車の購入はローンか一括か?買い方についてのご意見を伺います

このQ&Aのポイント
  • 車検が近くオイル漏れもある現在の車に不安を抱えている方が、新しい車の購入を考えています。選択肢は、親からの援助と自己負担によるローンか、全額自己負担するかの2つです。母子家庭のため貯蓄を崩すことに不安がありますが、ローンの返済にも心配があります。経済的環境の変化に不安を感じながらも、車の色についても悩んでいます。
  • 車検が近くオイル漏れもある現在の車に不安を抱え、新しい車の購入を検討している方がいます。購入方法には、親からの援助と自己負担によるローンか、全額自己負担するかの2つの選択肢があります。母子家庭のため貯蓄を減らすことに不安を感じますが、ローンの返済にも心配があります。経済的環境の変化に不安を抱えながらも、車の色についても疑問を持っています。
  • 車検が近くオイル漏れもある現在の車に不安を抱えている方が、新しい車の購入方法について相談しています。選択肢は、親からの援助と自己負担によるローンか、全額自己負担するかの2つです。母子家庭のため少しでも貯蓄を保ちたい一方で、ローンの返済に不安があります。経済的環境の変化によるリスクを考えつつ、車の色についても疑問を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車 購入 ローンか一括か。。。

今乗っている車【ライフ】ですが平成13年式の走行距離12万キロで来年の春車検です。 オイル漏れがあり、まず次の車検は通らないと言われました。 イエ●ー●ットでは修理が出来ないためディーラー持込で修理しないと無理です。といわれました。 今は普通に走っているかと思うのですがオイル漏れ!?という事で不安です。 またこの度の震災で車事情が変わり、納期待ちや値が上がっていくとも聞きました。 その為オイル漏れで遠出中に壊れる不安もあり 車検が残っているのですが買い替えをしようと思っております。 そこで買い方についてご意見を伺いたいと思います。 AZワゴンで平成23年式の登録未使用車で走行距離は6キロ 車体価格と税金を入れて約100万いくかいかないか。 車検も26年です。 (1)親より40万援助 自分で20万出す 残り40万クレジットローン 月1万前後予定 (2)親より40万援助 自分で残金約60万出す 残り 0 と2つ買い方の選択が出来、当方母子家庭のため少しでも貯蓄を崩すのが不安です。 (2)の方法ですとローンはないけれど残金がかなり減り心細いです。 これから先何か出費が出たときが怖い。。 けれど(1)ですと月々のローンがいつか負担になる時がくるのではないかと。 (今の生活環境でローンは今は大丈夫ですけど先にどのように経済的環境が変わるかは 分からない為若干不安) 賢い選択はどちらなのか環境によりますがどうなのでしょうか? 後、車の色なのですが黒色は夜とか見えにくいから事故を起こしやすい。と言われ 白色は明るいから夜でも相手から見えやすく事故が少ない。との事ですが 本当なのでしょうか?? 今から購入予定の車 黒なのでえっ!?と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

ファイナンシャル・プランナーです。 車をローンで買うのは、お勧めできません。 典型的な無駄遣いです。 そこで…… 根本的に、考え直してはいかがですか? まずは、車に使うべきお金を考えてください。 本当に、100万円を支払う価値がありますか? お金のことよりも先に、車を選んで、それから資金をどうするかと 考えていませんか? その車の価値は、生活苦になっても必要なものなのでしょうか? ワンランク下、例えば、 80万円の車では、どうして、ダメなのですか? 一括で払える無理のない資金で、できるだけ良い車を選ぶ。 これが、私のアドバイスです。

その他の回答 (3)

