外国人観光客に声掛ける際のホスピタリティー作法とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人観光客とのコミュニケーションについて、どのような言葉で声をかけるのが良いのでしょうか?日本国内では挨拶に逡巡してしまう理由や、東南アジアなど他の国でのホスピタリティー作法に触れながら、要約してみました。
  • 外国人観光客とのコミュニケーションに取り組む上で、どのような言葉で声をかけるのか迷うことはありませんか?日本国内では挨拶に対して逡巡してしまう理由や、他の国のホスピタリティー作法を参考にしながら、要約してみました。
  • 外国人観光客とのコミュニケーションは、どのような言葉で声をかけるのが良いのでしょうか?日本国内では挨拶することに迷いを感じる人も多いですが、東南アジアなど他の国のホスピタリティー作法を見て学びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

歓待挨拶💌外人観光客に声掛けますか?言葉は何と?

ホスピタリティー歓待の作法.》外国人客に御自分から挨拶交される方いらっしゃいますか?、為れないまでも、もし声を掛けるなら、何と発すれば良いものか? お知恵お貸し下さい。 東南アジアを旅行した折、或いはTV散歩番組でも、彼の人達が往来で気さくに話しかけるのに触れるにつけ、気分も華やぎ、世間在りし日を懐かしみ、我が身を些か反省もするですが、どうも日本国内では挨拶するに逡巡してしまう...何故だろう? 日本語か英語か迷うのか、英語圏以外の人に失礼じゃなかと?とか… ~ 嘗ての日本人も、懐こく上機嫌で優美さ礼儀正しさは世界一らしき 🌁 外国人から見た、江戸幕末明治の日本人,ii陽気な人々。抜粋 http://bbs.kyoudoutai.net/blog/2016/07/5023.html 天然彩色⁈ 🗼 東京五輪も控えております💌歓待の作法は示されたい!と、 百合子知事も言う.。得意のアッサラーム,アレイクムでも良し。傍若な東アジアの隣人も日本の作法には感化されると伝え聞きます 📘 ジャポン1867年』リュドヴィックdeボーヴォワール著。1頁 http://www.geocities.jp/no_hann_niti/ihoujin/18-ihoujin.pdf オハ「オハイオ!」で良いのですね!^_-)-☆コンバワ, Ohio ! 一発カマシ”でも方言でも結構です(^^;、但し禁句と云うのも有り、私ら中学の時、ドイツから教育視察団が来校され「Heil,ヒトラー!」とつい演ってしまい酷く怒られた、他に知るのはイッヒッヒーとか…曖昧で 以下は読まなくとも構いませんが、興味ある方に、 参考図書📗「逝きし世の面影」 渡辺京二著. 1998年刊行の梗概: http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Yukishiyo.html#%82Q%82O%82O%82U%94N 「不機嫌でむっつりした顔にはひとつとして出会わない..」パラダイスだとも…。先祖様、スミマセナンダ.〈美しい日本〉の文明はとっくに滅んでたのか⁈、いや未だまだ受継ぐ 願いは残ってる⁈,隔世遺伝にて https://1000ya.isis.ne.jp/1203.html 松岡正剛の書評 日本には貧困は有っても、野蛮も悲惨さも皆無だったと… 寛容と異文化の尊重が喪われる世界にあって、此の親和力こそ貴重では⁈ アンケートですので御礼は簡易になるかも知れません、お気軽にどうぞ。当方暫く此方カテゴリお休みします、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

誰彼かまわずこんにちはをいうのは日本人から離れているような気がするんですが、近くに立ち続けたり待っている人には余裕があるので話しかけても良さそうです。 特に街角で地図を睨んで困ってる人や、レジで質問したいのに聞けなくてもじもじしてる人。見つけたら「何かをお探しですか」的な。 外国人って山道歩いてても通りすがりにハローってやるんですよ、知らない同士で。そのまま日本で「おはようございますっ」やってたら、えって顔されることもありますが、毎日続けてました。

marc2bolanti
質問者

お礼

こんにちは。御回答、感謝します。 〉街角で地図を睨んで困ってる人や、レジで質問したいのに… 〉見つけたら「何かをお探しですか」的に… 御立派です。私の所も古都と云う観光地ですので、毎日出会う光景。その様に心掛けては居ます。しかし英語があまり…得意でなくて、、 先づは日本語で構いませんね!、英語だと、 What are you looking for ?、か Where do you wanna go ? でしょかね、~ 後が続かない(^^;、真直ぐ、とか右へ左へ、位は覚えるか‼︎ 〉日本人から離れているような気がする…〉そうですね、現代では。 処が、添付記事にある様に、近代より前は、誰彼となく平気で挨拶もしてた様です。 〉山道歩いてても通りすがりにハロー,〉此れは今でも日本人同士、普通に交わしてますね。私の周囲は二百メートル弱の低山に囲まれてますが、その程度の山歩きでも皆さん為さってる、不思議。~登山の作法が行き届いてるのでしょうね。 心地良いような、こそばゆい様な…、慣れれば普通の事なのでしょう。 忘れてましたが、良きお知恵授かりました。有難う御座います。

marc2bolanti
質問者

補足

御回答の皆様、有難う御座いました。 結論として挨拶は、都会の喧騒の中では不必要、ただ田舎に限らず閑静な往来ですれ違う折には、目が合えば挨拶するのも自然な事と思います。 先日も近所の低山を一回りして3度、何方ともなく声を交わしました。その事を思い出させて呉れた此方様に、今回はベスト回答を差し上げ奉ります。 日本の誇る伝統は、何とか伝えてゆきたいと願わずには居られません。

その他の回答 (18)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.19

おはようございますmarc さん 再びのですが、まあこれはお邪魔しない訳にもいきませんでしょうし Adele さんあなた本当にいい加減にしてね❗アハハハ 私はこの二週間「山月記」の李徴ではないが 鬱々として心楽しむ事がなかった 私はまあ去る者は追わず来るものは拒まずの主義ですが Adele さんとmoyomoyo さんはそう簡単には割りきる訳にもいきませんし ただでさえ老い先短いと言うのに私は本当に誰かさんに命を縮められる 私も大抵のことを言っておりますが心は鳩ですからね 別に自粛することはないまたそのうちに Marc さん申しわけありませんね これはお邪魔しない訳にはいかなんだ これはお礼は必要ありません 言えばあなたの事ですからお礼はないでしょうが 文治さんの「禁酒番屋」 うう・・こな正直者❗アハハハ

marc2bolanti
質問者

お礼

お早うさんです。どうも御苦労様でした。之は御礼ではありませぬ(笑、 お礼参り。ご愁傷さまで(笑)、お察ししますわ、、抹殺は… 矢張り、春は漫ろの手なぐさみ、でしたね(笑),季節だから仕様が無い 山月記 〉は中島敦か、悶々と…月に吠える虎ですか ⁈ 虎は死しても…、そうだ!御遺骸は、アッシが担いで乗り込んで、カンカン踊りでも演って貰いやしょうか⁉︎、落語の“ らくだ”、鶴亀の舞いだ! 「噺家殺すにゃ刃物はいらぬ、あくびの一つもあればいい」と云いますが 親分も然り〈 指先一つ,ミスタッチが有ればいい.〉でしょか、アハハあ~、命縮めるのは、酒と同じですなぁ(^^;、 🍶 禁酒番屋」は桂文治さんで私も聞いたか、上方じゃ一番好ましく聴き易いですなぁ。水モナカと、小水ですか、笑い事じゃない⁈、昨今の医療革命で自家免疫異常の膠原病にはもしや、飲尿療法が過剰免疫を整調するのに理に適ってる気もし、試そうかと..(^^;。 ~ともあれ一件落着!ようござんした。桜吹雪の霊験だ⁉︎、ドハハあ~。 アデ艶やかな、お艶姐さんには今度、粗忽長屋でも演じて貰いやしょうかね

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.18

こんばんわ marcさま皆さま(^^) すみません!m(__)m 亀様。。。 私、またやってました⁉⁉ 全然気付いてませんでした。。 私が亀様をファン登録抹消なんてするはずもありません。(-_-;) そんな、抹消なんてする理由もありませんし‥ 言い訳って怒られそうですが、、このところ忙しく、 実家も行ったり来たりで、ゆっくりPCを開く暇がなく、 合間でスマホで覗いたりするのですが、、 あ~またスマホでタッチしちゃったんですね(-_-;) なんで亀様ばかり二度までも‥⁇ なんですけど、 やはり、質問回答を眺めていて、亀様のところで プロフィールを覗くから、としか考えられません。 ご質問が出てるかな~と覗いたり、間に合わないことも多いですが^^; 亀様の他の回答も楽しくて、つい開いてみるのです。 タッチする回数が多いのは、親愛の情なんですけど、 どうもスマホはイケマセン!間違ってタッチすることも多く、、 いえ、気付かない私がオカシイのでしょうね、。(-_-;) >感情の行き違い‥なんてあるわけありませんし、 >楽しくお話しさせていただいた‥ なんて言わないでくださいませ。。(T_T) 亀様には本当に不愉快な思いをさせてしまい、 お詫びのしようもございません、。 本当にごめんなさい。。m(__)m 監督、しばらく自粛でしょうか‥(T_T) ところで、そうですね‥ 挨拶は、外国人に限らず、心からの好意や敬意があれば、通じあうものですね。 その点、hazarkさんも仰ってますように、言葉や習慣は違っても、 お互いの文化、歴史、芸術に対する敬意があれば、心は通い合うものですね。 marcさんすみません!m(__)m またmarcさんのところをお借りすることになってしまいました。。 では、皆さまお休みなさい。。💤 直ぐ復活します。(^^)

