• ベストアンサー

米国の単独行動はいいんでしょうか

米国のシリアへのミサイル攻撃ですが、誰がサリンを使用したかについてはっきりしていないのに、国連無視しての単独行動をしているのはいいんでしょうか? ロシアとシリアだけが非難していますが、情報操作されてるのかな。

noname#226098
noname#226098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

トランプは、「やる時はやるぞ」とアピールしただけ。 たまたま標的にされたのが、シリアだっただけのこと。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 なんでやってしまうんでしょうか。

noname#226098
質問者

補足

「世界の警察はもうやれん」て言ってましたよね。 金もかかるしと。

その他の回答 (6)

回答No.6

>誰がサリンを使用したかについてはっきりしていないのに 現地の人のインタビューで爆撃されたと言っていました、爆撃と言う事は戦闘機か、爆撃機によるものという訳で、誰かといっても、戦闘機や爆撃機が使える国家やそれに匹敵する組織と言うことになります、現状でそれを行えるのはシリアくらいです、他の国がサリンであそこを爆撃するのは無意味ですし、デメリットでしか無いからです。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 凄惨を極めますね。いずれにせよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

米国のシリアへのミサイル攻撃ですが、誰がサリンを使用したかに ついてはっきりしていないのに、国連無視しての単独行動を しているのはいいんでしょうか?    ↑ 国際関係に善悪などありません。 あるのは、強弱だけです。 ロシアとシリアだけが非難していますが、情報操作されてるのかな。    ↑ ハイ、その可能性はあります。 戦争はミサイルだけでやるのではありません。 情報戦が始まっています。 米国にはそうした前科が無数にあります。 ・湾岸戦争 開戦当時イラク兵が保育器の赤ちゃんを放り出していると報道。  しかし、これは全くのウソであったことが確認。  目撃者は駐米クエート大使の娘で、ウソを強要されていた。 ・水鳥の石油汚染も有名。 ・2002年9月ブッシュ大統領は、イラクは生物兵器を持っており  更に生物兵器を生産する施設を建設中である。  しかし、そうした事実はなかった。 ・2003年の年頭教書で、ブッシュはイラクが西アフリカのニジェールから  大量の酸化ウランを購入する計画を持っていた、と指摘したがこれは偽造文書  に基づくものであった。 ・2003年2月5日パウエル国務長官が安保理事会で引用した 「イラクの隠匿、虚偽、脅迫」と題する文書は、湾岸戦争当時  米国の大学生が書いた旧い論文を英国の首相官邸が盗用したものだった。 ・開戦後、戦場のヒロインとして英雄になったジェシカリンチ上等兵は  私はただ震えて神に祈っていただけ、と語り宣伝に利用された  ことを告白している。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。だいぶ前ですが、 「イラクには大量破壊兵器はなかった」事実を思い起こします。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

まずいですね。 トランプは、政権内部の破滅的な状況に、何とか一矢を報いようとして、シリアの化学兵器使用の一報に加え、小さな子供達が犠牲になったことを材料に、ミサイル攻撃を仕掛けたようにしか思えない。 また、トランプ一流の短絡的な行動は、あくまでも直感的であり、アメリカ内部のみならず、関係各国との事前の調整や合意も何もない状況で、本人は行動力をアピールする筈が、世界はそうは見ていない。 アメリカのシリア攻撃は、停戦目的でもなければ、シリア国民の平和を考えてのものでもない。 あるのは、トランプのアメリカ大統領としての磐石な地位と権力の確立のみ。 つまりは、トランプの個人的欲望。 世界を新たな混沌へと導いている自覚など微塵もないと思いますよ。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 世界はどこへ導かれようとしているのか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

アメリカというよりも、トランプの単独行動ということでしょう。 直感的にそう思ったら、すかさず指示するということです。 これは、シリアを利用した北朝鮮への示威行為とも言えます。躊躇しないぞということですね。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 しかし中東にばかり干渉しています。 ダブルスタンダードもいいところ。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

いい悪いの問題ではありません。アメリカにとって得か損かだけです。今回のシリア爆撃がアメリカにとって損だったか得だったかです。同じことはシリアにもロシアにも、中国にも北朝鮮にも言えます。世界中がそう理解で動いています。平和憲法に幻惑された日本人だけが、世界は正義で動くべきものと錯覚しています。そんなことは古今東西ありませんでした。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「世界は損得で動いている」のが真実かな。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

国連は拒否権行使により、まとまらないので実質使えません。 >誰がサリンを使用したかについてはっきりしていない アメリカの早合点か、情報を隠しているのかは一般人には誰にもわからないですね。 早合点状態でも<今しないと間に合わない>と判断することもあるでしょうし。

noname#226098
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 国連安保理事会というものがあるのに、それを通さないで単独行動するのはイカンですよね。

関連するQ&A

  • 国連はクリミアやシリアに何かしているのですか?

