EPSON/PM-950Cでの印刷ができない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EPSON/PM-950Cを利用しているが、インクが残量切れで印刷ができない
  • 新しいインクを装着したが、紙に内容が印字されない
  • 印刷トラブルの原因として考えられる要素について調査を行い、解決方法を探る
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷が出来ません。

初めまして。 現在、EPSON/PM-950Cを利用しております。 こちらは友人から使わなくなったものを譲り受けたのですが、譲り受けた際に『ICBK21/black』のインクが残量切れで印刷が出来ず、後日改めて新しいインクを購入し、Web上でマニュアルを確認しながら装着しました。 装着した後はインク残量が満タンとなったので、いざ印刷を…と操作したのですが、プリンター自体は印刷しているような動きはするものの、出てきた紙は白紙。何度試しても紙に内容が印字されません。 何が原因かも分からない為、お分かりになる方がいらっしゃればご教示頂けますと幸いです。 分かりにくい記述かも知れませんが、ご協力よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeran
回答No.4

私も去年までPM-950Cを使っていました。15年近くも使い、ほとんど詰め替えインクばかり使っていましたが、故障もなく最後まで快調でした。 しかしどんなプリンターでも15年も使えば、もう寿命となっても不思議でなないと思います。 ただ一つだけやって見るとすればインクの吐出不良ということも考えられるので一度全部のカートリッジを外し、カートリッジからインクを一滴くらい垂らしてみたら良いかも知れません。 やり方はカートリッジの吐出孔の奥にフタが付いていますが、そのフタをようじか何か細い棒を使って押し開けカートリッジの腹部を両側から指で押さえるとインクが出てきます。 しかし全部のカートリッジが吐出不良を起こすなどということは考えにくいし、改善される見込みは少ないかも知れません。 買い替えを検討してみたらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• tamohoykm
回答No.3

>使わなくなったものを譲り受けたのですが 印刷ヘッドの目詰まりか、乾燥です。ノイズチェックをすればわかります。このことは、取扱説明書にも書いてあるはずです。ノイズチェックして白紙であればヘッドの交換しかありません。切れ切れのラインであれば、幾度かやれば印刷できるようになります。 なお、純正品のインクでの回答です。それとケチらずに全部取り替えること。『ICBK21/black』だけでなくて。

• nijjin
回答No.2

おそらく、印字ヘッドの目詰まりではないかと思われます。 インクジェットは液体のインクであるがゆえに使わない期間が長いと 印字ヘッドに残ったインクが乾燥し蓋をしてしまうということが起こります。 そのため、ヘッドクリーニングという機能があります。 強固に固まっている場合はインクを1本使っても100%改善できない場合があります。 ノズルチェックをすればどの色がどれぐらい出ていないかが分かります。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

さすがに発売から15年以上経過している機種なので寿命かと思います。 修理やらであれこれと余計な出費をするよりも買い換えた方が無難かと思います。