• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マイホームか義父の借金返済か?)

マイホームか義父の借金返済か?

このQ&Aのポイント
  • 10年ほど前に事業に失敗し、義父が親戚に借金返済のお世話になった経緯があります。
  • 近所に住む親戚は高齢で不要な土地を持っているため、また買い戻してほしいと言っています。
  • 私たちは近所に住み、親戚付き合いもあるため、マイホームの代わりに主人名義で土地を買い戻すことも検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

いまは、息子夫婦とはいえ、同居の時代では無い、、、ですよ。 自分達の力で、家は、建てましょう。 義両親に介護が必要になったら、その土地、家を売却し、借金返済にまわされたらいいと思います。 一番、大事なことは、困った時に助けてくれた親戚の恩を蔑ろにしないことです。 500万の価値しかない土地を1500万で買ってくれた親戚には きちんと返済をすべきです。 親自身が、自分達の生活を小さくしても(節約する)少しでも、返済していくべきです。 そして、親に介護が必要になったら家、土地を売却し、先に親せきに返却し、残りで ほーむの入居金にする。 親が、入居金の支払いができなくなったら、ホームの入居費用は、貴女達夫婦と夫の兄弟で 負担する、、。だと、思います。 年金も、入るでしょうから、、、。 それでも、無理なときは、貴女達が引き取る、、、しかないでしょう。 親に、財産があろうが、なろうが、「夫の親」であることに変わりは ありませんし。

noname#186966
質問者

お礼

一行一行読みながら納得しました。 その通りですね。 現在の半同居を解消して,離れたところに住んでも構わないか 話し合ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.14

No.1です。 >義父の借金のためにマイホームをあきらめるのも変じゃないですか? 別に諦めろとは言っていません。 ただ、過去の経緯がどうあれ、土地の所有者は義父であることは事実です。 頭金を質問者様のご両親が出す、とおっしゃっていますが、それなら土地を用意するのは義父なのだから、負担条件は同じです。 これが全然違う場所に土地を買ってマイホームを建てる、という場合で質問内容のようなことを言われたのなら大問題ですが、自分の所有する土地に息子夫婦とはいえ他人が家を建てたい、というのなら、ある程度条件的なものを付けるのは普通でしょう。 さらに、現在はご主人の両親の古い離れに住んでいる、ということは、主人の両親の昔の家に住まわせてもらってるわけですよね? 当然家賃も安いだろうと思いますが、その辺りの恩は感じてらっしゃらないのですか? まぁ老後の負担を考えればそれくらいはいいじゃないかと思うでしょうが、現状は超健康体で介護など必要ない状況であるなら、今はまだ関係を重視したほうが良いと思います。 重ねて言いますが、別にマイホームを建てるな、とも義父の言うとおり土地を買い戻せ、とも私は言いません。 マイホームを文句言われずに買いたいなら、義父を頼らずに土地を購入して建てれば良い、と言いたいだけです。 今回の問題は義父所有の土地に家を建てたい、という前提があって存在している問題ですから、まったく別の土地であれば文句は無いでしょうし、仮に文句言われても「自分たちで購入する土地に建てるのだから、文句言われる筋合いは無い!」とハッキリ言えます。 相手に何かしらの借りを作りながら、完全に意向を無視して希望を押し通すのは道理が通らない、と言うことです。

noname#186966
質問者

お礼

同居もしてほしい。借金も返してほしい。 って,義父のわがままではないのですか? 家を建てるのは私たちの夢だったので,義父母と離れて暮らしたいです。 別に暮らすことで,また揉めるとは思いますが,頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

義父の借金はかぶりたくないけど、土地などの財産だけは受け継ぎたいようにきこえますが? 今現在、マイホームを建てたいと思っている土地はあなた方のモノではないのですから、「義父の話を無視して、家を建てたい」ってありえないと思うのですけど? いやね、質問者さんは敷地内同居して、現在は古い家に住んで、いずれは介護も含めて世話をしていき、相続していく覚悟があるのですよね。 立派だと思います。 そうした息子夫婦にたいして、親の方からここに新しく家を建てろっていうべき・・・だと思いますよ。 そうじゃないなら、同居なんてやってられませんよね。 家だって、いつか建てるじゃなくて、できれば少しでも早く建てて住みたいですよね。 家を建て、中を整えてって女の夢です。 なのにね・・・とは思いますよ。 別の土地に建てられるものなら、土地買って家を建てたらどうですか? それなら、義父の了承などいらないでしょう。

noname#186966
質問者

お礼

私にも同居してあげているという気持ちがあるから,義父の土地に建てても当然と思っていたところがあります。 今は,別の土地を探してみようかと思っています。 ただし,義父母が同居を解消するのを認めてくれたらですが・・どうなることやら。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.12