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんわn、ha~難物一つ飛ばして(^^;) 少し気楽に、春です、 宵闇あたたかと、浮わついてます、~此方も花水木、藤に牡丹も、百花繚乱で…フワフワするのも仕方なし、ですね~(^^;、復活良かった!亀様は仏様です、三度まで大丈夫だ http://www.ozmall.co.jp/art/article/910/ 河鍋暁斎、大和美人屏 ~ 小袖の柄は💚型か?、葵の葉でしょうか、帯は三尺一本だけか、楽な着こなしですよ~ 歌川豊春 http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0034768 桜下遊女図。花弁ハラハラ…居らはったんですよね~前世あの花の下に(^^。 動画見返したら、無意識に映画の影響が…、冒頭、二本の木立の間に遠景がパンしてくるのは,Johnフォード監督の「捜索者」OPシーン中央、外に向かった扉が開いてテキサス砂漠風景がアップして映画が始まるのを、北野武が「3-4x10月』冒頭、暗闇からドアが開くと其処は簡易トイレの外の草野球場が開けるシーンに無意識に引用したのと同じか、 次に、見上げる山桜~杉木立は、黒澤の羅生門:冒頭で樹間を見上げるキャメラが回転する有名なショット,~ 誰もが演るけど...、之も知らずに。その後の樹木の静止画は全て、三隅研次監督の座頭市や眠狂四郎の木立の構図の影響ですね~(^^;。山桜の他動画と比べると、私如きでも無意識に名映画の薫陶受けてる様でしたm(._.)m 👗 Isadora Duncan https://youtu.be/MEb6KIPrvRQ 唯一のfilm,後半 ハー様が出されましたが、彼女がmodernダンスの始りでしょうかね、 アデさんも、春はこんな感じで踊りたくなるのでは?^^!。 ギリシャの昔から、デルフォイの神託を告げる巫女さんとか、danceを踊りながら唱ったか、イサドラさんも同じ感じで自然に踊り出す様です http://www.gregorius.jp/presentation/page_56.html ページ一番下にミケランジェロ作『デルポイのシビュラ』システィナ礼拝堂 💃中村祥子さん。wiki経歴で、William Forsythe,のSlingerland 『スリンガーランドのパ・ド・ドゥ』踊ってますか⁉︎、動画は無いや 音楽が、ハー様ご推奨の、ギャビン・ブライヤーズか、観たかった。 🌠 Jesus' Blood Never Failed Me Yet エス様は見捨てない』 https://youtu.be/Lp44hQr8GVc 此方は,Tomウェイツと或る家無きと。 どうぞ、お寛ぎ下さいまし。オマケ、 鳥居清元 http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0034710 桜下遊女道中 http://webarchives.tnm.jp/imgsearch/show/C0041974 桜下遊女と禿ちゃん。之は歌川豊国かな。では又ご機嫌よう。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.17

こんにちはmarc さん この質問もそろそろ強制締め切り? お邪魔させていただくと言いましたが雑談でもしましょうか? 仁拶ねえ あなたうまい事を言う仁義の押し出しとはいい得て妙ですが 本来は挨拶とはそうしたものであったでしょうね 現代では挨拶とは儀礼的なものになっておりますが 命をかけた駆け引きでもある訳で戦国時代を例に出すまでもない 例えば時代は下るのですが任侠の仁義ですね あなたなどは時代劇と言うものを好きですから良く知ってますが 仁義は刀を右手で後ろ手にして左の手を開いて見せる 御一家には敵意はござんせん 挨拶とはそう言うことでしょうねえ 関八洲? あなた本当にこう言う話し好きねえ私も人の事は言えないがアハハハ 八洲見廻りは鬼より恐い 国定忠治は八洲見廻りの出役で疑心暗鬼にかられて板割の浅の叔父勘助を 殺してしまう まあ日光の円蔵のmarc さんなら私が言うまでもない ついでに言えば広沢虎三と言うひとは一時この忠治ものを随分語ってますが どうも話しが暗い そこにこの次郎長もの、これは玉川勝太郎さんの持ちネタであったが 勝太郎さんはご存知のように声に独特のサビがあり 🎵「利根の川風 袂に入れて~」は実に素晴らしいのですが明るさがない 勝太郎さん虎三さんと暗黙の了解でお前は次郎長をやれ❗ 「天保水滸伝」は俺がやるからアハハハ 八洲廻りでは欣也さんが演じた桑山十兵衛 この話しもしたいのですが長くなりますしね 天保水滸伝では桑山は面白い役割をしてる 最後に私は欧米の人に我からと言うのは嫌と言うのは これは狭量と言われれば私も返す言葉もありませんが だから私は異論もあるでしょうしと言っております私は人間が古いから ただねえアジアと欧米の歴史を見る時、 我々有色人種と言うのは蔑視でしか彼等には見ようがなかった 日清戦争を例に出すまでもない 少しmarc さんにここをお借りさせていただく 私はこの話しはしようか?と随分迷いましたが Adele さん 私へのフアン登録抹消は残念ではありますがこれは致し方ない 人間は感情の生き物ですし おそらく感情の行き違いでもあったのでしょうが 私はそれを詮索するつもりもありません 楽しくお話しさせていただいた ありがとうございました さてmarc さんには申しわけありませんでしたね また新井薬師の話しでも

marc2bolanti
質問者

お礼

お早うさんで、本日は市の立つ日、薬師さんは地方からも業者が集う、掘出し物も。~ 太宰治の色紙「生まれちまって御免なさい」が¥500で有った。ファンではないので見送りましたが、マニアなら大枚はたくかも…商売だったら買いでした(^^;。 👃仁義、挨拶は仰る通りで、時代劇でも良く言われる“時の氏神” が挨拶=仲裁だと云うのは、親分衆の仲立ちで御手打が普通だったのでしょう 質問立てる時、挨拶の語源を調べたのですが、挨も拶も手偏で、 http://kanjibunka.com/kanji-faq/old-faq/q0325/ 推し進める”意味だそうで、他に熟語は殆ど無いと云う...、仏教の問答ではチベットの坊さんも手刀きって遣り合いますね ~武将から俠客まで其の意味が強かったでしょう、其れで仁義の押出し。 ⛩ 玉川勝太郎は二代目ですか、平手造酒の最期、聞いてみました。 ♪月に棹さす高瀬舟♪、成る程、哀切調だ。~なんでも、ローラーカナリアの声がヒントだとか、、本当でしょか。 🚣 天保水滸伝、でかい話ですよね、幕府や剣の道場, 相撲も関わる。 千葉育ちとしては、もっと大々的に演って欲しいですなぁ~映画やTVはもう無理か⁈、埼玉は“のぼうの城”で出来たのですから、自治体協力すれば可能か http://www.town.tohnosho.chiba.jp/003profile/c002/002.html 東庄町 大親分 笹川繁蔵の遺品館はちゃんと在るのですね~ 一方の 飯岡助五郎 は分が悪いですか、悪役扱いだからか、 旭市 http://www.city.asahi.lg.jp/kanko/tanbou/10/ ちと弱い? 十手持ち二足の草鞋で人気薄か、でも昔から地元の評判は高かったそうで、堤防整備し故郷の三浦半島から漁民を屯田もさせてる、塩田も有るし… 繁蔵を丁重に葬り,首塚も、。両者が対立し始めるのは、八州取締役が 出張って来て十手を預けてからですか、其れで桑山十兵衛の御登場⁈ 📜 競勢酔虎伝~飯岡助五郎』月岡芳年 は絶賛書いてますわい https://trc-adeac.trc.co.jp/WJ11F0/WJJS07U/1220415100/1220415100100020?mid=mp000270 🏞 大利根の決闘,は先日、長谷川伸の『関の弥太っぺ』TVシリーズと映画、何方も錦之助さんで観ましたが、敵役の木村功と共に助っ人で参戦だ 🗡座頭市も飯岡に草鞋を脱いでた.」とは子母沢寛が真説で語ってる… 繁蔵の花会には、次郎長と国定と大前田の親分が御出席ですか、う~む...此れこそオールスタア、是非作劇して欲しい処です! 🌋 忠治どんと円蔵さんは、信州道の大戸の関所破りか、碓氷峠の脇裏で。~彼方へ走れば存え命、また目見えん。~ 八州ご威...縄張りの埓外で ⛰ 峠越えでは紋次郎さん。三国、見返り、地蔵、暮坂峠...花散るらんか 山桜の動画は如何でした?、今のコンパクトcameraは簡単に30分のムービーも。あんな低山でも峠の雰囲気は…, んhkよりマシでしょか⁈、 三隅研次の弟子ですから(^^; ~ 細道が丁度良い!、木立の陰から現れる、股旅姿はアッシかも知れやせんぜ。では、幾随分と、お達者で。いずれ又。

marc2bolanti
質問者

補足

亀仙大将様、皆様、お世話様で御座います。 番長さん、今ふと気づいたのは番随院長兵衛,の略でしょうかね 御回答は、いつもの名調子、何ら憂う処も無しで、カンラカラン(笑。 ~此方は山桜も散り、里は藤、連休に入れば山藤も走り出し… 良い季節ですが、毎年この時期は庭の手入れが大変で… 松の緑摘み、タケノコ掘り、椎葉剪定…、業者だと1日¥何万も掛かりますから、私一人で、木に登り、。加えて、風呂釜とコンロ、換気扇が同時に壊れて修理で 済みません、斯様な事情で御礼、遅くなって居りますm(._.)m、此方〆は、5月3日でしょうか、其れ迄掛かりそうです。 >>〉おや、又ですか?^^;、登録削除。あらま。ホントだ!う~む... 何かの間違いでしょ屹度、いつものアレですよ~、押し間違い(^^;、 今年一度アッシも消されてましたよ、気付いたら直ぐ復活されるかと、。 天然、いや天才女優の為さる事ですから、、何為れるか、常人の私供では見当も付きません!、溝口監督に反旗の, 田中絹代おひい様かや?^^;、あははァ 御質問と御礼,ザッと見返した処、何ら齟齬も見られませなんだ、 ナンマイダ~(笑)、信心です!信じれば救われる。~ しかし弱っちゃうわぁ、女優さんには(^^;、先日も 山田五十鈴様主演で、松井須磨子の映画。早稲田演劇と芸術座の確執。島村抱月と衣笠貞之助監督は、女優の我儘は溌剌自由さと紙一重、だから擁護する演出でした。 いずれ大団円で、出番デスヨ~、呼び出したる!、では。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.16

