カラオケで注意された事

このQ&Aのポイント
  • カラオケで注意される出来事について
  • 部屋を出る時に声掛けやノックが必要なのかについて
  • 相手の嫌がる行為を知ることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで注意された事

主人、子供とカラオケに行き、子供がトイレに行きたいと言ったので主人が歌っている最中に連れていき部屋に戻ると「部屋を出る時の声掛け、トイレが終わって部屋に入る前のノックがない」と、開閉時に声がもれるのが嫌との事で自分が言ってる事はみんなしてる常識だと言われました。主人とは結婚前(10年以上前)に行ったっきりだったので、そういう行為を嫌がる事、また、普段から一切誰ともカラオケには行かないので常識とは知りませんでした。常識と言われても私は相手との関係やシチュエーションにもよると思うのですが。(店員が入る時、偶然知り合いを見かけて部屋にお邪魔する時など)黙って部屋を出て行くのもおかしいので誰かに「トイレに行ってくる」など伝えるのは理解できますが戻る時のノックには疑問です。もちろん相手が嫌がるのを知っていればするべき行為だと思いますが嫌がる嫌がらないに関わらずみんなしてる常識という点がどうしても引っ掛かります。マナーかどうかではなく、実際にみなさんが部屋を出る時に歌ってる本人に伝え、戻る時はノックをしてるかどうかを聞かせて下さい。(声もれを嫌がる 事を事前に知っている場合を除く)

noname#129700
noname#129700

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は相手との関係やシチュエーションにもよると思うのですが。 質問者さんの考え方がごく常識的だと思います。 家族間、カラオケで?神経質もいいところです。 それを常識だと断言できる神経もすごい。 気持ちよく歌っている時に、 「トイレに行ってきます」なんて声かけらるほうがよほど非常識だと思います。 歌ってる最中にノックなんて聞こえないし。 これが休日に自宅の書斎で読み物、書き物、仕事中とかならわかりますが。

noname#129700
質問者

お礼

私も声を掛けるにしても要求されないうちは歌っている本人には声はかけません。久しぶりに行って主人の歌を聞き思わず話しかけてしまいそうになりましたがこれはやめました。自分なら歌が終わってからトイレに行くでもいいのですが子供がまだ3歳なので、裸足でトイレに立たせる訳にはいかないのに慌てて抱き抱えて部屋を出る始末でした(汗) ご理解いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

家族で有っても、他の人に対する気遣いが出来ることは人として必要です。 一曲5分程度の間を狙って部屋を出る必要が有るとは思えません。 歌い終わるのを待って、その時に声を掛けて席を立つのは最低の配慮でしょう。 歌う側も、それがトイレであれば次に歌っているときに戻ってくる可能性が有ります。 しばらく待っているか、待てないのであればドアノックを求める方が無理です。 気遣いは、相手側がする物です。 自分に対しての気遣いを求めるのであれば、歌っているときに出入りしないようにお願いする物で、立場が上であってもそれをとがめるのも大人げない。 また、それを求められた人も、自分の配慮のなさを反省すべきで、苦情を言っているようでは思いやりがなさ過ぎます。 お互いに、もう少し大人になれるように頑張って下さい。

noname#129700
質問者

お礼

ちょっと私の質問内容がおかしかったかもしれませんが、否定している訳ではなくこのマナーは私も言われなくてもできる人は素晴らしいと思います。他の方のお礼にも書きましたが、もちろん自分が部屋を出るなら私も歌が終わってからなど声を掛けます。ノックはどっちみちしてませんが(汗)ただ子供が小さいので慌てて抱き抱えて出ちゃいました。目の前で見てたのに「みんなしてるからとこんな時にも言う!?」と思い、どんな時でもホントにみなさんがしているのか疑問を持ったんです。ご回答ありがとうございました。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

相手が誰であれ人数がどうであれ、 同行している人が一緒に楽しんでいるひとつの空間なので、 トイレなど部屋を離れるときは声をかけてからにします。 戻るときのノックはしません。 カラオケって・・・普通、同じ部屋の人か店員さんしか 入りませんよね^^; ご主人が言われている「みんなしてる常識」というのは、 ご主人が声もれを嫌がるのをみんな知っていて、みんな やってあげてるのを常識と思いこんでいるだけなのかも・・・。 カラオケでドア開閉時に声もれする方が常識というか 日常的なことじゃないですかね。。。 ご主人、他人様に聞かれるのがよっぽど嫌なんですね。 私だったら一緒に行ってる人が部屋に戻ってきたときに ノックされると「ん?店員さん?」と思ってしまいそうです。

noname#129700
質問者

お礼

大人数ならキリがないですが、今回でいうと声を掛ける相手は主人だけなので、もし子供じゃなくて自分がトイレに行くなら主人が歌を選んでる間に「ちょっとトイレ」と言って部屋を出たと思います。結婚前はよくカラオケに行き、注意された事がなかったのでまさか怒るほど声もれが嫌だという事には驚きました。こちらのご回答もベストアンサーに選びたいぐらいでした。ご回答ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

