• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歓待挨拶💌外人観光客に声掛けますか?言葉は何と?)

外国人観光客に声掛ける際のホスピタリティー作法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人観光客とのコミュニケーションについて、どのような言葉で声をかけるのが良いのでしょうか?日本国内では挨拶に逡巡してしまう理由や、東南アジアなど他の国でのホスピタリティー作法に触れながら、要約してみました。
  • 外国人観光客とのコミュニケーションに取り組む上で、どのような言葉で声をかけるのか迷うことはありませんか?日本国内では挨拶に対して逡巡してしまう理由や、他の国のホスピタリティー作法を参考にしながら、要約してみました。
  • 外国人観光客とのコミュニケーションは、どのような言葉で声をかけるのが良いのでしょうか?日本国内では挨拶することに迷いを感じる人も多いですが、東南アジアなど他の国のホスピタリティー作法を見て学びましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

誰彼かまわずこんにちはをいうのは日本人から離れているような気がするんですが、近くに立ち続けたり待っている人には余裕があるので話しかけても良さそうです。 特に街角で地図を睨んで困ってる人や、レジで質問したいのに聞けなくてもじもじしてる人。見つけたら「何かをお探しですか」的な。 外国人って山道歩いてても通りすがりにハローってやるんですよ、知らない同士で。そのまま日本で「おはようございますっ」やってたら、えって顔されることもありますが、毎日続けてました。

marc2bolanti
質問者

お礼

こんにちは。御回答、感謝します。 〉街角で地図を睨んで困ってる人や、レジで質問したいのに… 〉見つけたら「何かをお探しですか」的に… 御立派です。私の所も古都と云う観光地ですので、毎日出会う光景。その様に心掛けては居ます。しかし英語があまり…得意でなくて、、 先づは日本語で構いませんね!、英語だと、 What are you looking for ?、か Where do you wanna go ? でしょかね、~ 後が続かない(^^;、真直ぐ、とか右へ左へ、位は覚えるか‼︎ 〉日本人から離れているような気がする…〉そうですね、現代では。 処が、添付記事にある様に、近代より前は、誰彼となく平気で挨拶もしてた様です。 〉山道歩いてても通りすがりにハロー,〉此れは今でも日本人同士、普通に交わしてますね。私の周囲は二百メートル弱の低山に囲まれてますが、その程度の山歩きでも皆さん為さってる、不思議。~登山の作法が行き届いてるのでしょうね。 心地良いような、こそばゆい様な…、慣れれば普通の事なのでしょう。 忘れてましたが、良きお知恵授かりました。有難う御座います。

marc2bolanti
質問者

補足

御回答の皆様、有難う御座いました。 結論として挨拶は、都会の喧騒の中では不必要、ただ田舎に限らず閑静な往来ですれ違う折には、目が合えば挨拶するのも自然な事と思います。 先日も近所の低山を一回りして3度、何方ともなく声を交わしました。その事を思い出させて呉れた此方様に、今回はベスト回答を差し上げ奉ります。 日本の誇る伝統は、何とか伝えてゆきたいと願わずには居られません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

marcさん、構えすぎだって。 昨日も個人フットサルやってたけど、色んな人間が来ますよ。 関西人に沖縄県民、チリ人に埼玉県民に千葉県民、私は北陸出身ですし。 そんなん、自然に挨拶をかわし、楽しい時間を過ごすだけ。ゴールが決まれば女の子であろうとハイタッチですよ。 外国人や日本人観光客に声をかけられれば誠心誠意対応するだけ。 今まで何回も声をかけられたけど、逃げたことは一度もないですよ。 先日も、徳光さんがテレビで紹介してた和菓子屋に行ったら、行列が出来てて、何故か通りすがりのお婆さんから話しかけられたけど、普通に誠心誠意対応するだけでしょ。 ワンツーでもアンドゥトロワでもイーアルサンスーでも何でもいいから、意味が通じたらそれでいい。 そう言えば、2ヶ月前くらいでしょうか、大福を見て「アニマルフーズ」と言いやがった金髪女が居たが、そこは食文化の違い、ぐっとこらえて我慢しましたよ。ただ、そんな失礼な外国人はレアケース、多くの観光客はフランクでフレンドリーのはず。 構えすぎると、新しい出逢いの楽しさが半減するって。挨拶なんて中身がなくても結構、軽~くいきましょう(笑)

marc2bolanti
質問者

お礼

ハイ今日は。う~む…何やら謎掛けの様な…、解らないわ、多分◉の事哉⁈ 父さん、こわいよ、あの殺しは何処へ行ったでしょうね?(野生の人間の証明 構えすぎだって。〉何の事だろう、解りません、突然変移抜刀霞み返し 地は渋谷系⁈、そりゃ半端だって。~異論が有る場合はハッキリどうぞ。 ◉無意味、無内容は価値なのです、今や一般には知られてないかも…念の為ご説明しときましょ。最前衛の芸術運動で、 DaDa,反芸術、アンチロマン小説、カフカからベケット等…、内容など度外視して、形式を求めた、ひたすらの繰り返し…ナンセンス 5~60年代の一時期、前衛は其処を目指しました。三島由紀夫も無内容を求め、擁護もしてた。~ 型が有れば良い、その方が重要と。形無しは駄目だと 〈挨拶なんて無意味じゃん⁉︎〉と、大人に抗議したのが映画『お早う』の子供達。「御機嫌よう」とか「お晩です、お早うさん」とか何の意味も無いから、僕達拒否する!と。 ~対して小津の回答が「アイ ラブ ユー」というヒューモアなんです。挨拶には内容無くとも、大事な潤滑油なんだと… 蛭子能収の名作「私の彼に…意味は無い。」と云う漫画も凄かった、、麻丘めぐみの歌の題のパロディで。 俺等は三馬鹿で良いじゃん。も一人合わせて四天愚、演り通さねば成りません。聖なる白痴”なる者、タロットCardで最強の愚者、日本なら与太郎 ベケットの戯曲「ゴドーを待ちながら」の主役の2人。漫才コンビのセントルイスの名演がありました。内容は無い、何も起こらない…、何だか判らないものを只管待つ会話劇。~ これが素晴らしく可愛いんですよ~。吉田戦車など不条理漫画は全て此の影響下。 http://www.kirikoclub.jp/book/goto/goto-bottome.html こわいよ、Zicoさんが唾はきに来るよ…。かまん構わん、抗議は当然。闘気の表れ、他流試合だ。あのPKはカズさんでしたね、直ぐに和解してます フットボール場内の挨拶は当前ですが、お題には合ってない。~口調は何でも良いですが、解る様に言ってくれないと、皆悩みますよ 度胸は良いと認めますが、未だ余計なプライドが有るのね。粉砕すべき物です、お笑やスポーツ芸能者としては。~駄天使; 上島竜兵の芸風は凄いな、最期にキレるんなら、芸として判る様に演って欲しい処なのよ 貴方には型が有る!立派なエンターテイン其の儘続けるべし。他でも受けてるじゃん⁉︎、私は評価も付けてんのよ 最後です、お手柔らかに頼みますよ~。有難さんでした、御免。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.8