ごめんください marc様 素晴らしいもの拝見する前、考えてたこと、やっぱ書いとこう、と… テッド・チャン原作(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督)「メッセージ」の 話が想い出せないんですが、本、同僚に貸しちゃってて… 大好きだった、ケイト・ウィルヘルムの「杜松の時」も、女性言語学者が 謎のメッセージを解読するとこは同じで、そちらは、地球の大気圏外の 軌道上にメッセージが忽然と現れ、宇宙飛行士だった彼女の父が調査中 事故で亡くなり、その後、軍が機密扱いにして、手が出せなくなる… https://blogs.yahoo.co.jp/singleandover40/62606529.html 地上は戦争で荒れ果て、彼女もひどい暴行を受け、独り先住民族の 地にある祖父の家に閉じ籠る…そこには厳しい時を耐え抜いて立つ 杜松の木が…結局、彼女は先住民族の叡知と精霊の物語に触れ 父と祖父の遺志を継いでメッセージを解読、父の死の真相を知る… 荒廃した大地に均衡を失った気候が絶滅への道を指し示す中、たしか 戦争を止めるという人類の選択がなされれば、再生への道が示される というメッセージは、だれが なぜ 残したのか、そのことを明かすか は 彼女の胸に委ねられ、人類の選択と未来に希望を託し、彼女は軍に依頼 された解読のみを渡して、杜松の木の家へ独り戻っていった、かと… https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%9C%E6%9D%BE%E3%81%AE%E6%99%82-1981%E5%B9%B4-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AASF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%A0/dp/B000J7ZPFY テッドの話のとき、たしか、ディヴィッド・マッスンの「旅人の憩い」 (ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 所収) https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%AB%E3%81%AA%E3%82%89-%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AF%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3-%E6%99%82%E9%96%93%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%81%B8-%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E5%89%B5%E5%88%8A50%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC-%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3/dp/4150117764/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1493311161&sr=1-1&keywords=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%88%E3%82%AB という素晴らしい短編のお話も出たかと…(まだお読みでなければ 少し先、テッド+ドゥニという処まで飛ばされてください…) そこは、緯度が高い処では、時間も凝縮されてゆくような世界で その天辺にはブラックホールのような穴があって、その向う側と いつ、なぜ始まったか、わからない戦争が続いていて、だれも現れず なんのコンタクトも取れぬまま、恐らくこちらが最初に爆弾を打ち 込んで以来、爆弾が飛んできて、こちらの爆弾が進化すると瞬時に 向こうも進化して、収拾がつかず、被害は甚大となっている… 緯度の低い、長閑な故郷で、数年(最前線では数分)の休暇を過ごし 戻ったばかりの主人公の兵士は、穴の向うは、鏡のようになっている のではないか、と考えるようになっていた… 折しも壊滅的な最終兵器が穴へ打ち込まれ、暫しの沈黙が垂れ込める中 最前線の司令部へ向かう主人公の耳に、やがて同じ最終兵器が穴の中を 向かって来る音が地鳴りのように響いてくる処で、終わっていたように… テッド+ドゥニのほうでは、メッセージは、まるでタコかイカのような 宇宙人が飛来、ばんっとガラスに張り付き、墨を噴いて宙に文字を 描き出す… http://www.message-movie.jp/videos https://www.youtube.com/watch?v=1GMGMzHRE4Q それが、副都心線の明治神宮前駅 構内にある壁画、武田 双雲 様の書 「希望」に似てる… http://img-cdn.jg.jugem.jp/ce1/71552/20110206_1676451.jpg http://anglef.jugem.jp/?page=4&cid=13 全体が、希望って字なんだけど、太陽系とかのようでもあり… 詩も書いてあって、上の二番目のほうの下のほうに出てるんですが…  人は弱い  弱さがあるから 知るから 認めるから  前に進める 思いやりを持つことができる  人は、希望を抱き続けることで  それぞれの希望が繋がっていくことで  弱さを強さに変換することができる  希望が希望を生み  人を強くしてゆく これは…関係あるかな、と…しかも墨… 古今東西の言語の解読や、鳥とかに数字を教えたりするとき 思考と伝達のための、基本的な概念を、図示するという 発想があって、それは発音の前…出来上がってから 子どもに教えたりするときは発音が先…話しかけ、歌う… チャイナ・ミエヴィルの「言語都市」も、タコやイカみたいな感じの 辺境の惑星に住む人々の高度な発明品を取引するため、意思の疎通を 図ろうとするんだけど、複数の発生器で、現実のものを表す、別々の語 を、同時に発声することで、そのものを直接に表すため、単独で話して も言語として聴いてもらえない…しかも比喩や架空の話、噓という 概念が生じていなかった… 人間の双子で、同調というか、共鳴の度合いを強めた、訓練を受けた 大使が派遣される中、新任の大使は双子ではなく妄想めいた話をして それがその惑星人には麻薬に匹敵するような異様な魅力を及ぼす… ほとんどの人々がそれに取り付かれ、自らも撞着すれすれの、関連のない 文脈で中間部分を凝縮し、省略可能にまで縮め、早口で呟くことにより 本来結びつかない主語と述語を話し始め、同時に狂ってゆく… http://www.nikkei.com/article/DGXDZO54198040Q3A420C1MZB001/ 以前、座長様と音曲長屋の差配人様がお話しされてて観た 「ぼくのエリ 200歳の少女」は、原題が Låt den rätte komma in で (Let the Right One in)聖書か何かの言葉、相応しきものを招き入れよ https://www.cinematoday.jp/movie/T0008867 https://www.youtube.com/watch?v=iifcR6wf0Z4 これは物凄く重い言葉で…(この先は、もしかご覧になられてなければ 読まずに観ずに飛ばしていただければ、と想うのですが…) この少女は、この不老不死の呪われた獣性を、感染のように身に宿し 生きていかなければならないのですが、神との契約のようなものがあり 「入ってもいいですか」と尋ね、言葉で許可されなければ、人の家には 入れない…もし入ると、どうなるかは、つぎの動画でわかるんですが 少年は、少女と友だちになっていて、戸口でそう訊かれたとき「なんで いつも そんなこと、いちいち訊くの、見えない壁でもあるわけ?」とか 言って、舌打ちして(欧州では親しい人に愛情を込めてこれをする…) 指で入ってくるよう手招きするばかりで、はっきり口に出して言葉で 許可するという返事をしない…少女は諦めて屋内へ一歩踏み込み… どうなるか身を以てみせる… https://www.youtube.com/watch?v=qG2w9O6zd2g 出逢いのとき、相手の中に、自分と同じものを見出せるか… 自分も相手も、互いに相応しく、偽りなく善意を以て生きているか… そのような幸運に恵まれるよう、つらくとも、心が、悲しみから 憎しみを生み出さぬよう、希い祈り、諦めず全力で試み続ければ きっと、そのような出逢いがあり、そのときは、相手とともに そのめぐり逢いの場に、そこに宿る氣に、感謝の意を込め 心からの挨拶が できるはず… いつも ほんとうに ありがとうございます また、お目に掛かれますことを楽しみにいたしております おやすみなさい

marc2bolanti
質問者

お礼

ハ~ハチニンコ、モチベーション、ガラガッタ~(^^;、 未知との遭遇, Encounters ファーストコンタクト物は成る程、 未知への挨拶なのですね~。multi-verse詩人にとっては渡りに宇宙船、アダコダ言わず、ワレノコトバヲリカイセヨ‼︎、と云う… テッド・チャンの「あなたの人生の物語」はもっと長編でも良いと思った程に興味深く読みましたが、さてラストはカレラが隔離施設から出て来る処で終わりだったか⁇、忘れちゃったけど、娘さんの人生が重要でしたかね... 自由意志と決定論の関係~時制に反映される?。オースティンのパフォーマティブ言語のSF的な応用…、確かに生きる事の倫理学は垣間見えたです 映画でカレラの字体は、行書ですか⁈、禅語か一円相か 🚇 副都心線は乗った事ないですが「希望」の書は、お月さんが覗いてるのだけ判る哉... 表意文字は、鳥獣も判る?戯画か(^^;。漢字は便利、宇宙でも。ヴォイジャーには積まれましたか。テッドの異星人にはフェルマー数式を見せてたか⁈ 🌲杜松の時」の梗概も興味深いです〈 先住民族の叡知と精霊の物語..〉、私の“戦士のEthica”も砂漠の古老からの影響が多大ですから。 📚 チャイナ・ミエヴィルの「言語都市」は未読ですが何時か読みたし。二重発話で思い出したのが、 😹 Cat face.-/ Ugly Casanova. 二重歌詞。この程度なら、 https://youtu.be/QxjLl2_IGr4 聴解可能か⁈私,turn-on された曲です ポリフォニー言語は、ミハイル・バフーチンがドフトエフスキーのカラマーゾフ等に見出した文学理論で、登場人物の発話は夫々独立し、作者の単一意識に帰される事は無く、平行線は交わらず、絶対に統合される事も無い!という...、現実世界に近い理論 還元不可能な他者性が有る。これは個人にも起きる事で、統合が失調したスキゾフレニーの場合がそうなんですね、カラマーゾフの人物がそうか、思考が常に微分化され先回りし、追っ付かず、思念もポリフォニカルであると。folie,とは其の事、狂騒でもある、 ~ だからバフーチン(wiki参照)が今度はセルバンテスやラブレーに見出す“カーニバル性”いう概念にも通ず。~ 無礼講”ですよね、私らのタイプでしょ、都会のアゴラもそう!準じて此処も、騒げ!巫山戯ろ!。~都会で騒ぐな!という田舎モンはお引取り願いたい。シュンとしたら、文化はヤミます 比喩は全て、ある水準では現実化する.』と云うのは,ドゥルーズetガタリの哲学です。若めの作家は結構影響下かも…頼もし 💣マッスンの「旅人の憩」は前線と後衛で、時間経過が相対性なんでしたね。読んだ時、村上龍の「五分後の世界』思い出しました。抜けた処もある作家で劇画的でもありますが其の分、読み始めると一気に。十年に一度位纏めて読んだ。本作は地下トンネル都市と戦闘の描写は上手いです、其処が「旅人の憩」と似た感じ。漱石の坑夫とか地下世界が好きなので...、閉所嫌いな方には圧迫でしょう 💉ぼくのエリ 200歳の少女」は、Right Oneじゃないと入れないと云う事ですかね、入れる時は、言葉の spell,=呪文で悪霊を祓って? 若女が顔から出血は、ファティマ大予言のマリア像思い起こし些かショック, 私これでもミッションを刷り込まれてるのでしょう ~とは言え自分の血なら平気で、一昨日もドクドク飲んだ(^^;、松の上枝を鋸で切った瞬間、左手親指に当たり^^^軍手が真赤に、、痛くて降りられないので唾で止血してから...、尤も切られた方の松も脂出して、木上で乾かし競争だ(~_~;)よ~ 血小板が未だ元気で良かった。嘗て血友病で薬害エイズ被害者の手記と詩を読んで印象的だったのが〈 血がピューッと飛び続けるのが意外と綺麗で…気は遠のきますが..〉と 🌌 冬の銀河』草伏村生 さん。筑紫哲也のニュース23で何度か http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=tgA-tGJIFM8J&p=%E8%8D%89%E4%BC%8F%E6%9D%91%E7%94%9F+%E5%86%AC%E3%81%AE%E9%8A%80%E6%B2%B3&u=www.coara.or.jp%2F%7Etylo%2Fyakugai%2F20050302hitorisibai.pdf 下部に。性行感染者と差別化する事もなく、淡々と透明な印象の人で、感銘受け腹も立った、厚生省に。和解できたのは菅直人の手柄でした 憎しみの寿命は短い、比して喜楽は永遠の、命存えますね! 〉またお目に、、〉ブログにもお邪魔しまショカ、姫にも命じられ(^^;。

