友達について困ってます

このQ&Aのポイント
  • 寮生活での友人が頻繁に部屋に入ってくる問題に困っています。
  • ノックなしで入ってきたり、ゲームの音量が大きいなど、私のプライバシーが侵害されています。
  • 相手が頻繁に来なくなるようにするにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について困ってます。。

こんばんは、学生の者です。 私は現在寮生活をしているのですが、同じ寮生の人で困っていることがあります。 それは、私の部屋へいつでもお構いなしに入ってくることです。 最初はノックしてお邪魔しますと一言断ってから入って来たのですが、段々それも無くなり、この前は私が寝ている最中にノックもなしに入って来て、布団の上からバシバシと叩き起こし、そして寝てても聞こえるような音量でゲームをしたり…… これには流石に苛ついたので少しきつめに、眠いから寝させて。と言いました。その時は分かってくれたようで、去ってくれましたが… この様な事があと一年も続くとなると、気が遠くなります… 事前に、今日はもう眠いから寝るねとか、作業するからなどと言って断ったりもしているのですが、それでもほぼ毎日部屋に来ようとします(泣) 相手も私も無趣味という訳ではないのですが……。 日頃の私生活を監視されてるみたいで、若干怖い思いもしてます…。 一人の時間も欲しいです。自由が欲しいです。 どう言えば、相手が頻繁に来なくなりますか…? 回答の方、宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.1

管理人さんとか寮母さんはいらっしゃいますか? まずはそういった方に相談してみてはいかがでしょう 例えば「着替え中に入ってこられるようなことがあると困る」 程度でも十分相談になると思います。 また、鍵はないのですか? 簡易的なものでもいいですから付けられないかを相談してみてはどうでしょうか。 細かく、寝ている時に入ってこられて叩かれたとか 断りもなく大音量でゲームをされて・・などというのもいいんですけど 問題が結局ゲームとか特定の人が入ってくるからというほうへ行ってしまいます。 誰であれ他人の部屋に入らないようにして貰うには個別ではなく 寮全体で問題にしたほうがあなたも個人攻撃しなくて済むでしょう。 大きいところへ相談が一番楽で効果が高いと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#244682
noname#244682
回答No.6

相手も貴方も馬鹿なんでしょうね、貴方が嫌だと思うなら「出て行け!」といえばそれで済む事でしょう、 そんなのを友達と思っている貴方のほうがおかしい人間ですよ。

回答No.5

こんにちは。高校生の小僧です。 ほんきで怒ったほうがいいと思います。 舐められているように感じます。 強く言ってもだめなら、私なら大きくため息付いたり、その邪魔をしてくる人との共通のお友達に注意してもらいます。 子供の意見なのであしからず…

noname#254326
noname#254326
回答No.4

プレートをドアに掛けては? 「ノックをしてから入ってね」「作業中です。お急ぎでなければご遠慮ください」「一人の時間満喫中。急用以外お断り」「休息中」など。普段は「ノック」にしておいて、一人時間にしたいときに入れ替えて掲げるようにします。 これだといちいち理由を言わなくても「プレート見た?」とちょっと不満げな顔を繰り返せばさすがに伝わるのでは。 あとはやはり鍵ですね。外出もするのですから鍵はあるでしょう?ないなら簡単な金具(ねじ式の輪っかと引っ掛け金具のやつとか)でもつけて物理的に勝手に入られないようにしてはどうでしょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

寮の部屋に「鍵」はないのでしょうか? 友人が勝手にいきなり入ってくることよりも、防犯上の鍵が無いことの方が問題視されると思いますが。 まずは寮への要望として個室に鍵の必要性と重要性を提言してください。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.2

部屋に鍵は掛からないのですか? もし無ければ鍵をつけて鍵掛けてドア越しに拒否をし続けるのが第一段階かも知れないですね。 寮の管理者はいるのですか? もし居たなら状況の報告をして対処してもらうのはどうですか? どうしてもダメだったらその相手の実家や学部に訴えても良いと思います。 本人に言ってどうにもならないことは保護者や言われて困る人に言いつけるのが良いと思いますよ。 あと愛想笑いなどもせずに本気で言うことです。

