困っている人には大金ではなく小銭を与えよ

このQ&Aのポイント
  • 困っている人に大金ではなく小銭を与える理由として、要するに貧しい者に大金を渡しても全部使ってしまうし、小銭を渡しても彼らにとっての価値観は同じなのだということが挙げられます。
  • また、ホームレスに大金を上げると一瞬で使い果たしてしまい、貯金という概念がないために持ち越せません。そのため、小銭を渡す方が長く役立つ可能性があります。
  • さらに、困っている人に必要以上のものを与えることは無礼に当たるということもあります。必要な量以上の物を用意することは、相手の状況を無視することになるため、敬意を持った行動とは言えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

王学の教えに「困っている人には大金ではなく小銭を与

王学の教えに「困っている人には大金ではなく小銭を与えよ」がある。 国士が旅の途中に 「喉が渇いて死にそう」という老人に出会った。 国士は先の教えを無視して「この者にカメ一杯の水を用意せよ」と指示した。 するとその老人は「いいえ、コップ一杯の水で結構です」と答えた。 国士は驚き先の教えが本当に正しかったのだと先人の教えに感服した。 ちなみにアメリカでホームレスに大金の100ドル札(1万2000円)を上げると自分用の食事に数ドル使い残りのお金をホームレス仲間のお酒や食べ物を買ってみんなに配って上げた100ドルは一瞬で消えた。彼に貯金という概念はなかったのである。 要するに貧しい者に大金を渡しても全部使ってしまうし、小銭を渡しても彼らにとっての価値観は同じなのだ。 あともう一つ。スーツに1ドル札(120円)をいっぱい貼ってホームレス街を歩いた男性がいた。アメリカで。そしたらホームレスは1ドル札を1枚貰って、スーツの男性が「好きなだけ取っていいよ」というと申し訳なさそうにもう1枚だけ剥がして2ドルを手に取った。「まだまだいいよ?」と男性が言うと「もういいよ」と言って「ありがとう」と言って立ち去った。 で、普通の人が近づいてきて「これ本当にもらっていいの?」と聞く。「いくらでもどうぞ」というと一列全部10枚くらい一気に引きちぎっていったのである。 本当にお金に困っているホームレスが2枚でお金に困っていない一般人は10数枚貰っていくのである。 そして話は国士の時代に戻るが、その老人は「私の周りに何人が見える。私1人にカメ一杯の水を持ってくるよりコップ一杯の水の方が早く助けれる。そう思わなかったのか」と国士に説教した。 国士は必要量以上の物を用意するのは無礼に当たると知ったのだ。 ------------- なぜ困っている人には大金ではなく小銭を与える必要があるのか分かりますか? 先の例で納得出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

納得できます。困っているひとはモノがほしいが、(困っていない)普通の人はお金がほしいのでは。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 物が欲しいのか だからホームレスはお金より酒やタバコを喜ぶのか

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 おうおうにして、大金の援助を受けた人や民族、国家をスポイルしてしまったからでしょう。  大金や援助(賠償金などを含む)をしてもらうと、安楽に暮らせます。  同時に、自分たちは援助(賠償等)を受けるべき 人・民族・立場 なのだと誤解して、次の援助・賠償を当然のこととして期待するようになります。  すると、彼らは自立することを忘れ、援助や賠償に寄生することになってしまうのです。  具体的には、経済的困難に直面しても自力で働こうとはせず、援助をくれない相手を「義務違反」だと非難し、嫌がらせをしたりして、なんとか棚ぼた式の援助(当人たちは当然の支払い義務の履行だと思っている)を要求するようになります。  多額の援助は、人・団体・民族・国家をタダの寄生虫にしてしまうから、良くないのです。  故に、「助けられた」と自覚できる程度の小銭で、今現在の「轍鮒の急」とも言える緊急事態を避けられる程度の援助でとどめるべきなのです。 ----  轍鮒の急  馬車が泥道に作った轍(わだち)の中に溜まった水の中で、口をパクパクしているフナに迫っている危険(数時間で水が乾いて死ぬ危険)。今は、運河ほどの水は不要で、急いでバケツ1杯の水がほしいという例え。  中国の帝王教育に使われたたとえ話です。

noname#226254
noname#226254
回答No.1

駄菓子屋さんで1万円札出したら怒られるからです。

関連するQ&A

  • 男性に聞きます、カード入れ

    私も男ですが、同じく男性に聞きたいです。 財布なんですが、現在2つ折り、7ポケットのカード入れ、小銭入れ、お札の財布持ってます。 カード類が多く、(クレジットカードはない)銀行のカードや、レンタルビデオ、診察券などで、 パンパンです・・・。 それに、お札や、小銭が入ると、2つに折りきれなく、膨らんだ形になります。 あまり、リュックなど持ち歩かず、ズボンのポケットに入れる派なので、ポケットも膨らみます。 先日友達に「膨らみすぎ!!!」と言われました・・・ やはり、お金と、カードは分けるべきなのでしょうか? カード入れを別途用意すべきでしょうか・・・ みなさんはどのように、お金とカードを入れ、財布はどうしてますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 映画「レオン」でのレオンの友人はいい人?悪い人?

