カラオケで注意された事

このQ&Aのポイント
  • カラオケで注意される出来事について
  • 部屋を出る時に声掛けやノックが必要なのかについて
  • 相手の嫌がる行為を知ることが大切
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケで注意された事

主人、子供とカラオケに行き、子供がトイレに行きたいと言ったので主人が歌っている最中に連れていき部屋に戻ると「部屋を出る時の声掛け、トイレが終わって部屋に入る前のノックがない」と、開閉時に声がもれるのが嫌との事で自分が言ってる事はみんなしてる常識だと言われました。主人とは結婚前(10年以上前)に行ったっきりだったので、そういう行為を嫌がる事、また、普段から一切誰ともカラオケには行かないので常識とは知りませんでした。常識と言われても私は相手との関係やシチュエーションにもよると思うのですが。(店員が入る時、偶然知り合いを見かけて部屋にお邪魔する時など)黙って部屋を出て行くのもおかしいので誰かに「トイレに行ってくる」など伝えるのは理解できますが戻る時のノックには疑問です。もちろん相手が嫌がるのを知っていればするべき行為だと思いますが嫌がる嫌がらないに関わらずみんなしてる常識という点がどうしても引っ掛かります。マナーかどうかではなく、実際にみなさんが部屋を出る時に歌ってる本人に伝え、戻る時はノックをしてるかどうかを聞かせて下さい。(声もれを嫌がる 事を事前に知っている場合を除く)

noname#129700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私は相手との関係やシチュエーションにもよると思うのですが。 質問者さんの考え方がごく常識的だと思います。 家族間、カラオケで?神経質もいいところです。 それを常識だと断言できる神経もすごい。 気持ちよく歌っている時に、 「トイレに行ってきます」なんて声かけらるほうがよほど非常識だと思います。 歌ってる最中にノックなんて聞こえないし。 これが休日に自宅の書斎で読み物、書き物、仕事中とかならわかりますが。

質問者

お礼

私も声を掛けるにしても要求されないうちは歌っている本人には声はかけません。久しぶりに行って主人の歌を聞き思わず話しかけてしまいそうになりましたがこれはやめました。自分なら歌が終わってからトイレに行くでもいいのですが子供がまだ3歳なので、裸足でトイレに立たせる訳にはいかないのに慌てて抱き抱えて部屋を出る始末でした(汗) ご理解いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

家族で有っても、他の人に対する気遣いが出来ることは人として必要です。 一曲5分程度の間を狙って部屋を出る必要が有るとは思えません。 歌い終わるのを待って、その時に声を掛けて席を立つのは最低の配慮でしょう。 歌う側も、それがトイレであれば次に歌っているときに戻ってくる可能性が有ります。 しばらく待っているか、待てないのであればドアノックを求める方が無理です。 気遣いは、相手側がする物です。 自分に対しての気遣いを求めるのであれば、歌っているときに出入りしないようにお願いする物で、立場が上であってもそれをとがめるのも大人げない。 また、それを求められた人も、自分の配慮のなさを反省すべきで、苦情を言っているようでは思いやりがなさ過ぎます。 お互いに、もう少し大人になれるように頑張って下さい。

質問者

お礼

ちょっと私の質問内容がおかしかったかもしれませんが、否定している訳ではなくこのマナーは私も言われなくてもできる人は素晴らしいと思います。他の方のお礼にも書きましたが、もちろん自分が部屋を出るなら私も歌が終わってからなど声を掛けます。ノックはどっちみちしてませんが(汗)ただ子供が小さいので慌てて抱き抱えて出ちゃいました。目の前で見てたのに「みんなしてるからとこんな時にも言う!?」と思い、どんな時でもホントにみなさんがしているのか疑問を持ったんです。ご回答ありがとうございました。

noname#132642
noname#132642
回答No.3

相手が誰であれ人数がどうであれ、 同行している人が一緒に楽しんでいるひとつの空間なので、 トイレなど部屋を離れるときは声をかけてからにします。 戻るときのノックはしません。 カラオケって・・・普通、同じ部屋の人か店員さんしか 入りませんよね^^; ご主人が言われている「みんなしてる常識」というのは、 ご主人が声もれを嫌がるのをみんな知っていて、みんな やってあげてるのを常識と思いこんでいるだけなのかも・・・。 カラオケでドア開閉時に声もれする方が常識というか 日常的なことじゃないですかね。。。 ご主人、他人様に聞かれるのがよっぽど嫌なんですね。 私だったら一緒に行ってる人が部屋に戻ってきたときに ノックされると「ん?店員さん?」と思ってしまいそうです。

質問者

お礼

大人数ならキリがないですが、今回でいうと声を掛ける相手は主人だけなので、もし子供じゃなくて自分がトイレに行くなら主人が歌を選んでる間に「ちょっとトイレ」と言って部屋を出たと思います。結婚前はよくカラオケに行き、注意された事がなかったのでまさか怒るほど声もれが嫌だという事には驚きました。こちらのご回答もベストアンサーに選びたいぐらいでした。ご回答ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

ご主人偉いです。江戸しぐさ的というか、マナーの達人です。 見習いたいです。 このような方が日本に増えれば、お互い気持ちよくなります。 ここまではやりませんが、ドアの開閉は素早くやります。

質問者

お礼

マナーとして間違ってはいませんが、3歳の子供が「シッコ」と言ったので慌てて抱いて部屋を出ました(汗)急にドアを開けたと怒られましたが、一連の流れを知った上で、しかもドアはカラオケ画面の真横だったので、他の方ならともかく、みんなやってるからと言われて疑問だったんです。ご回答ありがとうございました。