関連するQ&A

  • 高校の寮について。

    ・部屋はだいたい何人部屋ですか? ・部屋は小さいですか? ・お風呂やキッチン、トイレは部屋には付いていないのでしょうか? ・床はフローリング、たたみ、どれでしょうか。 ・部屋は綺麗ですか?ボロイですか? ・寝るときは布団ですか?ベッドですか? 寮生活をしてる方(していた方)に質問です。 ・寮生活で嫌なことはありますか? ・寮生活でよかったことはありますか? ・いじめはありましたか? 質問に答えてくださると嬉しいです。 回答まってます。

  • カラオケで注意された事

    主人、子供とカラオケに行き、子供がトイレに行きたいと言ったので主人が歌っている最中に連れていき部屋に戻ると「部屋を出る時の声掛け、トイレが終わって部屋に入る前のノックがない」と、開閉時に声がもれるのが嫌との事で自分が言ってる事はみんなしてる常識だと言われました。主人とは結婚前(10年以上前)に行ったっきりだったので、そういう行為を嫌がる事、また、普段から一切誰ともカラオケには行かないので常識とは知りませんでした。常識と言われても私は相手との関係やシチュエーションにもよると思うのですが。(店員が入る時、偶然知り合いを見かけて部屋にお邪魔する時など)黙って部屋を出て行くのもおかしいので誰かに「トイレに行ってくる」など伝えるのは理解できますが戻る時のノックには疑問です。もちろん相手が嫌がるのを知っていればするべき行為だと思いますが嫌がる嫌がらないに関わらずみんなしてる常識という点がどうしても引っ掛かります。マナーかどうかではなく、実際にみなさんが部屋を出る時に歌ってる本人に伝え、戻る時はノックをしてるかどうかを聞かせて下さい。(声もれを嫌がる 事を事前に知っている場合を除く)

  • 寮の管理人とトラブルっぽくなることが多々

    僕は今年から関東の方の寮に住み始めたのですが、 そこの管理人がちょっと自己主張の激しい壮年夫婦です。 以前ここに来て間もない頃、ごみの出し方を間違えたのですが、 注意されてその時はきちんと直しました。 しかし、その後別の人が出し間違えたごみ等を僕のせいにするようになったのです。 新参者に冷たいらしく「違う」と言ってもなかなか信じて貰えません。 部屋が近いから事あるごとく生活の事を言われ、ご飯時にドアをガンガン叩かれ 八つ当たり気味に怒られたこともあります。 その割りに休日等は部屋にいるにもかかわらず、電話してもノックしても一切無視。 急ぎの用があったのに困ったこともありました。 また、大家さんとの仲が悪く、大家さんが寮生と接触するのを極端に嫌います。 (大家さんはすこしおっとりしていますが親身で優しい人です。) 管理人に不信感を抱いていたので、大家さんに生活の事を相談するようにしていたら それがばれて「あいつに生活の事聞いても分からない!」と怒鳴られました。 夫婦曰く「寮生は公平であるべきだから一人だけ大家さんに目をかけてもらおうとか考えるな」 らしいです。 僕は嫌いな人にも愛想よく振舞えるほど大人でないので、それが態度に出てしまい ますます向こうも機嫌が悪くなります 一年で出て行くつもりなのでそれまで…なのですが、今年受験を控えているため、 あまり負担にならないように乗り越えたいと思っているのですが… すいませんちょっと愚痴っぽくなってしまったんですが、 もし同じような経験がある方とか、少しでもアドバイスがいただければと思います。

  • ルーターのアクセスログ

    こんにちは、はじめまして。 私は4月から会社の寮へ入ることになったのですが、 そこでのネット接続は法人化契約でグローバルIPではなく、 プライベートIPとなるそうです。 そこで、質問なのですが、私のアクセスしたサイト等は 会社に筒抜けになってしまうのでしょうか? 私生活がすべて会社に監視されているようで怖いのです。 よろしくお願いします。

  • やたらと近寄ってくる女性

    40代の女性が職場にいます。 たまたまその女性が研修に来た際、同じ寮の部屋で過ごしました。 話上手でその時は楽しかったのですが、実際職場に入ってくると性格が180度変わり、やたらと近寄ってきます。 噂好きで人の情報しゃべりまくり、私の私生活も暴露されてます。 研修の際に「入社したら本性だしてやる」とは言ってたんですが、ここまで酷いとは思いませんでした…。 また寮の部屋も同じになり、部署も一緒になりました。 なんと好きな相手も一緒でした。 髪型も真似されたり、部屋の中も覗かれたり、もうさすがにうんざりです…。 業務でも突っ走り、怒られることばかりです。 向こうが先に上司に根回ししてるので、私が何を言っても聞き入れてはもらえません。 何が目当てで近寄ってくるんでしょうか? どう対処していけば、いいんでしょうか? アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 高校の寮生活のメリット、デメリット