ご主人偉いです。江戸しぐさ的というか、マナーの達人です。 見習いたいです。 このような方が日本に増えれば、お互い気持ちよくなります。 ここまではやりませんが、ドアの開閉は素早くやります。

noname#129700
質問者

お礼

マナーとして間違ってはいませんが、3歳の子供が「シッコ」と言ったので慌てて抱いて部屋を出ました(汗)急にドアを開けたと怒られましたが、一連の流れを知った上で、しかもドアはカラオケ画面の真横だったので、他の方ならともかく、みんなやってるからと言われて疑問だったんです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人カラオケ

    一人カラオケに最近行くようになって 歌いまくってるんですが、馬鹿にされる行為が3回ほどあります。 好きなアニソンを思い切り歌えて私男なんですが女性の曲をメインで歌ってます。キモい、ボッチ、友達いない、オタク、とかなんでしょう。ドアの前でタコ踊みたいな踊りを踊られた。ドアの前でハイハイ上手い上手いみたいな動き。 壁の薄い部屋では隣から馬鹿にした拍手や歌う曲を真似される。とか複数回あります。してくる奴の部屋から聞こえる歌声は大概音痴で下手なんですが(笑) 本気で声掛けよう思って行為された後ドアの透明部分から見えたズボンと靴を覚えて追い掛けてトイレ居たので相手のトイレの最中後ろから声荒げて何やねん!!文句あんの?お前やろ?靴とズボン同じやで!?「僕違います……。」とか言いやがったから靴とズボンやねん。 お前やん?同じやねんケド。おかしぃーなー!!って言うて部屋へ帰る。相手は24くらい下の低能餓鬼やった。 する奴に言いたいのですが、何ですか? 文句ある?下手やし妬んでんの?ホンマに絶滅してくれ!!そのうち血見るよ。 皆さんこの様な 経験ありますか???

  • カラオケでの注意

    こんにちは(>_<) 通っている学校付近のカラオケ(ーーーねこ)にて 注意をされてしまいました。(扉をノック) 異性の方とイチャつきまして… (こちょこちょなんですが←) 帰り際に「次、注意するような行為が ありますと出入り禁止ですので^^」と。 この場合学校に連絡は行きますか? 入店の際、身分証明を出したので 学校はバレてるかと…(´・ω・`) 相手の方は大事な時期なので不安です。 回答よろしくお願いします( p_q)

  • カラオケ店での?行為について

    ここ数年一人でカラオケに行くと、壁を叩かれたり、中を覗き込まれたり、部屋の前を行ったり来たりされたり、ドアをわざと開けて逃げられたり、写メ取られたりするんですが、こうした行為はどういう意味なんでしょうか? 先日も数人のグループにこうした行為をされ「誰かドア開けて見てや」と会話している様で、完全におちょくられているようです。 自分は声が大きいのでうるさいのかと思い、音量を下げたのですが改善されませんでした。 誰か一緒の時はこうした事はなかったのですが。 どなたかこうした事を経験された方、こうした行為をする理由を推測できる方、ご意見お聞かせください。

  • 家のトイレでノックしますか?

    先日家の中に母と二人きりだった時のこと。私がトイレへ行こうと思ってドアノブに手をかけたら、中から母が「入ってます!」と鍵を閉めました。 で、出てきた後に「トイレに入る前はノックくらいするもんだろ!?」と言われましたが、私は「トイレに入るなら鍵くらいかけとけよ!」と言いました。 母いわく「トイレに入る時にノックするのは常識だ!」ということですが、みなさん家庭のトイレでもノックするのは常識ですか?(外出先でドアが開いてないのに鍵もかかってないトイレではノックしますが・・・) 私は家に自分以外の人がいる限りは、たとえ自宅でも鍵をかけるべきだと思うのですが(見られても平気な場合はよしとして)。 そういえば、以前子どものオムツを替えようと、身障者用トイレ(ベビーベッド付き)に入ろうとしたら、他の親子が鍵もかけずにオムツを替えていましたが・・・。(子どものオムツ替えだったから良かったようなものの) 何か「ノックもしないでトイレに入るなんて非常識だ」とまで言われ、「鍵をかけないではいるのもどうなのよ!」と、そんなことで喧嘩になりました(笑)。 皆さんは家のトイレでもノックしますか?家族にも見られたくないのに鍵をかけずにトイレに入ったりしますか?(私は見られても平気だからかけませんという意見は除いて)私は生まれてこの方初めて「家のトイレでもノックしろ」と言われました。そう思ってるならそうしつけてくれればよかったのに、何でいまさら!?

