• ベストアンサー

ミャンマーの離婚事情に詳しい方教えてください。

男性の都合で男性から離婚を申し出た場合、ミャンマーでは、20,000USドルくらい支払わなければいけないと聞いたんですが本当でしょうか? ミャンマーの物価がどのくらいかはっきり知りませんが、ミャンマーで20,000ドルといったらかなり大金ですよね? お金のない人は一生離婚できないんでしょうか?それからミャンマーでは離婚はほとんどないと聞きましたが、離婚はかなり悪いイメージがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • casper_t
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.1

仕事で出会ったミャンマーの人たち(船員)によると、その様なペナルティは聞いたことないそうですが、その人たちの周りでは離婚自体が聞いた事無いのでその様な規則があったとしてもわからないそうです。 本音として男性にとって離婚というシステムはいいねと言っていましたが離婚すると残った子供を育てる手段が無いのでする人はいないみたいです。 離婚がほとんど無いという事は再婚も皆無かあるいは敬遠されるのかと想像しますが。 ちょっと限られた人に聞いた事なので話半分ぐらいにとってください。

prepature-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚自体が聞いたことないということは離婚はかなりめずらしいようですね。 貧しい国だから離婚したときに、奥さんが子供を養っていけないんでしょうか? とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 旅先でお世話になった方にお礼がしたいのですが。

    今、ミャンマーにいるんですが、旅の途中に知り合った友達がミャンマーにいくことを話したらその人のお父さんのつてでいろんな人を紹介してもらい、行く先々でご飯をごちそうになり、宿を提供してもらい観光案内もしてくれて(ただで)すごくお世話になっています。それでお世話になった方々にお礼をしたいのですが、どのようにお礼をするのがいいでしょうか。お金で渡すのがいいんでしょうか?面倒みてくれてる方々はけっこうお金持ちの人が多いので、ミャンマーの物価は安いけど小額では失礼かと思うし、何人にもお世話になってるので高い額はだせないんですが・・ それから彼らの使用人の人たちにもお世話になってて彼らにもお金を渡したほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 最近、離婚事情が変わっていませんか

    今日は、お時間がありましたら感想など伺えますか。 ここ30年くらいは離婚は女性有利に動いて来ましたが、最近は諸事情で変わっていませんか。 特徴的なものとして、 1.子供のDNA鑑定が普及し、男性の強い武器となった。むろん、男性に認知をさせる武器にもなります。これで、托卵がすぐ発覚し、不貞が分かるし、男に不利な養育費問題も整理される。 2.企業の定年制度が大きく変わりつつあり、優秀な人材確保、高齢化への対応から定年の延長制度が広がりつつあり、今まで大流行だった退職金目当ての熟年の定年離婚が成立しにくくなってきた。私の会社で昨年度から導入され、男性には好評です。 企業経営者の中に、定年間際の有能な人材が定年離婚の不安に晒されるのを防止する意向もある。 3.金融がIT化、国際化して、アルバイトとしてネットで稼ぐ人が増え、資産の実態が把握されていないので離婚時に隠されてしまう。 4.男性の意識の変化も手伝って、年齢を問わず、生活力をつけるようになり、離婚しても生活に困らない人が急増している。男のための家事塾は勤め帰りの男性で花盛り。家事友になり、離婚後に楽しくやっている人も結構います。、 5.その上、コンビニ機能やスーパーの飛躍的向上、家電の進化、生活サービスの進化で、お金さえあれば独り者の生活がとても快適なってきた。だから、結婚しない男が増えてもいる。 むろん、これは一つの傾向ですが、今まで、女性支援が主題だった離婚で散々苦渋をなめてきた男性側から離婚を切り出すケースも増えていますね。特に、熟年層に。 こういう動きがきっかけで、皆、冷静になって夫婦関係を考えるといいですね。 私(女)の身内の男性が、定年を前に離婚を切り出し、今はとてもハッピーに暮らしています。奥さんは可哀そうに捨てられた意識が強く、心が折れたそうでうですが、手抜きしたり、不倫したりしていたから仕方ないと思います。 ご意見、ご感想をお聞かせ下さい。