こんばんは 農地を取得できる方は農業従事者であるわけですが、その定義は現在5反以上所有している方だったと思いますよ。ご主人が農協組合員であったとしても農地をそれだけ所有しているなら取得できるでしょう。仮にそうであったとして、不動産評価額が推定500万の土地を1500万で買い取ることは貴女にとっては理不尽に思うのでしょうね。 それと購入する場合ですが、その土地を宅地とする際にはご承知のとおり農地転用が必要です。周囲が住宅地であるなら転用の可能性もありますが、お住まいの農業委員会で転用の可否について一度相談してからのほうがいいでしょう。 とは言ったものの、論点はそこではないですよね。 義父の財産を将来相続することになるのなら、結局のところ土地の買戻しの話がご主人に直接くる話になってしまうのではないかと思いますが、かと言って、どちらが高齢なのか存じませんが、その話が無くなるであろう相手が先に亡くなるのを待ってから住宅建設というのもどうなんだろうと思いますし・・・ 社会通念上や道義的な課題もありますよね。ここで質問するより、ご親戚様の意向もやぶへびにならない程度に情報を取得し、農地取得の件も正確な情報を抱えてから家族会議をしっかりとするべきではないでしょうか。

noname#186966
質問者

お礼

そうですね。 主人も自分に借金を背負わせようとする義父に対して怒っているので,一度冷静になる必要がありそうです。 主人の姉たちにも相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 10年前に親戚に相場より高く買ってもらう形で義父さまは借金があるということですよね?  それをあなた方がマイホームより優先して清算して欲しいとの気持ちが義父様にある。  確かに、親の借金を子供が返す必要があるかと言われればないです。  ただ、10年前にお父様と親戚の方に、いずれは買い戻すと言うような約束があったとすれば、約束は果たさなければなりません。    本来であれば、お父様が土地を買い戻す契約をし銀行等からの借入をすることでしょう。  実際には、家屋敷は抵当になるだけではなく、ご主人も連帯保証人を求められると思います。  そうすると、やっぱり今はマイホームと言うのはかなり難しいことではないでしょうか?  ご主人は、農協組合員ということですが、お仕事は何をなさっているのでしょう?  1000坪の土地は将来農業をするつもりがないのであれば、買戻しという方法ではなくて、借金の一部返済と言う形でいくらかもって義父様と親戚のところへ挨拶に行かれたらどうですか?  残りは少しずつでも返金しますと言って義父様あなた方が用意できる範囲で少しずつ返していけばよいと思うのです。  年、50万ずつで20年とか・・もっとも相手の寿命があるかどうかわかりませんが。  それぐらいは、マイホームの地代と思って諦められないでしょうか。    へんな言い方ですが、その親戚が買い入れてくれたから、義父様は破産しないで済んだのでしょ?  破産していたら、敷地内別居などできずに、借家で完全同居だったかもしれませんよ。  それにしても1000坪で500万の農地。  坪単価5000円ですか。  農業する気がなければ、ホントいらないですね。    

noname#186966
質問者

お礼

義父がこの10年間少しずつでも返していたのなら協力もしようと思います。 でも,申し訳ないと思いながらも,土地を渡したことでもう済んだと思っていたらしく,放置していたんです。 それなのに,私たちが家を建てようとしたら出た話なので,納得いかないんです。 自分の借金を子供に丸投げしようとしてるとしか思えません。 今は,マイホームをあきらめるなら,義父母と離れたところに住みたい気持ちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

