25歳女性の夢:音楽療法士とシンガーソングライター

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が心の病にかかり、高校を留年し大学に進学できずにいます。しかし、薬のおかげでやる気と意欲が湧き、音楽に打ち込む時間が増えました。
  • 音楽療法士とシンガーソングライターになる夢を持ち、家族の援助のもと、音楽療法士の資格の勉強をしています。
  • しかし、25歳になった現在、過去の自分を責める気持ちがあります。同じような経験をされた方やこころの病に詳しい方からのアドバイスを求めています。25歳はまだ若く、可能性とチャンスはまだまだあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳女性です

高校生の時、心の病にかかり今でも薬を飲んでいます。病のために高校を一年留年し、大学にも行っていません。現在は無職です。でも私には夢があります。音楽療法士になることと、シンガーソングライターになることです。去年あたりから、薬のおかげだと思うのですが、やる気、意欲が湧き、ピアノに向かう時間が多くなりました。それに家族の援助のおかげで、音楽療法士の資格の勉強もしています。しかし、25歳になった現在、なんでもっとあの時勉強しなかったんだろう?大学受験しなかったんだろう?無理してでも学校に行っていれば大学でももっと専門的に音楽学べたのに・・・・などと過去の自分を責めてしまいます。私と同じような経験をされた方、こころの病に詳しい方、この気持ちを消す方法、アドバイスなどありましたら教えてください!(補足)まだ25歳は若いでしょうか?可能性、チャンスはまだまだあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.3

ある!!!!  あり過ぎます!!!!! 私は29歳、もうすぐ30の微妙な歳です。 2年位前から自分と闘ってます。考え方も180度変わってしまい、周りの人達に迷惑もかけてきました。 そしてずっとやり直したい、と思ってます。 情けないですが、私はいつも自分で自分を責めながら、結局なにかのせいにして生きてきたようです。 何もしてこなかった自分を責めている、今の自分は、やっぱり何もやり遂げていないんです。 どんなに過去を悔やんでも、今悔やんでる時間はたっていき、自分だけ取り残されているようです。 夢がある、それ自体がすごいです。没頭すればいいじゃないですか! 今やらなければいけない事の1番に、私はいつも何も決められないでいます。あれもこれもするべきだと頭の 中だけで、いっぱいで、、、。 私の事ばかりでごめんなさい。 でもせっかく夢があって、その勉強までしているlovely3486さんは、着実に1歩1歩と進んでますよね。 応援してます。

lovely3486
質問者

お礼

メッセージありがとうございます!自分を信じて今できることに没頭していきます!一緒に頑張っていきましょうね!私もあなたを応援しています。

その他の回答 (2)

noname#138331
noname#138331
回答No.2

昔、ああしとけば良かった、こうしとけば良かったと後悔する気持ちも分かりますが 今が成長する時だったんですよ 過去に何となく知識を詰め込むより、やる気のある今勉強する事のほうが得る物は大きいと思いますよ 25歳はまだ若いですよ チャンスはいっぱいあります 多くの人に聴いて貰う為には まずはピアノをひける場所を沢山作る事じゃないですか 最初のうちはタダ働きや苦労はするかもしれませんが 俺も心が病んでる事もあります そんなときに生きた音楽聴いてみたいです なかなかそういう縁も無いですけどね

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

質問者さんとは、少し異なるかも知れませんが、会社でのストレス過多が原因で手が震える病気を患っている者です。 普段は薬で抑えており、何とかやっております。 質問者さんも、心の病から、同じ境遇を持つ人や悩んで消沈している人、他の病気を持っている人を音楽療法で助けようと考えていらっしゃることと受けとめます。 その気持ちがあれば、それらの人の立場になって考えられる優しい気持ちがあれば、又、音楽療法によって回復した人が一人二人と増えて行くことに喜びを感じ求めるのなら質問者さんの目指すものについてエールを送りたくなります。 25歳、まだまだ、これからですよ!過去のことを振り返っても仕方がありません。 薬の影響もあるかも知れませんが、目指すものがあるから、やる気や意欲というものが自然と沸いてくるのではないでしょうか、音楽療法士の資格の難易度がどの程度かは、分かりませんが、今、その気になっている時こそ、チャンスでは、ないでしょうか、 心身や神経に音楽が働きかけて体調不良を改善に向かわせる作用があるのですかね。 例えば、どんな音楽を聴けばよいのですかね。 私も音楽療法が手の震えを直してくれるのなら、有り難いですよ。 薬に頼る、頼らなければならない世の中、薬は副作用というリスクが付きまとう。 服用している人は、したくて服用しているわけではない、だから、こういう療法というものは、体に対しても副作用なんかないと思うし、効果が期待できるものなら、どんどん広めるべきです。 好きだからこそ、打ち込める!可能性を信じてガンバッテ下さい。