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.15

こんばんは marc様 音楽で探し物してたら…えらいもん観てしまい…なんというか… これって まるで…marc様に観せていただいたよう… 武道の試合や演武の最初に、挨拶があるじゃないですか… それが そのまま…巫女様に汚れを祓っていただいたように… あまりの気迫に…ちょっと腑抜けてしまいましたが… まずは たどり着いたとこから…逆行しつつ… 高野 万優(七歳) - 観空大 https://www.youtube.com/watch?v=65QCHZDXKmA 高野 万優(八歳) - 燕飛~観空大 https://www.youtube.com/watch?v=6NUs8Lmn1sA 高野 万優 Wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E4%B8%87%E5%84%AA President 記事 http://president.jp/articles/-/17054 これに出ておられ… Sia - Alive https://www.youtube.com/watch?v=t2NgsJrrAyM behind the scenes https://www.youtube.com/watch?v=v8akkVAHsJU こちらのダンサーのかたのも凄くて…先に観…やはり お若く… Sia - Chandelier https://www.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM Sia - Big Girls Cry https://www.youtube.com/watch?v=4NhKWZpkw1Q Sia - Elastic Heart https://www.youtube.com/watch?v=KWZGAExj-es マディー・ジーグラー Wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC behind the scenes https://www.youtube.com/watch?v=jLk7MijLts4 https://www.youtube.com/watch?v=iVJtWWH2qWk ご自身には、なかなか凄いことを…Sia - Buttons https://www.youtube.com/watch?v=JhW1Spd4GlE 手話と影絵…Sia - Soon We'll Be Found https://www.youtube.com/watch?v=t1x8DMfbYN4 Sia http://www.siamusic.net/ そういえば、あのウミウシのように布を重ねて舞う御方の映画も… ダンサー http://www.thedancer.jp/ 六月に… この御方も、marc様のご質問で知ったのでした… ロイ・フラー Wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BC 懐かし… https://www.youtube.com/watch?v=zmMS65wJpQE Loie Fuller, 'Danse Serpentine' - by the Lumiére Brothers (1897) https://www.youtube.com/watch?v=O8soP3ry9y0 ジョニデの娘さんはイサドラ・ダンカンのほう… ロイはソーコさん…似てる… Soko Wiki https://en.wikipedia.org/wiki/Soko_(singer) Loie Fuller https://www.youtube.com/watch?v=s61KGyYZSRo SOKO :: Sweet Sound of Ignorance 本業は歌手だそう… https://www.youtube.com/watch?v=NnvMSGaj1YE 武道から舞踊へ… 出逢いが闘いにならず、技を尽くし、間合いを計りつつ ダイナミックに拮抗し均衡し、巴に旋回、目眩く波動しながら 一つに和合してゆく… そのためには、最初に相手を一目で見て取り、互いに 同じ、共通する、尊ぶべき、大切にすべきものを認識して 挨拶を交わす…それは目礼かもしれず、微笑みかもしれず… いまこのときここで、という言葉かもしれず 銀河の出逢いが融合へと変容し、ひとつになった 挨拶の重力波が、宇宙をどこまでも伝わり響くごとく… 出逢いは別れの始まり… どうぞお先に、それではまたいつか、という仕草かもしれず… 小さい頃、米国人ご夫妻にお目に掛かったとき、笑顔に誘われ いきなり英語の歌を歌い出したような…なんの歌だったか… とてもそんなことは年とってからはできませんが そういう笑顔で歓待できたらと… いつもほんとうに どうもありがとうございます それではまた おやすみなさい 良い一日でした また良い一日でありますよう

marc2bolanti
質問者

お礼

今晩は。マハー阿羅ハー様。有り難や~ 高野まひろチャンと読むですか、長岡藩空手道 悠空会という.. 遥か遠く…手も届かぬ、彼方の存在だな、凄い切れ技だ! 痛ぇ! (/ _ ; );、ハーさんやアッシでは太刀打ち出来ませんなぁ(^^;、 💞 Elastic Heart,ゴムまり少女か⁈、阿羅ハー様が、折入りで折檻されてるギョッ! 金網デスマッチ^^;、Siaさんは中々パワフルですがオカッパが好きなのね、オラァ小娘に甚振られるのは嫌ぁ~だなもし、、その点、お任せします! 🙅速すぎるvs遅過ぎる…、子供相手、間合い取れば届かないか?、わし,reachは短いし、懐ろ入られたら命無い鴨(^^;、少女の肘でも急所に入れば動けなく成りますよ~ 〉間合いを計りつつ、ダイナミックに拮抗し均衡し、〉 ⚔ 二天一流 武蔵の“枯木鳴鵙”の画ですが、百舌と青虫, 両者拮抗の百日手だと云う私の解釈は誰かの受売りで、皆知ってると思ってたですが…そうでも無いらしくnetにゃ無いな http://artscape.jp/study/art-achive/10102134_1984.html 鑑賞ポインで五輪書火の巻”を引いて「戦における 場の優位..」に言及しながらポイント外し⁈ ●達人は、勝てると決まった闘は控えます。〈武蔵は勝てる試合しか果たさなかった〉と嘯く武道マニアも居ましたが、負けると決まった試合は避けますよ、当然でしょ⁉︎~其れが武闘の活きる道、リアリズムで。 武道好きや今の剣術家は文武を知らない、実際の戦闘も知らない生兵法。私高校の剣道先生は全国青年部2位ですが、覗きで逮捕されました(-。-;、柔道金メダリストはレイプで起訴、そんなのバッカ。一方書画の文人は戦闘を知らない。ミリタリアン且つシビリアンじゃないと武蔵は無理ね http://datazoo.jp/tv/%E7%BE%8E%E3%81%AE%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1/511427 テレ東の美の巨人、小林薫ナレーション、番組は観たですが明瞭には伝えてないなぁ… 垂直に枝を長く引いて,態々虫を留まらせたのは教訓込めたに違いないです❗️、縦の枝に鳥は留まれんでしょう。梅は花の後に徒長枝が無駄に直立して伸びますが、メジロや鶯が留まるの見た事無い。「鵙が芋虫を狙うことは簡単」ではなく「虫は死を厭わず登る剣士.」でもない。~斯様な睨み合い場面は、路上の抗争でも戦争でも出会します 人間の縦”とか人質とか、弱者の戦術、簡単に手は出せぬ。好戦家や武闘派は直情一本槍で猪突の低脳揃い、実戦じゃ役立たず弱いです!ベタに隣国憎む輩も…同レベルに陥り“敵に似る”と云う陥穽に気付かず泥仕合。互いにCode捕獲し合うからよ。武蔵の方が現在的だ http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/910-898c.html 武蔵は頂点へと這い歩む、求道の芋虫〉と云う解釈。比べて百日手説はどうなのか? 🎨キューレーターとして、武闘家:武蔵と和平の禅画、白隠さんの達磨や沢庵さん書とかの共演企画は如何でしょう⁈。私所持の、 📗宮本武蔵 遺墨集 (民友社刊,大正十年発行』BOOKオフみたいな店で何故か¥200,でしたが、題字が武蔵所縁の細川護立公爵なので、孫で脱原発運動家で陶芸家の 細川護煕氏の陶器展覧会と併せても良い哉。…氏の作品は伝世品の倣い多いですが、魯山人より上手かも知れず、高値で取引されてます。 睢の画の説明では「渡辺崋山が四谷の骨董店に掛るを看て、手附を置くも賄うに足らず。仕方なく店頭で之を臨模す。主人その篤志に感じて遂に價を折て之を与う.」と 山水は下手ですが鳥木は上手。他には達磨と布袋が多い、出来坊と云うのも…自賛が読めず、無念蔵。眼光鋭く且つ朗らか 立木で参照: 梅花鳴鳩 http://www.kmnh.jp/hosokawa/11.html 👗ロイ・フラーさん👗シカゴから,Paris オペラ座へ。アデ様の同僚か?^^;、 Serpentine dance.と云うより、光のdanceですね~、だから映画の嚆矢と成るリュミエール兄弟に撮られたのだな~ ご本人は、フランスastronomy協会員だもな、道理で宇宙的danceか http://blog.goo.ne.jp/ktonegaw/e/b3ab2b9875e9a2b81b055153c078439b カラビヤウ多様体は、quarkさんとお話し為れてましたかね、 或いは寧ろ、スピノールやペンローズのTwistor,を想い起こしました http://kobe-haricure.net/book/b63.htm スピノールは電子のspin,ヘリシティー、helix,は螺旋だ!矢ッ張りね(^_-)-☆ https://sureshemre.wordpress.com/2015/03/21/proposals-for-space-time-extensions/ 中頃に,ツイスターの3次元射影図。ペンローズのTwistor理論は超弦理論と伴に大復活だ、 http://kaoru.to/science.htm 3番目、ETVサイエンスの竹内薫訳で 〉巴に旋回、目眩く波動しながら...一つに和合してゆく…〉御名答!ロイ様 〉銀河や中心Black holeの出逢いが融合へと変容…ひとつになった…挨拶が重力波..〉 コリジョン衝突 collide‼️、音波流れる~,太鼓とスティックの衝突、その音は何方にも属さない❗️相手が変れば、違う撥なら、流れる音も変る。相手によって思いも寄らぬ自分が引き出される…、優しく強く、思い遣って叩かねば成りませぬ。 ●対人も同様でしょう、良い音が鳴るかどうか⁈、思い遣って愛し戦うです 武蔵の見事な書“戦気”、~ 武者震いの振動は、先づ“戦き”と闘気の複合情動でしょう。– 治めて静かな境地に入れば別天、無闇な闘争には為らない。肝胆相照らしての闘い ⭐︎ ジョニデプの娘さん、唇許ソックリね❣️。〈 笑顔に誘われて,〉の、英語の歌.〉も何と可愛らし!…懐かしナツコサヨ!。では