こんにちわ、marcさん(*^^*) 少し忙しくしておりました‥ こちらは、今まさに、桜も満開です。 ところでご質問の応え、私も皆さんと同じく、自分から声は掛けません。 とくに、道を聞かれそうになると、外国人に限らず、マズイ!逃げたい、です。 言葉の問題以前に、ド方向音痴なので、「私に道を聞かないで~^^;」という感じ、。 先日も、若い女の子に街の真ん中で声掛けられ、「みちゅこしは‥?」と、あ、韓国人なんだ、と思い、ニッコリ笑って内心ドキッ、向こうにビルは見えるのに、どこをどう曲がるか自信がなくて上手く説明できない‥はい、自分でも驚きます。(-_-;) 多分、常に歩きながら、その場その場で方向を決めてる、そこまで行ってみなけりゃわからない、としか思えません。つまり、行き当たりばったりってことですが‥ 時には、日本人だともう恥ずかし過ぎて、「私もよく知らないんですよ~」などと言って、地元じゃないふりをしたこともあります。(-_-;) スミマセン!ご質問とは関係ないんですけど、私には深刻な問題なのです。 そう、道案内じゃなきゃいいんですけど‥ 東南アジアには一度も行ったことがないので、分からないのですが、タイは”微笑みの国”と言われますね。うちの娘もタイ、バリ、大好きです。タイ、インドネシア、、人も好い~のでしょうね。でも、そこが付け込まれる⁉‥なるほど、isokenさんのご意見は、厳しい現実ですね。 また、中国本土、東南アジアでも、中華系は違うのも然りですね。 そして、欧米など、先進諸国がプロテスタントの国なのも、なるほど興味深いです。 ヨーロッパでもカトリックの国は、どちらかというと、衰退とは言わなくても、停滞してる感じします。 私はカトリックの学校で育ちましたが、カトリックはとても緩い、贅沢で、いい加減^^; それに比べ、カトリックが腐敗して生まれただけに、プロテスタントは厳しいですね。 そしてmarcさん言われるように、契約の宗教ですから、近代資本主義の合理主義とも合致しますし、ストイックな精神が、精神的支柱となったのもまさに頷けます。 でもシスターたちは、カトリックこそが本物、のようなことを言ってた記憶があり、ええ~っでしたが‥(^^; 歓待挨拶に戻り、たまたま、娘の学生時代に知り合ったイタリア人の友達が、‥今はFBなので、ずっと繋がってるんですね‥ちょうど来日してて、その彼が言うに、「日本人は絶対目を合わさない」と言うらしいです。彼は、通りすがりの人でも目を合わせてニッコリ、お店に入っても、とにかくニッコリ笑って誰にも挨拶するらしいです。 確かに、私が訪れたことのある欧州は、レストランでもブティックでも、必ず目を合わせて微笑んで挨拶する、お客もお店の人も、全く対等な人間同士ですね。 日本はとてもマニュアル化して教育してるみたいですけど、それも悪いことじゃないと思います。シャイで表情の乏しい日本人は、マニュアルからでも、笑顔で挨拶することから始めたら、それが段々自然になってくるかも、。 でも、江戸明治の日本人はそうじゃなかったんですねぇ~ >日本には貧困は有っても、野蛮も悲惨さも皆無だったと… >嘗ての日本人も、懐こく上機嫌で優美さ礼儀正しさは世界一らしき そうですね、本来、日本人はそういう優れた資質を持ってると思います。 あ~時間がなくて、文も滅茶苦茶ですが、このままで送信します。 あ、BKJ様、フランス人に会っても、「Arsene lupin」と叫ばないでくださいね! ヘンな人と思われますから。。(笑) では、また(*^^*)

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんわん、復活です。花祭りも過ぎ、復活祭もか、。 🌸 サクラチル( ; ; )」何度受け取ったか分からないテレグラム いや~未だ望み有るよ、政経は落ちても、文学部、第1第2とある、 社会学部も…、早稲田ですよ、ほんに腹たつわ~、どうして入れてくれない? ~当時は超難関だったんです、東大合格者も軒並み落ちてた、、 私大は3教科なので、それに特化した受験勉強の奴らが強かったのです さて🏥クリスチャンですが、九州では,クリスタンでしたかね、 こちら市内でも、道ですれ違う度に 挨拶してくる白人青年と少女達、夫々いつも2人組みが居て、多分ものみかエホバの宿舎の子達だと思われますが、 彼等は布教はしないので、挨拶だけなら、とても感じ良いのです、応じない理由はない。害が無ければ差別しないのですが、、内情は違うのでしたね。 宗教は強い,というか…、他の異教を認めるなら構わないのになぁ… 📘 沈黙』の遠藤周作。親の教えでフランスのカトリック教会に留学するも「似合わない服を着せられた」と悩み格闘する…、本は教会から禁書指定されたそうで。 イエスはキリシタンを救ってくれない。救済は無い!、命奪われても踏み絵は拒否か?、親族をも見殺しか?、イエスなら、、踏むだろう、踏んでしまいなさい… 十字架に架けられるイエスの「エリエリサバクタニ...神は我を見捨てたもうか?」の嘆き疑いの問題。本人も見捨てられるのだから、救われる訳がない ~となると、救済ではなく信仰の問題なのですね、作家の一つの回答です「救えないが )常に一緒に有って苦しみを共有します。」それがイエス様。 旧い信心と、現代の合理主義の葛藤で、欧米で再評価だそうで、其れで長年構想してた,スコセッシも撮影を決断したとか、、NYCの宗教と寛容の問題で 🏞長崎,は外海,黒崎地区でしょうか、Marc Marie de Rotz,ドロ司祭の http://shitsu-kyujoin.com/publics/index/0/ 出津教会と救助院 ドロ様うどん、と云うのが有り、日本初のマカロニだったとか、。 大浦天主堂の建築足場から落ちて亡くなられたのですね、アーメン✝️ 生活の糧となる種々の家内工業生産様式も携えて来られた、やはり信仰と技術は手を携えて、なのですね。 💒 カトリック教会は憧れでした、大抵ステンドグラスが有って。イエズス会も美術文化度は高い。~ 私の保育園や、中年で回帰したバプティスト教会は詰まらない殺風景ですよ~(~_~;)、でも夜のカトリック礼拝堂はチョッと恐いんですよね⁈ 姉さんも学校で悪さして、一人懺悔告解させられたんでしたっけ ⁉︎、 〈神に酔える無神論, じゃイケマセンか?〉神父は答えてくれぬでしょうね、だからもう教会には行ってない。でも… 隠れクリスタン時代の携帯聖骨箱とか御護りメダイ、木彫の天使や聖人像がヤフオクに出品され、仏教に擬装したりする意匠がとても良く出来てて、一つ欲しいですが、結構値が上がる…大枚一枚位ですが。蚤の市で見付けたら買い!ですよ~。Paris よりCôte d'Azurの方が掘り出し有るそうよ(^_-)-☆、南欧カトリック諸国だけのEuro経済圏の話も有って、其れなら遊び経済も復活すると言う学者も居ます、ドイツとは土台無理なのね。 🛣未知の道での声掛けは、ダウン症の兄妹、以前お話ししました、見ず知らずなのに、道で挨拶してくる、。既に見て知ってる、とも言えるですが、、本当に可愛らしい。 ~本来は、彼等が人間の原型なんですがね~、いつも有難う御座います。