  • カラオケ中にいきなり部屋に入ってきた高校生の対処法

    昨日カラオケに行った時の出来事です。 ちょうど一緒に来ていた友達がトイレに行っていたので 一人で歌っているといきなりドアが勢いよく開いて 高校生くらいの男一人が入ってきました。 最初は部屋を間違えたのかなくらいに思っていたら 「バスケットボールないっすか?!」 と言ってきました。 どうやら私たちの前にこの部屋を利用していたようで バスケットボールがなくここに置き忘れたのではないかと探しに来たようです。 しかし普通に考えれば受付の人に確認するなりするのが常識ですし 何よりいきなりノックなどもなしに歌っている最中に部屋に 入ってきて大声でまくし立ててきてこちらも呆れて思わず 「はぁ?」 と言ってしまいました。 そしたら何を思ったのかその男も 「はぁ?」 と言うではないですか。 これにはさすがにカチンときて思わず 「勝手に入ってきてんじゃねーよ!!!」 と怒鳴ってしまいました…。(しかも恥ずかしながら私女です…) その後その男は舌打ちして逃げるように走って行ってしまいましたが その時は私自身かなり頭に血が上っていたので追いかけて謝らせてやろうか とかちゃんと客の管理してない受付にクレームつけてやろうかなど 考えて怒りがなかなか収まりませんでした。 ただ時間が経って冷静になってみると私の対応も大人げなかったと反省しています。 このような場合どのような対応が正しかったのでしょう? 私としてもカラオケを楽しみたいのであまりクドクドと時間も掛けたくないので 手短に、でもお互い後を引かずその場でスッキリ解決できるような方法はないでしょうか。 怒鳴るなんて問題外ですよね……。 人間関係を円滑にできる方法を教えてください。

  • カラオケ

    カラオケについて質問があります。 一人でカラオケに行って狭いボックスに案内された時、ミュージックとマイクの音量の値はどのくらいにしてますか?狭い部屋だと鼓膜が破れそうになるんですよね。それと自分の声が聞こえにくくもなるんですよね。どのくらい下げれば狭い部屋で気持ちよく歌えますか? カラオケに詳しい方がいればお願いします!

  • カラオケ

    くだらない質問ですいません。 2人でカラオケに行った時に、自分が歌っていて、特にデュエット曲でもなく、大人数で盛り上がって、みんなに、数小節づつをマイクで回すとかといった場面でもなく、ただ、単に 部屋に入って数曲目に、自分が歌っている時に、横で、小さな声ではなく、普通の声で横で歌われるとイヤなのは、私だけでしょうか? あと、毎局毎局、私が歌っている間中、画面を見る事もなく、ずっと選曲しているとか。 それと、その人が歌っている歌の歌詞を、「そうだよねぇ~あるある」とかを話しても、 どの歌の歌詞も、全く解らない、何も感じない・・・なんてあります?

  • 今カラオケにいるんですが

    今カラオケにいるんですが 本当は12時に集合だったのに 「付いたけど大丈夫?」って声かけたら 「1時間遅れる!」って来たんですけど 普通そういうのはもっと早めに言うべきじゃないですか? しかもなぜか聞いたらちょっとだけ出掛けてるって言うじゃないですか 出掛けるのが分かるなら早めに言いますよね? 更にもう一人の友達は連絡がつかないし 既読もつかないし もう一人の友達は寝過ごしたって言うし… 更にもう一人は急に用事が出来たから3時に向かうって来るし… 久々に大人数で集まるカラオケで楽しみだったのに今一人カラオケ状態ですよ?? ちゃんとして欲しいですよほんとに どう思いますか? まぁ久しぶりだから怒りはしないけど もっと皆で集まって時間ピッタリに始めたかったな。 混雑したら3時間しかカラオケできないのに… 友達はまだ来ません・・・。 集合時間から約2時間経ってます

  • 自宅でカラオケはダメでしょうか?

    東京都在住の小さい子供がいる主婦です。 最近無性にカラオケに行きたくなるのですが、なかなか行く機会に恵まれません。 そこで家庭用のカラオケを購入してしまおうかと思いついたのですが、マンション暮らしでカラオケ、は非常識かな、と思い実行できずにいます。 そこで質問なのですが、みなさんはマンションで隣からカラオケの音が聞こえたとしたらどう思いますか? ちなみにマンションはファミリー層の分譲マンションでです。隣の声やオーディオの音は聞こえたことがありません。リビングが線路沿いに面していることから窓の防音はしかりしています。 カラオケを使用する時間帯は朝10時から遅くても午後19時頃までとします。 たくさんのコメント、御待ちしてます。

  • ラブホのカラオケについて。

    ちょっとカテ違いかもと悩んだのですが…。 カラオケが好きで、ラブホでも思い切り大声で歌いたいと常日頃思っています。 ですが、他の部屋の迷惑になりはしないかと考えてしまい、実行に移せないでいます。 実際、ラブホでの他の部屋のカラオケの歌声って、聴こえる(気になる)ものなのでしょうか? 僕は今まで、全く聴こえてきたことが無かったんですけど、 それは皆さん遠慮して、小さな声で歌っていたり、 全くカラオケをされなかったりだったからなんでしょうか? 宜しくお願いいたします。