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.14

こんばんは marc様 あの災害後の濱や、空き地に咲く、野の花の画像に彩られましたる音楽 https://www.youtube.com/watch?v=DZHZ1NVHP6I&app=desktop のほうも、はや五千もの再生を重ねられ、まことに喜ばしきことかな と、想うておりましたところ… この度はまた、ほんとうに素晴らしきものを拝見させていただき… https://www.youtube.com/watch?v=r_G6OCWTYIs まことに ありがとうございます 感動のあまり泣いておりますのが、千年前、確かに其処に居られた という、目出度き天照大御神様の御心に映っておりましたことが 不思議にても嬉しく、また温かな涙になり櫻吹雪になり… 眩いけれどもmarc様の明眸を通して和らげられましたる 温かな逆光に透ける、そよ風となり… 閉ざされがちな冷え切った心から、皆皆様の笑顔の灯る 温き日溜りへといざなわれ… 素晴らしい会話、想いもかけぬ問答、目くるめく連想に引き入れられ… 心の奥底でとうに見失われていた、幼き頃の明るく素直なる やまと心、和の魂を見出し、引き出し、励ましていただき… この四季の海山の懐に抱かれた島々で、皆様と手を取り合い 明るく楽しく心を尽くし精一杯生きてゆく、この旅を続けてゆこうという 静かなる御心映えに、もったいなくも、この身を深々と浸させていただき いまこのときここに居ることができて、ほんとうによかったと ただただ、ありがたく… すべての人は旅の途上にあり、挨拶は、言葉を交わし対話をはじめ 理解し共感し、感動を伝える、最初の手掛り、きっかけですね… marc様の山櫻には、それが溢れていて、おはよう、こんにちは こんばんは、ただいま、おかえりなさい、お元気ですか、大丈夫ですか 自然は、こんなに季節の再生を祝っています、きっとあなたにも また四季それぞれの喜びが訪れ、再生して新たなる自分、古き良き自らを 見出されることでしょう、さあ御一緒に一歩踏み出し、もう一歩重ね、 祝いましょう、という御声が、風の音や鳥の囀りになって 木霊しているようです… 未知なるものに感動し、知りたいと希い、歩み寄り、手を伸ばす そのとき、自分の心を開き、相手の心を開かせる、言葉を唱える… 歌を口ずさむ…それが挨拶なのですね… 未知なるものを認め恐れず、驚きと共に歩み寄り、意思の疎通を 図ろうとする…幼い頃はそれが自然にできた… 見下すことも、媚び諂うこともなく、何故ならそんなことが どうして心をよぎるのかも知らずに… 古き良き日本の展覧会が、こんなに… 夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 都写真美 https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-2576.html 茶の湯 東博 http://chanoyu2017.jp/ 茶碗の中の宇宙 東近美 http://raku2016-17.jp/ 茶の湯のうつわ 和漢の世界 出光美 http://idemitsu-museum.or.jp/ 素晴らしい映画も… 人類遺産(HOMO SAPIENS) ニコラウス・ゲイハルターhttp://jinruiisan.espace-sarou.com/ 数ある中に、福島と軍艦島が… この監督の映像への取組みは、あまりにも知的で潔く、それでいて温かく… いのちの食べかた(OUR DAILY BREAD)インタビュー http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/main/main05.htm 地球へのラブレター(The Salt of the Earth)セバスチャン・サルガド http://salgado-movie.com/ 祖国の先住民族の自然に深く根差した暮しと、 金鉱で一獲千金の夢に囚われ、働き続ける数多の人々の姿から… 国境なき医師団とともに、助けようとし伝えようとし 絶望に苛まれながら、アフリカ紛争地帯の難民の死への道行に寄り添い… 故郷の枯れ果て砂漠化した、熱帯雨林にかこまれた農場の再生と 極地の海にたくましく集い暮す、生き者たちの賛歌へと… セバスチャン・サルガド「写真が見せるサイレント・ドラマ」 https://www.youtube.com/watch?v=LTkl1ExPapw 驚きと好奇心に満ち、苦悩と絶望を乗り越え、自然の生命の楽園の 再生と開放へ向う旅は続く… marc様の山櫻は、サルガド様への、和の心からの挨拶となっているよう… すべてが感動的で、穏やかで翳りある霽やかさが、ほんとうに素晴らしい ですが…なかでも… 1:12~の、木の根元の、小さな涸れ谷のようになった石と土の段に 花びらが散り敷き、吹き溜って、渓流のようになっている処… 手を携え、昇っては下り、連なって、すべてを包み、受け入れ 軽々と浮かび、舞い上がり、そっと運び、いざない伝え、歌い壽ぐ… 1:55~の、蔭に包まれた松の若枝が、黄昏ゆく山の空へ手を振り 挨拶を送っている処…よき一日をありがとう、また明日、と… marc様が居られ、和の心を、やまと魂を、こうした耀く音色で きらきらと、わくわくと…世界へ挨拶を送られます限り やまとの国は大丈夫だと、全身全霊にて心安らぐことができました… ほんとうに、ありがとうございます こちらのここではなく、こちらのどこかで、あるいは山櫻や野の花や 渦のどこかで、また御目に掛かり、お話しできますことを信じ 心から楽しみにお待ち申し上げております どうかくれぐれも御身御大切に、ご家族の皆様とお元気にて 楽しき良き日々をお過ごしくださりますよう いつもほんとうに どうもありがとうございます

marc2bolanti
質問者

お礼

ホーハー,ホケキョ~、ホー法華キョ~、花鳥のハー様、今晩は。 〉すべての人は旅の途上に…〉在るのでしょうね、 人を構成する細胞一つ、分子1個も又幾星霜、遥かな年月時空を旅して、此の身体を訪れ、通り過ぎてゆきます… 風土と記憶も、一個体に限定されず、訪れ続けるでしょう。ただ其れには意識的である程、親和して来て呉れる…何かしらの賛意を含んで、そうだよ~ ~*≪こんにちは! 懐こくも、精霊と同じに。アッシも、其の様な奴だと、お心得下され(^^;、 ~ 風は何処から吹いて来るのか?…誰も知らないでしょう、 其の始源は…、見えはしない。…波の始点もそうでしょか⁉︎ 🕰今此処には居やしない、ホラ、もうあんなに遠く…、過去と未来から吹いて来るでしょう。~回帰して、来るのは無論、永遠さ。又見付かった! 来し方行く末、何かへ誘う…。何処にだって出掛けますよ~。 ~風に狂って…風狂と云い…、心が乗れば流れて、風流と云う、、 精神にも風は吹いてる。そは微風か暴風か、、良き波動を導き入れるにゃ そうですね〈木霊のような、、鳥の囀り、風の響き〉其れら全て相まった、大地の山の玄音を聞く事でしょうか。 ⛰ 峠とは、その風そよぐ通り路、彼方”への夢の通い路。~梢が途切れると唐突に宙が抜けて何かが通る、、文字通り、茫洋と見晴るかす、向うは開放の未来か、誰にでも訪れる… 🎥 花弁舞いの撮影はね、実は風待ちなんですよ~。山桜でも、白い大島桜の種類は中々散らないの哉、この二日後位からか。動画のもjustタイムは外しちまって、そよいだ後。 http://roku-go.my.coocan.jp/hanamain/jumoku/sakura.htm 桜図鑑 ハラヒラ~、来年又ね~〉鳥達の挨拶は〈 ここに居るよ~〉デショカ 🌸涸れ谷の様な〉花弁のプロムナード、土や落ち葉が流される傾斜の路は、凡そ砂岩が剥き出しで、この先は少し急な岩場の登り下り、と云っても滑り易い砂岩に階段を掘っただけで。~このあと岩陰にピョコンと仔猫が顔だけ出して、追いつくと又走った先で待ってる…、逃げ水か、水先案内か...、頂上でカメラ構えた途端、サッと叢に飛び降り姿消す…、天園の飼猫だな多分。~ 恐れも知らぬ、幼心ね、ご挨拶ねぇ 🎞 都写美で後藤新平記念館、爺様と子供の武者そうです!子供はこうして大将として可愛がるです、明治の気概か。加え闇も与えねばなりませぬ、桃山の。~ 私など其れで常に精霊と供に居られたわい 🍵 茶の湯の器の美術館連携、盛り上がるかな~出光のは流石の揃えですなぁ~桃山茶陶はチョッと弱い哉。共通券なら行きましょか ● ゲイハルター氏の‘‘命の食べかた”で連想、効率化ベルコン食肉の対極 ⚒ 孤高の猟師、nhkプロフェッショナル 仕事の流儀 http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0417/ 「アウトフィッターズ・アンド・ガイズ・スクール」 というアメリカの狩猟ガイド養成スクールに留学、トップで卒業。 http://mitkp.com/kubotoshiharuprof/ 狩は単独で〉がモットー。 獲物の動物とは、対等で勝負したい.〉と。先住民かなマタギLifeはスローで且つ素早い,agility の生き方だ。 📽S.サルガド氏は存じ上げてます。ハッセルブラッド手に提げてますか ヴェンダースが語る「フォトグラファーは、光と影で描く..」 🌆 黄昏やつがれ寂光の、黄金の痕の目眩闇…迫る木立の影も..生きて来ます。~次なる皇子の首塚の、血潮燃え立つ火焰樹の、桜花影の枝先に 早や魂魄纏付き 起き出す天地の遣り取りが 視える様ではありませぬか⁈、闇影の力は、死の力とは違うデス(^^;。 夜中の木立の眠る緑や大地からは、蒸散する気が視えますよ、此れは精進潔斎すれば誰でも。~都会公園の暗がりでも視えた、ガイアの息吹か⁈ 〉和の心からの挨拶..〉生態系は須らく、保水が肝要なんですね~痛感!、全然違う肌合。~動画の森も針葉植林止めて広葉樹林、日本はある程度ほっとけば自然林かな恵まれてる…、処が此の山の天辺5時のチャイム鳴り、仰ぎ見る花弁追って杉木立、その向こう側はゴルフ場なんですよ~、何とも興醒め。~外輪の関東平野側は、鎌倉市街より標高50m以上は高い哉⁈、だから宅地も山頂迄迫ってるです、あまり海外には威張れないわ( ; ; ) ➕ 聖セバスチャンの受難かぁ、でも熱帯雨林の復活は見事でした。 お子さんはダウンsシンドローム、でも寿ぐべき人間の原形だ、 懐こさ、~ 其れだけが希望か⁈、大人の懐こさは...、受難を受くでしょう。此の際生き行き違いなんぞ何のその、夫々が此の世の主人として生きる他無し、全員天皇制か(^^;。有難う御座いました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.13

