。 この借金を義父母の年金で月々10万円ずつ返済していこうということに 今回の話し合いで決め、携帯電話も月々7000円ほどまでしか使え ないプランに変更したりして、義父にも夫が強く言い聞かせました。 そして、義父のことが信じられないので、またなにか借金をつくって しまって家を抵当にとられて義母の住む場所がなくなってしまったら 大変なことになってしまうので家を義母の名義に変えることにしました。 今後、どのような対策を立てたらいいか、頭を悩ませています。 私たちが借金を肩代わりするのは経済的にも無理ですし、私は絶対に 嫌です。 ただ、義母がかわいそうなので住む家だけは取られないような方法を考えています。 いい知恵がありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。 長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 義父の借金について

    先日義父が借金を残して亡くなりました。 義母名義の家に住んでおり、その家を担保にして借りてるお金と、無担保で保証人不要のカード会社が複数あるようです。 義父は生前、家を担保にした借金は生命保険で返済するように。その他は放棄手続きをするように義母に言ってたそうなのですが、一社だけを返済して残りを放棄する事は出来るのでしょうか?

  • 義父の借金

    義父の借金が発覚しました。 これで2度目です。 1度目は350万。 主人の祖父母が相次いで亡くなり、それまえの老人ホームや入院費、葬儀費用などにあてたそうです。 我が家は義父が若い頃建てた家で(義父母は別の家に住んでいます)こちらの家の名義を主人名義にするということで、1度目は長男である主人が肩代わりしました。 (私の独身時代からの貯金・子供が産まれたお祝いなども含めてです) そして今度は40万。 農機具などをかうのに農協から借りたそうです。 額こそ低いですが、2度目と言うことが許せません。 次男もいますが、こちらは他に家を購入して住んでいると言うことでうちの主人に借金がまわってきます。 結局誰も払う人がおらず、今回も主人が肩代わりしました。 義父はもう退職しており、アルバイトのようなことはしていますが、それほど収入はないと思います。 1度目に約束した家の名義変更もまだだし、売るといっていた山も売る気配がないし、とにかく毎日毎日このことばかりが頭の中をぐるぐるしてイライラしています。 主人にもかなり訴えて、両親にも話をしてくれることになっていますが、果たしてちゃんと解決するのか。。。 私の気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 同じような経験をされた方、どんな風に切り替えられましたか? 義父には私が直接何も言わないほうがいいかと思ってグッとこらえていますが、爆発してしまってもいいものか。 なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 義父の借金で困っています。

    義父が亡くなって約三年経つのですが、 先日一人暮らしをしている義母の元に 消費者金融から義父名義の借金の催促状が届き、初めて借金があることがわかりました。 義父が亡くなってから一度も返済していないのに 何故今さら催促状が届くかわからないのですが、 金融会社の人とはまだ会っていないので、 いくら借りたとか現在の残額など全くわからず、 義母自身が連帯保証人になっているかどうかもわかりません。 連帯保証人だとしたら当然支払義務が発生しますが、 もしそうでないとしても義母が払わないといけなくなりますか? そして、もし義母が連帯保証人だとして< 返済途中で亡くなった場合 子供が払わなくてはいけなくなりますか?

  • マイホームか義父の借金返済か?

    先日,主人と二人で,義父の敷地ににマイホームを建てたいと伝えました。 すると翌日,義父から,近所の親戚に以前借金返済の際にお世話になったので, マイホームを見送ってほしいと言われました。 内容の要点は次の通りです。 1, 10年ほど前に,事業に失敗した際,親戚に泣きついて,    土地を通常よりも高く買い取ってもらい, お世話になった。 2, 近所に住んでいるその親戚は,高齢なこともあり,    不要な土地があっても仕方がないので,   また買い戻してほしいらしい。 3, 今後,私達たちも近所に住み,親戚付き合いもあるのでので,マイホームの代わりに,    主人名義で土地を買い戻してはどうか? 私としては,納得がいかない話なので,義父の話を無視して,家を建てたいのですが, 非常識でしょうか?

  • 借金が160万あり返済に困っています。

    借金が160万あり返済に困っています。 結婚13年目、子3人、犬1匹、持ち家です。 主人の職業は建築関係でわたしは今は専業主婦です。 不景気になり5年前程から収入が減ってきています。 今も安定はしていません。 5年前からすると平均20万円程収入が減りました。 今現在は35~37万の収入。 しかし、これも天気によっては仕事が出来ないときもあります。 もちろんそんな時は収入が減ります。 家計の内訳は 家のローン10万円 光熱費3万5千円 通信費(携帯電話込み)2万5千円 学資保険(2人分)1万7千円 家電ローン1万3千円 給食費1万円 自動車保険5千円 国民健康保険料2万円 ★バイクローン ★バイク教習所  バイク関係全て3万円 ★バイク保険 ☆主人ビール代1万5千円 ☆主人お小遣い4万円 ☆妻小遣い5千円 ■借金返済額4万5千円 残りは約4~6万程度になります。 そこから食費、衣服費、学用品、交際費、急な出費(冠婚葬祭)などの 出費がかさなり今にいたります。 今後は主人もわたしも☆部分はなくし 返済と生活の建て直しに励んでいきたいのですが。 なにかよければアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 借金で自己破産したくない義父。

    ほとんど愚痴です。申し訳ありません。 義父に大量の借金があります。 義父は60代前半ではあります。以前は自営業を運営していました。 義父の借金ですが、とても個人では返済できません。また年齢も年齢なので、返済しきることも不可能です。額でいえば、かなり大きな土地に新築の家を3セット購入してもまだ余るくらいです。 義父と義母の収入を合わせても、月々の返済分にも満たない状態です。 以前は長男夫婦ということで同居をしていましたが、生活苦でまた大不況のときだったので、お互いの生活の為に現在は私たち夫婦は家を出、主人は別の会社に勤め、実家には仕送りをしている状態です。 義父は年金や保険の支払いなども開き直ってしておらず、その分のお金でタバコやおやつを買ってきては一人楽しんでいます。 そんな状態なので年金も危ういし、保険証は持っていません。 義母も、年金はまだ貰う気はないらしく、頑なに需給を拒んでいます。また、上記理由で保険証も持っていません。 現在は自営の方は義母が行っており、義父はアルバイトで別のところへ勤めています。 自己破産を進めたところ、親族(義母・主人・義妹夫婦両名)はともかく、知人が連帯保証人になっているので、自己破産したくないということです。 主人の妹たちは財産放棄するといっていますが、主人には「家がなくなるから」と放棄をしないでくれといいます。また、跡取りとしてさんざん良くしてもらったんだから親のことは長男が責任取れといいます。 義父も「俺は払えない」の一点張り。でも自己破産はしない。 これって、主人に借金を『財産』として引き継げってことですか。 我が家にだって生活があります。子どももいます。 返済の努力もせず、使い込みばかりで、後はよろしくと押し付けられるのは納得が行きません。 主人が一生懸命働いても、結局払いきれる額ではありません。 弁護士や税理士にも相談していますし、信用できる不動産にも相談してはいますが、借金の本人である義父が全く動こうとしないので、滞っています。 自己破産するにしてもしないにしても、当人以外ができる、あらゆることをしていかなければと思っています。 皆様のお力をお借りできればと思います。 手段や制度についてのアドバイス、また、気弱になっているので励ましの言葉でもとても嬉しいです。

専門家に質問してみよう