• ベストアンサー

米国の単独行動はいいんでしょうか

米国のシリアへのミサイル攻撃ですが、誰がサリンを使用したかについてはっきりしていないのに、国連無視しての単独行動をしているのはいいんでしょうか? ロシアとシリアだけが非難していますが、情報操作されてるのかな。

noname#226098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

トランプは、「やる時はやるぞ」とアピールしただけ。 たまたま標的にされたのが、シリアだっただけのこと。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なんでやってしまうんでしょうか。

質問者

補足

「世界の警察はもうやれん」て言ってましたよね。 金もかかるしと。

その他の回答 (6)

回答No.6

>誰がサリンを使用したかについてはっきりしていないのに 現地の人のインタビューで爆撃されたと言っていました、爆撃と言う事は戦闘機か、爆撃機によるものという訳で、誰かといっても、戦闘機や爆撃機が使える国家やそれに匹敵する組織と言うことになります、現状でそれを行えるのはシリアくらいです、他の国がサリンであそこを爆撃するのは無意味ですし、デメリットでしか無いからです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 凄惨を極めますね。いずれにせよ。

• hekiyu
回答No.5

米国のシリアへのミサイル攻撃ですが、誰がサリンを使用したかに ついてはっきりしていないのに、国連無視しての単独行動を しているのはいいんでしょうか?    ↑ 国際関係に善悪などありません。 あるのは、強弱だけです。 ロシアとシリアだけが非難していますが、情報操作されてるのかな。    ↑ ハイ、その可能性はあります。 戦争はミサイルだけでやるのではありません。 情報戦が始まっています。 米国にはそうした前科が無数にあります。 ・湾岸戦争 開戦当時イラク兵が保育器の赤ちゃんを放り出していると報道。  しかし、これは全くのウソであったことが確認。  目撃者は駐米クエート大使の娘で、ウソを強要されていた。 ・水鳥の石油汚染も有名。 ・2002年9月ブッシュ大統領は、イラクは生物兵器を持っており  更に生物兵器を生産する施設を建設中である。  しかし、そうした事実はなかった。 ・2003年の年頭教書で、ブッシュはイラクが西アフリカのニジェールから  大量の酸化ウランを購入する計画を持っていた、と指摘したがこれは偽造文書  に基づくものであった。 ・2003年2月5日パウエル国務長官が安保理事会で引用した 「イラクの隠匿、虚偽、脅迫」と題する文書は、湾岸戦争当時  米国の大学生が書いた旧い論文を英国の首相官邸が盗用したものだった。 ・開戦後、戦場のヒロインとして英雄になったジェシカリンチ上等兵は  私はただ震えて神に祈っていただけ、と語り宣伝に利用された  ことを告白している。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。だいぶ前ですが、 「イラクには大量破壊兵器はなかった」事実を思い起こします。

• nekosuke16
回答No.4

まずいですね。 トランプは、政権内部の破滅的な状況に、何とか一矢を報いようとして、シリアの化学兵器使用の一報に加え、小さな子供達が犠牲になったことを材料に、ミサイル攻撃を仕掛けたようにしか思えない。 また、トランプ一流の短絡的な行動は、あくまでも直感的であり、アメリカ内部のみならず、関係各国との事前の調整や合意も何もない状況で、本人は行動力をアピールする筈が、世界はそうは見ていない。 アメリカのシリア攻撃は、停戦目的でもなければ、シリア国民の平和を考えてのものでもない。 あるのは、トランプのアメリカ大統領としての磐石な地位と権力の確立のみ。 つまりは、トランプの個人的欲望。 世界を新たな混沌へと導いている自覚など微塵もないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 世界はどこへ導かれようとしているのか。

• citytombi
回答No.3

アメリカというよりも、トランプの単独行動ということでしょう。 直感的にそう思ったら、すかさず指示するということです。 これは、シリアを利用した北朝鮮への示威行為とも言えます。躊躇しないぞということですね。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 しかし中東にばかり干渉しています。 ダブルスタンダードもいいところ。

• dragon-man
回答No.2

いい悪いの問題ではありません。アメリカにとって得か損かだけです。今回のシリア爆撃がアメリカにとって損だったか得だったかです。同じことはシリアにもロシアにも、中国にも北朝鮮にも言えます。世界中がそう理解で動いています。平和憲法に幻惑された日本人だけが、世界は正義で動くべきものと錯覚しています。そんなことは古今東西ありませんでした。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「世界は損得で動いている」のが真実かな。

• maiko0333
回答No.1

国連は拒否権行使により、まとまらないので実質使えません。 >誰がサリンを使用したかについてはっきりしていない アメリカの早合点か、情報を隠しているのかは一般人には誰にもわからないですね。 早合点状態でも<今しないと間に合わない>と判断することもあるでしょうし。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 国連安保理事会というものがあるのに、それを通さないで単独行動するのはイカンですよね。