Boa noite ボアノイテ(*^^*) > 峠の山桜 西方浄土に花散るらん。晩春 名残の鶯の啼く、、  >千年変わらぬ中世の侭の風情。 なんと美しい~風の音に惹き込まれます。 私確かに、千年前其処にいたような‥ やっぱり日本人なんですねえ~ 疲れた心が洗われます。。 これを観たら、hazarkさんなんか泣きそうですね。(笑) そして亀様も仰ってますが、marcさん言葉の天才でもありますね。 いつも思ってますけど、ここで、本当にもったいない‥ 12.yuriaさんの、外国人のお友達の方、 >こんな素敵な両陛下を頂く日本人は幸せだと‥ 本当にそう思います。。 では、お休みなさい💤

marc2bolanti
質問者

お礼

Boa tarde, こんにちワン、ハ~イ,Bonita !どこ行くの⁈ ポルトガル? でしたか、道行く姐やんには必ず声掛けするそうで(^^; ラテン諸国はまあ大丈夫でしょう、ただ2年前のフランスのTerrorもベルギー国籍でしたね、警察はマークしてたのに…あまり信用出来ない。察と情報機関と軍などが縄張り争いで連携上手くないらしい…個人の備えも怠らない方が良さそ~^^;。 〉確かに、千年前其処にいたような‥ 〉〉〉‘よよっ’ あれま前世はマリーアントワネットでは?、そりゃ深キョン様か ああそうか!✨エトワールで、Parisオペラ座の、プ、プリ, マハ~ 掃除婦⁈、はたまた或る時はStaatsballett Berlin、その前はローザンヌ しかうして其の実態は⁈、始末屋お艶,the eraser!~抹消者、と辞書にありました(^^;、フフフ…、何とか逃げおおせて、良かったです(笑。 言葉の才、?〉亀さは褒めてらっしゃるんですかね?^^;、ハハハ、 ライ麦nは天賦の才だな、Hazさisoさは名文家ですわね、難字だけど さて、心地よい風も吹いて来ました。確かに前世は白拍子,かも.. 風の音 ~ 〉動画は何人様かが、風に感応されると仰る様で…そう言えば 風流、風狂、いうのもそうでしたね~、予期してなかったですけど。 https://youtu.be/JCziIfwOrbw 静御前 舞殿 鶴岡八幡。此処のは本家の筈ですが、やや緊張感に欠ける哉、まあ観光ですから。夜はも少し古えの風か⁇ 動画、喜んで頂き今後の励みに成ります、うん!やる気出てきたぁ~、では次いこ~。いつも有難うございます。

回答No.12

おはようございます。 偶にですが、お店に外国人の方がご来店して下さる時は、『いらっしゃいませ』になりますが、これは当たり前ですかね(笑) 東京出張の際には、外国人に良く声を掛けられます。 相方が言うには、私がおのぼりさん丸出しでボーッとしてるから、声を掛け易いらしい。確かに皆さん足早に通り過ぎます。 ビックサイトの展示会に行く時、モノレールを尋ねられて、浜松町の改札までお連れした事が有ります。私は東京詳しく無いのですが、ここまで来たから船で行こうと、思いがけず水上バスに乗れました。 ご先祖様の良い行いで子孫が受ける幸せを『余慶』と言うそうですが、最近知りました。世界中には沢山の親日国が有ります。トルコが親日国なのは、映画のお話で先日致しましたが、これなど余慶なのでしょうね。 家は、母方の妹が帰国子女で、お料理に興味が有って良く来ます。 外国人のお友達も連れて来ますので、合宿所みたいに賑やかです(笑) お料理を教えたり教わったり楽しいです。 彼女達は日本の事に日本人より詳しい部分が有ります。 意外だったのは、こんな素敵な両陛下を頂く日本人は幸せだと言うのです。 震災後に膝を付いて慰問するお姿がYouTubeに有って、国のトップの模範だと、他国では有り得ない事だと言います。両陛下が海外の訪問先で、熱烈歓迎の様子も拝見致しますが、こういう背景も有るみたいです。 そう言えば安倍総理も熊本で膝を付いてました。 日本に行きたい外国人は沢山居るようですし、一度来た方はまた戻りたいと言います。そんな方々に喜んで頂けたら良いなと思う今日この頃です。

marc2bolanti
質問者

お礼

いらっしゃいませ。〉それだけでオーライです!^^。 これに取って付けた〈今晩はor今日は〉は外資系チェーンの‘Helloウェルカム”のアホン訳で、日本語としては蛇足ですよね~、お客にケツ向けて言う輩も居ます、心無い。 〉モノレールの 浜松町駅への御案内、〉お話は印象的で覚えてます! 確か御高齢のご婦人でしたかね、御人柄の良さに感銘受けてました。〈 声を掛け易い、〉のも其れ故でしょう。 外人さんも人を見る、犬猫や野生動物もそうだと聞きますよ~(^^。里山で 鯉「おい、あの姉ちゃんオノボリじゃないか⁈、人が良さそうだど。 鴨「何か食わしてくれるかな⁈、鍋持ってるぜ~、 狸「包丁も持ってる…...,(-。-;、捌かれないかね⁈、料理人だってよ。」 挨拶も料理か、外人さんに訊かれてもササッと捌ける様に、五輪に向けて簡単な英語,スペイン語,くらい仕入れとこう哉 観光地に住んでると私も、まったりシャリン乗、四辻で木瓜ぇ~っと佇んでると、良く道訊かれます。挨拶は、時の氏神,と言いますから、片言でも構いませんね >あら、叔母様はハイカラさん ⁉︎、賑やかなのは良いです。三人寄ればカシマシィ~ と言いますが、私は年長のイトコ4姉妹の中で育ち、色々弄ばれ其の分鍛えられてる(^^;、だから何が有っても凹たれなく成ってま。子供扱いもなかった 添付記事にある様に、昔は小さな大人と見做して情操を育み、揶揄っても世間が一緒になって愛情を注いだ様ですね。 〉余慶。〉とは良い言葉を教えて頂きました。難しい熟語は私、あまり知らないので有難いです。長押し辞書では類語で〈余光、余殃 〉と出てくる… 先祖の積善の恩恵が子孫に及ぶのですね、感謝です。~ 私供も矢張り伝えてくべきなのでしょう。美田ではなくとも、子孫に汚田を残しては申し訳ないもの。 🚢 海難1890』🇹🇷是非観たいなぁ、近年でもイランやトルコ映画は、円熟のオマーシャリフ主演作など、秀作多いですから。 『最強のふたり』は観ました、主人公のpop art も中々良くて。~実話は黒人ではなくムスリム青年だそうで、アルジェ植民の後遺症か、大ヒットしたのに。今更移民排除は無いでしょ! とも想う… 日本の皇室の世界での御評判はネットでも話題で。~保守派の思惑を遥かに凌駕し、王朝~江戸時代までの伝統も復活なさると云う…、 正に、燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや。深みが違う…。心底驚いたのが、 昨夏、譲位の御気持ち表明でも『市民 )社会に内在して.』と宣われる…、 内在”は哲学用語で、御存知でないと出て来ようもない言葉。 吾は、超越者に非ず。〉を含意してる。こんな宣言を為さった王者は他に居ないのではないか⁈、哲人皇帝マルクスアウレリウスでも言ってない⁉︎ 〉膝を付いて慰問するお姿..〉も其の御一環でしょう。稀に見る御聡明さです、帝王学畏るべし!~世界が王として待ち望む?のも解ります。 超越論に対するimmanence=内在論、特に今も最重要と目される,ジル・ドゥルーズのフランス現代思想です。 陛下は安倍総理一番の難敵かな?^^;。外交はシッカリ為さってますが、内政での人を見る目が疎かでしょかね~、東北で良かった⁉︎とは...トホホ~苦。長崎唐津藩は戊辰戦で奥羽越列藩同盟に直参してくれたですよ~知らんのね今の大臣は。 多方面に想いを馳せさせて頂きました、有難う御座います。では

marc2bolanti
質問者

補足

取り急ぎまして、今晩は。ご回答ありがとう御座います。 メモでお礼を書き、コピーしようとしたのですが隣の‘カット”を押してしまい全てパァ、復元も不可(泣), お礼は又後日に。 🌊 湘南鎌倉の案内で一つ訂正が御座います。 稲村ヶ崎の切通しはWikiの記述に依ると、嘗てではなく近世~現代の物。 大磯鎌倉線(®️134)の開削工事は、昭和3年。其れ以前の岬は尾根続き、屏風岩が立ちはだかり、馬も車も市内に進入不可能か。 それで、新田義貞軍も侵攻容易ならざる具合だったと太平記に記されてたそうで…、海側から侵攻と、。 御忙しいでしょうから、私への御礼は適当にどうぞ(笑), 好きで勝手に回答してるだけですから(^^;。では又、ご機嫌よう。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.11

こんばんわ(^^) 目紛しい毎日で今実家で、PCなく、WiFiなく、スマホで入力してます。 先日は誤解を招くような、過激なこと書いてました。^^; 日本の大学が詰まらないような、そんな事は毛頭思っておりません。 ほんとに人其々ですね。 うちの兄なんかは極めて例外ですし… あ、それと私は小中高エスカレーターで、大学も地元福岡、全く競争社会と無縁でしたから^^; やはり東京、首都圏の競争社会で育つと、スペックという物が大切になるんだろうなと想像できます。 まあ、私は競争が嫌いで、スペックという物に全く興味がない、私のような人間の方が少数派ですね。^^; 娘は無事旅立ちました。もう遠くの空なので、娘元気でルスがいいという感じ^^; 動画ですか⁉︎私全く分からないのですが…、ほんと、スマホカバーも充電器も、少し前のはもうありません。 大量消費社会にはついていけません。(-。-; ではまた、書き殴りで失礼しました。