  • 【アジア】お金の持って行き方について

    8月末~9月末まで1ヶ月間、アジアに行きます。 ベトナム、タイ、カンボジア、ネパール、ミャンマーを考えています。 現地ではツアーに複数参加するため、 現金を支払う機会が何回かあります。 いずれもUSドルで、100ドル~300ドルくらいを 3回程度に分けて払います。 現地で支払う料金が750ドル程度、 それ以外に自分で使うお金は400ドルくらいかな?と 漠然と考えていますが、どのような形態で お金を持っていくべきか悩んでいます。 1000ドル以上を1ヶ月に渡り、 現金で持ち歩くのはリスクが高いと思っています。 T/Cはあまり使えないという話を聞きました。 国際キャッシュカードを用意して、 持ち歩くのは最低限の現金で、 ツアーなどでお金を支払うときは直前に お金をおろすのがいいのでしょうか? ネパールやミャンマーではATMがそれほど 普及していないという話も聞いたのですが・・・。

  • 離婚した後も苦しくてたまらない…

    どうしても耐えられないことがあり、私から申し出て、離婚に至りました。 でも… 私は、離婚したかったわけじゃなかったんだな… と、離婚した後に気付きました。 私はただ、彼に向き合って欲しかっただけ。 ・元夫が人に大金を貸した時、なぜ事情を聞いてくれなかったのか ・元夫の実の母親が緊急入院した時、なぜ病状を医師に聞いてくれなかったのか お金を貸す時に、相手にその理由を聞く 自分の親が入院したら、病状を知りたいと思う これって、当たり前のことなんじゃないかと思うと、なぜこれをやってくれなかったから離婚なのか、理解ができず、本当につらいんです。 なぜ聞かなかったのかは、おおよそ見当はついていますが、それでも、離婚したくないなら答えることなんじゃないならとしか思えず。。。 離婚したかったなら、いいんです。 でも、離婚して何年も経っているのに、いまだに復縁を求めてくる。 つまり、離婚は望んでいないが、上記のことは絶対に答えない。 それが、私には理解できず、やはりつらいんです… ・お金を貸す時に、相手にその理由を聞かないから ・自身の親が入院した時、その病状を医師に聞かなかったから こんな離婚理由、理解できますか?

  • 「好きだけれど、離婚した」という方いらっしゃいますか?

    「夫or妻のことは好きだけれど、もっと好きな人が出来てしまったので離婚した」という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? 私は新婚の者なのですが、好きな人が出来てしまいました。 自分でも戸惑い、驚きましたが、宿命的なものすら感じています。 どうすればいいのか分らず悩んでいますが、 一つの選択肢は妻との離婚です。 このようなサイトで「既婚者だが好きな人ができた」という方の お悩みをいくつか拝見したのですが、 元々配偶者との関係がうまくいっていない方が多いようです。 私のように夫婦間に問題の無い場合、離婚というのは、相手にとってはこの上なく残酷で、深く傷つけることになると思います。 また勝手な言い分ですが、私自身も、自分の都合で配偶者を傷つけることに耐えられるのか?と考えてしまいます。 そこで、そういう経験をお持ちの方がいらっしゃるのかを知りたいのです。 また、いらっしゃる場合は、相当タフな事柄だと思いますが、それはどんな体験でしたでしょうか? 誰にも相談できず、真剣に悩んでいます。 思い出したくないことかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • 離婚は何が大変ですか?

    馬鹿みたいな質問で本当にすみません。 ただ真剣に質問はしていますので 宜しくお願い致しますm(__)m 子供がいて(1歳)私は無職で離婚した場合 やはり母子家庭でやって行くにはすごく 覚悟が必要ですか? その場合どのような事での覚悟が必要ですか? 別に好きな人がいます。旦那と揉め事が多く その際に支えになってくれた人でその人も 結婚しているので別にその人に何かしてもらおうとかは 考えていません。 でも離婚したらその人とは付き合っていきたいです。 私は考えがあまりにも幼稚ですか? でもうまく行かない旦那と別れて一生懸命 働いて子供は責任をもって育て、その中で その人に会える時間がわずかでもあれば私の 頑張りになります。 その人はもうじき私のことが理由ではないですが 離婚します。