#7です 他の補足に書かれたことですが、 >義父の家に隣接する畑に建てようという話になり 農地には簡単に住宅は建てられませんが。

noname#186966
質問者

お礼

農地転用手続きをすればいいんですよね。 住宅に離接しているので,あまり問題はないはずなんですが, 義父の了承が得られないなら,他を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.9

今までの,ごちゃごちゃは,ここにおいて(^・^) 義父の借金返済は義父が亡くなってから,考えましょう。

noname#186966
質問者

お礼

義父は,まだ70歳で,超健康体なんですが・・・ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

52才、既婚男性です。 まず、畑(農地)に家は、そのままでは建てられないです。 農地を宅地に用途変更しなければいけません。 その為には、御義父様に申請してもらわなければいけません。 もちろん、土地所有者の土地使用許可がなければ、建築確認申請も出せませんから、御義父様が了承していないならば、家は建てられないですよ。 御義父様が動かない限り、土地の用途変更も出来ないし、御主人が御義父様の土地を買うことも出来ません。 農地に関しては、農業をしている人しか買えないです。 買うにしても、宅地に用途変更してから購入するしかないです。 基本的に御義父様の土地なわけですから、いくら相続権があるからと言っても、御義父様の意思に反して勝手な行動は出来ないですよ。 土地を買うお金があるならば、親戚の人が持っている土地が宅地に用途変更されているならば、それを買えば良いと思いますけどね。 御主人が農業をやられているならば、農地であっても御主人は購入できると思いますが、そうではないんですよね?

noname#186966
質問者

お礼

将来,老後の面倒を見るのだから,当然,家を建てることを許可してもらえると 思っていたのが間違いですね。 主人は,農協の組合員なので,一応農業従事者なんだと思います。 親戚の土地は,農地です。また,1500万で買ってもらったのに 実質価格の500万で売ってくださいというのも,まずくないですか。 それに,1000坪の土地なので,宅地には広すぎます。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

借金返済って? 過去に義理の父が事業に失敗して、親戚に所有していた土地を相場よりも高く買い取ってもらった。 その親戚は高齢なので、不要な土地を売却したいと考えている、 ただ売却は、義理の父に買って欲しいと言っている。 義理の父が近所jに住むなら、親せき付き合いもあるので、その親戚から土地を購入してはどうかと云っている。 何が納得できないのかがわかりません、 借金のカタに取られたので、借金払って土地を取り戻してほしいと言っているわけでは無いでしょう。 義理の父の土地だと地代がかからないからとでも思っているのなら、 後々トラブルのもとになります。 無視して家を建てれば、義理の父には負の感情が湧きますので 使用貸借であれば出ていけと言われたら出ていくことになります。

noname#186966
質問者

お礼

義父の土地に家を建てようとしたのが間違いですね。 義父母が離れて暮らすことを了承してくれるのなら, よそで土地を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

条件に合わないかもですが、リバースモゲージはご存じでしょうか 高齢で土地が不用でしたら、その土地を担保に公的機関が介護費用等として現金で前払いして貰えます それで老人ホームなどに入り、亡くなったら土地の権利を貰うシステムがあるのです 条件が合えば、お世話になった親戚にはその様に土地は処理して頂いてはどうでしょうか? どこからのお金でも、土地がお金になれば良いかと思いますが・・・・

noname#186966
質問者

お礼

1500万円で買い取ってもらった土地ですが,実際には500万の価値しかないそうです。 また,ご高齢のため,そういった手続きは難しいかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.5

非常識以前の問題です。 人としてどうかと・・・

noname#186966
質問者

お礼

義父の借金を子供が払えと言う事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職義父の借金について

    この春、義父(主人の実父)は失職をしてしまいました。あと4ヶ月で年金を受給出来る年齢になるのですが、義父にはサラ金に250万円、我が家に100万円、親戚にいくらか(教えてくれません)借金をしてます。 私達夫婦は、義父と主人がお互いに嫌がるので一緒に住んでおりません。 先日、義父が「失業したので生活に困ってる、どうしよう。」主人の職場へやってきました。主人はとりあえず手持ちの5千円貸したとの事。職場まで来るなんてしょうがない義父です。 以前、義父と借金について話し合ったのですが、自己破産は親戚にサラ金より催促の電話があると困るので嫌。生活保護は息子に迷惑を掛けるし(主人は役所の生活保護の担当)、プライドにキズがつくから嫌、と話になりませんでした。 主人は「老後は面倒を見ない、うちには関係ない!」と義父の今後の事に向き合おうとしません。 こんな状態ですが、義父の老後のため、私達夫婦の今後のために私達はまず何をするべきなのでしょうか? とりあえず、主人を説得して年金が受給されるまでの数ヶ月は生活費のみ援助はしようと思います。その間のサラ金への返済はストップ出来るのでしょうか? ぜひ皆様の知恵と知識をお貸し下さい。