    遠隔地の高校の寮を考えています。 2校の候補がありますが、どちらも4人部屋です。 異学年との組み合わせの高校は行動半径や持ち物(携帯電話、ゲーム)の制限があり金銭管理も学校任せです。但し主な運営は寮生に任されています。 一方の高校は同学年の組み合わせをする寮で、規則は前出の例より緩やかで自己判断が必要となります。週末には帰省も許されています。 高校生活を寮で過ごされた方、寮生活でのメリット、デメリットまたはトラブルの解決策等何でもよいのでお聞かせ願えませんか。

  • 隣人との関係で困ってます

    マンションの隣人なんですが、2年前から頻繁に大音量の音楽とともに雄たけびのような大声の歌声で歌ってます(相手は女性)。それでも我慢してきたんですが、最近こちらのわずかな音漏れにも自分のことを棚にあげて壁を激しく叩いてきたり、わざわざベランダまで出て薄い柵をガンガンと叩くようになりました。酷いときは彼女が歌っている最中にその曲と曲の間で聞こえてきたこちらのテレビの音(他の部屋に移ればほとんど聞こえないようなそんなに大きくないレベル)などを聞き取って、歌の邪魔をするなとばかりに壁を叩いてきたりベランダに出て激しく叩きにきたりします。 これでこちらはテレビの音などをイヤホンにしたりとかして、よりひっそりと生活をするのは馬鹿らしくなってきました。どうすればいいでしょう。

  • 英国大学の寮に関して

    今年の9月より英国East Anglia大学の大学院へ進む予定の者です。 本来は大学や在学生・卒業生などにコンタクトを取るべきですが、 なかなか欲しい回答が得られない、人脈が狭いなどのために より広く多く、意見を集められるこちらで質問させていただきます。 今、大学の寮をどれにするかで非常に迷っていまして、 A:個室でバス・(比較的大きな)キッチン共有の比較的古い建物   1フロア12部屋程度 B:バスは各個室に付いていて、キッチン共有の新しい建物です。   1フロア8部屋程度 大学の特色からどちらも中国人が寮生の結構な割合を占めているようです。 料金は約£30/週の差があります。 迷っている要因としては、当然Bの方が設備はよさそうなのですが、 共有スペースが減る分、閉鎖的になって他の寮生仲良くなるのが難しいんじゃないかと 考えたためです。 east angliaへ行ったことのある方であるならば 詳しく各寮のお話を伺えれば非常に幸いなのですが、 数はやはり多くないと思います。 そこで、留学(特に英国、院)で寮生活を経験した方にお聞きしたいのですが、 キッチン・バスなどを含めた寮設備・生活で苦労したこと、良かったことなどはありますか? また、「こうすればよかった、こうであればよかった」などの意見もお聞きできると嬉しいです。 早いうちにいろんな方の意見をいただけると幸いです。 ぼんやりとした内容ではありますが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 同い年の男性の友人と2人で飲んだときのことです。