marc2bolanti
質問者

補足

こんちは~Une Ange Passe.天使のお通り。まってました! 話が詰まった時に、フランスで云う挨拶、合の手ですね~ 此方は丁度、山桜も満開、ですが花散らしの雨、花も見納めの様 春の嵐は 横なぐり。其方さんも 書きなぐり、デスカ⁈^^;、 〉このまま送信、〉大丈夫です!メチャクチャLive感で良い感じ(^^、 ありがとさんです、いつもホッとして、気が楽になってますよ~ でも BKJ 様とは?Badカメジェー?、分かりましぇ~ん、カムバッカ(^^; FB は解った、フルバック?かと思ったら、フェイスブックの事ね⁈ イタ公様は、当然の様に 声掛けてくるでしょ⁈、御婦人への礼儀だそうで、若い頃から参考にしてます。 🏞 旅情』でも、Kヘップバーンはサンマルコでナンパされるんでしたよね 💃🏿韓国の娘さん⁉︎、大胆ですね、私も声掛けられた。~ 未だ反日嫌韓になる前の蜜月時代?ですが、大挙して留学生が、、区立図書館で。化粧が派手なので逆ナンかと思ったけど、純粋に語学の質問。彼の国も普通に話し掛ける習慣みたいです、構えて無いのは良いね 方向音痴 〉私も、観光地なので偶に尋ねられますが、山の散策路を訊かれると途端に方向解らなくなる…あんな小山でも山は魔物か⁉︎ 仏語でSense=方向, を見失うのを、Nonサンス=ナンセンスと言いますし。 一度、とんでも無く遠回りを教えてしまい二時間はロスさせたか(^^;、いつも携帯してる地図を見ながらですが、登り口が解らなく…御免なさいm(._.)m、地元民だって知りませんよ~そう詳しく全部は。逃げましょ~(~_~;) 〉向こうにビルは見えるのに…〉辿り着けない…。そりゃぁカフカの「城」ですよ~(~_~;)、未見ですが、ミヒャエル・ハネケ監督でTV映画化されてる。 http://womanlife.co.jp/topics/k-3369 教わった方は悪夢だな(^^;、 ⚫︎審判」はオーソンウェルズ、Aパーキンス&Jモローか、よく解らなかった その場その場で方向を..〉凄いですね~,どっかの政府みたい...そうか、カフカも其の寓意か、新解釈だ!迷走社会。でもあれは不条理文学ではなく、作家は官僚組織を笑い飛ばすコメディとして書いてたそうですよ、鬱陶ですが、東欧的笑いなの哉。 あら、一寸腹痛、少し休もう。クリスタンの事等、又明日お礼で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

marcさん、こんにちは。 私はバイリンガルではないので、自分から進んで声をかけることはありませんが、何故か外国人から声をかけられます。 先日も、この電車に乗れば目的地に行けますか?と聞かれ、「2駅目で降りれば」という英語が分からず、「ワン、トゥー、ステーション」と言ったらなんとか通じたみたいで、まあ、その駅でちゃんと降りていったので、ひとまず安心しましたが。 まあ、田舎者特有のノロさ?が抜けていないのでしょう。 妻みたいに、外国人観光客から話しかけられないよう素早い危険察知が出来ない、リスク管理が苦手なので、そういえば、日本人観光客にも「写真撮っていただけませんか?」と声をかけられる。 そうそう、「フットサル場」でもある団体から写真を撮って欲しいと頼まれた。 ただ、日本人と違い、外国人は深読みしなさそう、言葉の裏を考えなさそうなので気楽かも。 だから、自分から声をかけてみるのも面白そうですね。

marc2bolanti
質問者

お礼

Yo~来たね~、アルチュール!、アルセーヌじゃないヨ、 Arthur, ~📀-📀~コインブラ(coinの絵文字が無い^^;) ジーコ様、 本名確認してたら、少年時代は,アルトゥ-ルジ-ニョ,で、出世すると、 Arturzico、其れが短縮で,Zico.に。でもフラメンゴや鹿島アントラーズ関係者は愛称で、ガーロgalo( 雄鶏),と呼ぶそうで、、知らなかった。 さて、こんばんワン〈 ワン、ツー〉はサッカーの壁パスですよ~ 常に フットボールが頭にあるのね~、偉いです!サッカバカです!^^;。 ありがとう御座いました、それでは {^^/~~、う~ん、書く事が無いぃ~ 素晴らしく、ムナイヨ~ウ (~_~;)あははア、ゲハハあ~、良いのです!! 挨拶なんて、内容が無くて良い。~私の生まれる頃に流行ったらしい、 意味無く〈アイ ラブ ユー〉小津安二郎の名作「お早う」で、低学年の弟が 事ある毎に挨拶代わりに言うです、アタシもあんな子供でしたよ、 未だなら其の内観て下さい。あの台詞がアメリカ人に受けるそうです。 🇺🇸 メリケン 以外なら、サッカーが共通語ですよ~!そだ、思い出した Wカップ開催でのホスピタリティ、”02年の日本の都市は未だ伝統無く、盛上がらずで無念でした。アイルランドがドイツと胸が熱くなるよな延長戦で惜敗⁉︎でしたか、 翌日、新宿で歩道橋から緑のユニの中高年サポが降りて来た… 咄嗟に我は拍手して「アイルランド、グレート!」喜んで貰えた 其れがサッカー世界じゃ普通でしょ⁈、歓待。~ 五輪は兎も角、ラグビーのWcとかは、其の風潮は醸成しとかなきゃ遺憾です❗️、それ故の質問だった 02年はWc開催中とはとても思えなかった、サッカーは静観無視されて。~都会で騒ぐな!と云う住民エゴ馬鹿も居る…、都市に住む資格無しでしょう、火が消えちまう ⚽️選手の名連呼でOK!あの時「ロイ・キーン、か ロビーキーン」とも言った哉、緑サポには英国パブを教えてbye-byeしました ローマが優勝した時は、日本人は皆「ナカータ、ナターカ?」と、イタ公さんに声掛けられたらしいし、、グラスゴーでは今でも雑踏衆人中で「ナカム~ラ」と叫べば、一杯奢ってくれるらしいよ、共通語です。 〉外人はお気楽 ⁉︎、〉そうそう、此方もお気楽ご回答続いて、アタシも楽ちん\(^o^)/、はい〈 深読みしな~い!〉それでオーライ!です ~アナタ、夜大福だったの⁈、そりゃアカンわ!、寝る前は甘納豆よ、 それで血液サラサラ。黒豆の納豆が美味しいですから、其れにカロリーoffのシロップ掛けます。~桃大福は食べた?、無けりゃ桃缶と併せてみて! http://debusotsu.jp/2673 デブ卒公式 餡子には、粉寒天まぶす、脂肪の吸収を阻害します。では、存分に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.6

