困っている人には大金ではなく小銭を与えよ

このQ&Aのポイント
  • 困っている人に大金ではなく小銭を与える理由として、要するに貧しい者に大金を渡しても全部使ってしまうし、小銭を渡しても彼らにとっての価値観は同じなのだということが挙げられます。
  • また、ホームレスに大金を上げると一瞬で使い果たしてしまい、貯金という概念がないために持ち越せません。そのため、小銭を渡す方が長く役立つ可能性があります。
  • さらに、困っている人に必要以上のものを与えることは無礼に当たるということもあります。必要な量以上の物を用意することは、相手の状況を無視することになるため、敬意を持った行動とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

王学の教えに「困っている人には大金ではなく小銭を与

王学の教えに「困っている人には大金ではなく小銭を与えよ」がある。 国士が旅の途中に 「喉が渇いて死にそう」という老人に出会った。 国士は先の教えを無視して「この者にカメ一杯の水を用意せよ」と指示した。 するとその老人は「いいえ、コップ一杯の水で結構です」と答えた。 国士は驚き先の教えが本当に正しかったのだと先人の教えに感服した。 ちなみにアメリカでホームレスに大金の100ドル札(1万2000円)を上げると自分用の食事に数ドル使い残りのお金をホームレス仲間のお酒や食べ物を買ってみんなに配って上げた100ドルは一瞬で消えた。彼に貯金という概念はなかったのである。 要するに貧しい者に大金を渡しても全部使ってしまうし、小銭を渡しても彼らにとっての価値観は同じなのだ。 あともう一つ。スーツに1ドル札(120円)をいっぱい貼ってホームレス街を歩いた男性がいた。アメリカで。そしたらホームレスは1ドル札を1枚貰って、スーツの男性が「好きなだけ取っていいよ」というと申し訳なさそうにもう1枚だけ剥がして2ドルを手に取った。「まだまだいいよ?」と男性が言うと「もういいよ」と言って「ありがとう」と言って立ち去った。 で、普通の人が近づいてきて「これ本当にもらっていいの?」と聞く。「いくらでもどうぞ」というと一列全部10枚くらい一気に引きちぎっていったのである。 本当にお金に困っているホームレスが2枚でお金に困っていない一般人は10数枚貰っていくのである。 そして話は国士の時代に戻るが、その老人は「私の周りに何人が見える。私1人にカメ一杯の水を持ってくるよりコップ一杯の水の方が早く助けれる。そう思わなかったのか」と国士に説教した。 国士は必要量以上の物を用意するのは無礼に当たると知ったのだ。 ------------- なぜ困っている人には大金ではなく小銭を与える必要があるのか分かりますか? 先の例で納得出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

納得できます。困っているひとはモノがほしいが、(困っていない)普通の人はお金がほしいのでは。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 物が欲しいのか だからホームレスはお金より酒やタバコを喜ぶのか

その他の回答 (2)

• fujic-1990
回答No.3

おうおうにして、大金の援助を受けた人や民族、国家をスポイルしてしまったからでしょう。  大金や援助(賠償金などを含む)をしてもらうと、安楽に暮らせます。  同時に、自分たちは援助(賠償等)を受けるべき 人・民族・立場 なのだと誤解して、次の援助・賠償を当然のこととして期待するようになります。  すると、彼らは自立することを忘れ、援助や賠償に寄生することになってしまうのです。  具体的には、経済的困難に直面しても自力で働こうとはせず、援助をくれない相手を「義務違反」だと非難し、嫌がらせをしたりして、なんとか棚ぼた式の援助(当人たちは当然の支払い義務の履行だと思っている)を要求するようになります。  多額の援助は、人・団体・民族・国家をタダの寄生虫にしてしまうから、良くないのです。  故に、「助けられた」と自覚できる程度の小銭で、今現在の「轍鮒の急」とも言える緊急事態を避けられる程度の援助でとどめるべきなのです。 ----  轍鮒の急  馬車が泥道に作った轍(わだち)の中に溜まった水の中で、口をパクパクしているフナに迫っている危険(数時間で水が乾いて死ぬ危険)。今は、運河ほどの水は不要で、急いでバケツ1杯の水がほしいという例え。  中国の帝王教育に使われたたとえ話です。

noname#226254
noname#226254
回答No.1

駄菓子屋さんで1万円札出したら怒られるからです。