• ベストアンサー

sweep-rateの訳がなにを意味しているかわかりません

kikeroの回答

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.2

sweepは、物理的な測定において、条件を連続的に変化させる事を言います。  例えば、電圧を変化させながら電流値(など)を測定したり、波長を変化させながら吸収度(など)を測定したりします。  sweep-rateは、その条件変化のさせ具合を言います。  変化速度により、得られる結果が違って来る場合が有るので、注意が必要です。  

tokuyan
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 よくわかりました。