  • 他界した義父が残した借金の返済について

    現在主人(49歳)と年中5歳の息子・義母(73歳)と私(33歳) 2009年義父が他界し、主人が会社を継ぐことになったのですが、会社は火の車、結局会社は競売にかけられました。 そのため、主人は無職です。 しかも、生前義父が購入した現在住んでいる築33年の古い駅前の土地付建物の購入費(1億2千万程)の返済も利子だけで月30万円支払わなければならないので、貯蓄から毎月支払っています。(いつまでもつか・・・) 30万円の支払いが遅れたら、この家から出なくてはならないみたいなのですが。私はその30万円がもったいなくて仕方がありません。 そんなお金があるのなら早く自己破産するならして、新しい住居を借りて、働いて前にすすまないと、これから生きていけないと思うのです。 それに加え 800万円の借用書やその他まだ借りているという人が2800万円と3500万円など出てきているようで、このまま主人と一緒にいて子供を育てていけるかどうかとても不安です。 その800万円の返済のため店舗の家賃収入を裁判所命令で取られ、現実収入が4月からゼロになってしまいました。 弁護士にもちろん相談しているのですが、裁判というのは時間がかかるもので、なかなか前にすすまず結論も今だ出ていません。 主人がした借金なら、がんばって一緒に返そうという気にもなりますが、ほとんど交流のなかった(主人の両親は数十年別居生活でした)、義父の尻拭いで夫婦関係にひびが入るのがとてもやるせないのです。 私と子供だけ逃げるような形で家を出て行っても・・・ 悲しすぎて涙もでません。 どなたか、借金と戦う勇気を私に与えてください。 と