大乗仏教 ⇒ 小乗仏教 でした、謹んで訂正致します。

marc2bolanti
質問者

お礼

ざぁじゃ~ん、今日も雨模様で。さて挨拶,で思い出ましたのが、声掛けで 🇺🇸 Hey ! カール!」長嶋茂雄様。ど~でしょ~⁉︎、此の押し出し、 あの 引きの強さ! 西欧人なら誰でも良い。カールは何処にも居る チャックベリーは、Stonesのジャガー&リチャーズに対していつも Hey Jack !」と呼び掛けてた哉、、白人は皆、ジャックなのだと… となると、ドナルド や アドルフ、では問題、禁名でしょうかね。 ~ 此方昨日も花見の外人客で混み合ってましたが、仰る様に基本、 都会では声掛けの必要は無いでしょうね、里では会釈が良いかな。 Chuck は黒人で、白人への抵抗カウンターの意義も籠めてたのでしょう 🇮🇩 バリ島ではそう云いやぁ、兄ちゃんの土産屋で、白人オージーが居座って、ボスと呼ばせて威張ってたわ。故に日本人に愛想がいい 🐚モース博士は最後に「我々アングロサクソンは粗野で侵略的…」と自嘲してましたが、WASP,の Protestantism が資本主義を駆動したのは間違い無く 📗片手に聖書,🔫片手に銃,は当たり前、西部劇も。ウェーバーは片手に算盤でしたか。植民とMission,は手を携えて。~ 勤労感謝と勤勉の務め、父母の日とかも,,,私も刷り込まれる…、バプテスト保育園で貰ったのは、 国際ギデオンの新約聖書、ウィスコンシン発のクリスチャン実業人の協会。 僕べの勤めも教会の教えですね、私は反発したけど…、其れで園礼拝堂に放火してやった(^^;、訳ではなく、学友に誘われ…、火が面白くて…拝火教かよ,Jesus様ごめん! 🏝 南方は違いますね、南米も南欧ラテン民族も、働かねえ、遊びが主(^^; 南は悲しい〉と言われる所以でしょうが、Catholic が関係してるのか… ゴッドファーザーのメロディが流れてくるよな…、スコセッシが遠藤周作の 🕯沈黙」を撮りましたが、先日それに先行する、篠田=岩下夫妻の映画、 沈黙 Silence』観た処、宗教改革後のプロテスタント勃興に焦った カトリック側が、対抗してイエズス会をアジアに派遣したと云う背景説明でした 🇳🇱和蘭陀 は現在、外務省ページではカトリックが一位ですが、 近世の対スペイン,ポルトガル戦争の主力は、新教のカルヴァン派で、 http://www.y-history.net/appendix/wh0904-049.html 第2節に 現生利益の追求は、神からの使命〉と云う教義。東インド会社は海乞食とも呼ばれた海賊か、しかし英国教会と共に布教に其れ程熱心ではなく、江戸幕府が選んだですね ユダヤの“神との契約”という概念も、貨幣を媒介した交換経済に合ってる⁈ ~ その後、イエズス会は18Cに米国等で弾圧される歴史。幕府も慧眼だったとも思えます。何しろ17cの蘭国は、突出した天才の世紀ですから。ホイヘンス,スピノザ,フェルメール、光学の明察。~時代を超えて、ヨハン・クライフ、自由の戦士、稀代の戦術革命 ⚽️そこでサッカー、各国の民度と経済を如実に反映する様で。自由度が一番高いスポーツなので選手が工夫せねば為らない アジアじゃ日本が一番面白い。昔はタイと拮抗で、バブル以降の強化で差が付きましたが、Tai は芸術文化でも近年キテます、サッカーも然り アジアは王朝が存続してた方が良いと思うわ、、韓国も李朝復活した方が安寧では?、どこでも民主党?無理ね。只今Wカップ予選危ないです❗️ 🇨🇳Chinaに負けた。中華は金に物言わせ伊人監督で少し上向き、でも民度のサッカーでは無い。戦術が詰まらんのは韓国と同様。~ただサポータは偏狭な愛国でもなく欧州リーグの日本選手をも応援して良く勉強してた 民主化すれば脅威かも、華僑の実利主義。シンガポールも対日本の試合、強かったね、守備戦術強化で、あれも国力の反映です。(米国はサッカー人口少なく例外。 🇻🇳Vietnamも女子は強くなったけど、…概して社会主義国はサッカーは駄目!~あの東独もソ連も、強力なドープと科学トレーニング以ってしても、Wカップでは上位行けない。唯一例外は、ポーランドの3位、連帯”前夜,ワレサ登場前の”74年で。 教条的な科学的社会主義なる物は形を変えた宗教に過ぎませんが、 ヘーゲル-マルクスの「主人と奴隷の弁証法」は未だ有効かも、。勝組と負組、支配-被支配の逆説。~労働を知らぬ物は、自然から隔絶され、支配に自足すれば、却って自由自立を失う…、拝金?、やっぱ無効かな。~ 只今の富豪は金の使い方が下手と言われる。もっと消費すれば良いのに、。出光,五島,石橋,藤田,大倉…皆、美術館作りましたね。 🏝さて南伝の件ですが、仏教界ではもう“小乗”はあまり使わないそうです 大乗マハーヤーナ,と云う語の初出は般若経。主に北方で、在家の進歩派=大衆部(だいしゅ)が、原初教団の上座部=戒律重視の長老派から“根本分裂”してく運動 小乗(ヒーナ”は卑小の意)は其の保守派に対する蔑称で、遅れて初出は法華経。その後は互いに蔑称として言い合ったりしてる…チベットを小乗と云う人も居た ●原始宗教の戒律は、旧約聖書のカシュルート=食餌規定もそうですが、出家生活手引きで御当地事情の反映、何は食べるな! とか、着る物は何が心地良いとか、 南方の着物の戒律なんか守れるか⁉︎,と云うんでしょう。あと、喜捨や布施の是非を巡る対立か?( 以上、芥川賞の玄侑宗久師「私だけの仏教;あなただけの仏教入門」から。 ~アッシも脱輪だ(^^)初転法輪か、でも現在の根本問題のお話、他では得られぬ刺激頂き誠に感謝してます、有難う御座いました。 では又どこかで、どうぞお達者で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1820)
回答No.5