marc2bolanti
質問者

お礼

姉さま、こんばんは。毎回ありがたいです(^^) 大学の事は、遠からず、合ってるのではないでしょか ⁉︎、 KO大入学諦めたのは、学費よりも、あそこは遊興費が追っつかない、と聞いてたからです(^^;、入学した友達は皆、良いとこの坊ちゃんでしたよ~ まあ、遊びは大切ですから。お兄様の方が学問の本道だと思いますよ~。私は2浪で国立の駅弁大学に補欠で引っ掛かったですが、入って驚いた! フランス語の教授達、文学解るには先づ,ガストロノミー、食と着道楽だと云う…ファッションと料理の勉強させられた。勿論課外授業ですが。Paulボキューズ本のタンシチューまで作らされた、ダンディズムと云う事で。 KOの英文科は立派なもんですよ~。~チョット古いですが、詩人の、 西脇順三郎と文芸批評の江藤淳、学生時代に犬猿の仲らしいですが、一時は夫々第一人者でしたでしょう。 姉さは博多女学院ですか、無いか?ビミョーに、そんな学校は(^^;、検索語では出るけど、架空ですかね~。 博多は、坂好きのタモリのブラ番組で観たですが、真中少し高くなってる所有り、地面を掘ると、豊臣時代の遺構が有って 太閤割か黒田堀と云うのか、黒田如水が整備したのか、古地図と比べるとだいぶ海を埋め立てたのでしょか、柔らかな地下が在ると云う 其れであの大陥没の時、工事設計の役人が言うには、地盤は硬いから大丈夫だと…。違うじゃんか、軟弱だから崩れたんでしょうに⁉︎、と思った。 タモリの方が詳しかった。本当の地元愛がある人がトップに立って行政を司らないと、駄目なんですね~、鎌倉も遣る気無いです。チゴイネルワイゼンのロケでも有名な釈迦堂切り通し、崩れたまま何年も放ったらかし、。だから、世界遺産申請しても、ユニセフ職員が検分に来て「武家の都?」何も無いですなぁ~と。 世遺は、東欧の木造教会など拝見しますと、必ず民衆の信仰も同時に伴って居て健在なんですね~、市民と行政が歴史を大事にしてないと駄目だそうで 中世を思わす皇子将軍の供養塔のある山の尾根道、毎年桜の前に笹を刈って奉仕してたのは私だけでしたよ。管轄の神社の神官は来ない、跡目争いやってたから。 ここ二年は体力無くサボってたら、今年は他の有志が引き継いでくれました。山頂に山桜が十一本ある。其れで動画も難なく撮れたのです。どうも有難う御座いました。では次又

marc2bolanti
質問者

補足

ボンソワー、パリは何とか、市民は無事だった様で一安心です。 嬢さんはホームステイなら、ご家族が現地の用心も教えてくれますね、 田園地方でも、ジャポネズムの国ですから大丈夫でしょう。では古い日本、 🌸 峠の山桜 西方浄土に花散るらん。晩春 名残の鶯の啼く、、 https://youtu.be/r_G6OCWTYIs 他じゃ観られん動画ですぜ 山に一歩踏み入れると、ものの数分で其処だけは、千年変わらぬ中世の侭の風情。仏法僧の声も聞こえて来る… 電柱も無い。冒頭と終いの写真は、我家の隣の小山の尾根、~伝いで北へ歩むと、鎌倉石と言われる砂岩が剥き出しの尾根道が続きます。一歩逸れると脇の岩壁に やぐら”と称される石窟が、、名も無い僧侶や武士の墓所なり供養塔、都の鬼門の東北方面の山腹の至る所に穿たれてる.…西方浄土に向けられて。 ~魂魄が漂うのか、動画後半の、西日に向かった山桜の一枝、 翠色の動く光はアッシです!^^;=緑の精霊。~逆光の写り込みですが、、実際の霊光というのは確かに斯様なエメラルド色です、竹取の翁が観た様な… 🏞 峠, に或るのは“ 彼方 ” 希望でしょうか「 山の彼方の空遠く、幸い住むと人の云う…」~ 坂、堺、先、御崎…、境界領域で、何れの側も其処が結界となり、猿田彦や道祖神が印す、彼方…へと人を誘いもするのですね~ 🗻 これで鎌倉の外輪山を半周位ですが、ジョガーも居て、小走りだと1時間で回れます。しかしこんな低山でも、逸れて杣道や獣道に踏み込むと、遭難もしうる…、私は山中だと爛々と猿飛びの様に走り回ってしまうので、、一度迷い込んで日が暮れて、恐くなった…真っ暗ですから。何とか沢伝いに人里に下りられました。 土地は地下水脈豊富で、其のせいか地磁気異常強いのか、、どうも古い地霊の様な気配は濃厚です。TVでは解らない。精霊と友達のアッシの様なボッケ者の取材ジャナイトナ! では、暫し骨休みを。何れ又旅ですから、。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.10

こんにちわ marcさん(^^) 桜の花びらも散って、今日はもう初夏の陽気、 これから新緑の季節が一番好きです。 お礼と補足、ありがとうございます。 >🌸 サクラチル( ; ; )」ほんに腹たつわ~、どうして入れてくれない? え~意外、。大学のブランドとか拘らないタイプかと‥ 早慶ってやっぱり憧れるんですかねえ 私の兄はたまたま慶〇に引っ掛かり、しかも文学部英米文学専攻(女子か^^;) 途中ふらふら遊んで、休学して季節労働して、父は7年間も学費を払いました。 未だ、ふらふらヒモのような生活をしています。(-_-;) 大体、私文3教科なんて、理数全部捨てても受験できるんですから、。 marcさんみたいに真に頭の良い人は、日本の大学には向かないんですよ。 中田ヒデなんて、東大、早慶くらい行く頭は持ってましたけど、 悠長に4年間も遊んでられませんし‥ そりゃ、ふつうに、良い大学行ってた方が何かと生き易いですけど、 イイな!って思う人、大体皆大学中退してますしねぇ(^^; あ、方向音痴はね‥ 自分で歩けば、ちゃんと目指すところに行けるんです。大体、。 ただ、尋ねられた場所で説明するとなると、何番目の角かとか 自信がなくて、一生けん命説明してると、途中でアレ?となり、 ウソを教えちゃったりするから、ほんとに申し訳なくてイヤなんです。。 今週には、娘が1年間の予定でワーホリに旅立ちます。 どうなることか‥でも、若いっていいですよねえ~ そして、母が最近、認知症の兆候が出てきて、先週は一緒に 〇〇サロンというデイサービスを見学、体験してきました。 皆さん、素敵なご老人ばかりで、私の方が楽しみました。(^^) まあ、そんなこんな仕事もしながら、忙しい日々を過ごしています。 取り急ぎ、気になったことだけ、オジャマいたしました。 ではまたお元気で、そろそろ海にも潜れますね~(*^^*)

marc2bolanti
質問者

お礼

こんばんワン、姉妹様。お兄様はKO,ケイオンの不良学生? 何だか御同慶の至りの様な…、私も其方は一度合格した記憶が…、夢かも(~_~;)いや、昔の事ですから。受験が2科目だったので、W大の方が一寸難しかったのです 何でワセに憧れたかと言うとサッカーで、マイアミの奇跡やガンバの監督を務めた、西野朗さんが選手時代、早稲田蹴球部のエースFWで、サッカー界で初めて格好良かった人でした 中田ヒデさんは更に頭良いのは確かです。最近は日本工芸品; 器と酒と、先日は博多でも催し物をプロデュースしてた哉、立派な者です。 ●~元々早稲田は日本の演劇を牽引した、特別な処ですからね~ 松井須磨子と島村抱月の、芸術座。先日「女優(衣笠監督」と云う映画で、 山田五十鈴さんが主演してて見事でしたが、同僚の早稲田演劇の部員に苛められます(-。-;、其れを抱月が「多少我儘でも女優なんだ!君らも何故に自由に振舞わない⁈」と庇います。彼の大学は自由の校風だった筈と云う訳で ~詩人だと、白秋、透谷、西條八十、金子光晴、白石かずこ様… 週間プレイボーイの連載陣で、野坂昭如、五木寛之が人気で、あとタモリ…。仰る様に、中退組でしょう、除籍より箔があるらし(^^;。 文学部は綺羅星、菅原文太に渡瀬恒彦、それに加藤剛さんですよ~、当時のnhk大河で平将門、立派な髭で。勿論大岡越前、大スタアでしたね。 其れを御自分だと思って居られる御仁もいらっしゃる(^^;アハハあ 余程なんでしょね~。いや私は信じてます!~ビビアンリーにバコール様も大概ですけどね~(^^;、何方も熱烈ファンが居ますよ~知らないよ~ブーイング出ても、。 早稲田でダメなのは、弁論部かな、海部俊樹に森喜朗〈フーアーユー?^^;〉と、クリントン大統領に言ってしまった、良い挨拶ダァ~(^^。 鎌倉の峠の山桜の動画は何とか書き出せたので、次のに。 お母様どうぞお大事に。ウチもそうです、物忘れが激しくなって、、海は未だですが、花粉症皮膚炎は治りました。ありがとう御座いました。

marc2bolanti
質問者

補足

姉さま、今晩は。遅れまして御免なさいよ、 先日、裏山に山桜の散り際の動画を撮りに行って、編集も出来て、tubeに出そうとしたのですが、i-Movie からの書き出しが巧く行かず調べたら、 2分弱の動画でも、人によっては10時間も掛かるそうで(^^;…最新型のタブレットじゃなきゃメモリー不足になると言う… 2・3年で旧型使用に支障が出る IT市場経済は 嫌~!ですねぇ。 一寸中世の趣きのある、西日の差す山道なので、お見せしたく、も一日トライしてみます。 ~山中の道では矢張り、大抵は挨拶交わしました、外人さんとも。 街中じゃ不必要ですが、人気も少なく、目が逢う様なら、挨拶が自然だと思いました、特に外人の子供さんは、もう可愛らしくてね~、声を交わさないと御目に掛かれない、とろける様な笑顔ですから、一日が浮き立ちます。 ...でも、そうね~、当てずっぽうな案内は、私も自制した方が良さそうです ●フランスやイタリーの現在の事情は知りませんけど、、あまりにフランクなのも疑わしいでしょうが、身構え過ぎも愉しくない。 それでなくともEuro各国は、テロも経験して用心深く、内向きに為ってるでしょう。~ある仏文教授が言うには、テロや戦争の直後こそ 旅どきで、警鐘が行き届いて却って安全!、警備は厳しいですが、空いてて良いと云います 妹さん?、お嬢さんか!^^;、パリのカフェもExit,の場所みて席取るとか、、万一の緊急には辛子スプレーをハンドバッグに忍ばせとくとか、、防犯グッズ屋を一度覗かれると良いでしょう、気休めには成りましょう。機内持込み不可なら現地で入手で。 ●用心は人を見て、なのですが、見る為には多勢と話し馴れないと判らない、と云う逆説が有る。~毅然としてれば 鬼も避けていきます。 どの国でも危ないのは、自己愛ナルシストの坊やの侭の奴だな。 確か、娘さんは母親よりシッカリしてらっしゃる⁉︎、大丈夫でしょう 母様も様子見で渡欧される⁈~蚤の市での木彫りの天使や聖人は、小振りで壁掛けや本棚にぶら下げられるのが軽くてお薦めですよ~、では。