  • マイホーム購入にあたり義父と揉めました。

    長文失礼します。同居して6年目です。 家族構成(主人のおばあちゃん84歳、義父63歳、義母60歳、義弟27歳、主人長男32歳、私31歳、長男小4、次男年長)以前は私たちは団地に住んでいましたが、主人が長男でもあり、義父が帰ってこいの一言で同居がはじまりました。義理両親は自宅で自営をしています。義弟は軽度障害をもっており、結婚は難しいと思います、身の回りの事はしようと思えば大抵できます。私夫婦は正社員で外で働いています。義父は亭主関白でいわゆる昔の人です。義母は本当に何でもして大変だと思います。同居して一年もたたないうちに同居解消したく、話し合いましたが結局残ることになりました。ですが、次男が小学にあがるまでに敷地内に別に家を建てさせてほしいとお願いしました。義父の友達のまわりには、長男と敷地内別居している例が多いからか、割とすんなりOKだしてくれました。間取りとか何も言わないから、自分たちが住みやすいようにきめて良いと言われました。工務店を決め、契約をすませ、小屋も壊されたのでさぁいよいよ地鎮祭だというころに、先日、義父が主人にローンはどれくらい借りるか聞いたそうです。うちは恥ずかしながらフルローン状態で、太陽光10キロちょっとのせ、広さは40坪、高断熱高気密の家、ともあり3000万借入で35年ローンの予定です。義理親の援助の話は一切ないですし、私たちも援助うけるつもりもありません。新居の部分は分筆し、実家が担保にはいることもありません。しかし、ローンの金額を聞いてからか、太陽光は絶対のせるな。瓦の屋根で、自分たちで修理ができるような昔の家が希望みたいで、40坪も広すぎ、35年ローンも長すぎ、といってきました。25年で早くかえせと。 主人は長男で本家ということもあり、ゆくゆくは仏壇を置けるように畳の部屋をつくり、子供は三人目希望なので子供部屋2つに予備室を一つ作っていました。太陽光は私たちも色々調べて聞いて納得して乗せようと思っているのに、全然聞く耳持たず、のせるな!の一点張り。ゆうこときかないなら、でていってよそで建てろ!と怒ります。そして旦那の名義で3千万のローン仮審査おりたけど、私も夫婦合算して借りろと条件をだされました。理由は、離婚したら旦那だけローンが残るからです。旦那は今まで何度か借金をしてたり、親に生活費を渡さず、3か月程自分のお小遣いに使用していました。信用はしていません。だから、私はそういうこともあり旦那の名義だけで借りたかったんです。また、義父は親戚中相談しにいっており、3千万の家を建てるといったら、「あんまりだ!それならよそで建てた方が良い」と親戚皆いっているといってきました。そして私の親はなんていっているか、(私の実家に相談にいこうと電話入れてました)おばさんたちに話聞いたか!!といってきました。うちの両親は、本人たちが決めたことだからと何も干渉はしません。義理親としては、もし離婚などして残った借金をフォローできる金額にしてほしいみたいです。。心配なんでしょうけど、そこまで考慮して建てなくてはいけないのか疑問に思います。なぜ、私たちが住んで払っていくのに親戚まででてくるのか。契約前に主人は間取りを義父にみせています。その時は何も言わなかったそうで、主人もいつ着工でいつ完成とか、きちんと義父に伝えてなかったのも悪いと思います。 何度も話し合いをしても、平行線で、確認申請もでています。 また、私に対しての不満をいってきました。10年ほど前、主人は仕事を辞めたいけど、すぐ辞めることができなく少しおかしくなりました。無断欠勤しました。きちんと辞めることができない夫にいらだち夫婦間もうまくいってなく、結局義母が職場に出向き、尻拭いをしてます。その時のことを言い出し、「(息子を)ほったらかしにしとったやんか!そうこともあるから、懸念しとる」といい、それで主人が私に言ったことにキレて、私たち家族は家でて私の実家にきました。 家づくりの書類の方は進んでおり、キッチンも購入しています。なので、今までと同じ校区に土地を購入し、家を建てる予定です。小学校は変わりませんが、以前の家は仲がいい友達が近くに住んでいて、よく遊んでいました。きのうもその友達の家に遊びに連れて行ったんですが、帰り際、家がいい。一緒に学校行きたいと涙しました。今度の新しい場所は嫌だ。そういう姿をみると、子供に本当に申し訳なく思い、義父の条件をのみ、敷地内に帰った方がいいのかな。と思いました。そのことを主人に伝えると、「それはいい。(私)もあんなに言われて一緒におりきらんやろ?」といってくれました。 私は、義父の顔もみるのも今は嫌です。親戚の人とも会いづらいです。だけど、本家長男なのに、他に土地を購入していいのかと少し後ろ髪ひかれる思いです。 義母は、「お父さんがいうなら、そうね。」という感じで、今回も家をでてくるとき、「あなたたちの理想の家があって、口だされるのが嫌ならでていったほうがいいやろうね。自分たちでやっていけるなら。」と言われました。義親はまだ、元気なので年を老いたら、みるつもりではいます。義弟の事も、両親がいる間はいいけど、その問題もあります。子供の事もあり、私が折れるべきか、離れた場所で気を使わず家族で自由にやっていくべきか悩んでいます。 私の周りに話しても、離れられていいきっかけやったんじゃない?という意見ばかりなので、客観的な考えを聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 大嫌い!!お義父さん