    一番の疑問になっている点は、最後、レオンのお金を友人がくすねたのかと言う事です。 その他、 ・レストランで老人に手を置くシーン ・レオンが字を覚えたと話したシーン ・レオンが女にお金を持ってかれたことを注意するシーン ・子供とパーティーをしているシーン ・マチルダと最後はなした時、顔が腫れていた。 レストランで老人に手を置くシーンは、食事が来た事を知らせる合図で、面倒見が良いということなのか、それとも、老人をぼったくっているレストランという意味だったのか。 レオンが字を覚えたというところは、賢くなったら困るという描写だったのか。 子供とパーティーをすると言う事は、いい人という理由付けだったのか。 最後の顔の腫れは、麻薬捜査官から拷問を受けたということだと思ったのですが、レオンを守ろうとしたということだったのか。 友人がお金をくすねたとして、なぜマチルダに声をかけたのでしょうか。お金をくすねたければ、レオンとの面倒な約束を守らず、マチルダへ月々の支払いなんてしなければ良いことだと思うのです。 それとも、最初だけで月々の支払いなんて、嘘なんでしょうか。 もともとレオンに大金なんて、無かったということなのでしょうか。 そして、100ドルという金額の意味は何だったのでしょうか。 身寄りの無いマチルダに生活なんてできませんよね? レオンの友人とマチルダの最後の100ドルを渡すシーンは「レオンは純粋で友人を信じた憐れな人であった」と言う事を表現したのでしょうか。

  • ミャンマーの離婚事情に詳しい方教えてください。

    男性の都合で男性から離婚を申し出た場合、ミャンマーでは、20,000USドルくらい支払わなければいけないと聞いたんですが本当でしょうか? ミャンマーの物価がどのくらいかはっきり知りませんが、ミャンマーで20,000ドルといったらかなり大金ですよね? お金のない人は一生離婚できないんでしょうか?それからミャンマーでは離婚はほとんどないと聞きましたが、離婚はかなり悪いイメージがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長財布の使い方がわからないんですね

    長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。 別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか? 小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか? だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。 バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。 私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。 でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

  • 胃の調子が悪く食欲がありません。

    75歳の男性です。 半年、一年前からたびたび胃の調子が悪く食欲がありません。 病院に行って胃カメラで調べましたが、異常がないとの診断でした。 お酒はたまにコップ一杯のビールだけです。タバコはすいません。 何か悪い病気でしょうか?あるいは老人になったからでしょうか? 食事や生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • 三井住友銀行に900円持っていったら一瞬にして500円ちょっとになってしまった小学生

    皆様は一万円札を千円札にくずしてもらうのに手数料が掛かるっていうのはご存知ですが?家庭の専業主婦でも当然知ってる常識なのでしょうか?両替といっても手数料が必要なのは何十枚もお願する時だけなので、仕事以外で一般的そんなにたくさん両替することはないでしょうから現実にお金を取られるということはまずないと思います。 ところが、先日息子(小6)が私の知らない間に貯金箱に貯まっていた小銭で買い物するのに一円玉とかがいっぱいだったので大きいお金に両替してもらおうと、私に断りも無く三井住友銀行に行ったといいます。そして、店の人に聞いて両替依頼の用紙に記入して出したところ、店の人が、子供が言うには(事務的に)「手数料が315円要りますけど良いですか?」とサラッと聞かれたので、考える暇も意味もわからず良いですと言ってしまったらしいのです。すると貯金箱にやっと貯まっていた900円が一瞬にして五百いくらになったと・・・でも、私に内緒で行ったのですぐには言えなかったそうで、少し経って三井住友にぼったくられた・・・と泣きつくのです。でも、私も、何も買ってないし何のサービスも受けてないのに(小銭であっても現行通貨として使えるので)、たった900円から315円も取られるなんて納得できない気持ちで一杯です。小学校六年にもなったら自分で判断したということで仕方ないことだと思われますか?もし私が店の人だったら、「二十枚までくらいなら同じ種類の小銭を使って支払いできるし、もっらいないからお母さんに言ってかえてもらったら?」って絶対言うと思うのですが・・・私も三井住友にぼったくられた気持ちです。金利で315円もらおうと思ったら一体いくら預ければ良いのか?と思うと情けないです。