    同い年の男性の友人と2人で飲んだときのことです。 飲み会が終わり、私と彼は隣同士に建てられている寮住まいなので、彼の彼女との惚気話を聞きいながら2人で帰りました。いつもは女子寮の横手に着くと別れるのですが、その日は玄関先まで付いていて一向に男子寮に帰る気配がしませんでした。不思議に思いながらも玄関先でしばらく話をしてると、寒くなったのか彼は「俺に部屋に来て話さないか?」と言いました。 彼に彼女がいることは知っていたので私はそれは良くないのではないかと聞くと、「今日は友人と遊ぶと伝えてあるから大丈夫」とのことでした。彼とは色々な話題で意見を交換したり、意見をぶつけ合ったりと会話が楽しめる友人で、彼には「お前は女だと思っていない」と言われていたのでどこか安心感のようなものがありました。そこで彼女さんには悪いなあと思いながらも男子寮にお邪魔することにしました。 さすがに彼の部屋に2人きりはまずいので、共同の広い部屋で話をしたり、時々卓球をしたりしていました。私はほとんど男性と2人で遊ぶことがないのでつい楽しみすぎてしまい、気づけば5時間ほどが経過して空が明るくなってくる頃でした。彼の彼女さんも寮生ですので起きてくる前に帰ろうと思い、部屋を片付けたあと蛍光灯を消して扉を少し開けたときでした。 彼は私の後ろの方にいました。その彼が急に私の肩の辺りに両腕を回して軽く抱きしめたようでした。飲み会で彼はそこそこお酒を飲んでいましたし、2人で話しながらも飲んだので結構酔っていました。私はその手のことには免疫がありませんし、ましてや彼を好きでもないのでびっくりして腕を振り払うと、彼は「あ、嫌がられた~」と少し悲しそうに言っていました。私が彼がそんなことするのが悪いのだというと「まあ俺が悪いんだけどね…」とつぶやいていました。私はなんとなく逃げるように帰りました。 彼に誘われたときに断っていればこんなことは起こらずに済んだのですが、彼が私に触れた時の心理や気持ちはどんなものだったのでしょうか? 彼を好きな気持ちは微塵もなく、ただ悩んでいることがあれば聞いてあげたのにと思ったので…。

  • 彼氏が忙しいくて会ってくれないときはどうするの?

    こんにちわ! 大学2回生の女子です。 今の彼氏と付き合って早1年。 寮がすぐ隣のせいか、付き合い始めてからは、毎日会って、授業の合間にメールして、食事は朝昼晩いっしょって生活を去年はしてきました。彼が毎日恋人に会いたいタイプだったからでしょうか。最初は、私はこんな付き合い方、自分の時間がなくなるからいやだったんですけど、今はもう彼がいないとどうしてもさびしいんです。 でも、今学期からは彼は教授のもとで研究をはじめて、メッチャ忙しくなりました。もう私の寮に来てくれなくなり(すぐ隣なのに)、食事もいっしょにとらなくなりました。メールだって私が送らないと返事しないし、私が彼の寮に行かなければ、もう会うこともないのかも。 2週間前まで毎日会いに行っていたのですが、いつも自分の部屋でプログラミングをしていて、なかなか相手にされないので、「ひょっとしてじゃま?」って聞いたら「うん。」って答えられました。「ウソでじゃまじゃない、って言ったらたぶんお互い後疲れるだろうから。」と付け足してくれましたけど。 なので、じゃまにならないように、ちょっと距離を置くと勝手に決め込んで(まぁ、じゃまっていわれてショックだったので)彼に2週間しばらく会うのとメールするの我慢すると言ってしまいました。彼すごく驚いていたけど、結局実行しました。 で、会わず、メールなしで1週間たったころ、どうしても会いたくなって、「今、すごく会いたい」ってメールを送ったんです。でも返事が返ってこなかったんで、彼の寮に乗り込みました。彼がいつもより優しかったんで、数ヶ月ぶりに彼のところに泊まっていきました。(彼も泊まるのOKって言ってたし。) ただ、一人用の布団に2人って狭いし、暑苦しくてよく眠れないし、朝起きたら体痛いんですよね。で朝起きたら彼の機嫌がめちゃくちゃ悪くって、「なんで特に用がないのに「会いたい」なんてメールしてきたの?」とか「最近毎日睡眠2,3時間しか取ってないんだぞ。昨日こそはゆっくり寝れると思ってたのに。」とさんざん愚痴を言われたんで、それ以来1週間また彼に会っていません。で、明日が約束の2週間の日なのですが、あんなに会いたかったのに、会う気が全然しないんです。 自分が身勝手だったと思います。勝手に会わないと決めたり、会いにいったり。 でも、彼が忙しいときって私はどうすればよかったんでしょう? じゃまにならないようにするにはどうすればいいんでしょう? また、どうしても会いたいときはどうするの? ホント、私も彼も恋愛初心者だからこんなときどうするかもさっぱりわからなくって、でも、このままだといけない気がするんです。 しばらく彼に会ってなくて、今寂しく感じているのですが、私が向うから連絡くれるまで会わないと勝手に意地っ張ているのです。 明日からどうすればいいのかアドバイスください。 あと、皆さんもこのような経験があれば、体験談などください。