marc さん、こんばんは。 何でも暫く兇状旅に出るとか・・、どこぞで小役人でもぶった切ったんですか?、草鞋銭でも送りたいところですが、近いうちにまたアカデミックな御意見を聞かせて下さい。 >歓待挨拶💌外人観光客に声掛けますか?言葉は何と? 基本的に声は掛けないでしょう、但し何か頼まれれば又困っておられれば話は別、出来る範囲でお世話してあげたいと思うし多少の事なら身銭を切ってもいい、折角日本に来てくれた彼等に、いい思い出を作って帰国して欲しいですね。 ところで marc さんが仰る通り、東南アジアのホスピタリティは世界有数でしょう、その点は欧米はおろか我が国だってとても真似出来ない、人の好さでは世界有数の地域だろうと私は思うのです、但しその種の甘さが欧米列強植民地への道に繋がってしまった・・、その点もまた疑いのないところであろうと思われます。 御存じの通り道を聞くとほぼ誰もが教えてくれようとします、ただ正確さに欠ける事夥しいだけの話でして・・、時にはとんでもない出鱈目もありますが、全ては好意からなるものという本質を知っていればまあ御愛嬌で済む。 それ以外ですと、例えば先進諸国の国民は貸し借りを作りたがりませんね・・他人に弱みを見せたがらない、ところが東南アジアでは貸借が或る種人間関係の潤滑油のようなところがある、だから人に頼り頼られるのは当たり前、その辺りが我々にとって或る種のだらしなさに映ってしまうのでしょう。 ただまあ宗教観の違いだろうと思うのです、平たく言えば南方に伝播した大乗仏教特有のものであり、他宗教との観念論の相違でありましょう。 そんな東南アジアに於いて、中華系主体のシンガポールそして元来中国の血が濃いベトナムの2ヵ国は、例外とも言える狡っ辛い国家です、メンタリティが東南アジア離れしていると言い換えてもいい。 御承知の通り、今やシンガポールは一人当たりのGDPで我が国を遥かに上回る先進国、ところが一方のベトナムはそれなりの資源を有し且つ勤勉な国民性であるにも関わらず、いまだにテイクオフ出来ていないのが現状、ベトナムよりもほぼ全ての面で遥かに劣ると思われるタイ経済が躍進し、中進国辺りまで押し上げて来ているというのに・・、分断国家の歴史と共産主義の後遺症は、思ったより根深いものがありそうです。 横道に逸れついでにもう少々、かの マックス・ウェーバー はその論文の中でこう指摘しました、 「 禁欲的なプロテスタンティズムの倫理が、西欧特有の現象としての近代資本主義の精神的支柱となった 」 ・・と。 彼のこの予言とも言える論文が、100年以上前の20世紀初頭に発表された事を思えば、まさに慧眼・・その一言しかありません、何故なら現在世界経済を主導する或いは豊かな生活を享受するアメリカ・西欧・北欧、そのほぼ皆が皆プロテスタンティズムを標榜する国家でありますから・・。 ところが宗教を絡めるまでもなく、質素倹約そして勤勉とを善とする精神を身に纏っていた地域がこの極東にただ一つだけ存在した、故に遥か後年欧米以外でただ一つの先進国となる・・それが我が日本です。 上杉鷹山公そして二宮尊徳の在り方を肯定的に捉える精神は、西欧北部を中心に広がったプロテスタントのそれに酷似しておりますね。 ただどうだろう、我が国に於けるオリンピックはこれでもういいのではないでしょうか、世界には完全なテイクオフに向けたジャンプ台として、オリンピックその他のビッグ・イベントを国威発揚の切っ掛けにしたい国家が幾つもあります、そういった中進国に道を譲るべきだろうと思うのです。 長くなりました。

marc2bolanti
質問者

お礼

大Ken兄様、お早うさん。私めは兇状作り旅でしょか、あまり安穏な所に 長居すると頭が呆けるです。~育った場所柄か、タフな所で少し緊張感が有った方が頭が冴える様で、ワイルドsideを歩け!と云うのか、シリアとは言わないが都会悪所が好し それで転地、大自然なら良いけど此処鎌倉は小自然。檜花粉とも離れたい。若者が居ないのも刺激が無く、ネオンも恋しいのよぉ 〉役人様はド突いてまへん.〉彼奴らに言っても無駄、のらくら盥回し。無駄”こそ仕事と思ってる⁉︎、~代わりに、お巡り様を少し…(^^;、 先日免許更新で、待ちで手に取った〈歩行者に優しく〉なるリーフレットに、教本と正反対の指導が書かれてる「ライトは上向き点灯を心掛けましょう!」道理で御婦人方がハイビームのままなのだわ、アホか。足元見えなく側溝に落ちた事あるです 流石は稲川=神奈川県警、横須賀愚連隊の流れか、警視庁を無視 ⁈ 此処は矢張り俠客の血を引く 小泉進次郎君だけが希望の星か。 其れでも市役人よりはマシ、抗議したら直ぐに交通課で話合い始まり。 千葉はもっと適当でしたね、派出所巡査の盗まれた白バイ、捜索発見は私の車でやったんですから!^^;、懇願されて。田圃に落ちてた,ハハハ長閑です さて此処カテも居心地良く、良い処には注意しよと言ったのは、大岡昇平だったか“喧嘩大岡”の異名で論争も強くて。 isoケン様も、相変わらずの切れ味で、言う事無し。ではさらば! ~とはいかんな、引き止められたら又、長口上かますかな~?笑)。 一言申し添えますと、聡明な人も注意が必要だそうで(^^;、あまりに明快に世界を切り取った、其の残滓が何処かに残る筈だとか、、其の意味で haz様や私の如き、何だか判らぬ過剰な者にも、偶に目配り下されば更に盤石かと…イワンの馬鹿が何か言い当ててしまう事も有りますから(^^;、頼りにしてますぜ。丁度此方に 二大名文家が続きました、こいつは春から目出度いや!有難いことです。 元東大総長で、任侠ノワール映画批評の蓮實重彦がフランス哲学を継いで ●愚鈍さ」と云う概念を表した事有り。聡明さに比して、何か収まり付かぬ、扱い難い力が有るのだと、。例えば、Trump の様な人の事か…、金丸信やエリツィンもか 何するか解らない。市場も読み難そうですね、只のバカではない、愚鈍。一種の狂人か、愚直とは違う強靭さ、~此れがオトロシぃそうですわ。 さて、人の良さでは 南アジア、他国に付け込まれなきゃ至って平和 〉道を聞くと誰もが…〉そうでした、中には出鱈目も。私も…ネシアか、ベチャかベモだか個人タクシで案内された宿は、頼んだのと違う所「此方の方が良い」のだと 確かに造作も良く値段も安い、こっちに決めた!~マージン貰ってホテルとグルは普通だと知ってたしOK!下町の適当さに慣れてる私には好ましく、 現代日本人より捌けて良いかと。大阪は別で、南アジアかも、。白豪人はカルチャshock!受けてましたよ。 〉貸し借りは、潤滑油。〉お互いSama-Samaと言ったか、バリ島の土産屋の兄ちゃんに、帰国するので安物液晶ウォッチやら電化製品あげたら、倍返しで竹細工とかの土産物ドッサリ呉れたなぁ、何なら女も持ってけ!と言い。一寸ギター教えただけですが。 仰る様に、旅は人との接触が、一番の思い出に残ってますね。心掛けます。 宗教イデオの絡みも同意で、折角なので其は次に。有り難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.4