    クリミアはロシアに侵略状態のまま、アメリカは独断でシリアへのミサイル攻撃。国連とか存在意義はあるんでしょうか

  • ハルマゲドンになるのでは?

    米国がシリア攻撃を始めました。 攻撃されている基地にはロシア軍もいるようです。 ロシアはシリアに味方していますから、当然、今日にでも ロシア軍の地上軍がシリアに進行しますよね。 そうすると聖書にある「預言が成就」して、 ノアのときは洪水で、今度は火、すなわちミサイルとか小型核による 滅亡になるのではないでしょうか? すなわち今日、明日にでもハルマゲドンになるのではないでしょうか??

  • 国連で米国非難決議が出るのはいつ頃

    トランプ政権は初めから政権末期の様相を呈してますが、米国震源のデタラメ政治を非難する米国非難決議が国連総会で出るのはいつ頃になると思いますか。 安保理事会ではロシアと米国が拒否権行使しそうですので、制裁措置は発動しにくいですかね。

  • 第三次大戦について教えてください

    こんにちわ 早速ですがYoutubeで「誠に勝手ながら第三次世界大戦起こしてみた」とゆー動画を見てください。part1からpart6まであります アメリカがシリアに軍を投入する時にイラクからミサイル攻撃を受けますが、何故、シリアに攻めるのにイラクから攻撃されるのか教えて下さい また、しばらく観てると、安保理開会を経て国連が中東へ軍隊を派遣します 何故、アメリカとイラクの戦争に国連が出動するのか教えて下さい 更にその後、パキスタンと中国が同盟を組みます 米国とイラクの戦争に国連が加わることが、どーしてパキスタンと中国の同盟に関係あるのか全く理解できません 戦争に関しては素人です どなたか説明をお願いします

  • なぜ米国アメリカは自国から遠い地のキリスト教の国で

    なぜ米国アメリカは自国から遠い地のキリスト教の国でもないイスラム教のイラクに軍事介入したくせに、露国ロシアに近いウクライナにロシアが軍事介入したら怒るのでしょう? それとロシアはウクライナに配慮して、国籍不明のウクライナ民兵という形でウクライナの治安維持部隊として投入されています。アメリカみたいにアメリカ軍として国旗を掲げて介入してないので軍事介入ではありません。自分を棚に上げてロシアを非難するアメリカはクソすぎます。 シリアにも軍事介入しようとしたシリア攻撃の件は忘れたのでしょうか?9.11は覚えていて、イラク戦争やシリア攻撃は忘れてしまったのか? あとアメリカはエジプト革命のときに今回のロシア軍のように民兵支援を裏からバックアップしていたくせに、今のロシアと同じ闇の軍事介入を平気でしている国が何を言ってるんだ?と呆れてしまいました。 アメリカ人はいつまでも昔の社会主義国家だと思っているのでしょうか?日本人もそうですが、民主主義が墜落していく一方で、共産主義、社会主義は成長しています。共産主義、社会主義を非難する前に民主主義を再建するのが先では?欠陥だらけの民主主義国家が共産主義、社会主義国家を非難出来る立場じゃないでしょ。

  • シリアは化学兵器を持っていた。

    アメリカのシリア攻撃が、頓挫しています。同盟のイギリスが、国会の承認を得られずに脱落した事が、後々に響いている感じですが、相変わらず、ロシアと中国は、旧資本主義列強とは、一線を画し、反対を表明していました。ところが、ロシアがここに来て、『シリアの化学兵器を国連の管理下に置く』との条件で、アメリカのシリア攻撃に待ったをかけて来たようです。条件が『シリアの化学兵器』と言う事は、やはりシリアは持っており、その存在にロシアは気が付いていたと言う事でしょうか?シリアは相変わらず、『使っていない』『持っていないし、使用したのは反政府側だ』と言っています。もしかして、両方持っている可能性があり、それは、ロシアが横流したモノではないのでしょうか?シリアが壊滅状態になると、ロシアはかなり痛手のようですが?