関連するQ&A

  • 上京について

    現在25歳の女性です。高校生の時、心の病にかかりずっと精神の薬を飲んできました。今も飲んでいます。少しずつ良くなってきている・・・?とははっきり言えませんが薬の量もすごく減りました。しかし現在は無職です。 私には夢があります。音楽療法士とシンガーソングライターになることです。やっと意欲、やる気が出てきたので今年から通信教育で音楽療法の勉強をしています。それから、ボーカルレッスンが月三回、作曲レッスンが月一回、真面目に通っています。家族の援助でお金を出してもらっています。すごく申し訳ないのですが・・・ 今、アルバイトなどしたいとも思っているのですが、せっかくここまで良くなってきたのがまた悪くなるから仕事はまずいいから・・・と両親、そしてお医者様からも言われています。なので、早く音楽療法士の資格を取って上京して働きたいです!(私の地元では音楽療法士として働く場所がなかなか無いので)28歳頃には上京して音楽療法士として東京で働きながら、ライブハウスでピアノ弾き語りシンガーとして活動することが今の一番の私の夢なんです。そのために、今地元で音楽療法の勉強、作詞作曲、ピアノ弾き語りの練習、曲作り・・などやることはたくさんありますが毎日充実しています。 28歳や30歳で上京するのは遅いですか?私とおなじ状況で今音楽されている方おられますか?

  • 無職 25歳 女性

    高校生の時、祖父が他界してから心の病にかかり、それから今現在も精神の薬を飲んでいます。一昨年は何もやる気が起こらず一日中ベッドの中でした。去年から薬が変わり、そのせいか今では毎日のように大好きな音楽の勉強ができるようになりました。私には夢があり、音楽療法士とシンガーソングライターになるのが目標です。家族の応援もあって音楽療法士の資格が取れる通信教育をやらせてもらっているし、大好きな歌のレッスンなどもやらせてもらっています。しかし、家族には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。働きもせず、自分の好きなことだけをやっている自分に自信がありません。比べるわけではないのですが、同級生はもう一人前に働いているし、家庭を築いている友人も多いです。そんなことを考えると、このままではいけない、私も働こうと思ってしまうのです。家族もお医者様もまだ働かないほうがいいと言います。しかし、それでは自立できないと思うのです。焦りはないのですが、大好きなピアノで弾き語りの練習をしたり、音楽の勉強をしたり・・・そんな生活でいいのかなと思うのです。私と同じような経験をされている方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 音楽活動について

    現在26歳女、シンガーソングライターを目指しています お金を貯めて28歳~29歳頃にCDプレスしようと考えています 来年からは、キーボード弾き語りの活動を始めます 高校生の頃、心の病を発症し、今も薬を飲んでいます 音楽を本格的に始めるのが20代後半になります 自分では遅いと思っています 病に負けず頑張っていればと高校卒業後10年間の自分を責めてしまいます 20代後半から音楽活動を本格的に始めるのは遅いですか? (オリジナル曲は120曲程、持っています。。。)

  • 音楽関係の仕事

    音楽療法士、シンガーソングライター、音楽教師、 以外の音楽を生かせるお仕事教えてください!!!