こんにちは marc様 咲かれましたか 螺旋櫻 ! 急に日差しも温かく、海風爽やかな そちらでは 人出も多く、御賑やかなことでしょう… 舞い踊る櫻吹雪のよな いつも御見事な御回答に ただただ酔い痴れております… 数年前でしたか…もう薄暗くなりかけた会社の帰り道… 世間は休日だったかな… 交差点近くに地下鉄への入り口が集まってるんですが お散歩帰りなのか、しっかりしたワイド・タイプのバギーを押した ロシア人のモデルさんかと想うようなスリムでお若い美人ママさんが御二人 なにやら話しながら、私が向かっていた幅広の階段のほうへ向きを変え 細腕に、えいやっとバギーを抱え上げ… うわぁ、there is a lift…と走り寄り、oh, where ?と仰るので…(おみ足が… 速ぇ…ストライドが…ぜぃぜぃ…)手を振り…over there…left…交差点 渡って 向うがし…暗いんで見にくいけど…ah! Thank you!…って御二人 渡って行かれ… 逝きし世の面影~! この御本持ってます~でも文庫版なんで ちょと小さく… モースさんの写真集とかと同じ位 いいですよね~ ちょうど こんな絵本見っけ…面白くて… カラクリ江戸あんない http://www.fukuinkan.co.jp/book/?id=01-2592 猪牙船って…そうか、そういう かっこだ… こんなの英訳したり、見るだけでも伝わる… あと、たまたま250円とかのとこにあったの手にとって… 観たら、も~…すごくいいの~…人情紙風船…あ…あった~!… https://www.youtube.com/watch?v=glnOO4h2aSo 前 仰られてたでしょ…山中 監督なのね…三十歳前で… https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E8%B2%9E%E9%9B%84 花よりもなお…観たとき、長屋とか衣装とか、すごいなと想ったけど… 全部ここに…話も、ほんっとに そうだよね…って哀しく… 英字幕付ですから、ぜひ異国のお友だちにも!… って、もともと異国の御方のupか… そうそうテッド・チャンの「あなたの人生の物語」からの脚本というので 好きだけどなんか怖くて観れないのもあるドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の メッセージ https://www.youtube.com/watch?v=r4LTqFM7chY https://www.youtube.com/watch?v=fuz5idpxBHw  これもなんですね…どうしよ…観るしかないか… ブレードランナー2049 https://www.youtube.com/watch?v=hMcxqWHikrs これ大好きで…https://www.youtube.com/watch?v=EmRVKJ8AUtk これも… 渦 https://www.youtube.com/watch?v=Qm6XSDhj8mk あとノーベル賞の原作読んでないけどジェイクと女優さん良かった 複製された男 https://www.youtube.com/watch?v=gZhPn7P74lI お話したかったこと 圧し込んぢまって まことに申し訳ございません… まだ なにか あったんだけど…あれでしたら…お手数おかけいたしやすが 御編集くださいね…たいへん失礼申し上げました…

marc2bolanti
質問者

お礼

今晩は。 摩訶ハ~大ハザールさん、有難さんです。 螺旋桜は今年も真っ先に咲きました。でも去年、二重螺旋の一重が中程で崩れて、、もうあまり長くはないかも…、 観光課の役人には、炭塗って養生しなされ❗️と二度も念押したのになぁ 奴等やる気が無い!観光都市なのに、風流心の欠片もねえ。市の土地なんですよ~、でも写真を撮る人は増えました。私の紹介写真も見たでしょかね 大仙亀様も推される黒澤の「生きる』で、志村喬さんは{すぐやる課 ]に廻されるのでしたか?あの頃から暇な仕事でしょか 全ての役人には研修で、あの映画を観せるべきと思われますよ~! 〉潮風吹かば…〉楽に為ります 花粉症。もう直ぐだ、今年は何とか、花弁吹溜りの旋風で、花の渦動画か写真を撮りたいですが難しい 〉仔犬を連れた ロシアの貴婦人.〉その御裾に🌸桜吹雪、、う~ん美しい 千鳥ヶ淵~靖国通り~神楽坂 辺りで御目に掛かれます哉、イタリア文化会館や日仏学院で映画も観れるし… 🐚大森貝塚の〈モース博士〉ですね、 http://www7.plala.or.jp/juraian/jpnrep.htm#Morse 下方。特筆すべきは 子供達の天国.〉と云う〈子供達は親切に取扱われるばかりでなく、…より多くの自由を持ち、その自由を濫用することはより少ない…〉7節目位に) 近代日本文学の起源」で、柄谷行人が唱えた〈児童の発見 〉以前の話ですね、子供は小さな大人だったと…。阪妻の映画、 🍂狐の呉れた赤ん坊』S20年),此処でも子供は可愛がられてましたね~ http://blog.livedoor.jp/hanahenro1973/archives/12590690.html 津川雅彦は確かに小さな大人だな、平気で生意気。名作人情劇。現代の感覚で見ちゃイケナイのですね 🎈人情紙風船』もね、初めで驚いたのは、佇まい、本当の江戸は斯くも⁉︎と。他の痛快時代劇とは全然違った…、江戸後期の食い詰め浪人の士官就職の困難さニートの話ですよね、身にも詰まされる…、 河原崎長十郎さんの古風振り、遣る瀬無き心正しさ、ハーさんのイメージかも。…浅野忠信も一寸古風で似てる哉 🐚モースさんが唯一貶めるのは〈音楽が粗野で、和声が欠けてる〉事。~処が現代アメ公様には其れが新鮮だそうで、 BECKハンソンとビョーク対談で、四国だかの三味を聴き「あんな昔から“障り”の音を好んでたなんて凄い」とな。和声ではなくheterophony,と言います ★元祖ブレードランナー」冒頭、都会の夜景。強力ワカモト広告看板で 芸者と一緒に流れてた邦楽音曲もそうでした。~続編中々良さそう、 ドゥニ監督は、如何にもフレンチ貴族のデリカ酒池肉林風が私は苦手ですが、SFは旨そうだ。「あなたの人生の物語」の原作は、もっと長く読みたいと思ったので、映像が充実すれば良いですが…、異人言語がプロットなので字幕如何か⁈ 🕸複製された..」は蜘蛛ロボでしょ⁉︎,あれ、横浜ビエンナーレに来てた? 📗カラクリ江戸…」は版画ですか、なら良い。覗きカラクリだと私は中に引き込まれて出られなく為ります、信じ易いのです。好きだし見たいですが… 東京は水の都、復活されたし、柳に風で。では又どうぞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.3

marc2bolanti様、こんばんは^^ 日本を訪れた海外旅行者の、日本の印象は皆とても親切だったです^^ 日本のおもてなしの心は、きっと潰えてはいないと思うのです。 ただ、私は外国語を話せませんので、”ハロー”とは声かけしません。 そんな声かけをしようものなら、外国語でマシンガンのように話しかけられます(≧▽≦)ひゃー!(涙)”こんにちは”です。 >寛容と異文化の尊重が喪われる世界にあって、此の親和力こそ貴重では⁈ 思います。