  • いよいよ米国による北朝鮮消毒が始まりそうですか?

    習近平訪米第一日目の公式行事終了直後、米国はシリア空軍基地を誘導ミサイル59発で一斉に攻撃しました。これは禁じ手の毒ガス攻撃を行ったシリアを攻撃して、米国が考える禁じ手であるICBMや核兵器の開発を北朝鮮が進めれば米国は軍事的手段を躊躇しないと言うことを北の将軍様や中国に見せつけたという事でしょう。 トランプ大統領は中国が北朝鮮をおとなしくさせなければ、米国が直接行動すると言っており、既に米国は朝鮮有事の時に韓国に居住する米軍人の家族を沖縄に避難させる訓練を既に実施しています。また駐韓国日本大使が不自然かつ唐突に帰任しましたが、これも朝鮮有事を想定して在韓日本国民を避難させる指揮を執らせるためと言われています。 こう考えると北朝鮮のICBMや核兵器の実験を機に米国は北朝鮮に対して消毒(予防攻撃)に踏み切るのではないかと思いますが、どう思われますか。 消毒は滅菌(金!?)を行うということで、第三次世界大戦を引き起こさずに済ませ、中国の緩衝地帯として北朝鮮を、日米の緩衝地帯として南朝鮮を残す形での朝鮮処分をトランプ習近平会談で協議するのではないかと思いますが、いかがですか。

  • 弱腰すぎる米国のウクライナ支援について

    コロナ渦で始まった2月24日のロシアのウクライナへの侵略戦争については、テルミット焼夷弾(2000度等コンクリートを溶かす)をロシアは対物対人に使い始めました。コンクリートも人間も溶かすような兵器です。ウクライナの小麦を略奪し、別コンテナに積み替え、ロシア産として輸出しようとしたり、ウクライナの金属類も略奪しているようです。ハープーンミサイルが届かない場所まで、ロシアの黒海艦隊は下がっています。仏やドイツがプーチンのご機嫌を取ろうとし、何度か交渉してもNG。米国はウクライナへの射程の長いMLRS、HIMARSに使われる弾頭(ロケット、ミサイル等)は提供しないと言っただけで、本体と射程の短い弾頭は提供するかもしれませんが、防衛研究所、ロシア、米国専門家、新聞論説委員等も毎日のように出演されているので「あまり言いたくは無いが」が口癖のようになり、お疲れ気味に見えます。 米国が長射程のロケット砲やミサイル等をMLRS、HIMARSと共に、供与しないのは、単純にロシアに届いてしまうからです。届けば、ロシアが米国と戦争を始める可能性もありますが、 本当にウクライナを助けたいのだろうか?ジェノサイドされている、ウクライナ人を救う気はあるのか、EU加盟国、NATO加盟国、特に米国には疑問符がつきます。 戦争を防げない国連、弱腰の米国のロシアへの対応、ウクライナ支援を見て、貴方はどう感じますか?残念ですが、中国が台湾に侵攻した時、今の米国だと、助けてくれるかどうかは分からなくなりました。 米国は世界の警察官では無くなったにせよ、もう少しロシアに強気になれないのでしょうか?ハープーンも黒海艦隊には届かないそうです。本当にロシア軍を殲滅させることが可能な兵器の提供や、ロシアへの強気の対応は今の米政権では無理でしょうか?共和党なら出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 米国はイランのサウジアラビア油田爆撃でどう反撃か?

     イランは、無人爆撃機でサウジアラビア油田を爆撃して、半滅させました。 そして、米国との交渉を有利に進める気です。  で、米国は、どう反撃するのでしょうか? 考えられるのは、 1. 世界の世論を、イランの戦争行為を非難するようまとめ、国連で制裁する。 2. イランの軍事基地を、無人機で爆撃して、報復する。 イランは、1国では勝てませんから、ロシアやトルコと同盟して、サウジアラビア油田を爆撃したのでしょうか? 今後の展開が、とても気になります。 マスコミは、何も報道しません。

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。