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • 上京資金を貯めるための手段

    私は高校生の頃、心の病で留年し大学には行っていません しかし私には夢があります シンガーソングライターです 自分で作詞作曲したものが100曲 くらいあります 私は地元に住んでいるのでいつか上京しようと考えています 現在、職が見つかりスーパーの裏方作業をしています 上京資金を貯める手段として何年間か 働くつもりです しかし大学にいっていればこんな作業しなくてすむのに。。。などと考えてしまいます 私は去年、ホームヘルパー2級の資格を取っています しかし自動車免許がないせいか施設で 受け入れてくれませんでした 来年、自動車免許取るつもりです その資格が生かされなかったので今の職に就きました もう上京資金ためるためだ!!!と腹をくくって仕事をしたらいいのでしょうか?? アドバイスお願いします

  • アスペルガー症候群

    現在無職の25歳女性です 心の病にかかり今年で10年になります 現在は、担当医からアスペルガー症候群と診断されています しかし私には夢があります ピアノ弾き語りシンガーソングライターになることです 東京にも行きたいです そのためには自立しなければいけない 自分の力でやっていかないといけない しかしお医者様は、働かないほうがいいといいます 社会に出るとまた病が悪くなる一方だと。。。 今日は診察日でした お医者様が「あなたが今一番持続できそうなことはなんですか?」といったので私は「ピアノに向かって作曲することです。その時間が一番大切です」と答えました お医者様は「それをずっとずっと続けてください」とおっしゃいました すごく心が救われました これでいいのか!!と。。。 しかしシンガーソングライターになれる保証はどこにもありません そう考えると、働かなくては。。と思ってしまいます どうしたらいいのか分かりません どなたかアドバイスください

  • 劣等感を感じる

    私は高校生の頃、心の病で留年し大学には行っていません なので大学にちゃんと行って卒業した人がうらやましいです 私も病に負けず 大学受験していればよかったと今でも思ってしまいます 26歳になった現在、なんとか職が見つかりました しかし地元のスーパーの 裏方作業です 野菜や果物など切ってトレイに入れてラップする。。。店に出て 陳列する。。。何だかむなしいです バカくさいです。。。 こんな私はおかしいですか? 高校生に戻って勉強したいです。。。

  • 死にたい気持ち

    昨日はあばれて、今日は大声を出しました 今ホームヘルパーの勉強をしているのですが保育士もいいなと思い、家族に保育士のことをとりあえず聞いてみたら祖母が「また金を投げる気なんだが???」と言ってきました  私は約10年こころの病にかかっています 高校では一年留年し無事卒業できましたが自宅休養の後短大に数カ月通いましたが中退しました 今年になってだいぶ調子が良くなったので音楽療法の勉強を通信教育で始めました これは絶対頑張って取る!と日々励んでおりましたが先生が「あなたはまず病を治してください、当学院ではいつでも待っておりますので病を治してくださいね」と言われました  私は理解力が悪く先生に何度も同じ質問をしてしまったからでしょう    それで音楽療法は先延ばしになったので、ホームヘルパーを取ることにしたんです・・・ そこで、「保育士」と私がちょろっと言ってしまい家族と口論になり私が祖母の部屋をぐちゃぐちゃにし、母には髪を引っ張られ大声を張り上げ・・これはもう日常茶飯事です 私はいつになったらこの病を乗り越えられるのか?死にたいとも思います 私の現在の病名はアスペルガー症候群です。。。

  • こんな私がいます

    現在、20代後半女性です 高校生の時、心の病を持ち、今はアスペルガー症候群と言われています 働いていません…というか、働けません 今年に入って、2か所で働きましたが、対人関係がひどく辞めてしまいました 一つの方は、会社の方から辞めさせられました しかし、小さい頃からの夢、シンガーソングライターという夢は ずっと持ち続けています 私は大学にも行っていないので、大学を卒業した友達、それに妹までを羨ましいと 思ってしまいます  また、上手くいっている人(芸能人とか、友人で働けている人、夢が叶った人など) がすごく羨ましいです こんな自分がいることが情けないです 私は来年から地元の駅でキーボードの弾き語りをするのですが こんな私の歌なんて誰も聴かない・・・と思っています ・・・こんな私ですが、きっと何かいいことありますか?