    主人の父は現在1千万強の借金があると言っています。もともと8年前に借金の保証人になり当事者が逃げたため肩代わりさせられているようです。詳しいことはわかりませんが(聞いてもはっきりと答えてくれない)そのときに自己破産をし、しかし3千万の借金が残ってしまったようです。(やばいところの借金がありそこは友人や親戚に借り、知りあいのため返済中) もともと借金についてはいくらあっていくらづつ返済してるとか明らかにされてなく前から気にはなっていましたが嫁の立場なため私からはいろいろと聞けず、また主人は自分には関係ないという感じでした。しかしここ何ヶ月か続けて主人にお金を借りたり(数万程度で数日で返してくれる)主人のお兄さんには4,50万借りてるということが発覚し家族会議が行われました。するとお義父さんは開き直り、「すぐ返しているんだから別にいいだろう!!」と切れ「いろいろ言うくらいなら金をくれ!!」と言い出しました。私としてはいろいろと全てを明らかにしてくれて態度を改めてくれたら(お金を借りるときも偉そうで「すぐ返すから貸してくれよ」という感じだったり「今月はいくら貸してくれる?」という感じ)みんなで一丸となって返済してもいいかなと思っていましたが嫁の私もさすがにぶちぎれました。こちらは老後のことなどを心配し入院費はどうしようと思っていましたが今はお義父さんに何があっても払いたくありません。これは可能なんでしょうか?ちなみにお義父さんは健康保険にも入ってませんしア○コなどの保険にも入っていません。

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 義父の義母の姉への借金

    先ほど質問させていただき、平行になりますがよろしくお願いします。 義父は義母の姉、友人に借金をしており今、返済しています。もし、義父が亡くなったときに主人が相続放棄をすればその借金は私たちは返済する義務がないのはわかりましたが、もし、義母の姉に私たち夫婦が「良心的返済?」を求められて断りにくいのでしょうか?そういった場合でも、返済を拒否することは多いですか? もちろん、それは人によっていろいろだと思うのですが、実際によくあることなのか知りたいです。

  • 義父の借金で困っています (2)

    一度質問させて頂きましたが、 事態が変わってしまい再度伺わせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。 私たちが知らない義父の借金が発覚しましたが、 実は義母だけは知っておりみんなに隠していました。 五年ほど前に借りたみたいですが、いつ借りたか、いくら借りたかわからず、義母自身が連帯保証人なったかどうかもわからず、借用書も捨てたといいます。 信じられない話かもしれませんが、義父母ともお金にルーズな人で、 私たちに知られるのを恐れ借用書を捨てたというのはあり得ると思います。 義父が亡くなった時に、義母が自分名義で4社の消費者金融から借りていたことがわかり、全て私たちが肩代わりして返済を終わらせました。 これ以上ないと思っていただけに今はショックを受けている状態ですが、 そんなことを言っている場合ではなく どうしたらその借金が私たちにかかってこないようになるか と悩んでいます。 義母は、最近発覚した義父の借金について、 一度も支払をしたことがないと言い切ります。 そんなことはあり得ないと思うのですが、 どっちにしても義父が亡くなってからの三年は、義母のお金は私たちが 管理しているので、返済していないのは確かです。 何年も払っていないので、相当利息がついているのではないかととても心配です。 また、借用書もないので、金融会社の言うがままになってしまう可能性もあり不安です。 私たちがこの借金から逃れられる方法はありますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 義父母の借金

