25歳女性の夢:音楽療法士とシンガーソングライター

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が心の病にかかり、高校を留年し大学に進学できずにいます。しかし、薬のおかげでやる気と意欲が湧き、音楽に打ち込む時間が増えました。
  • 音楽療法士とシンガーソングライターになる夢を持ち、家族の援助のもと、音楽療法士の資格の勉強をしています。
  • しかし、25歳になった現在、過去の自分を責める気持ちがあります。同じような経験をされた方やこころの病に詳しい方からのアドバイスを求めています。25歳はまだ若く、可能性とチャンスはまだまだあると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳女性です

高校生の時、心の病にかかり今でも薬を飲んでいます。病のために高校を一年留年し、大学にも行っていません。現在は無職です。でも私には夢があります。音楽療法士になることと、シンガーソングライターになることです。去年あたりから、薬のおかげだと思うのですが、やる気、意欲が湧き、ピアノに向かう時間が多くなりました。それに家族の援助のおかげで、音楽療法士の資格の勉強もしています。しかし、25歳になった現在、なんでもっとあの時勉強しなかったんだろう?大学受験しなかったんだろう?無理してでも学校に行っていれば大学でももっと専門的に音楽学べたのに・・・・などと過去の自分を責めてしまいます。私と同じような経験をされた方、こころの病に詳しい方、この気持ちを消す方法、アドバイスなどありましたら教えてください!(補足)まだ25歳は若いでしょうか?可能性、チャンスはまだまだあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -unidon-
回答No.3

ある!!!!  あり過ぎます!!!!! 私は29歳、もうすぐ30の微妙な歳です。 2年位前から自分と闘ってます。考え方も180度変わってしまい、周りの人達に迷惑もかけてきました。 そしてずっとやり直したい、と思ってます。 情けないですが、私はいつも自分で自分を責めながら、結局なにかのせいにして生きてきたようです。 何もしてこなかった自分を責めている、今の自分は、やっぱり何もやり遂げていないんです。 どんなに過去を悔やんでも、今悔やんでる時間はたっていき、自分だけ取り残されているようです。 夢がある、それ自体がすごいです。没頭すればいいじゃないですか! 今やらなければいけない事の1番に、私はいつも何も決められないでいます。あれもこれもするべきだと頭の 中だけで、いっぱいで、、、。 私の事ばかりでごめんなさい。 でもせっかく夢があって、その勉強までしているlovely3486さんは、着実に1歩1歩と進んでますよね。 応援してます。

lovely3486
質問者

お礼

メッセージありがとうございます!自分を信じて今できることに没頭していきます!一緒に頑張っていきましょうね!私もあなたを応援しています。

その他の回答 (2)

noname#138331
noname#138331
回答No.2

昔、ああしとけば良かった、こうしとけば良かったと後悔する気持ちも分かりますが 今が成長する時だったんですよ 過去に何となく知識を詰め込むより、やる気のある今勉強する事のほうが得る物は大きいと思いますよ 25歳はまだ若いですよ チャンスはいっぱいあります 多くの人に聴いて貰う為には まずはピアノをひける場所を沢山作る事じゃないですか 最初のうちはタダ働きや苦労はするかもしれませんが 俺も心が病んでる事もあります そんなときに生きた音楽聴いてみたいです なかなかそういう縁も無いですけどね

• Gusdrums
回答No.1

質問者さんとは、少し異なるかも知れませんが、会社でのストレス過多が原因で手が震える病気を患っている者です。 普段は薬で抑えており、何とかやっております。 質問者さんも、心の病から、同じ境遇を持つ人や悩んで消沈している人、他の病気を持っている人を音楽療法で助けようと考えていらっしゃることと受けとめます。 その気持ちがあれば、それらの人の立場になって考えられる優しい気持ちがあれば、又、音楽療法によって回復した人が一人二人と増えて行くことに喜びを感じ求めるのなら質問者さんの目指すものについてエールを送りたくなります。 25歳、まだまだ、これからですよ!過去のことを振り返っても仕方がありません。 薬の影響もあるかも知れませんが、目指すものがあるから、やる気や意欲というものが自然と沸いてくるのではないでしょうか、音楽療法士の資格の難易度がどの程度かは、分かりませんが、今、その気になっている時こそ、チャンスでは、ないでしょうか、 心身や神経に音楽が働きかけて体調不良を改善に向かわせる作用があるのですかね。 例えば、どんな音楽を聴けばよいのですかね。 私も音楽療法が手の震えを直してくれるのなら、有り難いですよ。 薬に頼る、頼らなければならない世の中、薬は副作用というリスクが付きまとう。 服用している人は、したくて服用しているわけではない、だから、こういう療法というものは、体に対しても副作用なんかないと思うし、効果が期待できるものなら、どんどん広めるべきです。 好きだからこそ、打ち込める!可能性を信じてガンバッテ下さい。