  • 離婚を考えています

    旦那とは10年ぐらい付き合って結婚しましたが離婚を考えています。本当は結婚したくなかったのですが旦那と旦那の親が相談も無しに勝手に式場に前金を入れて予約をしてしまったから仕方がなく式を挙げて入籍したような形です。旦那はお金があると後の支払いの事とか何も考えずに使いたがるのです。外食とかは支払いが全部終わってお金が残ったらしようという話をしてるのにお金が入った途端に外食しようと言い出します。私があれこれ言うと逆ギレして必ず「うるさい!」と言うか拗ねて人の話を聞かなくなります。転職して給料が少ないという事も何も考えない旦那とは一生一緒に居たくないと思って離婚を考えています。皆さんどう思いますか?

  • 王学の教えに「困っている人には大金ではなく小銭を与

    王学の教えに「困っている人には大金ではなく小銭を与えよ」がある。 国士が旅の途中に 「喉が渇いて死にそう」という老人に出会った。 国士は先の教えを無視して「この者にカメ一杯の水を用意せよ」と指示した。 するとその老人は「いいえ、コップ一杯の水で結構です」と答えた。 国士は驚き先の教えが本当に正しかったのだと先人の教えに感服した。 ちなみにアメリカでホームレスに大金の100ドル札(1万2000円)を上げると自分用の食事に数ドル使い残りのお金をホームレス仲間のお酒や食べ物を買ってみんなに配って上げた100ドルは一瞬で消えた。彼に貯金という概念はなかったのである。 要するに貧しい者に大金を渡しても全部使ってしまうし、小銭を渡しても彼らにとっての価値観は同じなのだ。 あともう一つ。スーツに1ドル札(120円)をいっぱい貼ってホームレス街を歩いた男性がいた。アメリカで。そしたらホームレスは1ドル札を1枚貰って、スーツの男性が「好きなだけ取っていいよ」というと申し訳なさそうにもう1枚だけ剥がして2ドルを手に取った。「まだまだいいよ?」と男性が言うと「もういいよ」と言って「ありがとう」と言って立ち去った。 で、普通の人が近づいてきて「これ本当にもらっていいの?」と聞く。「いくらでもどうぞ」というと一列全部10枚くらい一気に引きちぎっていったのである。 本当にお金に困っているホームレスが2枚でお金に困っていない一般人は10数枚貰っていくのである。 そして話は国士の時代に戻るが、その老人は「私の周りに何人が見える。私1人にカメ一杯の水を持ってくるよりコップ一杯の水の方が早く助けれる。そう思わなかったのか」と国士に説教した。 国士は必要量以上の物を用意するのは無礼に当たると知ったのだ。 ------------- なぜ困っている人には大金ではなく小銭を与える必要があるのか分かりますか? 先の例で納得出来ますか?

  • 離婚歴がある方に質問です

    離婚歴のある男性の方 好きな人ができた場合、自分に離婚歴があることを相手にどのタイミングで言いますか? 飲み会などで知り合ったのではない場合です。 なかなか自分からは言いだしにくいものですか? 聞かれたら答える? それとも早めに自分から言いますか? 先日、バツイチ(と他人から聞いた)男性と食事したのですが、お子さんは?と聞いたら、いるよ、と一言。それだけでした。あまり喋りたくないのかなと思いそれで終えてしまいました。 私が知ってるだろうと思って言わないのか、もう少し親しくなれたら話してくれるのか。 まだそんな話をするほどの関係ではないということか…、と思ったり。 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 離婚後、どれくらいから

    恋愛してもいいと思いますか? 私の話ではないのですが、今年離婚した職場の男性(30代前半)から聞かれました。 知ってる人なので、不純な動機(体目当て・お金目当て)ではなくて、その人の人柄に惚れたのならいいんじゃないの?と答えました。 でも、求愛される側になったらちょっと引くかも・・・ とも答えました。彼の場合は離婚前に別居していたそうなのでそれもありかと・・・ いい人なんですがね・・やはり結婚という現実になれば色々あるんですね。 年下に興味がない私ですが、彼みたいな人ならいいかも・・って思ってます。