     義父母から、銀行に借金があり110万円貸して欲しいと連絡があり、主人から送ってやって欲しい、明日の昼までに送金しておいてといわれ、その通りにしました。  義父は主人が中学生の時に病気で倒れ以来、働いておらず、義母はパートで働いていましたが今は二人とも年金生活です。  義父母とは遠く離れて住んでいるため年に数回しか会いませんが、中々、辛口で私はかなりへこみます。  以前は、主人の兄夫婦がおり(義父母とは車で3時間位の所に住んでいた)義父母の家にいく度、兄嫁の悪口&兄嫁の実家の批判を聞かされて義姉も相当、キツカッタと思います。その時は他人事で嫌な事を言うな~と聞いていたんですが、兄夫婦が離婚し兄とは絶縁状態らしいです(はっきり言わないのでわかりませんが)  その頃から、遠く離れた私たちの家に何度か足を運ぶようになり、今度は私&私の実家の悪口、子育ての批判をいうようになりました。  私達が土地を購入する際に、私の実家から援助を受けたのですが(私達が足りない分を贈与税のかからない範囲で、父→主人へ110万、母→私へ110万の合計220万)、その時にお金をだしてやったと威張っていた。(そんな事はなかったとは思うのですが)「うちの家は15代続いた家で大学・大学院を出て公共の仕事に就く家だ!」(うちの実家の父母とも、病気で父をなくし母子家庭で育ったため低学歴で、知識・教養がないといいたいのでしょうか?)とか、主人が病気で手術したのですが、「A子(私)の実家から受けるストレスが原因だ、A子の作る料理が原因だ!」とか・・・まだまだありますが  主人に、私が悪いところもあるけど、自分を産んだ父母を批判されるのは惨めだ、兄夫婦のように離婚してしまうかもと、言いましたが、主人にとっても自分を産んだ父母。ゴチャゴチャいわれるのは嫌だ!暇な年寄りが考える事やから気にするな。俺はそうは思ってないから。と、言われお互いの実家の父母の事は言わないというのが暗黙の了解になっていたのですが・・・。  今回のお金の催促で今までの経緯を思い出してしまって。以前も2度5万円、20万円と貸して欲しいと送っていました(もちろん、返済はないです、今回もそうでしょう)後、主人は奨学金で大学・大学院に通っていたのですが、卒業後は義父母達が返すと聞いていたのですが、その兆候もなく金利がかさむので私達が返済しました(400万円近く)。それに加え、今回の金額(110万)と急な知らせに驚いてしまって。あと月に2万円仕送りしてます。  主人も私も33歳、4歳の子供が1人の3人家族。共働きですが、私は2人目を来月出産予定で産休中で来年の4月までは、主人のみの収入となり(出産手当金・出産一時金など少々はありますが)、経済状況は良いとはいえず私が仕事に復帰するまでは貯金を切り崩す事になると思います。  子供の為、マイホームの為に二人で頑張って貯めたお金なのに。主人にはこれ以上は無理!!これからあるよなら土地を売って義父母に送って下さいと言いました。主人が言うには、借金はまだあるけど年金で返せると言ってるから大丈夫と。本当かな?と疑っています。  主人は、謙虚で優しくて尊敬できる!そんな主人を産んで育てたのは義父母と言い聞かせたり、プライドの超高い義父母なので、バカ嫁がいいだろうとこれからもそう演じよう、義父母も主人はともかく大嫌いな私に頼むのは、プライドが許さない筈なのに・・・と思い私も承諾したのですがなんだか納得いかなくて。こうお金の事があると将来が心配です。  愚痴満載、妊婦の戯言ですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 義父の借金

    結婚をして同居しているのですが、義父に借金(カードローン)があり、返済が追い付かないのでお金を貸して欲しいと言われ、二回に分けて貯金をほとんど貸してしまいました。 必ず返すと言っていますが、働いてはいるもののもうすぐ定年で、先が不安で仕方ありません。 家も古く、建て直したいと思っていたのですが、それどころではなくなってしまいました。子供もいるので貯金がないといつ何があるか分からないので不安です。 姑ともうまくいかず、嫌いになっていく一方でこのままではストレスでおかしくなりそうなので、家族4人で実家に帰りたいと本気で思っているのですが、借金のこともあり、主人が私の家にいずらいので行きたくないと言っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義父の借金