  • 初めてのハワイ(お金、チップについて)

    新婚旅行で2人で6泊8日、はじめてのハワイに行きます。 向こうで使うのはほとんどがクレジット の予定にはしていますが、向こうでいくらくらいの お金が必要になるのか、海外旅行の経験のある方に 質問してみようかと思いました。 チップなどはいろんなサイトで大体の相場などは 調べたつもりですが ベットメイクに1日につき平均2ドルの予定。 タクシーやバスなどは使う事はないと思います。 その他軽食、昼食なども含めて  1ドル札×50(チップ・ベッドメイク用)  5ドル札×10(レストランチップなど) 10ドル札×10(ディナーチップなど) 20ドル札×5(軽食、ファーストフードなど) 2人で合計200ドルを日本から持って行こうかと 考えています。 「ここはもっと多くした方がいい」 「ほかにこの紙幣は使える、使えない」などがあれば、 是非アドバイス宜しくお願いします。 ・また、日本円はいくらくらい必要でしょうか? ・ホテルはハイアットとフォーシーズンズなのですが ホテルの金庫にパスポートや現金、予備のカード などは入れておいても安全なのでしょうか? フロントに預けたほうがいいのでしょうか? 英語が話せないので、フロントに預けず 簡単な鍵をつけたバックにいれて、 さらに部屋の金庫にしまおうかと考えて いるのですが・・・もう不安でいっぱいです。 宜しくお願いします

  • 私は45歳の既婚男性です。

    私は45歳の既婚男性です。 相手は46歳のバツイチ独身女性です。 この質問は不倫の是非についての質問ではなく 彼女と、下記の件で今、別れ話になってしまってます。 皆さんのご意見を聞かせてほしいのですが、、、 付き合いはじめて1年半が経過しました。 お互いに経済的に不安定で特に私のほうが この1年で収入も減り、最近では二人で 楽しい外食の回数も減っていました。 ある日、ランチを食べたとき、二人の 料金が1,080円でした。 レジで私がいつものように財布から お金を出して支払ってたのですが ちょうどお札しか持っていなかった私は 80円の小銭だけを彼女に要求しました。 彼女はその場ですぐに小銭入れから 80円を出して支払いましたが 帰りの車の中で「あんな行為(レジで女に小銭を出させる) は、男の値打ちを下げる!」と、激怒されました。 私は納得がいかず、彼女の言い分を問いただすと 私がお金を持っている(お札)にもかかわらず つり銭が出るのが嫌だからとお金を出させる という行為は絶対におかしい…というのです。 過去に付き合った男にそんな人は唯の一人として いなかった…と、怒るのです… 私の行為って、そんなに酷いんですかね? 是非、皆さんのご意見を聞かせてください…

  • 31歳の男性へのプレゼント

    31歳になる彼への誕生日プレゼントに財布を検討しています。 色は黒で長財布がいいかな、と漠然と考えているのですが男性のブランドなどには詳しくなく困っています。 せっかくプレゼントするなら喜んで欲しいし使って欲しい、気に入ってもらえるようなものを探していますがなかなか・・。 職業はサラリーマン、普段はスーツ着用です。 普段着はジーパンなどラフな格好が多いです。 31歳の誕生日です。 小銭・札・カードを入れる事ができる機能を持っている長財布、色は黒。皮製品が良いです。 値段は上限3万くらいまで。 仕事でも休みの日でも使用できるようなお勧めのものはありませんか?

  • 昔の白黒映画(洋画)ですが、ご存じのかた教えてください!

    もう10年以上前ですが、夜中のロードショーのような番組で放送されていました。 あるお金持ちの男性が、舞台女優志望の若い女性と知り合います。 男性は結婚しているのですが、その彼女を援助し、その彼女は次第に舞台女優として名声を得るようになります。 その反面、男性は事業に失敗し(ここはあまり覚えていません...) 家庭も崩壊して、その女性の前から姿を消します。 最後のシーンですが、その舞台女優が楽屋にいると その男性がボロボロの格好で現れます。 そして、『パンを買うお金が欲しい』というようなことを言います。 その女優は、財布からお札を渡します。 そして、開場前だったので、『ここで待っていて』と言い残し舞台に出ます。 その男性はお札を財布に戻し、財布から小銭を数枚取ると消えて行きました。 レンタルショップでも探しているのですが、それらしいビデオは見つかりません。 もう一度見たいので、ご存知のかたがいらっしゃいましたら その映画のタイトルを、教えてください。