• BP9outback
回答No.4

現金が 有れば 現金払いした方が 金利が 無駄に なりません 変な 話し 万が一 お金が必要となったら 親御さんへ一時的に 借りるでしのぐ方が 経済的だと考えます。 マイカーローンも 販売店やディーラーでなく 信用金庫 労金 農協のマイカーローンの方が 金利は安いです。 黒い車は 確かに 夜見えないです。 特に 側面は 反射板がなく 暗闇に同化します。 友人は、 国道に 路上駐車した 黒色シルビア トラックに激突され 燃えました。 疲れて居眠り運転には 見えない様です。 また 黒色は 熱を帯びやすく 軽の天井内張りなど薄く 断熱効果が薄く 夏厚いと 車やさんは言ってましたよ 磨き傷や 擦れ傷も目立ちますので 黒は、あまり お勧めしません 汚れが目立たないのは シャンパンカラーや シルバーでしょうか 後々の下取りが有利なのは 黒でしょう ガキが好んで買います。 オイル漏れ 酷い場合は、 エンジン分解し パッキン交換で費用が多く掛りますが 軽度の 漏れなら。 エンジンオイルを 部分合成油に変え エンジンオイル漏れ止め剤を添加し 直る事も有ります。 実際 自分の車も オイルにじみ漏れは  バーダル エンジンストンプリーク(ヤフオク2500円位)という 漏れ止め剤で 止まりました。 知り合いの 漏れが酷かった パジェロミニは、ワコーズのエンジシールコート(ヤフオク2800円位)で 漏れを止めました。 オイル漏れ止め剤も 3千円しないで試せるので 車検が 残っているなら 試す価値が有ると思います。 上記 2種の漏れ止め剤が 実績のある物です 他の製品は? また イエローハットなどに 点検や車検は出さない事 一見安く見ますが 部品交換が発生すると 純正部品の仕入れは ディーラーからで割高 ベルトやエレメント ブレーキパットなど 相当品の安価な部品を使い それなりの請求されます 点検は出来ても 整備には、慣れていませんので 安心して任せられないのが実情 整備 車を触らせるの ディーラーか ご近所の民間整備工場です。 カー用品店で 弄って調子が悪くなったら カー用品店もディーラーへ持っていきます。 各メーカー 各ディーラー自社の扱う車種の整備に特化しており 基本締めつけより 多くや 少なく締めつけるなど 車種やエンジンによって最良の整備内容ってあります。 こういったノウハウは ディーラーか 整備のプロ民間整備工場です。

• rimurokku
回答No.2

金利のことを考慮すれば、預金取り崩して一括払いが断然有利です。 その分は、支払い能力に応じて定期積み金を始めることです。 万一、預金取り崩し後にお金が必要な場合は、銀行で相談しましょう。 車の色については、黒は間違いなく夜間は見にくくなります。 ただし、対車間だけでなく対人に対してでもあり、通行人から見て目立つ車の方が認識しやすく事故回避の可能性は多くなるでしょう。 もちろん、人が認識してよけてくれることを期待する物では有りませんが、お互いに見えやすいことは良い方向になれる期待感だけですが。 また、日頃のメンテナンスも影響します。 綺麗に磨き上げられた黒は大変綺麗で、車の高級感がでます。 ただし、少しでも手入れを怠ると、汚れが目立つのは黒です。 当然白だって汚れが目立ちますが、少々洗い方が悪くても黒ほどの洗い傷は目立ちません。 それを考えると、グレー(銀)が一番無難ではあります。 また、駐車時の夏場の車体温度は間違いなく黒の方が高くなります。 当然、車内温度が高くなる可能性は有りますので、駐車場に屋根がない場合は影響を受けるでしょう。

• datchi417
回答No.1

暗い色は、見えにくいのは確かですが、その時間帯にはライトを着けますし、年齢や走行距離で保険料に違いがあるのに比べて、色の違いで保険料が変わるものは今のところないので、気にするほどではないと思います。 でも、見えにくいのは見えにくいので、夕方は早めの点灯を心掛けてください。 支払いでベターと思うのは、一括で支払ったあと1万づつ3年間、積み立てていくのがいいかと思います。