marc2bolanti
質問者

お礼

M j Sスパイさん、よーこそ、今晩は。 〉訪れた日本では、みな親切、〉ネットでも良くそう言われますね、チャイナやコレアの人も言う…主には店員さんの応対にですが。整然と並ぶ事や、遵法意識にも驚かれてる… 〉おもてなしの心は、きっと潰えてはいないと思うのです。〉 仰る様に大和心と云うのは、心根強く浸透してて、不易のよう… ただ、習慣や風習となると、時代で変わる様ですね 〉外国語でマシンガンのように…〉ギョエ~ジンマシン!^^;、 そうそう、其れがオトロシ~ぃ!、一度街角案内板の前で、 スペイン語で何やら話してる兄さんに、ブエノスアイレス?だか, 今日はBuenas(tardes).だったか、声掛けると (~_~;、、 ダイジョーブ!、流暢な日本語で受け答えしてくれて…、学者さんか⁈ スペイン語は, Hola,オラオラ!と云うのも有るなぁ...Hello,ですね。アフリカじゃ唾を掛け合う所もあった哉。 そうですね、目が合ったら〈こんにちは 〉で一向に構わんでしょう、片言の日本語は皆解る。~私は「オハイオ!」が言いたいんだな、特にアメリカンに(^^),通じるかどうか? 試したいのね。 声掛けは日本語なら、何でも構わないのではないか知らん、特に女性なら。東南アジアでは若い頃ですが、女性店員に尻撫でられた事ありますよ~(^^;、叩かれたのかも知れないですが、、妙にウキウキしました。 気持が大切なのでしょから、構えず適当な日本語でも、言って上げれば良いのですね~、御回答ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.1

こんにちはmarc さん 何、長い草鞋をはく? 円蔵さん身の丈にあった草鞋をはいておくれな 自分から挨拶をするか? 私も日本男子のはしくれ何故我から挨拶の必要があるでしょうかね? 殊に青い眼の方々にはそうで媚びるようで私は好かない ただ、何かを尋ねられたりすれば私の片言の英語でも精一杯役にたってあげたいし 行きたい場所でもあれば案内もしてあげたい ホスピタリテーと言われるが私は日本人のおもてなしの精神とはそうであるまいか?と思う 眼と眼があったなら会釈で返せばいいことで普段と変わったことをする必要はない ヒュースケンの愛した日本人とはそうではないのでしょうかね? まあこれには異論もあるでしょうが私は人間が古いから ついでに言えばあなたご存知のようにベネデイクトの「菊と刀」以外は 外国人の日本を見る目は尊敬でもあった訳で あなた言われるように 日本人には貧困はあっても精神の貧しさはない 今の我々もそうでありたい 私はフランス人なら任せてほしい❗ 「Arsene lupin」を叫ぶ これは福岡在住の女性にはうけるはずだがアハハハ

marc2bolanti
質問者

お礼

国定の…忠亀どん、早速の仁挨、有難さんです。 仁義挨拶、挨’’とは、押し出す”意味也り、元は初見の禅僧の間での、問答の押し出し、知見の探り合いの意味で使われたのが「挨拶」だそうで… 塵埃, 往来での、仁義の‘押し出し”で 仁挨、どうでしょう?。〈 長の草鞋ですか⁈、関八州の見廻り役人が煩くて…転地、まあ渡世の仕事です(笑。 あら、亀治郎さんでもそうか ⁉︎、私も〈 会釈する.〉目配せで返す程度で。~ 面倒なので、目を伏せて避けちまう事も間々あり、些か情け無く想うです 〉媚びるようで...青い眼に.〉毛唐さんでしょ、シッポ振るみたいで、、私も其れは共感しますが、対象が唐人ではなく、特に西欧人に対してと為ると、何か変だ、 想うに其れは、負い目の裏返しではないか⁈,彼等が齎した科学技術とかに ●添付の記事の、近代以前の日本人に其れは無い❗️、技術の洗礼も無かった。初めて見る紅毛人は、唯の対等な人、何の負い目も無かったのでしょう だから、あっけらかんと挨拶を送れた。謂わば “主人として” 客人を持てなしたのではないか⁈。~ 東南アジアを旅すると、商売絡みの大人だけでなく、青少年が挨拶してくる。片言の日本語を使いたいか….殆どは英語ですから対等に、主人として歓待してる。それで此方は少し気圧され羞しくなったのですわ。 * ハリス領事や通訳ヒュースケン、リンダウ等が言うのは、特に 下層というか市井の人が、行く先々で歓迎してくれる。屈託なく卑屈さの微塵も無い、快活さ。美しい作法の婦人達 近代との切断に驚かされます。おそらく素直な好奇心の発露なんでしょう 男は黙って…〉はCMですが、確かに戦中派の父達は、無口だった様。でも其れは世情の反映と思われます。どうにも家うちが陰気で気が滅入った。下町明治生れの祖父さんはもっと朗らかでしたよ。刷り込まれた信情と云うのが御座いますね、 我々は古い人間ではなく、近世に比べれば戦後の新しい人間なのでしょう ~ほらぁ、御大が否定的な事仰るからぁ(^^;、他が回答され難いですよ~、お礼が楽でいいですが(笑)、。もし此のままなら、様子見て再御出馬で 親分衆の、挨拶は時の氏神, と申します。良き仲裁,指導を賜れば、一座の鳥獣供も欣喜雀躍と相成りましょうぞ、では暫し。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶の順序でもめています

    このたび、お付き合いしている彼(アジア系外国人)よりプロポーズされ、結婚を進めております。彼は日本在住、日本で仕事を持っています。 今から半年ほど前、結婚を視野に付き合っていることと、彼の紹介ということで私の両親に引き合わせていますが、その時は特に結婚するという決定事項は伝えていません。 今回二人で結婚の決意をしたことで、いよいよ彼のご両親にも会わないといけない(まだ面識なし)、ということで私が渡航準備を進めることになっていますが、彼の実家へご挨拶に行くに当たり、まず私の実家へ挨拶に来て欲しいと伝えますと、あまり気の進まない返事が返ってきました。 理由は、彼の親に私が一度も会ったことがなく、先に私の家に挨拶する=私の家側ですべての決定が行われ、彼の家には事後承諾、のような感覚を持っているようです。 それに不快感をもつのは理解できましたので、結婚を決定事項ではなく、まずは彼の実家に承諾をもらいにいくために一緒に渡航します、という報告の形でよいから私の親に一言挨拶をしてほしいと伝えました。 私は一人娘ということもあり、親は非常に心配性です。 しかし、あまりこれも理解できないようで、自分の実家にいった後で私の家に行くと主張しています。 既に私の親には結婚の旨を伝えているため、私としては、彼の現在の住まいから1時間ほどの私の実家を素通りし、二人で外国の彼の実家へ行くことは私の両親の信頼を欠く行為だと思っています。 文化の差と片付けるのは簡単ですが、たとえ外国の方でも娘を嫁がせる親の気持ちを理解してもらえることはできないのかと、悩み始めています。 私の方法は間違っているのでしょうか。どうしたら説得できるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 引越し先での挨拶で自己紹介はどこまで?(外国人の夫連れ)