関連するQ&A

  • 挨拶の順序でもめています

    このたび、お付き合いしている彼(アジア系外国人)よりプロポーズされ、結婚を進めております。彼は日本在住、日本で仕事を持っています。 今から半年ほど前、結婚を視野に付き合っていることと、彼の紹介ということで私の両親に引き合わせていますが、その時は特に結婚するという決定事項は伝えていません。 今回二人で結婚の決意をしたことで、いよいよ彼のご両親にも会わないといけない(まだ面識なし)、ということで私が渡航準備を進めることになっていますが、彼の実家へご挨拶に行くに当たり、まず私の実家へ挨拶に来て欲しいと伝えますと、あまり気の進まない返事が返ってきました。 理由は、彼の親に私が一度も会ったことがなく、先に私の家に挨拶する=私の家側ですべての決定が行われ、彼の家には事後承諾、のような感覚を持っているようです。 それに不快感をもつのは理解できましたので、結婚を決定事項ではなく、まずは彼の実家に承諾をもらいにいくために一緒に渡航します、という報告の形でよいから私の親に一言挨拶をしてほしいと伝えました。 私は一人娘ということもあり、親は非常に心配性です。 しかし、あまりこれも理解できないようで、自分の実家にいった後で私の家に行くと主張しています。 既に私の親には結婚の旨を伝えているため、私としては、彼の現在の住まいから1時間ほどの私の実家を素通りし、二人で外国の彼の実家へ行くことは私の両親の信頼を欠く行為だと思っています。 文化の差と片付けるのは簡単ですが、たとえ外国の方でも娘を嫁がせる親の気持ちを理解してもらえることはできないのかと、悩み始めています。 私の方法は間違っているのでしょうか。どうしたら説得できるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 引越し先での挨拶で自己紹介はどこまで?(外国人の夫連れ)

    日本で初めて日本人のお隣さんが住む賃貸マンションに夫婦2人(夫外国人、妻日本人)で引っ越します。大家さん曰く、これまで外国人が住んだことがない所だそうです。そこでお隣さんと上下階に住む日本人世帯に引越し後、ご挨拶に行く時どこまで自己紹介するべきか迷っています。 伝えるべきか迷っている点は、 ・○○(主人)と○○(私)という者です。主人が外国人なので苗字が違います。 ・主人はサラリーマンです。 ・日本語は下手ですが、だいたい聞き取れます。普段は英語で会話します。 ここまで言う必要はないでしょうか?アジア系外国人ということもあり、中には偏見などを持たれてる方もいるのではないかと、自己紹介するのも近所の方の反応が怖いです。隣人に不安を与えたくないので、ここまで言っといた方がいいのかな、とも思うのですが、ここまで言う必要はないのでしょうか?主人は日本人のような顔立ちで、物静かで近所でトラブルなんて起こすような人ではないんですが・・・。 ぶっちゃけ、私の苗字だけで自己紹介すれば日本人夫婦だと思ってもらえるんで、そうできれば変な不安を与えたり好奇心を持たれたりせずにいいな、という願いはありますが、騙してるみたいで良心の呵責もありますし。 皆さんなら外国人が隣に引っ越してきたら、どんな挨拶だと安心されますか?また自分の配偶者が外国人の方の経験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大きな声でお客様に挨拶できません。

    30代の主婦です。 接客のバイトをはじめました。今日で2日目です。 全国にある店舗の中で売り上げが上位のお店で ノルマ表と言うと大げさかも知れませんが、 各月上位者が表彰されたりしています。 自分なりに声を出していたつもりですが 緊張してしまって声が思うように出なくて、何度か注意されました。 接客はすきですが、大きな声を必要とするお店で働いたことはなく、 恥ずかしくて仕方ないです。 自分よりずっと年下のアルバイトリーダーの大学生に 「期待してます」とか「いい声なのにもったいない」とか 申し訳ないぐらいお世辞を言ってもらって それでも恥ずかしくて声が出ません‥ 今までの接客で声が小さいなんて怒られたことはないです。 むしろ褒められることの方が多かったので どうしたらよいかわかりません。 どうしたら声が出ますか?恥ずかしい気持ちを払しょくできますか?

  • 外国の「お先に失礼します」

    日本の会社では帰るときに「お先に失礼します」というのが決まり事になっていますが、外国ではどのように挨拶して帰るのでしょうか? 外資系で少し働いたことがありますが、外人たちは周りに聞こえるようなかんじで挨拶して帰るということはありませんでした。アジア系の外人だったのですが、私は彼らたちにどう挨拶したらよいかわからず、日本人にだけ「お先に失礼します」と言って帰っていました。彼らは隣の人とかにだけ何か言って帰っていたような…。欧米ではどうなんでしょうか?

  • 国際結婚の親への挨拶の質問

    こんにちは。初めて質問を投稿させていただきます。   国際結婚の親への挨拶の質問&相談です。 近々オーストラリア人の彼(バックグラウンドはアジア人)が私の親に挨拶に来る予定です。 彼とは留学中に出会い、私はもう日本に帰国しているので今は遠距離ですが、トータルすると付き合って3年目です。 去年の中ごろ私の休暇でオーストラリアに遊びに行った時にプロポーズされました。 その時正直答えに戸惑い数秒硬直しましたが、いずれは彼と結婚したいと考えていたので、Yesと答えました。 プロポーズをされた事は私の家庭内に不幸があり両親に言うタイミングを逃しています。でも、彼と結婚を考えている事は知っています。   彼の両親は賛成してくれているのですが、私の両親は反対しています。両親は、実際結婚したらどこに住むのか、歳下で経済的に大丈夫なのか(私より3つ下、私は三十路になります)、などいろいろ問題点をあげているのですが、私を遠い外国に行かせたくないのが本音だと思います。実際彼は日本語も話せず、日本で働くのは不安なため、結婚したらオーストラリアに住みたいと言っています。しかし、私も親の面倒を見てあげたいのでオーストラリアに移住は抵抗があります。ですので、今は私と彼で徐々にどこに住むかなど時間をかけて話し合っているところです。   そんな状況なので、今回、結婚の承諾を乞う挨拶にするべきか、ただ一度も彼と両親は会ったことがないので、結婚を前提に付き合っているという挨拶にするべきか悩んでいます。2年前に彼が日本に来てくれた時も会わせようとしたのですが、その時は結婚の話も出ていなかったので、父から会いたくない、会ってもする話はないと言われ会えずじまいでした。   または、まだ会わせるタイミングでないのか・・。   まとまらない文章で申し訳ないですが、国際結婚された方、または日本人同士だけれど、よいアドバイスがある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 外人のお客様に対してです。

    ケーキ屋さんでバイトをしているのですが、夏は暑いのでドライアイスを入れる事になってます。そこで、「(お店から家までケーキを)お持ち帰りになる時間はどのくらいかかりますか?」と聞き、最後に「ドライアイスを取り出してから(ケーキを)冷蔵庫の中におしまい下さい。」言いたいのですが、どう言えばいいでしょうか?

  • 外人のお客さんに・・・

    洋服の販売の仕事をしています。 クレジットカードでの支払いの際について、 「お支払いは一括でよろしいでしょうか?」 というのを英語でなんと言ったらよいのですか? 店柄、外人のお客さんがよく来ます。 外人は会計の際、カード払いがほとんどなので、これについて英語で対応できるようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 外人のお客さん

     私は飲食店でバイトをしているのですが、外人のお客さんもたまに来ます。 そこで以下の日本語を英語でどう言ったらいいのか教えてください。 1.店内でお召しあがりでよろしいですか? 2.出来上がりましたらお呼びいたしますのでお席の方でお待ちください。 よろしくお願い致します。

  • こういう言葉ってどう訳しますか?(ポルトガル語)

    仕事(学校)で必要な文書を翻訳をすることがあるのですが、日本語独特の表現は、どうしようかなぁと思うことがあります。 ・書き出しのあいさつ たとえば、 「日に日に暖かくなり、春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。」 「銀杏の葉も少しずつ色づき始め、秋を感じられるようになってきました。」 「日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます」 「ご多忙のところ恐縮ではありますが、ぜひご参観していただきますようお願い申し上げます」 といったような文です。 こういう文は、訳そうと思えばそのまま訳せないこともありません。日本の季節感を感じられる、きれいな文章だとも思います。 また、謙遜語というのは、たとえ社交辞令であっても、相手を気遣っていることが分かり、気持ちのよい言葉だと思います。 けれど、そういう文を入れるのは日本の習慣であり、外国語に訳すときには除いた方がいいのだろうか、と迷います。 無理に入れてしまうと、おかしくなるでしょうか? でも、そういった季節のあいさつ文などを抜くと、いきなり、「用件(下記の、Bem...の部分。」に入ってしまい、なんだかつっけんどんな気がしてしまいます。 外国語ではそういう表現はしない、とわかっていて、敢えて、 Podemos sentir o vento da primaveira nos ultimos dias, mas os srs. responsaveis como esta passando o dia-a-dia? Muito obrigado pelas colabracao e coopelacao diaria em nossas atividades escolares. Bem, neste ano tambem realizaremos...」 などとしていますが…。 また、文末の、 「今年もよろしくお願いします」 といったような文章。 何かのお知らせで、最後に、「よろしくお願いします」なら、「ご協力よろしくお願いします」の意味で、 Contamos com a sua colaboracao とか入れるのですが。 年度初めなどで、新しいスタッフの紹介をした後の、「今年も宜しくお願いします」はどう訳したらいいでしょうか。 「一緒にがんばりましょう」ではおかしいし、やはり、「ご協力よろしくお願いします」でしょうか。 「(Muito) obrigado」は、手紙の最後に書いたり、飛行機で機長があいさつした後などに言うことがありますが、 お知らせなどの文書で、スタッフの紹介などをした後、最後に「obrigado」と書くのはおかしいですよね? まとまりがなくて申し訳ありませんが、思うところがあれば、小さなことでも結構ですのでご意見いただけるとありがたいです。

  • 外人観光客向けチラシに使う英語について教えて下さい

    外人観光客向けに配る、バーのチラシを作っています。 「東京にようこそ。観光客の方歓迎します。ご来店をお待ちしています」という英文を教えて下さい。 また、店名の下にキャッチコピー的に入れる文章が欲しいのですが、 海外のチラシに「GREAT CHOICE FOR YOUR DRINKING TONIGHT!」という感じのフレーズがありました。 (うろ覚えです…) これは英語として間違っていないでしょうか。 「美味しいカクテル、上質なウイスキーをご用意しています」という文章も合わせてお願いします