友達について困ってます

このQ&Aのポイント
  • 寮生活での友人が頻繁に部屋に入ってくる問題に困っています。
  • ノックなしで入ってきたり、ゲームの音量が大きいなど、私のプライバシーが侵害されています。
  • 相手が頻繁に来なくなるようにするにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について困ってます。。

こんばんは、学生の者です。 私は現在寮生活をしているのですが、同じ寮生の人で困っていることがあります。 それは、私の部屋へいつでもお構いなしに入ってくることです。 最初はノックしてお邪魔しますと一言断ってから入って来たのですが、段々それも無くなり、この前は私が寝ている最中にノックもなしに入って来て、布団の上からバシバシと叩き起こし、そして寝てても聞こえるような音量でゲームをしたり…… これには流石に苛ついたので少しきつめに、眠いから寝させて。と言いました。その時は分かってくれたようで、去ってくれましたが… この様な事があと一年も続くとなると、気が遠くなります… 事前に、今日はもう眠いから寝るねとか、作業するからなどと言って断ったりもしているのですが、それでもほぼ毎日部屋に来ようとします(泣) 相手も私も無趣味という訳ではないのですが……。 日頃の私生活を監視されてるみたいで、若干怖い思いもしてます…。 一人の時間も欲しいです。自由が欲しいです。 どう言えば、相手が頻繁に来なくなりますか…? 回答の方、宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

管理人さんとか寮母さんはいらっしゃいますか? まずはそういった方に相談してみてはいかがでしょう 例えば「着替え中に入ってこられるようなことがあると困る」 程度でも十分相談になると思います。 また、鍵はないのですか? 簡易的なものでもいいですから付けられないかを相談してみてはどうでしょうか。 細かく、寝ている時に入ってこられて叩かれたとか 断りもなく大音量でゲームをされて・・などというのもいいんですけど 問題が結局ゲームとか特定の人が入ってくるからというほうへ行ってしまいます。 誰であれ他人の部屋に入らないようにして貰うには個別ではなく 寮全体で問題にしたほうがあなたも個人攻撃しなくて済むでしょう。 大きいところへ相談が一番楽で効果が高いと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#244682
noname#244682
回答No.6

相手も貴方も馬鹿なんでしょうね、貴方が嫌だと思うなら「出て行け!」といえばそれで済む事でしょう、 そんなのを友達と思っている貴方のほうがおかしい人間ですよ。

回答No.5

こんにちは。高校生の小僧です。 ほんきで怒ったほうがいいと思います。 舐められているように感じます。 強く言ってもだめなら、私なら大きくため息付いたり、その邪魔をしてくる人との共通のお友達に注意してもらいます。 子供の意見なのであしからず…

noname#254326
noname#254326
回答No.4

プレートをドアに掛けては? 「ノックをしてから入ってね」「作業中です。お急ぎでなければご遠慮ください」「一人の時間満喫中。急用以外お断り」「休息中」など。普段は「ノック」にしておいて、一人時間にしたいときに入れ替えて掲げるようにします。 これだといちいち理由を言わなくても「プレート見た?」とちょっと不満げな顔を繰り返せばさすがに伝わるのでは。 あとはやはり鍵ですね。外出もするのですから鍵はあるでしょう?ないなら簡単な金具(ねじ式の輪っかと引っ掛け金具のやつとか)でもつけて物理的に勝手に入られないようにしてはどうでしょう。

• kano20
回答No.3

寮の部屋に「鍵」はないのでしょうか? 友人が勝手にいきなり入ってくることよりも、防犯上の鍵が無いことの方が問題視されると思いますが。 まずは寮への要望として個室に鍵の必要性と重要性を提言してください。

• A_Heart
回答No.2

部屋に鍵は掛からないのですか? もし無ければ鍵をつけて鍵掛けてドア越しに拒否をし続けるのが第一段階かも知れないですね。 寮の管理者はいるのですか? もし居たなら状況の報告をして対処してもらうのはどうですか? どうしてもダメだったらその相手の実家や学部に訴えても良いと思います。 本人に言ってどうにもならないことは保護者や言われて困る人に言いつけるのが良いと思いますよ。 あと愛想笑いなどもせずに本気で言うことです。