    日本で初めて日本人のお隣さんが住む賃貸マンションに夫婦2人(夫外国人、妻日本人)で引っ越します。大家さん曰く、これまで外国人が住んだことがない所だそうです。そこでお隣さんと上下階に住む日本人世帯に引越し後、ご挨拶に行く時どこまで自己紹介するべきか迷っています。 伝えるべきか迷っている点は、 ・○○(主人)と○○(私)という者です。主人が外国人なので苗字が違います。 ・主人はサラリーマンです。 ・日本語は下手ですが、だいたい聞き取れます。普段は英語で会話します。 ここまで言う必要はないでしょうか?アジア系外国人ということもあり、中には偏見などを持たれてる方もいるのではないかと、自己紹介するのも近所の方の反応が怖いです。隣人に不安を与えたくないので、ここまで言っといた方がいいのかな、とも思うのですが、ここまで言う必要はないのでしょうか?主人は日本人のような顔立ちで、物静かで近所でトラブルなんて起こすような人ではないんですが・・・。 ぶっちゃけ、私の苗字だけで自己紹介すれば日本人夫婦だと思ってもらえるんで、そうできれば変な不安を与えたり好奇心を持たれたりせずにいいな、という願いはありますが、騙してるみたいで良心の呵責もありますし。 皆さんなら外国人が隣に引っ越してきたら、どんな挨拶だと安心されますか?また自分の配偶者が外国人の方の経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大きな声でお客様に挨拶できません。

    30代の主婦です。 接客のバイトをはじめました。今日で2日目です。 全国にある店舗の中で売り上げが上位のお店で ノルマ表と言うと大げさかも知れませんが、 各月上位者が表彰されたりしています。 自分なりに声を出していたつもりですが 緊張してしまって声が思うように出なくて、何度か注意されました。 接客はすきですが、大きな声を必要とするお店で働いたことはなく、 恥ずかしくて仕方ないです。 自分よりずっと年下のアルバイトリーダーの大学生に 「期待してます」とか「いい声なのにもったいない」とか 申し訳ないぐらいお世辞を言ってもらって それでも恥ずかしくて声が出ません‥ 今までの接客で声が小さいなんて怒られたことはないです。 むしろ褒められることの方が多かったので どうしたらよいかわかりません。 どうしたら声が出ますか?恥ずかしい気持ちを払しょくできますか?

  • 外国の「お先に失礼します」

    日本の会社では帰るときに「お先に失礼します」というのが決まり事になっていますが、外国ではどのように挨拶して帰るのでしょうか? 外資系で少し働いたことがありますが、外人たちは周りに聞こえるようなかんじで挨拶して帰るということはありませんでした。アジア系の外人だったのですが、私は彼らたちにどう挨拶したらよいかわからず、日本人にだけ「お先に失礼します」と言って帰っていました。彼らは隣の人とかにだけ何か言って帰っていたような…。欧米ではどうなんでしょうか?

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 外人のお客様に対してです。

    ケーキ屋さんでバイトをしているのですが、夏は暑いのでドライアイスを入れる事になってます。そこで、「(お店から家までケーキを)お持ち帰りになる時間はどのくらいかかりますか?」と聞き、最後に「ドライアイスを取り出してから(ケーキを)冷蔵庫の中におしまい下さい。」言いたいのですが、どう言えばいいでしょうか?

  • 外人のお客さんに・・・

    洋服の販売の仕事をしています。 クレジットカードでの支払いの際について、 「お支払いは一括でよろしいでしょうか?」 というのを英語でなんと言ったらよいのですか? 店柄、外人のお客さんがよく来ます。 外人は会計の際、カード払いがほとんどなので、これについて英語で対応できるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 外人のお客さん

     私は飲食店でバイトをしているのですが、外人のお客さんもたまに来ます。 そこで以下の日本語を英語でどう言ったらいいのか教えてください。 1.店内でお召しあがりでよろしいですか? 2.出来上がりましたらお呼びいたしますのでお席の方でお待ちください。 よろしくお願い致します。

  • こういう言葉ってどう訳しますか?(ポルトガル語)

    仕事(学校)で必要な文書を翻訳をすることがあるのですが、日本語独特の表現は、どうしようかなぁと思うことがあります。 ・書き出しのあいさつ たとえば、 「日に日に暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。」 「銀杏の葉も少しずつ色づき始め、秋を感じられるようになってきました。」 「日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます」 「ご多忙のところ恐縮ではありますが、ぜひご参観していただきますようお願い申し上げます」 といったような文です。 こういう文は、訳そうと思えばそのまま訳せないこともありません。日本の季節感を感じられる、きれいな文章だとも思います。 また、謙遜語というのは、たとえ社交辞令であっても、相手を気遣っていることが分かり、気持ちのよい言葉だと思います。 けれど、そういう文を入れるのは日本の習慣であり、外国語に訳すときには除いた方がいいのだろうか、と迷います。 無理に入れてしまうと、おかしくなるでしょうか? でも、そういった季節のあいさつ文などを抜くと、いきなり、「用件(下記の、Bem...の部分。」に入ってしまい、なんだかつっけんどんな気がしてしまいます。 外国語ではそういう表現はしない、とわかっていて、敢えて、 Podemos sentir o vento da primaveira nos ultimos dias, mas os srs. responsaveis como esta passando o dia-a-dia? Muito obrigado pelas colabracao e coopelacao diaria em nossas atividades escolares. Bem, neste ano tambem realizaremos...」 などとしていますが…。 また、文末の、 「今年もよろしくお願いします」 といったような文章。 何かのお知らせで、最後に、「よろしくお願いします」なら、「ご協力よろしくお願いします」の意味で、 Contamos com a sua colaboracao とか入れるのですが。 年度初めなどで、新しいスタッフの紹介をした後の、「今年も宜しくお願いします」はどう訳したらいいでしょうか。 「一緒にがんばりましょう」ではおかしいし、やはり、「ご協力よろしくお願いします」でしょうか。 「(Muito) obrigado」は、手紙の最後に書いたり、飛行機で機長があいさつした後などに言うことがありますが、 お知らせなどの文書で、スタッフの紹介などをした後、最後に「obrigado」と書くのはおかしいですよね? まとまりがなくて申し訳ありませんが、思うところがあれば、小さなことでも結構ですのでご意見いただけるとありがたいです。

  • 外人観光客向けチラシに使う英語について教えて下さい

    外人観光客向けに配る、バーのチラシを作っています。 「東京にようこそ。観光客の方歓迎します。ご来店をお待ちしています」という英文を教えて下さい。 また、店名の下にキャッチコピー的に入れる文章が欲しいのですが、 海外のチラシに「GREAT CHOICE FOR YOUR DRINKING TONIGHT!」という感じのフレーズがありました。 (うろ覚えです…) これは英語として間違っていないでしょうか。 「美味しいカクテル、上質なウイスキーをご用意しています」という文章も合わせてお願いします