    義父の借金について… 相談とゆうか…独り言とゆうか… 周りにこの話をできる人が居なくて、聞いてもらいたく投稿させていただきます。 夫26歳・私(妻)28歳・長男2歳・長女3歳半 結婚して5年になります。 結婚して長女が生まれた後、夫のおじいさんが亡くなり義父の借金が発覚しました。おじいさんが生きてらっしゃる間から義父は借金をしており返済ができないとおじいさんが助けてくれていたみたいです。そのおじいさんが亡くなり親類など皆様に義父の借金が発覚し遺産相続で揉め、義家族の関係は崩れていきました。そして義父と義母は別居中ですが離婚はしておりません。その借金の原因は投資と言っていました。(真実など私や私の両親は分かりませんが…)そしてそんな関係が崩れたままズルズルいっていた矢先、次は夫に300万もの借金が発覚しました。私達には小さい子供が居ますし、これからどうしようか本当に悩みました。夫の借金が発覚したのも家族貯金用の通帳から1日で30万もの大金を引き出しており気付きました。夫に聞くと借金の返済で引き出したとの事でした。すぐ夫も自分の両親に話したところ……義両親が自分達ではどうにも出来ないのと隠してられないとの事で、私の家族に相談したいとの事で私の両親と夫の両親で話し合いしました。私の両親は自営をしており、娘の為、孫の為にと、お金を貸してくれ返済してくれました。そこからも間違いだったのかなと思いますが……それから私は義父の借金に夫の借金に私の両親が助けてくれ、情けなくて悩む毎日で過ごしておりました。それからは義家族とも夫婦の仲も、スッキリしない関係が続いてましたが、夫も仕事に育児に頑張ってくれておりもうこんな事は絶対にしないと約束を信じてやってきました。 が、また去年の暮れに義父が私の両親に相談があるとやってきました。またか………と思いました。結果、義父の借金返済は追いつかずこのままだと家を売り生活も苦しいと………(義父は長男で家持で妻とは別居でおばあさんと二人暮らしです)義父も、身内にお金借りる事も出来ず誰にも言えず私の両親のところに来たと思います。が、自分の息子の嫁の両親に自業自得で作った借金の相談をしに来る事じたい私には考えれません。どんどん義父が大嫌いになっていきました。そして私の両親(特に父)は、人を助けたい気持ちが強い人で、孫の面倒もよく見てくれ誰よりも面倒見がよく私自身もたくさん助けられてる事があり本当に自慢の父です。話は逸れましたが、そんな私の父は家を売り生活も苦しいと聞いたら放っとく事が出来ず、義父と義父のおじさんにあたる方(唯一義父が相談できる身内の方?)と話し合い今月中にはどうするのか、これからどうするのか話し合って報告してくれとの事でお金を100万貸しました。しかし去年の11月に相談に来て12月中にはこれからどうしていくのか報告してくれと言ってから3ヶ月ほど経ったのに何も報告も連絡もないみたいです。別居中の義母も今回でもう懲りたので離婚します。と言っていたみたいです。 そして何の報告もないので私の両親は私にどうなってるのか知ってるか?と聞いできますがもちろん私も何も知らないです。が、お金を借りこんな状況を放置している義父にどんどん腹が立ち夫に話しても流されるしで……義母の連絡先は知っていたので、私が連絡しました。『義父の件で…あれから何も報告がないみたいで私の両親も気になっているし私もその話を聞くたび嫌な気持ちにもなるしお母さんから話をしてもらえませんか?』的な事を連絡しました。そしたら『私も夫とおじさんに任せているので何も分からないし私からお話する事も出来ないしお話する事もないです』と言われました。たしかに義母は別居中で義父と会って話をする機会もないと思うので義母に聞いた事も私が連絡した事も間違いだったのかなと思いました。そして私も腹が立っていて『この状況を放置している義父が理解できないですし、義父に早く私の両親に状況を報告するように伝えて下さい』と言ったら『あなたきこんな事を言われると、正直あなたの両親が夫にお金を差し出してくださった事すらありがた迷惑に感じてきました。私の夫も迷惑かけた事は夫が一番分かってると思います。ここまで追い込みますか?私に言う事ですか?』と義母に言われました。私もこんな事を言われすごくショックでしたが、私が連絡して、口出しした事が間違いだったと思い、謝罪しました。私が入るべき事ではないのは分かりました。しかし私の両親に私が夫と結婚したせいで沢山迷惑、心配をかけ、情けなくて申し訳ない気持ちでいっぱいでこれからどうしたらいいのかすら分からなくて。あの時、私の両親がお金を貸してなければ家も売却し苦しめば良かったのに…とまで思ってしまう最低な私です。ちなみに夫と子供達は私の実家で生活しておりマスオさんです。全ては義父次第ですよね。少しでも早く義父が報告するなり自分の状況を考えて動いてくれれば私も少しは救われますが、、、私が口出しする事は間違いだと思います。しかし私の両親もこれからどうするのか気になっているので私に状況を聞いてきます。私が夫に聞いても分からないと流されて終わりですし……私の両親から義父らに連絡してもらうべきですよね。。。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでインターネットに繋がらない問題について質問があります。
  • ご利用の端末はスマホとノート型パソコンで、製品名はWRC-1167GST2です。
  • 問題は二、三ヶ月前から発生しており、インターネットに接続されていない状態です。
回答を見る